「雪バウは観ないんですか? 緑野さんなら、てっきり初日に観ているものだと」

 と、言われちゃったりしてますが。

 観たくても、観られなかったんですよ、チケットがなくて。

 『アメパイ』だってあたしゃ、初日(はツレの都合でスルーしたが)の翌日と千秋楽には駆けつけてましたよ。
 かしちゃん好きだと言い続けて早10年。
 今回だって、出来る限りの努力はしました。発売日だって朝から並びに行ったわ。
 でも、なにも買えなかったもん。もちろん、初日や楽なんて夢また夢。
 つーことで、かしちゃんバウの感想を書いてないのは、まだ観てないからです。
 水しぇんに浮かれて、無視してるわけではございません。

 てゆーか雪組なのにチケ難って、どーゆーこと?

 みんなみんな、良作に飢えてたんだよね。『霧ミラ』にお金は出せなくても、『銀の狼』や小池新作バウにはお金を出して通っちゃうんだよね。
 
 
 つーことで、雪全ツの話。

 てゆーか『銀の狼』、コレなんで全ツなの?

 全ツなんかで上演してんの、惜しいよ。

 いやその、自分が観られなかったから言うワケじゃないですが。もちろん、もっともっと観たかったし、ムラでふつーに上演してくれたら、水レイのためにわたし、思い存分通っていたと思いますけれど。

 全ツだと、どーしても「勢い命のイベント」感覚になるじゃないですか。
 毎回チガウ土地のチガウハコで上演するわけだから。
 じっくり深めていくより、確実にこなす方が先っていうか。

 それに、劇場のレベルも低いし。生演奏じゃないし。

 梅芸の音響の悪さには、泣きましたよ。
 コムちゃんの歌なんか、なに言ってんのかさっぱりわからねえ。
 もともと正塚の歌って音取りにくいし、歌詞が話し言葉に近くて「歌詞」らしくないから聞き取りにくいっつーのに。そしてなにより、コムちゃんだから、歌は大変だっつーのに。
 歌だけでなく、台詞も聞き取りにくかった。あまりに音響悪くて。正塚の台詞は舞台台詞調じゃないから聞き取りにくいっつーのに。

 ハード面の拙さに気をそがれながら、毎回チガウところでやるよーな芝居じゃないだろ、コレ。

 設備の整った本拠地で、じっくりとことんまで深めていくタイプの芝居じゃん。

 なんか、ものすげーいい作品になる、と思ったのに。
 その暗さや深さや美しさを。
 ほんとうの意味で、極めて欲しいと思ったよ。それを創り上げる役者も、そして、それを受け取る観客も。

 なのに全ツ。
 どーしても、本公演よりはイベント感覚。

 口惜しい……。

 
 そして、もう観られないのかと思うとさらに、口惜しい……。

 わーん、水く〜ん。
 会いたいよー、会いたいよー。

 あー、でも本公演なら、キャスティングがチガウのか。
 キャスティングこのままで、本公演希望。(バウ組に含むところはございません)

 なんでかっつーと、いろんなとこに萌えたからですよ……。

 文字数足りないので、翌日欄に他キャラ萌え話続く〜〜。


コメント

日記内を検索