彼の温度を確かめるために。@花組千秋楽
2005年12月13日 タカラヅカ どこまで書いていいのやら。
とまどいが、筆を重くさせる。
花楽周辺は、検索が来まくっていたこともあり、こわくて書けなかったよ。
嘘は書けないし、かといって中傷ととられそーなことを書きたいわけでもないし。
わたしは初日や千秋楽というイベントが大好きだ。先入観ナシに作品をたのしみたいと思っているので、どっちかっつーと初日の方に重きを置いていたりするが、組や作品のファンだと千秋楽もぜひ参加したいと思う。
「最後」を見届けたいと思う。
千秋楽は初日とちがって手に入りにくいので、観られないときはさくっとあきらめている。仕方ないよ。
でも。
今回の花組公演は、なにがなんでも観たい! と思ったの。
博多座千秋楽に。
博多座で、我らがトップスター・オサ様は素敵にぶっ壊れていた。
ナルシーで自己完結しているあの方が、観客に向かって愛を放出し、「愛し、愛されること」の幸福感にくにゃくにゃになって笑っていた。
どーしたんだ春野寿美礼?!
と、びびっているところに、オサコンだ。
博多座のあとすぐにあったこのコンサートで、これまたオサ様は素敵にぶっ壊れていた。
客席に向かって「アイシテルヨー!!」と叫ぶよーな、別の生き物になっていた。
なにやってんですかオサ様?!
なにがあったの?
なんでそんな、別人になってるの??
変わり続けるオサ様にくらくらして、目が離せなくて、なにがなんでも見届けたいと思った。
次の公演も、そうなんだろうか。挨拶のときに「アイシテルヨー!」と叫ぶのだろうか。
だからなにがなんでも、初日と千秋楽は観なければならないと思ったんだ。
そして、花組公演『落陽のパレルモ』『ASIAN WINDS!』初日。
オサ様は、いつものオサ様に戻っていた。
「軍服うれしー♪」としか言わない、自分にうっとりしているだけの自己完結ナルシスト。
博多やオサコンは、夢だったのか??
いやいや、千秋楽まで観てみなければわからない。千秋楽ならば、愛に壊れているオサ様がみられるかも。
そーやって、千秋楽。
はたしてオサ様は?
オサ様は、オサ様でした。
オサ様でしか、ありませんでした。
博多やオサコンは、遠い夢幻だった。
もちろん、わたしは自己中なオサ様も好きだ。ナルシスト上等、性格悪くてもコドモでも、そんなもん、彼の魅力を損なうものではない。悪い男にこそ魅力があったりするもんだ。
だから、それは別にいいんだけど。
ちょっと、かなしかったのも、事実。
タカラヅカは、まずトップスターありきなんだなと、しみじみ思い知った。
春野寿美礼が変われば、組が変わり、公演が変わる。そして、客席が変わる。
博多座やオサコンの舞台、観客と、今回のムラ公演の舞台と観客は、まったく別物だった。
わたしは花担ではなかったので(あれ? さり気に過去形??)、花組の千秋楽を観たことがあまりない。オサ様になってからは、『不滅の棘』『野風の笛』『天の鼓』『マラケシュ』『I got music』と、今回の『パレルモ』ぐらい?
なんか、そのときによって舞台(と客席)の温度がばらばらなんですけど。
たとえば『天の鼓』のとき。……あまりに温度が低くて、びっくりした。お約束のようにスタオベが起こっていたけれど、空気はなんとも淡々としていて……不思議でしょうがなかった。スタオベって、もっとこう、興奮して、感動を抑えきれなくてするものだと思っていたから。こんなに低温なのに、みんな冷静なのに、するの?(『不滅の棘』のとき、わたしとデイジーちゃんはいちばんに立ち上がってしまいましたっけ……興奮ゆえに)
オサ様自身もとっても静かで……機嫌良くニコニコはしているけど、それ以上ではなくて。ゆみこちゃんとはしきりにアイコンタクトしてるけど、相手役には一瞥さえくれなくて。
そ、そーゆーものなのか、と思っていたら。
次の、『マラケシュ』ムラ楽はそんなことなくて。
オサ様はふつーにホットで、客席もホットだった。
サヨナラだった樹里ちゃんのカラーが強く出ていたのかもしれないが。
舞台も客席も、あたたかかった。
次の博多座、オサコンのとんでもないアツさは、どーかしていた、真夏の夜の夢、でもいいけど。
樹里ちゃんを見送ったあのあたたかい千秋楽の、次のムラでの千秋楽。
それが今回の『パレルモ』楽だ。
今回の空気は、あまりにも……あまりにも……。
わたしが観てきたなかで、もっとも冷めた千秋楽だった。
劇場の空気はしんと引いているのに、オサ様はマイペースだった。
にこにことご機嫌で笑っていた。
退団者に向ける眼差しもあたたかかった。
だからこそ、わたしはとまどった。
寿美礼ちゃんは笑っていて、ちゃんと相手役にも気遣いらしいものを見せて、慈愛の眼差しを向けていたりするのに。
それでいてなお、この温度なのか。
正直、オサ様はもっと冷たい態度を取るんじゃないかと心配していたので、彼がふーちゃんにやさしいことが意外だったりもしたんだ。(ごめんよぅ)
なんだオサ様、ちゃんと配偶者としての務め果たせるんじゃん。それならなんで今まで……ゲフンゲフン。
そうやって、ふつうの夫婦のように、ふつうのトップコンビのようにしているのに。
劇場の温度は、上がらなかった。
もちろんそれは、ふーちゃん個人の問題も大きいのだけど。
舞台と客席の空気や温度を、トップスターの力で変えられることを知ってしまったあとだから。
やっぱり、オサ様にはがゆいものを感じてしまった。
オサ様笑ってるけど、あたたかい眼差しをしているけど、ソレまだ、ぜんぜん本気じゃないよね?
オサ様の本気の笑顔やあたたかさって、もっと別だよね?
愛があふれているとき、オサ様は低温なんかじゃない。灼熱にはならなくても、十分な熱量を放つ。博多でもそうだし、とくにオサコンでは、そうだったよね?
発する熱で、客席の温度をも上げたよね?
今回のオサ様、ぜんぜん熱がないじゃないか。
ご機嫌だけど、やさしげだけど、それだけじゃないか。
それは……それって、どうなんだろう。
相手役の、退団公演なのに。
……もちろん、いいんだよ。
わたしはそれでも、オサ様好きだから。
聖人君子でもない、博愛主義者でもない人だとわかっていて、好きなんだから。
納得はしていても、やっぱりちょっと、とほほだった。わたしは。
愛に壊れているオサ様が、見たかった。
だから、千秋楽にこだわったんだ。楽なら、そんなオサ様が見られるかもしれないって。
それとも、東宝楽なら、見られるのかな。
でも東宝楽はわたしなんかには手が出ないし。
冷めた空気の中でそれでもにこにこ笑っているオサ様は、いびつで、まちがっていて、なんだか放っておけない人で、苛立ったりあきれたりする気持ちと同じ深さで、愛しくもある、こまった人だ。
とまどいが、筆を重くさせる。
花楽周辺は、検索が来まくっていたこともあり、こわくて書けなかったよ。
嘘は書けないし、かといって中傷ととられそーなことを書きたいわけでもないし。
わたしは初日や千秋楽というイベントが大好きだ。先入観ナシに作品をたのしみたいと思っているので、どっちかっつーと初日の方に重きを置いていたりするが、組や作品のファンだと千秋楽もぜひ参加したいと思う。
「最後」を見届けたいと思う。
千秋楽は初日とちがって手に入りにくいので、観られないときはさくっとあきらめている。仕方ないよ。
でも。
今回の花組公演は、なにがなんでも観たい! と思ったの。
博多座千秋楽に。
博多座で、我らがトップスター・オサ様は素敵にぶっ壊れていた。
ナルシーで自己完結しているあの方が、観客に向かって愛を放出し、「愛し、愛されること」の幸福感にくにゃくにゃになって笑っていた。
どーしたんだ春野寿美礼?!
と、びびっているところに、オサコンだ。
博多座のあとすぐにあったこのコンサートで、これまたオサ様は素敵にぶっ壊れていた。
客席に向かって「アイシテルヨー!!」と叫ぶよーな、別の生き物になっていた。
なにやってんですかオサ様?!
なにがあったの?
なんでそんな、別人になってるの??
変わり続けるオサ様にくらくらして、目が離せなくて、なにがなんでも見届けたいと思った。
次の公演も、そうなんだろうか。挨拶のときに「アイシテルヨー!」と叫ぶのだろうか。
だからなにがなんでも、初日と千秋楽は観なければならないと思ったんだ。
そして、花組公演『落陽のパレルモ』『ASIAN WINDS!』初日。
オサ様は、いつものオサ様に戻っていた。
「軍服うれしー♪」としか言わない、自分にうっとりしているだけの自己完結ナルシスト。
博多やオサコンは、夢だったのか??
いやいや、千秋楽まで観てみなければわからない。千秋楽ならば、愛に壊れているオサ様がみられるかも。
そーやって、千秋楽。
はたしてオサ様は?
オサ様は、オサ様でした。
オサ様でしか、ありませんでした。
博多やオサコンは、遠い夢幻だった。
もちろん、わたしは自己中なオサ様も好きだ。ナルシスト上等、性格悪くてもコドモでも、そんなもん、彼の魅力を損なうものではない。悪い男にこそ魅力があったりするもんだ。
だから、それは別にいいんだけど。
ちょっと、かなしかったのも、事実。
タカラヅカは、まずトップスターありきなんだなと、しみじみ思い知った。
春野寿美礼が変われば、組が変わり、公演が変わる。そして、客席が変わる。
博多座やオサコンの舞台、観客と、今回のムラ公演の舞台と観客は、まったく別物だった。
わたしは花担ではなかったので(あれ? さり気に過去形??)、花組の千秋楽を観たことがあまりない。オサ様になってからは、『不滅の棘』『野風の笛』『天の鼓』『マラケシュ』『I got music』と、今回の『パレルモ』ぐらい?
なんか、そのときによって舞台(と客席)の温度がばらばらなんですけど。
たとえば『天の鼓』のとき。……あまりに温度が低くて、びっくりした。お約束のようにスタオベが起こっていたけれど、空気はなんとも淡々としていて……不思議でしょうがなかった。スタオベって、もっとこう、興奮して、感動を抑えきれなくてするものだと思っていたから。こんなに低温なのに、みんな冷静なのに、するの?(『不滅の棘』のとき、わたしとデイジーちゃんはいちばんに立ち上がってしまいましたっけ……興奮ゆえに)
オサ様自身もとっても静かで……機嫌良くニコニコはしているけど、それ以上ではなくて。ゆみこちゃんとはしきりにアイコンタクトしてるけど、相手役には一瞥さえくれなくて。
そ、そーゆーものなのか、と思っていたら。
次の、『マラケシュ』ムラ楽はそんなことなくて。
オサ様はふつーにホットで、客席もホットだった。
サヨナラだった樹里ちゃんのカラーが強く出ていたのかもしれないが。
舞台も客席も、あたたかかった。
次の博多座、オサコンのとんでもないアツさは、どーかしていた、真夏の夜の夢、でもいいけど。
樹里ちゃんを見送ったあのあたたかい千秋楽の、次のムラでの千秋楽。
それが今回の『パレルモ』楽だ。
今回の空気は、あまりにも……あまりにも……。
わたしが観てきたなかで、もっとも冷めた千秋楽だった。
劇場の空気はしんと引いているのに、オサ様はマイペースだった。
にこにことご機嫌で笑っていた。
退団者に向ける眼差しもあたたかかった。
だからこそ、わたしはとまどった。
寿美礼ちゃんは笑っていて、ちゃんと相手役にも気遣いらしいものを見せて、慈愛の眼差しを向けていたりするのに。
それでいてなお、この温度なのか。
正直、オサ様はもっと冷たい態度を取るんじゃないかと心配していたので、彼がふーちゃんにやさしいことが意外だったりもしたんだ。(ごめんよぅ)
なんだオサ様、ちゃんと配偶者としての務め果たせるんじゃん。それならなんで今まで……ゲフンゲフン。
そうやって、ふつうの夫婦のように、ふつうのトップコンビのようにしているのに。
劇場の温度は、上がらなかった。
もちろんそれは、ふーちゃん個人の問題も大きいのだけど。
舞台と客席の空気や温度を、トップスターの力で変えられることを知ってしまったあとだから。
やっぱり、オサ様にはがゆいものを感じてしまった。
オサ様笑ってるけど、あたたかい眼差しをしているけど、ソレまだ、ぜんぜん本気じゃないよね?
オサ様の本気の笑顔やあたたかさって、もっと別だよね?
愛があふれているとき、オサ様は低温なんかじゃない。灼熱にはならなくても、十分な熱量を放つ。博多でもそうだし、とくにオサコンでは、そうだったよね?
発する熱で、客席の温度をも上げたよね?
今回のオサ様、ぜんぜん熱がないじゃないか。
ご機嫌だけど、やさしげだけど、それだけじゃないか。
それは……それって、どうなんだろう。
相手役の、退団公演なのに。
……もちろん、いいんだよ。
わたしはそれでも、オサ様好きだから。
聖人君子でもない、博愛主義者でもない人だとわかっていて、好きなんだから。
納得はしていても、やっぱりちょっと、とほほだった。わたしは。
愛に壊れているオサ様が、見たかった。
だから、千秋楽にこだわったんだ。楽なら、そんなオサ様が見られるかもしれないって。
それとも、東宝楽なら、見られるのかな。
でも東宝楽はわたしなんかには手が出ないし。
冷めた空気の中でそれでもにこにこ笑っているオサ様は、いびつで、まちがっていて、なんだか放っておけない人で、苛立ったりあきれたりする気持ちと同じ深さで、愛しくもある、こまった人だ。
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