あれこれ。@新人公演『落陽のパレルモ』
2005年12月2日 タカラヅカ 最近、ほんとに短い文章書けなくなってきてるなあ。
ひとつの公演で、何日語るやら。
新人公演『落陽のパレルモ』語り、最終回。
新公らしい新公、なんだと思う。
うまいと思ったのは、老け役の人たちのみ。
ドンブイユ公爵@紫峰七海、ディ・カヴァーレ公爵@嶺輝あやと、エルヴィラ@桜一花。
とくに、一花ちゃんはよかった。ラストの彼女の台詞で、どーっと泣けた。自他を含めて厳しく接する人が、それでもなお吐露する真実の気持ち。強い人だからこそ、彼女の示す愛情は胸に迫るね。
主要キャラたちはとくにうまいとは思わない。でも、椅子から落ちるほど下手でもなかった。
ハートがあった。瑞々しさがあった。だからそれでいい。
ヴィットリオ@みつるは、その華を見せつけてくれた。
『野風の笛』新公で目を飛び出させてくれた歌が脳裏に焼き付いているだけに、格段の進歩。だって、いきなりアカペラだったもんなあ、『野風』。ありゃものすごかったよ……。
そして、ビジュアルの美しさ。
今回の新公を観劇後に、みんなが口を揃えて股間のマントの話をするのが、愉快だった。
みんな、オサ様のそんなとこが気になってたんだね……いや、わたしもそうだったから、大いにウケたけど。
本役、オサ様が風を受けて登場するシーン。かっこよく岩の上に立ち、マントをはためかせる……のだが。
マントは無情にも、オサの足の間からも、はためく。
寿美礼サマの弱点のひとつである足の短さを、これでもかっ!と強調して。
それが新公ではねえ、気にならなかったのよー(笑)。立ち方の問題もあるのかな?あんまし股間からマントが出てなかったわ。
あの風は景子せんせのこだわりらしいけど……やめようよ、アレ。あぶないし、オサの体型の欠点を浮き彫りにするし、いいことないから。
みつるはとにかく、美しい。目を引く。きらきらしてる。
ただわたしにはいろんな意味で小粒に見えちゃったんだけど。小柄なのも気になった。
あの軍服がよくないのかな。華美すぎて、首が埋まって小柄に見えちゃうのかも。景子たんのこだわりは、いろんなとこで役者にマイナスになってるかもなー。
小柄に見えたせいもあるのかなあ。キム君にやたら似て見えたぞ。わたし好みの口元をしているから、余計か?(わたしゃキムの口元がいちばん好き)
アンリエッタ@彩音ちゃんとふたりして、「なによりも華!」「華美すぎる衣装を美貌で着こなします!」「技術は問うな!」の3本立て。
うまいとは特に思わないけど、新公だからぜんぜんOK。
「華」と「美貌」は可能性を示してくれる。技術はこれから身につければいいけど、「華」は持って生まれるもんだからな。
演技ではなく計算ではなく、役に同調して「心」で演じきったのも、1回限りの新公ならアリ。
……ただ彩音ちゃんは、持ち味にない役が来たときどーなるのか、考えるとちょっとこわい(笑)。
ジュディッタ@きほちゃんのまとまり方が気になる。
きほちゃんはうまい子だと思う。技術面では新公メンバーで群を抜いてる。安心して見ていられる数少ない人。
だけどこの、つまらなさはなんだろう。
手堅く、小さく。失敗しようのない硬さ。面白味のなさ。
なにがいけないんだ?
きれいだし、スタイル抜群だし、歌唱力抜群だし、演技も出来る人なのに。
なんだか、精彩に欠けるんだよな。いつも。
彼女が活き活きして見えたのって、わたしがおぼえている限りでは『天使の季節』新公と、『くらわんか』だわ(今、手が自然に『まわらんか』と打っていた……ぶるぶる)。
コメディだとはじけられるけど、それ以外は美しくやろうとか思い込んじゃって、失敗しないだけの小さな人になっちゃうのかしら。
思いっきりはじけた、殻を破ったきほちゃんが見たい。初主演の『天使の季節』新公で、アドリブとばすために前もって仕掛けをしたりする度胸のある子なんだから。
にしても、ヴィットリオ・F@まぁくんとジュディッタ@きほちゃんが並んでいると、少女マンガまんまのスタイルだよなあ。
まぁくんナチュラルに8等身以上(脚長ぇ!!)だし、きほちゃんもそれに準じているし。
フェリーチタ@七星きらちゃんが、こわかったっす。愛ゆえに精神を病んだ美しい女性。かなしく美しい歌声が、狂気を強く感じさせて。
ロドリーゴ@りせは相変わらず(笑)、ニコラ@めぐむは超かっこいー。
うおー、ニコラ@めぐむがもう一度見たい〜〜。わたし、いちばんめぐむを見ていたと思う。かっこいいんだよ、とにかく。
もう一度『パレルモ』新公を観たいと思う理由は、なんといってもめぐむだわ……。
さて、主要人物はいいんだけど、それ以外はやっぱひどかったぞっと(笑)。
ああ、新公だなあ……女の子のままの「男役」たちがごろごろ。無理して気取った女の子声がいっぱい。お尻の丸いぷくぷくちゃんがいっぱい。
成長を望む。
ところで。
わたし、大門くんを見るたびに「誰か」を思い出すと思ってたの。
誰かに似てるというか、連想するというか。
今回よーやくわかった。
すずみんだ。
顔立ちかなあ。お化粧かな。表情が似ているのかもしれない。
ずーっと引っかかってたのよ。誰に似てるんだろう。誰を思い出して、胸のあたりがもやもやしてるんだろう。と、気になっていたの。
そーか、すずみんか。
仲間内に言ってみたけど、誰からも同意は得られず。……いいんだ、わたしだけは納得したから。
よーするに、今回の新公でいちばん顔が好みなのは大門くんだったりするんだ、わたし。
(いちばんときめいたのは、めぐむにだけどなっ)
ひとつの公演で、何日語るやら。
新人公演『落陽のパレルモ』語り、最終回。
新公らしい新公、なんだと思う。
うまいと思ったのは、老け役の人たちのみ。
ドンブイユ公爵@紫峰七海、ディ・カヴァーレ公爵@嶺輝あやと、エルヴィラ@桜一花。
とくに、一花ちゃんはよかった。ラストの彼女の台詞で、どーっと泣けた。自他を含めて厳しく接する人が、それでもなお吐露する真実の気持ち。強い人だからこそ、彼女の示す愛情は胸に迫るね。
主要キャラたちはとくにうまいとは思わない。でも、椅子から落ちるほど下手でもなかった。
ハートがあった。瑞々しさがあった。だからそれでいい。
ヴィットリオ@みつるは、その華を見せつけてくれた。
『野風の笛』新公で目を飛び出させてくれた歌が脳裏に焼き付いているだけに、格段の進歩。だって、いきなりアカペラだったもんなあ、『野風』。ありゃものすごかったよ……。
そして、ビジュアルの美しさ。
今回の新公を観劇後に、みんなが口を揃えて股間のマントの話をするのが、愉快だった。
みんな、オサ様のそんなとこが気になってたんだね……いや、わたしもそうだったから、大いにウケたけど。
本役、オサ様が風を受けて登場するシーン。かっこよく岩の上に立ち、マントをはためかせる……のだが。
マントは無情にも、オサの足の間からも、はためく。
寿美礼サマの弱点のひとつである足の短さを、これでもかっ!と強調して。
それが新公ではねえ、気にならなかったのよー(笑)。立ち方の問題もあるのかな?あんまし股間からマントが出てなかったわ。
あの風は景子せんせのこだわりらしいけど……やめようよ、アレ。あぶないし、オサの体型の欠点を浮き彫りにするし、いいことないから。
みつるはとにかく、美しい。目を引く。きらきらしてる。
ただわたしにはいろんな意味で小粒に見えちゃったんだけど。小柄なのも気になった。
あの軍服がよくないのかな。華美すぎて、首が埋まって小柄に見えちゃうのかも。景子たんのこだわりは、いろんなとこで役者にマイナスになってるかもなー。
小柄に見えたせいもあるのかなあ。キム君にやたら似て見えたぞ。わたし好みの口元をしているから、余計か?(わたしゃキムの口元がいちばん好き)
アンリエッタ@彩音ちゃんとふたりして、「なによりも華!」「華美すぎる衣装を美貌で着こなします!」「技術は問うな!」の3本立て。
うまいとは特に思わないけど、新公だからぜんぜんOK。
「華」と「美貌」は可能性を示してくれる。技術はこれから身につければいいけど、「華」は持って生まれるもんだからな。
演技ではなく計算ではなく、役に同調して「心」で演じきったのも、1回限りの新公ならアリ。
……ただ彩音ちゃんは、持ち味にない役が来たときどーなるのか、考えるとちょっとこわい(笑)。
ジュディッタ@きほちゃんのまとまり方が気になる。
きほちゃんはうまい子だと思う。技術面では新公メンバーで群を抜いてる。安心して見ていられる数少ない人。
だけどこの、つまらなさはなんだろう。
手堅く、小さく。失敗しようのない硬さ。面白味のなさ。
なにがいけないんだ?
きれいだし、スタイル抜群だし、歌唱力抜群だし、演技も出来る人なのに。
なんだか、精彩に欠けるんだよな。いつも。
彼女が活き活きして見えたのって、わたしがおぼえている限りでは『天使の季節』新公と、『くらわんか』だわ(今、手が自然に『まわらんか』と打っていた……ぶるぶる)。
コメディだとはじけられるけど、それ以外は美しくやろうとか思い込んじゃって、失敗しないだけの小さな人になっちゃうのかしら。
思いっきりはじけた、殻を破ったきほちゃんが見たい。初主演の『天使の季節』新公で、アドリブとばすために前もって仕掛けをしたりする度胸のある子なんだから。
にしても、ヴィットリオ・F@まぁくんとジュディッタ@きほちゃんが並んでいると、少女マンガまんまのスタイルだよなあ。
まぁくんナチュラルに8等身以上(脚長ぇ!!)だし、きほちゃんもそれに準じているし。
フェリーチタ@七星きらちゃんが、こわかったっす。愛ゆえに精神を病んだ美しい女性。かなしく美しい歌声が、狂気を強く感じさせて。
ロドリーゴ@りせは相変わらず(笑)、ニコラ@めぐむは超かっこいー。
うおー、ニコラ@めぐむがもう一度見たい〜〜。わたし、いちばんめぐむを見ていたと思う。かっこいいんだよ、とにかく。
もう一度『パレルモ』新公を観たいと思う理由は、なんといってもめぐむだわ……。
さて、主要人物はいいんだけど、それ以外はやっぱひどかったぞっと(笑)。
ああ、新公だなあ……女の子のままの「男役」たちがごろごろ。無理して気取った女の子声がいっぱい。お尻の丸いぷくぷくちゃんがいっぱい。
成長を望む。
ところで。
わたし、大門くんを見るたびに「誰か」を思い出すと思ってたの。
誰かに似てるというか、連想するというか。
今回よーやくわかった。
すずみんだ。
顔立ちかなあ。お化粧かな。表情が似ているのかもしれない。
ずーっと引っかかってたのよ。誰に似てるんだろう。誰を思い出して、胸のあたりがもやもやしてるんだろう。と、気になっていたの。
そーか、すずみんか。
仲間内に言ってみたけど、誰からも同意は得られず。……いいんだ、わたしだけは納得したから。
よーするに、今回の新公でいちばん顔が好みなのは大門くんだったりするんだ、わたし。
(いちばんときめいたのは、めぐむにだけどなっ)
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