星と雪のちがい。ぶつぶつ。@ベルサイユのばら−オスカル編−
2006年3月8日 タカラヅカ 1枚だけ良席を手に入れられるならば、と、わたしは喜び勇んで「ミズドレ」の日を購入しました。
すべて、星『ベルばら』を観た上での判断でした。
星『ベルばら』はオスカルが特出+役替わり。
そしてオスカル様は、フィナーレでフェルゼン様とデュエットダンスをするのです。
ならば、アンドレが特出+役替わりをする雪組『ベルサイユのばら−オスカル編−』もまた、そういうことでしょう!
フェルゼンとオスカルなんて、本編では大した絡みもないのに、わざわざデュエットダンスだよ?
「ふたりの物語」であるはずのオスカルとアンドレなら、デュエットダンスはデフォルトでしょう!!
ドレス姿のコム姫と、アンドレ役の男がエロく踊るのでしょう!!
……ちがった。
最初のワタさん特出アンドレを観たときに、肩を落とした。
フィナーレでたしかにコム姫は、アンドレ役者と踊る。
ただし、男同士としてだ。
そこがコム姫のものすげーとこ。
男でも女でもない、超絶美しい生き物として、ワタさんとガシガシ踊っていた。
なんだー、デュエットダンスぢゃない〜〜。
男ワタル×女コム、見たかったなー。
まあ、仕方ないか。
両性具有のコム姫らしいっちゃー、らしいし。
ワタドレのときはまだマシだったが、次のオサ様特出アンドレのときは、もお。
このふたりでデュエットダンス、見たかったよ。ワタさんとは別の意味でな(笑)。……ってくらい、協調性のカケラもなく、ただ並んで踊りやがったし。
コム姫って、やっぱり基本が唯我独尊なんだよなあ。
相手役を必要としないっていうか。
きっぱり「相手役」として組まないと、ふたりで踊っても、こんなに淡泊なダンスシーンになるのか。
デュエットダンスではなく、男ふたりのダンスだったことに、失望しつつも、仕方なくうなずく。
コム姫だもん、仕方ないや。
……ええ、納得しようとしていたよ。オサドレのときまではな。
でもって、わくわくとミズドレを観に行って。
なんなのぉ? あのつまんないフィナーレ。
アンドレ役者のパートは、見事に削られていた。
ワタさんやオサちゃんが出ていたシーンは全部、コム姫単独シーンとなっていた。
「ふたり」であることを基本として作られたシーンが「ひとり」になると、すごく空間が広い。
また、スター「ふたり」を想定して作られたシーンだから、やたら長い。
そしてコムちゃん自身のダンスは、ふたりでもひとりでも、変わらない。とても淡泊に、美しく、踊っている。……ふたりのときでも、それほど相手を意識していない分、ひとりでもテンション同じっていうかね……。
なんか、すごく騙された気分だ……。
損したっていうか。
同じ料金なのに、料理の品数が少ないっていうか。
星『ベルばら』でいうと、「小雨降る径」をえんえんワタさんひとりで1曲踊っているよーなもん。
それで、オスカル役者とふたりて踊っているのと同じ値段、つーのはなんかなあ。
ワタさん単独ファンはその方がうれしいのか? ひとり踊りはべつに他でもできるから、せっかくだからいろんなオスカル役者と組んで踊って欲しい、とか思わないのか?
特出のなくなった星『ベルばら』東宝では、「小雨降る径」をすずみんやしゅんくんでやってるじゃないか。
特出がいないから、って、ワタさんひとりがえんえん1曲踊ったりしてないじゃん。
なんで雪だけこんななの……?
星『ベルばら』のとき、主役と大して絡まない役であるにもかかわらず、やたら扱いの大きかった「オスカル」という役を見ていたから。
主役の相手役である雪『ベルばら』のアンドレは、ものすごーく大きな役だと思うじゃないですか。
や、どう考えても「アンドレ」は重要な役だろう。
いなくてもいい役だとは、夢にも思わなかったよ。
すべては、星『ベルばら』を基準に、チケ取りをしたのよ。
まさかまさか、ミズドレの日が、水ファン的にヅカファン的に、おいしくない日だとは思わずに!!
ミズドレ、出番ねえ!!
オープニングも、銀橋に出てきてくれない! ワタドレもオサドレも、銀橋の階段位置にいてくれたのに! コムカルひとりで銀橋ってなにソレ。
物語がはじまっても、ミズドレ、待てど暮らせど出て来ねえ。
アンドレ、いらない役だから。出番なんか必要ない。
よーやく出てきたときには、怒濤の展開。やれペガちゃんだ、毒殺だ、今宵一夜だ。
そして、いちばんおいしいバスティーユに出ない。そうか、アンドレがつまらないのって、コレに尽きるなー。
よーやくフィナーレだ、と思ったら、ほんっっとに出番ないし。
そりゃあなあ、番手は大切だけどな。
花組のゆみまとのショボイ3番手羽根にしてもそうだけど、一般の客は番手を観に来ているのではないんだから、そんなもんを優先して舞台をショボくするのはやめようよ。
フィナーレのアンドレ役者のパートをかっしーや水くんが踊ったからって、「オサ様のパートを踊らせるなんて、オサ様への冒涜だわ!」とか、ふつー思わないだろう。
星組の「小雨降る径」のオスカル役者パートをすずみんやしゅんくんが踊ったからって、「コムちゃんのパートを踊らせるなんて、コムちゃんへの冒涜だわ!」と思わないように。
派手な方に合わせておけばいいのに。
お客がよろこぶ方へ。
コアなファンたちも、特出トップスターが踊ったパートを組子が踊ったからといって、「しゅんくんがワタルさんの次の星組トップだわ。だってコムちゃんの役をやっているのだもの」とか思わないって!
同じように、ワタさんやオサ様と同じパートを踊ったからといって、かっしーや水くんが以下略。ふつーに「ああ、組内2番手で、今日のアンドレ役だもんね」で済むのにー。
そして、普段かっしーや水くんが踊っているパートは、壮キムを上げればすむことじゃん。その方がふたりのファンもうれしいだろうし。
オープニングやフィナーレが地味になっていたことが、とても不服ですわ。ぶつぶつ。
だって組子だけでやっている星『ベルばら』東宝は、オープニングでちゃんとトウカルが銀橋に出て来てるもん。「特別扱いは特出スターだけ」だったら、トウカルも準じなきゃダメっしょ。
なんで雪組だけこんな扱いなのか、わかんない。
すべて、星『ベルばら』を観た上での判断でした。
星『ベルばら』はオスカルが特出+役替わり。
そしてオスカル様は、フィナーレでフェルゼン様とデュエットダンスをするのです。
ならば、アンドレが特出+役替わりをする雪組『ベルサイユのばら−オスカル編−』もまた、そういうことでしょう!
フェルゼンとオスカルなんて、本編では大した絡みもないのに、わざわざデュエットダンスだよ?
「ふたりの物語」であるはずのオスカルとアンドレなら、デュエットダンスはデフォルトでしょう!!
ドレス姿のコム姫と、アンドレ役の男がエロく踊るのでしょう!!
……ちがった。
最初のワタさん特出アンドレを観たときに、肩を落とした。
フィナーレでたしかにコム姫は、アンドレ役者と踊る。
ただし、男同士としてだ。
そこがコム姫のものすげーとこ。
男でも女でもない、超絶美しい生き物として、ワタさんとガシガシ踊っていた。
なんだー、デュエットダンスぢゃない〜〜。
男ワタル×女コム、見たかったなー。
まあ、仕方ないか。
両性具有のコム姫らしいっちゃー、らしいし。
ワタドレのときはまだマシだったが、次のオサ様特出アンドレのときは、もお。
このふたりでデュエットダンス、見たかったよ。ワタさんとは別の意味でな(笑)。……ってくらい、協調性のカケラもなく、ただ並んで踊りやがったし。
コム姫って、やっぱり基本が唯我独尊なんだよなあ。
相手役を必要としないっていうか。
きっぱり「相手役」として組まないと、ふたりで踊っても、こんなに淡泊なダンスシーンになるのか。
デュエットダンスではなく、男ふたりのダンスだったことに、失望しつつも、仕方なくうなずく。
コム姫だもん、仕方ないや。
……ええ、納得しようとしていたよ。オサドレのときまではな。
でもって、わくわくとミズドレを観に行って。
なんなのぉ? あのつまんないフィナーレ。
アンドレ役者のパートは、見事に削られていた。
ワタさんやオサちゃんが出ていたシーンは全部、コム姫単独シーンとなっていた。
「ふたり」であることを基本として作られたシーンが「ひとり」になると、すごく空間が広い。
また、スター「ふたり」を想定して作られたシーンだから、やたら長い。
そしてコムちゃん自身のダンスは、ふたりでもひとりでも、変わらない。とても淡泊に、美しく、踊っている。……ふたりのときでも、それほど相手を意識していない分、ひとりでもテンション同じっていうかね……。
なんか、すごく騙された気分だ……。
損したっていうか。
同じ料金なのに、料理の品数が少ないっていうか。
星『ベルばら』でいうと、「小雨降る径」をえんえんワタさんひとりで1曲踊っているよーなもん。
それで、オスカル役者とふたりて踊っているのと同じ値段、つーのはなんかなあ。
ワタさん単独ファンはその方がうれしいのか? ひとり踊りはべつに他でもできるから、せっかくだからいろんなオスカル役者と組んで踊って欲しい、とか思わないのか?
特出のなくなった星『ベルばら』東宝では、「小雨降る径」をすずみんやしゅんくんでやってるじゃないか。
特出がいないから、って、ワタさんひとりがえんえん1曲踊ったりしてないじゃん。
なんで雪だけこんななの……?
星『ベルばら』のとき、主役と大して絡まない役であるにもかかわらず、やたら扱いの大きかった「オスカル」という役を見ていたから。
主役の相手役である雪『ベルばら』のアンドレは、ものすごーく大きな役だと思うじゃないですか。
や、どう考えても「アンドレ」は重要な役だろう。
いなくてもいい役だとは、夢にも思わなかったよ。
すべては、星『ベルばら』を基準に、チケ取りをしたのよ。
まさかまさか、ミズドレの日が、水ファン的にヅカファン的に、おいしくない日だとは思わずに!!
ミズドレ、出番ねえ!!
オープニングも、銀橋に出てきてくれない! ワタドレもオサドレも、銀橋の階段位置にいてくれたのに! コムカルひとりで銀橋ってなにソレ。
物語がはじまっても、ミズドレ、待てど暮らせど出て来ねえ。
アンドレ、いらない役だから。出番なんか必要ない。
よーやく出てきたときには、怒濤の展開。やれペガちゃんだ、毒殺だ、今宵一夜だ。
そして、いちばんおいしいバスティーユに出ない。そうか、アンドレがつまらないのって、コレに尽きるなー。
よーやくフィナーレだ、と思ったら、ほんっっとに出番ないし。
そりゃあなあ、番手は大切だけどな。
花組のゆみまとのショボイ3番手羽根にしてもそうだけど、一般の客は番手を観に来ているのではないんだから、そんなもんを優先して舞台をショボくするのはやめようよ。
フィナーレのアンドレ役者のパートをかっしーや水くんが踊ったからって、「オサ様のパートを踊らせるなんて、オサ様への冒涜だわ!」とか、ふつー思わないだろう。
星組の「小雨降る径」のオスカル役者パートをすずみんやしゅんくんが踊ったからって、「コムちゃんのパートを踊らせるなんて、コムちゃんへの冒涜だわ!」と思わないように。
派手な方に合わせておけばいいのに。
お客がよろこぶ方へ。
コアなファンたちも、特出トップスターが踊ったパートを組子が踊ったからといって、「しゅんくんがワタルさんの次の星組トップだわ。だってコムちゃんの役をやっているのだもの」とか思わないって!
同じように、ワタさんやオサ様と同じパートを踊ったからといって、かっしーや水くんが以下略。ふつーに「ああ、組内2番手で、今日のアンドレ役だもんね」で済むのにー。
そして、普段かっしーや水くんが踊っているパートは、壮キムを上げればすむことじゃん。その方がふたりのファンもうれしいだろうし。
オープニングやフィナーレが地味になっていたことが、とても不服ですわ。ぶつぶつ。
だって組子だけでやっている星『ベルばら』東宝は、オープニングでちゃんとトウカルが銀橋に出て来てるもん。「特別扱いは特出スターだけ」だったら、トウカルも準じなきゃダメっしょ。
なんで雪組だけこんな扱いなのか、わかんない。
コメント