「ひとりで行くには遠すぎる。だって寂しいんだもん!」な名古屋行き、今回の同行者はkineさんでした。
そのkineさんと、行きのアーバンライナーでいろいろ話していて、何故か映画の『タイタニック』の話になった。
そこでkineさんの名言。
「『タイタニック』のヒロインの婚約者って、嶺恵斗が演じそうな役ですよね」
爆笑。
大ウケにウケました!
『タイタニック』のヒロインの婚約者。
悪役の中の悪役。
傲慢で卑劣で小物。
いいとこひとつもナシ! 同情の余地ナシ! ええい、この卑怯者めっ。ボーフラ並の小物めっ。
日本人が好きな「美形悪役」なら、もっと筋が通っていて、どんなに「悪」でもどこかいいところや共感できるところがあって、暗い過去だとか傷があって、「あの男も、ほんとうは被害者なんだわ」とか「ほんとうはいい人だったのよ。どこかで道を違えてしまっただけで」とかゆーもんなんだが。
さすがアメリカ映画、見事な悪役ぶり(笑)。
「悪」というより「卑劣」さが際立っていて、ヘタレ感5割り増し!!
そうだよなあ、嶺恵斗に演じて欲しい役だよなあ。
ハンサムでセレブな、卑劣で下劣な、ケツの穴の小さい男!!
えー、今さら言うのもなんですが、わたしもkineさんも、嶺恵斗くんが大好きです(笑)。
好きだけど、中日公演『王家に捧ぐ歌』のケペル役は、見事に自爆していると思うの。
失敗の理由はひとつ、元キャラまんまを演じようとしているから。
元のケペル……親友ラダメスにラヴラヴな、まっすぐで迷いのない熱血漢。
なにしろ感情表現がストレートだから、なんでもそのまま顔に出る。
怒りや悲しみに素直に翻弄されるが、それでも自分の役割や立ち位置を見失わない男。
人一倍傷つくけれど、それでもちゃんと自分で立っていることのできる男。
それをそのまんま演じようとして。
恵斗くんがやっているのは、「ヘタレて泣いている男の子」だ。
最初のウチはいいんだよね。「軍人」として迷いのないケペルは、ふつーに二枚目でいられるから。恵斗氏は恵まれた容姿ゆえに、立っているだけで見栄えがする。
問題は、1幕の終わりから。
親友ラダメスの変心にショックを受けるところから。
恵斗ケペルは、べそをかいてる子どものよーになってしまう。
ぶっちゃけ、表情が汚いんだわ。
顔、くしゃくしゃ。
たしかに「ショック」の表情であり、「慟哭」の表情であるんだろうけど。
「最強国エジプトの武将ケペル」の表情じゃない。
幼すぎる。
クールな顔、ニヒルな顔は得意なのにね。
泣きの顔は、ここまでダメダメなのか……。
元々の持ち味と、「がんばって元キャラと同じ表情をしよう」としているところが、ものすごくちぐはぐだ。
心の動きもキャラ立ても、元キャラまんまであることを求められているせいなんだろう。
元キャラのコピーをするはずが、技術が足りていないゆえに、盛大に自爆している。
ケペルはヘタレててもいい役っちゃーいい役だけど、「大人の男」であるうえでよ?
ママに叱られた坊や、になっちゃダメなのよ?
「ラダメス、なに言ってんの? そんなのボク、聞いてないよ、うわーん!!」じゃこまるよー。
初日明けに観たときよりさらに、ヘタレ度が増していたんだよね。
役に入れ込んでいるせいだと思う。
ケペルとしての心の動きが深くなっているから、余計に大きく泣いてしまうんだと思う。
そしてその泣き顔は、かなしいかな美しくない……。「役者」の顔じゃない……。
月影千草先生の言い方を借りれば、「ケペルの仮面をかぶりきれていない」のだわ。
そこで泣いてるの、ケペルじゃなくて「嶺恵斗」自身でしょ?
圧倒的にキャリアが不足しているんだから、仕方ないけどね。
「自分の仕事をちゃんとこなしている」恵斗くんしか見たことなかったから、自爆している姿を見ておどろきました。
と、ここまで言いたい放題言っておきながら、だ。
ガキんちょケペルも、ソレはソレでたのしくていいぞ、っと(笑)。
表情と感情の流れ、キャラ立てがめちゃくちゃで、一貫性がないところが、味になっている。
時折とても「黒い」のに、つつくと「わーん、ママぁ」てな顔で泣き出す男。
このヘタレ男、ちょっとここへいらっしゃい、一発張り倒していいかしら(笑)、て感じが、よいではないですか。
それこそ、『タイタニック』の悪役氏のよーに。
エチオピア・トリオも同じよーに失敗してるのに、エジプト・コンビがOKなのは、何故か。
もちろん、わたしが恵斗氏を好きだから、多少の失敗も微笑ましいわ、てな意味合いもあるが。
それだけじゃなく、エジプト・コンビの方は、片割れのメレルカ@みらんくんがきちんと成功しているために、ケペルの自爆ぶりが「味」になることが可能なんだと思う。
ふたりそろって自爆されたら、きつかったろうけどねー。ひとりだけなら、いいコントラストになるよ。
メレルカはひたすら男ぶりを上げ、ケペルはヘタレていく、と(笑)。
キャラが立っていいじゃないですか(笑)。
ほんとにもー、役者の個性に合わせて、演出変えてくれりゃーいいのになー。
かっこいー嶺恵斗のケペルも見てみたかったよ……。
そのkineさんと、行きのアーバンライナーでいろいろ話していて、何故か映画の『タイタニック』の話になった。
そこでkineさんの名言。
「『タイタニック』のヒロインの婚約者って、嶺恵斗が演じそうな役ですよね」
爆笑。
大ウケにウケました!
『タイタニック』のヒロインの婚約者。
悪役の中の悪役。
傲慢で卑劣で小物。
いいとこひとつもナシ! 同情の余地ナシ! ええい、この卑怯者めっ。ボーフラ並の小物めっ。
日本人が好きな「美形悪役」なら、もっと筋が通っていて、どんなに「悪」でもどこかいいところや共感できるところがあって、暗い過去だとか傷があって、「あの男も、ほんとうは被害者なんだわ」とか「ほんとうはいい人だったのよ。どこかで道を違えてしまっただけで」とかゆーもんなんだが。
さすがアメリカ映画、見事な悪役ぶり(笑)。
「悪」というより「卑劣」さが際立っていて、ヘタレ感5割り増し!!
そうだよなあ、嶺恵斗に演じて欲しい役だよなあ。
ハンサムでセレブな、卑劣で下劣な、ケツの穴の小さい男!!
えー、今さら言うのもなんですが、わたしもkineさんも、嶺恵斗くんが大好きです(笑)。
好きだけど、中日公演『王家に捧ぐ歌』のケペル役は、見事に自爆していると思うの。
失敗の理由はひとつ、元キャラまんまを演じようとしているから。
元のケペル……親友ラダメスにラヴラヴな、まっすぐで迷いのない熱血漢。
なにしろ感情表現がストレートだから、なんでもそのまま顔に出る。
怒りや悲しみに素直に翻弄されるが、それでも自分の役割や立ち位置を見失わない男。
人一倍傷つくけれど、それでもちゃんと自分で立っていることのできる男。
それをそのまんま演じようとして。
恵斗くんがやっているのは、「ヘタレて泣いている男の子」だ。
最初のウチはいいんだよね。「軍人」として迷いのないケペルは、ふつーに二枚目でいられるから。恵斗氏は恵まれた容姿ゆえに、立っているだけで見栄えがする。
問題は、1幕の終わりから。
親友ラダメスの変心にショックを受けるところから。
恵斗ケペルは、べそをかいてる子どものよーになってしまう。
ぶっちゃけ、表情が汚いんだわ。
顔、くしゃくしゃ。
たしかに「ショック」の表情であり、「慟哭」の表情であるんだろうけど。
「最強国エジプトの武将ケペル」の表情じゃない。
幼すぎる。
クールな顔、ニヒルな顔は得意なのにね。
泣きの顔は、ここまでダメダメなのか……。
元々の持ち味と、「がんばって元キャラと同じ表情をしよう」としているところが、ものすごくちぐはぐだ。
心の動きもキャラ立ても、元キャラまんまであることを求められているせいなんだろう。
元キャラのコピーをするはずが、技術が足りていないゆえに、盛大に自爆している。
ケペルはヘタレててもいい役っちゃーいい役だけど、「大人の男」であるうえでよ?
ママに叱られた坊や、になっちゃダメなのよ?
「ラダメス、なに言ってんの? そんなのボク、聞いてないよ、うわーん!!」じゃこまるよー。
初日明けに観たときよりさらに、ヘタレ度が増していたんだよね。
役に入れ込んでいるせいだと思う。
ケペルとしての心の動きが深くなっているから、余計に大きく泣いてしまうんだと思う。
そしてその泣き顔は、かなしいかな美しくない……。「役者」の顔じゃない……。
月影千草先生の言い方を借りれば、「ケペルの仮面をかぶりきれていない」のだわ。
そこで泣いてるの、ケペルじゃなくて「嶺恵斗」自身でしょ?
圧倒的にキャリアが不足しているんだから、仕方ないけどね。
「自分の仕事をちゃんとこなしている」恵斗くんしか見たことなかったから、自爆している姿を見ておどろきました。
と、ここまで言いたい放題言っておきながら、だ。
ガキんちょケペルも、ソレはソレでたのしくていいぞ、っと(笑)。
表情と感情の流れ、キャラ立てがめちゃくちゃで、一貫性がないところが、味になっている。
時折とても「黒い」のに、つつくと「わーん、ママぁ」てな顔で泣き出す男。
このヘタレ男、ちょっとここへいらっしゃい、一発張り倒していいかしら(笑)、て感じが、よいではないですか。
それこそ、『タイタニック』の悪役氏のよーに。
エチオピア・トリオも同じよーに失敗してるのに、エジプト・コンビがOKなのは、何故か。
もちろん、わたしが恵斗氏を好きだから、多少の失敗も微笑ましいわ、てな意味合いもあるが。
それだけじゃなく、エジプト・コンビの方は、片割れのメレルカ@みらんくんがきちんと成功しているために、ケペルの自爆ぶりが「味」になることが可能なんだと思う。
ふたりそろって自爆されたら、きつかったろうけどねー。ひとりだけなら、いいコントラストになるよ。
メレルカはひたすら男ぶりを上げ、ケペルはヘタレていく、と(笑)。
キャラが立っていいじゃないですか(笑)。
ほんとにもー、役者の個性に合わせて、演出変えてくれりゃーいいのになー。
かっこいー嶺恵斗のケペルも見てみたかったよ……。
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