いてもたってもいられなくなり、急遽博多を目指した。
『マラケシュ・紅の墓標』千秋楽を前にして。
こんなに切羽詰まってからじゃ、良席なんか期待できない。
席なんかどこでもいい、劇場にさえ入れればいい。3階の立ち見だってかまわない!
と、思っていたけど。
いざ、博多座前に着いてしまえば、手が届く範囲での欲望が鮮明になった。
すなわち。
そのか席をねらえ。
今まで観劇した際は、ありがたいことに前方席ばかりだったので、そのかの客席降りが捕獲できなかった。
『エンター・ザ・レビュー』では3カ所客席降りがあり、最初がコメディアン@ゆみこ、次が旅の若者@みわ・まつ・みつる(たぶん。ひとりしか見てないから記憶が不確か・笑)、そして3つめが出演者ほとんど雪崩降りする。
その出演者ほとんどがどどーっと客席降りし、通路いっぱいひろがって歌い踊るときの、そのかを捕獲できる席が欲しかったの。
なにしろそのか、客席降りの先頭なのよ。いちばん後ろまでどわーっと走って行っちゃうんで、前方席だとまったく見えないの。
どーせ前方は手に入らない。
後方なら、そのか席をねらう! そのかに触るんだっ!(鼻息)
わたしが鼻息荒く博多座にたどりついたとき、わたしよりはるかに鼻息と脳内麻薬分泌の激しいnanakoさんが、すでに当日券の列に並んでいた。
自分の席に荷物を置いたわたしは(博多座は当日券の列に椅子を出してくれるのだ。すばらしい劇場だ)、ずーっとnanakoさんの席の前にしゃがみこんでお喋りしていたんだけど。
キャンセル席は特に出ず、どうやら通常の当日販売席のみらしい、と先に知り。
わたしたちは、どの席を狙うかを話し合った。
ええ、わたしとnanakoさんだけでなく、他の並んでいる人まで一緒になって。
上手後方席なら、みわ・まつ・みつるが横を通る。そして、大勢客席降りのときも、誰か来るから、二度オイシイよね。
それに比べ、下手後方席はそのかがやってくるだけで、あとは誰も通らない。
それでも。
「下手よね!」
「そのか席だよね!!」
みんなそのか狙い(笑)。今回はまっつよりそのか……。
いちばんに並んだ方は、今回華やかにそのかオチなさったそーで。徹夜してまでそのか席を狙う!!
その人と一緒になって「そのか! そのか! そのか!」と叫び続けるわたしに、nanakoさんはひとこと。
「みんな、そのかオチして……」
えっ?!
みんな? みんなって誰よ?
「ああ、緑野さんはもともとそのか好きだっけ」
そうよ。もともとよ。べつに、今さらオチてないわよ。オチてないもん。
たとえ、
「そのか見て泣くくらい、そのかファンなんでしょ」
と、ドリーさんに断言されてしまったとしてもだっ。
「ケロファンからそのかファンって、わかりやすすぎ」
とか言われてしまってもっ!!
当日券いちばんの人に「ケロファンなんです」と言ったら、「ああ、だから今はそのかちゃんなんですねっ。似てますもんねっ」とふたつ返事で言われちゃったり、数年ぶりにヅカを観た友人が劇場前のスカステテレビを見て「ケロに似てる人ってわかった。花組の人でしょ。ニュースとかいうので流れてた」とにこにこ言ってくれたりしたとしてもっ。
べ、べつにわたし、ことさらオチてないもん。
そのかのことは、昔から好きだもん。このブログ、さかのぼって見てよ。昔からそのかそのか言ってるから。
『ミケランジェロ』新公から、そのかだったもん。特別ケロに似てないときから、そのかだったもん。
……オチてないもん。
い、今さら……どきどきどきどき。
わたしの執念が通じたのか。
前楽、大楽とも、無事にそのか席Get。
1階席だ、客席降りだ、そのかだそのかだ!!
そのかに触るんだーー!!
つーことで。
緑野こあら、はじめて桐生園加に触りました。
前楽は、つつましくタッチするのみ。
大楽は、ここぞとばかりに握らせていただきました。
あ、どっちも手ね(笑)。他のとこには触ってませんよぅ。
前楽はnanakoさんが隣だったので、ふたりで盛り上がりまくっていたし、大楽はそのかファンのいちばん並びの人が隣だったので、これまたふたりで「そのかー、そのかー」と大騒ぎしてました。名前呼んだら、ちゃんと来てくれるのよー、そのかちゃん。
わーいわーいわーい。
そのかのあの舞台メイクが目の前だよぅ。
ちゃんと目が合うんだよぅ。
舞台メイク、つーのがポイント高いんだよな、そのかの場合。(何気に失礼な言い方?)
とろけてましたよ、ほんと。
そのか仲間のお隣さんとふたり、そのか捕獲後にガッツポーズ。
前楽もテンション高かったけれど、大楽の盛り上がり方はふつーじゃなくて。
カーテンコールは終わらないし、寿美礼サマはぶっこわれててキャラがチガウし(笑)。「好きダー!!」とか叫んじゃう寿美礼サマってなに? すげー。
客席も声出すし。温度チガウし。
ノリのいいお隣さんとふたりして、わたしもきゃーきゃーやってました。
終わらなければいいのに。
今が永遠ならいいのに。
ほんとうに、そう思うの。
だから、拍手するの。手を振るの。声を出すの。
何度も開く幕が、うれしくて。
はかない「今」がつづくことが、うれしくて。
目当ては『マラケシュ』だったんだけどね。『エンレビ』も大好きだったよ。
むしろ、あのテンションの解放は、『マラケシュ』があり『エンレビ』にたどりつくゆえのものかもしれない。
だから、なにもかもが愛しくて。
ありがとう、博多座。
あのとき、あの空間、あの時間のすべて。
キャストもスタッフも、観客も。
nanakoさんも、お隣さんも。
幕間と後に半べそで「よかったね」を繰り返した、ココナッツさんも。
いてもたってもいられない、そんな気持ちで走った自分のこころも。
『マラケシュ・紅の墓標』千秋楽を前にして。
こんなに切羽詰まってからじゃ、良席なんか期待できない。
席なんかどこでもいい、劇場にさえ入れればいい。3階の立ち見だってかまわない!
と、思っていたけど。
いざ、博多座前に着いてしまえば、手が届く範囲での欲望が鮮明になった。
すなわち。
そのか席をねらえ。
今まで観劇した際は、ありがたいことに前方席ばかりだったので、そのかの客席降りが捕獲できなかった。
『エンター・ザ・レビュー』では3カ所客席降りがあり、最初がコメディアン@ゆみこ、次が旅の若者@みわ・まつ・みつる(たぶん。ひとりしか見てないから記憶が不確か・笑)、そして3つめが出演者ほとんど雪崩降りする。
その出演者ほとんどがどどーっと客席降りし、通路いっぱいひろがって歌い踊るときの、そのかを捕獲できる席が欲しかったの。
なにしろそのか、客席降りの先頭なのよ。いちばん後ろまでどわーっと走って行っちゃうんで、前方席だとまったく見えないの。
どーせ前方は手に入らない。
後方なら、そのか席をねらう! そのかに触るんだっ!(鼻息)
わたしが鼻息荒く博多座にたどりついたとき、わたしよりはるかに鼻息と脳内麻薬分泌の激しいnanakoさんが、すでに当日券の列に並んでいた。
自分の席に荷物を置いたわたしは(博多座は当日券の列に椅子を出してくれるのだ。すばらしい劇場だ)、ずーっとnanakoさんの席の前にしゃがみこんでお喋りしていたんだけど。
キャンセル席は特に出ず、どうやら通常の当日販売席のみらしい、と先に知り。
わたしたちは、どの席を狙うかを話し合った。
ええ、わたしとnanakoさんだけでなく、他の並んでいる人まで一緒になって。
上手後方席なら、みわ・まつ・みつるが横を通る。そして、大勢客席降りのときも、誰か来るから、二度オイシイよね。
それに比べ、下手後方席はそのかがやってくるだけで、あとは誰も通らない。
それでも。
「下手よね!」
「そのか席だよね!!」
みんなそのか狙い(笑)。今回はまっつよりそのか……。
いちばんに並んだ方は、今回華やかにそのかオチなさったそーで。徹夜してまでそのか席を狙う!!
その人と一緒になって「そのか! そのか! そのか!」と叫び続けるわたしに、nanakoさんはひとこと。
「みんな、そのかオチして……」
えっ?!
みんな? みんなって誰よ?
「ああ、緑野さんはもともとそのか好きだっけ」
そうよ。もともとよ。べつに、今さらオチてないわよ。オチてないもん。
たとえ、
「そのか見て泣くくらい、そのかファンなんでしょ」
と、ドリーさんに断言されてしまったとしてもだっ。
「ケロファンからそのかファンって、わかりやすすぎ」
とか言われてしまってもっ!!
当日券いちばんの人に「ケロファンなんです」と言ったら、「ああ、だから今はそのかちゃんなんですねっ。似てますもんねっ」とふたつ返事で言われちゃったり、数年ぶりにヅカを観た友人が劇場前のスカステテレビを見て「ケロに似てる人ってわかった。花組の人でしょ。ニュースとかいうので流れてた」とにこにこ言ってくれたりしたとしてもっ。
べ、べつにわたし、ことさらオチてないもん。
そのかのことは、昔から好きだもん。このブログ、さかのぼって見てよ。昔からそのかそのか言ってるから。
『ミケランジェロ』新公から、そのかだったもん。特別ケロに似てないときから、そのかだったもん。
……オチてないもん。
い、今さら……どきどきどきどき。
わたしの執念が通じたのか。
前楽、大楽とも、無事にそのか席Get。
1階席だ、客席降りだ、そのかだそのかだ!!
そのかに触るんだーー!!
つーことで。
緑野こあら、はじめて桐生園加に触りました。
前楽は、つつましくタッチするのみ。
大楽は、ここぞとばかりに握らせていただきました。
あ、どっちも手ね(笑)。他のとこには触ってませんよぅ。
前楽はnanakoさんが隣だったので、ふたりで盛り上がりまくっていたし、大楽はそのかファンのいちばん並びの人が隣だったので、これまたふたりで「そのかー、そのかー」と大騒ぎしてました。名前呼んだら、ちゃんと来てくれるのよー、そのかちゃん。
わーいわーいわーい。
そのかのあの舞台メイクが目の前だよぅ。
ちゃんと目が合うんだよぅ。
舞台メイク、つーのがポイント高いんだよな、そのかの場合。(何気に失礼な言い方?)
とろけてましたよ、ほんと。
そのか仲間のお隣さんとふたり、そのか捕獲後にガッツポーズ。
前楽もテンション高かったけれど、大楽の盛り上がり方はふつーじゃなくて。
カーテンコールは終わらないし、寿美礼サマはぶっこわれててキャラがチガウし(笑)。「好きダー!!」とか叫んじゃう寿美礼サマってなに? すげー。
客席も声出すし。温度チガウし。
ノリのいいお隣さんとふたりして、わたしもきゃーきゃーやってました。
終わらなければいいのに。
今が永遠ならいいのに。
ほんとうに、そう思うの。
だから、拍手するの。手を振るの。声を出すの。
何度も開く幕が、うれしくて。
はかない「今」がつづくことが、うれしくて。
目当ては『マラケシュ』だったんだけどね。『エンレビ』も大好きだったよ。
むしろ、あのテンションの解放は、『マラケシュ』があり『エンレビ』にたどりつくゆえのものかもしれない。
だから、なにもかもが愛しくて。
ありがとう、博多座。
あのとき、あの空間、あの時間のすべて。
キャストもスタッフも、観客も。
nanakoさんも、お隣さんも。
幕間と後に半べそで「よかったね」を繰り返した、ココナッツさんも。
いてもたってもいられない、そんな気持ちで走った自分のこころも。
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