初日万歳。@ファントム
2006年6月24日 タカラヅカ コムバウチケット、取れました?
わたしはぜんっぜん、ダメでした。つながりゃしねえ……。
どっかで追加公演やってくれませんかね。
トップ退団+オギー新作がバウホールなんて、チケット取れるわけないぢゃん!!
☆
花組『ファントム』。
いろいろささやかに変更があり、突っ込みどころもいろいろあったんだが。
やっぱり初日っておもしろいなあ。
最初のパリのシーンで、ヒロイン・クリスティーヌが現れたときの、あの空気!!
このたびトップ娘役となった、かわいこちゃん。オサ様と何歳差だよ?という下級生抜擢。
歌が苦手なことは周知の事実、さて、歌を重要視されるこの演目で、いったいどーゆーことになるのか?
注目度はオサエリック以上だろう。特に初日、クリスティーヌの歌い出しのシーン、なにもかもが「初」であるこの一瞬。
ボロボロだった。
う・わー。
つらい。
つらすぎるっ。
彩音ちゃんの歌がへたっぴーなことも、そりゃつらいさ。
だが、それだけぢゃない。
彩音ちゃんの緊張が伝わるんだ。萎縮していること、音がはずれ、旋律がどえらい状態になっていること、でも自分では調節不可能なこと、でもなんとかしようと必死になっていること、それらが全部、まるっと伝わる。見える。
そして、そんなことをすべてわかったうえで、観客が固唾をのんで見守っているのが、もお。
つらいっ。
あの空気!!
彩音の歌も歌う彩音も見守る観客も、すべてが一体となってできあがったあの空気が、ものすごくつらいっ。
……だから。
そのあと彩音ちゃんがどんどん呼吸を取り戻し、歌えるようになっていくのが、気持ちよくて。
ものすげー緊張して、一曲一曲、一音一音ずつ神経配って歌っているのが見える。
それが、物語が進むにつれ、技巧よりも「気持ち」が歌声に表れてくる。
2幕になると、「歌の下手な彩音」がクリスをやっていることなんか、気にならなくなる。
ただ純粋に、物語をたのしめるようになる。
すげえ。
やっぱ生の舞台っておもしろい。
初日っておもしろい。
まだ練り上がっていない、剥き出しのモノがそこにある。
そして、タカラヅカのいいところであるアットホームさが、それを赦し、受け止める。
ヒロインの経験不足による拙さを、あんなに息を詰めて、「観客全員が母親」状態で見守る舞台なんて、他にないって(笑)。
そして、ヒロインがふつーに「仕事」レベルになったのを見てよかったねと胸を撫で下ろす、「観客全員が母親」状態で見守る舞台なんて、他にないって(笑)。
安くない金額払って観に行ってるのにねー。
とまあ、2時間半の舞台でステキに変化した彩音ちゃん。
クリスティーヌ、けっこうよかったじゃない? とみんなが油断したところで。
やってくれました。
フィナーレは、音痴彩音復活!!
すすすすげーや彩音!! マンガならここで観客全員ギャフンと脚を上にひっくり返ってるよー(笑)。
オチまでつけるか。ツワモノだな。
そう、フィナーレの彩音ちゃんが、いつもの彩音ちゃんクオリティ。
だからこそ、本編の歌をどれだけお稽古したかがわかる。
がんばったんだね、彩音ちゃん。
オサちゃんのビジュアルは、わたしにはよくわかりません。
オペラグラスで、顔だけしか見てませんから!
「オサファン的に、あのビジュアルはどうなの?」とドリーさんに言われたけど、全身像見てないからわかんないよー(笑)。
顔だけなら、いつもの春野寿美礼サマだもーん。
というのも。
オペラグラスを使わないと、オサ様の表情がわからなかったんだ、わたしには。
4列目で観てたんですけどね……いつもならこんな席でオペラなんか使わないんだけど。使うつもりなかったから、鞄に入れたままだったんだけど。
あわてて出したよ。
たかちゃんのときは、かなり後方席でもオペラグラスは不要だった。
たかちゃんは姿の美しい人だから。顔だけ見る必要ナシ、全身の美しさを堪能すべし。
ナマ目でも、エリックの感情は伝わったよ。
しかし、オサ様。
オペラグラスでガン見しなきゃ、わかんない……。
歌声が素直なことも、たかちゃんエリックと別人なこともわかるのだけど。
人間としてのかわいらしさのある、愛しい人だとゆーことも、わかるんだけどな。
今のところちょっと消化不良。
毎週行くから(行くのか)、どう変化していくかに期待。初日のオサ様が、その後と別人なことなんて、あったりまえだもんなー。
なにしろオサ様の演技は日替わり・公演替わり、とりあえず「未完成」な初日を見てから、他をたのしむのだ(笑)。
全身像見てないから、ビジュアルのこと言われてもわかんない。……そう言っておきながら。
終演後、オサファンでまっつファンの木ノ実さんと、
「フィナーレで地髪になった瞬間、喝采しましたよね!」
「ずっとそのままでいてー!って思いましたよね!!」
と、心をひとつにして叫んでしまいましたよ……。
やっぱりビジュアルは相当つら……モゴモゴモゴ……。
わたしはぜんっぜん、ダメでした。つながりゃしねえ……。
どっかで追加公演やってくれませんかね。
トップ退団+オギー新作がバウホールなんて、チケット取れるわけないぢゃん!!
☆
花組『ファントム』。
いろいろささやかに変更があり、突っ込みどころもいろいろあったんだが。
やっぱり初日っておもしろいなあ。
最初のパリのシーンで、ヒロイン・クリスティーヌが現れたときの、あの空気!!
このたびトップ娘役となった、かわいこちゃん。オサ様と何歳差だよ?という下級生抜擢。
歌が苦手なことは周知の事実、さて、歌を重要視されるこの演目で、いったいどーゆーことになるのか?
注目度はオサエリック以上だろう。特に初日、クリスティーヌの歌い出しのシーン、なにもかもが「初」であるこの一瞬。
ボロボロだった。
う・わー。
つらい。
つらすぎるっ。
彩音ちゃんの歌がへたっぴーなことも、そりゃつらいさ。
だが、それだけぢゃない。
彩音ちゃんの緊張が伝わるんだ。萎縮していること、音がはずれ、旋律がどえらい状態になっていること、でも自分では調節不可能なこと、でもなんとかしようと必死になっていること、それらが全部、まるっと伝わる。見える。
そして、そんなことをすべてわかったうえで、観客が固唾をのんで見守っているのが、もお。
つらいっ。
あの空気!!
彩音の歌も歌う彩音も見守る観客も、すべてが一体となってできあがったあの空気が、ものすごくつらいっ。
……だから。
そのあと彩音ちゃんがどんどん呼吸を取り戻し、歌えるようになっていくのが、気持ちよくて。
ものすげー緊張して、一曲一曲、一音一音ずつ神経配って歌っているのが見える。
それが、物語が進むにつれ、技巧よりも「気持ち」が歌声に表れてくる。
2幕になると、「歌の下手な彩音」がクリスをやっていることなんか、気にならなくなる。
ただ純粋に、物語をたのしめるようになる。
すげえ。
やっぱ生の舞台っておもしろい。
初日っておもしろい。
まだ練り上がっていない、剥き出しのモノがそこにある。
そして、タカラヅカのいいところであるアットホームさが、それを赦し、受け止める。
ヒロインの経験不足による拙さを、あんなに息を詰めて、「観客全員が母親」状態で見守る舞台なんて、他にないって(笑)。
そして、ヒロインがふつーに「仕事」レベルになったのを見てよかったねと胸を撫で下ろす、「観客全員が母親」状態で見守る舞台なんて、他にないって(笑)。
安くない金額払って観に行ってるのにねー。
とまあ、2時間半の舞台でステキに変化した彩音ちゃん。
クリスティーヌ、けっこうよかったじゃない? とみんなが油断したところで。
やってくれました。
フィナーレは、音痴彩音復活!!
すすすすげーや彩音!! マンガならここで観客全員ギャフンと脚を上にひっくり返ってるよー(笑)。
オチまでつけるか。ツワモノだな。
そう、フィナーレの彩音ちゃんが、いつもの彩音ちゃんクオリティ。
だからこそ、本編の歌をどれだけお稽古したかがわかる。
がんばったんだね、彩音ちゃん。
オサちゃんのビジュアルは、わたしにはよくわかりません。
オペラグラスで、顔だけしか見てませんから!
「オサファン的に、あのビジュアルはどうなの?」とドリーさんに言われたけど、全身像見てないからわかんないよー(笑)。
顔だけなら、いつもの春野寿美礼サマだもーん。
というのも。
オペラグラスを使わないと、オサ様の表情がわからなかったんだ、わたしには。
4列目で観てたんですけどね……いつもならこんな席でオペラなんか使わないんだけど。使うつもりなかったから、鞄に入れたままだったんだけど。
あわてて出したよ。
たかちゃんのときは、かなり後方席でもオペラグラスは不要だった。
たかちゃんは姿の美しい人だから。顔だけ見る必要ナシ、全身の美しさを堪能すべし。
ナマ目でも、エリックの感情は伝わったよ。
しかし、オサ様。
オペラグラスでガン見しなきゃ、わかんない……。
歌声が素直なことも、たかちゃんエリックと別人なこともわかるのだけど。
人間としてのかわいらしさのある、愛しい人だとゆーことも、わかるんだけどな。
今のところちょっと消化不良。
毎週行くから(行くのか)、どう変化していくかに期待。初日のオサ様が、その後と別人なことなんて、あったりまえだもんなー。
なにしろオサ様の演技は日替わり・公演替わり、とりあえず「未完成」な初日を見てから、他をたのしむのだ(笑)。
全身像見てないから、ビジュアルのこと言われてもわかんない。……そう言っておきながら。
終演後、オサファンでまっつファンの木ノ実さんと、
「フィナーレで地髪になった瞬間、喝采しましたよね!」
「ずっとそのままでいてー!って思いましたよね!!」
と、心をひとつにして叫んでしまいましたよ……。
やっぱりビジュアルは相当つら……モゴモゴモゴ……。
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