わたしは、あの場にいた・その2。@Young Bloods!!
2006年3月5日 タカラヅカ 1幕の芝居だけだったら、ほんとにつらいこの公演、月組ワークショップ『Young Bloods!!-sparkling MOON-』。
救いは2幕だ、ショー『Hot Blooded Moon』。
音校の文化祭もね、いちばん盛り上がるのがショーなのよ。スターになっていなくても、「男役」ができあがっていなくても、踊っていればわりと場が盛り上がるの。
全体を通してやっぱ「文化祭」テイストなんだけど。
空気が動く、快感。
ばらばらだった空気を、真咲が力尽くで動かしていく。それを感じる快感があるんだ。
幕が開くなり、端正な空間に、真咲ひとり。
「正当派男役」の風情で歌い出し、1曲終わって雰囲気ががらりと変わり、全員登場。
あー、若いねー、未熟だねー、がちゃがちゃしてるねー。娘役はいいけど、男役たち、そのイケてないブラウスの着こなしはなんなの、とか思いつつ(笑)、全員ソングのあとは、上級生(つっても研5あたり?)たちだけの歌。
このあたりでもう、今まで知らなかった萌花ゆりあちゃんをしっかり認識している(笑)。白鳥も光月も、本公演の群舞でもぜってー見間違えない(笑)。
この次がびっくりのバレエシーン。
研1の麗百愛ちゃんが、男役たちを従えて華麗に踊る。
おおー、すげー。きれー。
ただなあ。
nanakoさんから聞いてたんだけどさ。
麗ちゃん、頼む。踊るときは、Tバックを穿いておくれ。
肌色のハミパンが目について目について、どうしようかと(笑)。
少なくともnanaタンが見たときとわたしの見たときの2公演は、ぱんつ見せたまま踊っていたぞ。あ、千秋楽は出てなかったけど(確認したのか。したとも)。
ところで、研1の紫門ゆりやくんって、去年の文化祭のバレエの「王子様」だよね? いや、王子役なんかなかったけど、いかにも王子様なキャラをひとりで踊っていたからさ。で、麗ちゃんがそのときの相手役だよね?
そっかー、ふたりとも月組だったのかぁ。
ノーチェックだったよ。(まちがってたらすまん)
文化祭ではあれほど垢抜けて、飛び抜けて華やかで美しかった紫門くん。こうして劇団の舞台で見ると、まだまだ課題ばかりだー。がんばれー。
小さな極楽鳥が腰振って踊るわ、インド的ダンスで首を振り続けてくれるわ、タップダンスはあるわで、ほんとに内容は盛りだくさん。
芝居ではヒロインはれみちゃんだったけど、ショーではヒロイン不在。あえていうなら、みっぽーかな。
nanakoさんはいちいちまっつと比べてウケてくれてるみたいだけど、色っぽいタンゴを真咲とみっぽーで踊ってくれたりして、素敵ですよほんと。
真咲はキザり方も堂に入っていて。
投げキスもそりゃーかっこいいですよ。だからいちいちまっつと比べないの!
→http://7ch.jugem.cc/?day=20060301 by nanaタン
真咲を見ていて強烈に思い出すのが、あさこちゃんだ。
てゆーか、あさこに似すぎてる。
影響受けまくってんだなあ。
nanaタンが「素敵だけど、ハマることはない」と断言するのは、たぶんそのへんに理由があるんじゃないかとわたしは思ってるよ。
うん、わたしも同意見……いやその、わたしゃまさきファンですが。
そーしてわたしは真咲の他に、ふと気がつくと、瑞羽奏都くんのアゴに釘付けになっている。
どどどどーしよー。
アゴですよアゴ! わたしってばそんなにアゴスキー?
瑞羽くん、まだ研2ですか……もう少し頬がシャープになってくれたら、マジ好みの顔ですわ。
プログラムが進むにつれ、拍手の色が変わる。
「大人はキタナイ!」的な歌を熱唱した真咲と仲間たち、そのあとの真咲のソロ。
この、最後のソロが終わったあとの拍手の色がね。温度がね。
すごいの。
今までの拍手と、明らかにチガウ。
少しずつ空気が動き、積み重ねられてきた目に見えないものが、一気に爆発するような。
クライマックスだ。
カタルシスだ。
歌い終わったあとの、全力を出し切ったあとのスポーツ選手のような、一瞬空虚になる表情。
そして、割れんばかりの拍手に身をゆだねる陶酔した表情。
ナマである醍醐味。
そして、フィナーレへ。
ナマで観た、ということが、ほんとーに大きい公演だったと思う。
あの空気の動き方、拍手の温度。
あの場にいて、五感でダイレクトに感じられたことに意味がある。
わたしは映像を信じていないので(笑)、きっとあの感覚はテレビでは伝わらないだろうなと思う。
あとになって、冷静になって考えてみると「そんなにすごくもなかったんじゃないか?」とか、思わないでもないけど(笑)、たとえ真実がどうあれ、他人がどう感じたのであれ、わたし自身はあの瞬間に得がたい感覚を味わえた。
それが、うれしい。
「将来値打ちが出るかもしれないから、大切にするの」
と、nanakoさんは言った。
入場者全員に配布されていたプログラムのことを。
この舞台を生で観劇したことを、誇りにする日が来るかもしれない。
無邪気にそう思えてしまう、そんな舞台。
それって、すごくないか?
救いは2幕だ、ショー『Hot Blooded Moon』。
音校の文化祭もね、いちばん盛り上がるのがショーなのよ。スターになっていなくても、「男役」ができあがっていなくても、踊っていればわりと場が盛り上がるの。
全体を通してやっぱ「文化祭」テイストなんだけど。
空気が動く、快感。
ばらばらだった空気を、真咲が力尽くで動かしていく。それを感じる快感があるんだ。
幕が開くなり、端正な空間に、真咲ひとり。
「正当派男役」の風情で歌い出し、1曲終わって雰囲気ががらりと変わり、全員登場。
あー、若いねー、未熟だねー、がちゃがちゃしてるねー。娘役はいいけど、男役たち、そのイケてないブラウスの着こなしはなんなの、とか思いつつ(笑)、全員ソングのあとは、上級生(つっても研5あたり?)たちだけの歌。
このあたりでもう、今まで知らなかった萌花ゆりあちゃんをしっかり認識している(笑)。白鳥も光月も、本公演の群舞でもぜってー見間違えない(笑)。
この次がびっくりのバレエシーン。
研1の麗百愛ちゃんが、男役たちを従えて華麗に踊る。
おおー、すげー。きれー。
ただなあ。
nanakoさんから聞いてたんだけどさ。
麗ちゃん、頼む。踊るときは、Tバックを穿いておくれ。
肌色のハミパンが目について目について、どうしようかと(笑)。
少なくともnanaタンが見たときとわたしの見たときの2公演は、ぱんつ見せたまま踊っていたぞ。あ、千秋楽は出てなかったけど(確認したのか。したとも)。
ところで、研1の紫門ゆりやくんって、去年の文化祭のバレエの「王子様」だよね? いや、王子役なんかなかったけど、いかにも王子様なキャラをひとりで踊っていたからさ。で、麗ちゃんがそのときの相手役だよね?
そっかー、ふたりとも月組だったのかぁ。
ノーチェックだったよ。(まちがってたらすまん)
文化祭ではあれほど垢抜けて、飛び抜けて華やかで美しかった紫門くん。こうして劇団の舞台で見ると、まだまだ課題ばかりだー。がんばれー。
小さな極楽鳥が腰振って踊るわ、インド的ダンスで首を振り続けてくれるわ、タップダンスはあるわで、ほんとに内容は盛りだくさん。
芝居ではヒロインはれみちゃんだったけど、ショーではヒロイン不在。あえていうなら、みっぽーかな。
nanakoさんはいちいちまっつと比べてウケてくれてるみたいだけど、色っぽいタンゴを真咲とみっぽーで踊ってくれたりして、素敵ですよほんと。
真咲はキザり方も堂に入っていて。
投げキスもそりゃーかっこいいですよ。だからいちいちまっつと比べないの!
→http://7ch.jugem.cc/?day=20060301 by nanaタン
真咲を見ていて強烈に思い出すのが、あさこちゃんだ。
てゆーか、あさこに似すぎてる。
影響受けまくってんだなあ。
nanaタンが「素敵だけど、ハマることはない」と断言するのは、たぶんそのへんに理由があるんじゃないかとわたしは思ってるよ。
うん、わたしも同意見……いやその、わたしゃまさきファンですが。
そーしてわたしは真咲の他に、ふと気がつくと、瑞羽奏都くんのアゴに釘付けになっている。
どどどどーしよー。
アゴですよアゴ! わたしってばそんなにアゴスキー?
瑞羽くん、まだ研2ですか……もう少し頬がシャープになってくれたら、マジ好みの顔ですわ。
プログラムが進むにつれ、拍手の色が変わる。
「大人はキタナイ!」的な歌を熱唱した真咲と仲間たち、そのあとの真咲のソロ。
この、最後のソロが終わったあとの拍手の色がね。温度がね。
すごいの。
今までの拍手と、明らかにチガウ。
少しずつ空気が動き、積み重ねられてきた目に見えないものが、一気に爆発するような。
クライマックスだ。
カタルシスだ。
歌い終わったあとの、全力を出し切ったあとのスポーツ選手のような、一瞬空虚になる表情。
そして、割れんばかりの拍手に身をゆだねる陶酔した表情。
ナマである醍醐味。
そして、フィナーレへ。
ナマで観た、ということが、ほんとーに大きい公演だったと思う。
あの空気の動き方、拍手の温度。
あの場にいて、五感でダイレクトに感じられたことに意味がある。
わたしは映像を信じていないので(笑)、きっとあの感覚はテレビでは伝わらないだろうなと思う。
あとになって、冷静になって考えてみると「そんなにすごくもなかったんじゃないか?」とか、思わないでもないけど(笑)、たとえ真実がどうあれ、他人がどう感じたのであれ、わたし自身はあの瞬間に得がたい感覚を味わえた。
それが、うれしい。
「将来値打ちが出るかもしれないから、大切にするの」
と、nanakoさんは言った。
入場者全員に配布されていたプログラムのことを。
この舞台を生で観劇したことを、誇りにする日が来るかもしれない。
無邪気にそう思えてしまう、そんな舞台。
それって、すごくないか?
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