えー、わたしは、歌のうまい人が好きですが、ヘタでもあまり気になりません。「ヘタだな」とは思うけど、大抵許容範囲。苦笑しつつ愛でています。
たとえばワタさんの歌を「ほんまヘタやな」とは思うけど、だからといってそれでワタさんを悪く思うことはない。個性の範囲っすよ。
うーん、わたしが今まで「許容範囲を超えるヘタさ」だと思ったのはマリコさんぐらいのもんだなー。おかげで当時、星組はいちばん縁遠い組だったよ……。
現在のタカラヅカにおいて、「歌が下手」といえばタニちゃんですが。
タニちゃんの歌、実はぜんぜん大丈夫です(笑)。
や、マジでヘタだと思ってるけどなっ。ムラでヴィセントの歌を最初に聴いたときは椅子から転げ落ちるかと思ったけど。
でもそれすら、「タニちゃん」を構成する要素。「タニちゃんらしい」ってことで、OKOK(笑)。
むしろ、「どれだけ破壊的な歌声を披露してくれるか」と、期待している節さえある……。
そう、「歌声」という点において。
今回の『NEVER SAY GOODBYE』でいちばんひどかったのって、実はあひくんだよね?
東宝前楽。
久々の『ネバー』を観ておどろいたこと。
タニちゃんの歌が、うまくなっている。
や、もちろんタニちゃん比だから、他のそうそうたる宙組歌手陣を前にしてどうこう言えるレベルじゃないんだけどさ。
タニちゃんはまだ、歌えている。かろうじて音程は取れているし、どの曲も一定レベルのヘタさで安定している。
だから「物語」の中で感情を込めて歌っている分にはなんの問題もない。
問題があったのは……あひくんだ。
ただの1曲も、まともに歌えたものがないっちゅーのは、なんなんですか?
何曲あるか、数えてないから知らないけど、ソロパートはもれなく全部、失敗していた。
すげえ。
すげえよ、あひ。
ここまでひどいの、はじめて見た。
ムラでもひどかったけれど、「東宝に来て、あひくん少しはマシになってるよ」と聞いていたのに、どのへんが?! ムラよりひでえ!!
アギラールというのはそもそも、ひどいキャラクタだ。
作品の歪みを全部背負わされた、破綻キャラ。最初からイロモノ設定だったヘス@プラハの春の方がよっぽどマシという、安い悪役。
こんなひでー役だから、どうあがいても破綻はまぬがれないんだが、まあとりあえず露出は高いし、大衆の多くは場面場面の「美味しさ」に惑わされるもんだから、動く背景よりははるかにいい役。
今まで「宙組名物動く背景」だったあひくんとしては、破格の扱い。
ムラで見たアギラール@あひは、気の毒なほどテンパっていて、いっぱいいっぱいだった。
……悪役なのに、あんなに舞い上がってちゃダメだろ……。気持ちはわかるけど、役と舞台に慣れてくれよ。「遼河はるひ」を見に来てるんじゃなく、「アギラール」を見に来てるんだからさー。
変だなあ。
あひくんは今までも、新公主演をしているし、バウ主演だってやってるんだよ?
たかが大劇場の脇役ぐらいで、なんでそこまでテンパってるの?
自分が主役だったら、マシなのかな。
責任も全部自分が取ることになるから。
自分が失敗して、たかちゃんと花ちゃんの花道に泥を塗っちゃいけないって、それで舞い上がっているのかな?
ムラ初日があまりにダメダメで、それから日を重ねるごとにマシになっていたのに、たかこ会貸切の日に、史上最悪の出来だったという、アヒラール。
その話を聞いて、
「大変だねえ、あひくん。アウェイで戦うのは不利だよねえ」
「そうだねえ、客席全部敵だから、雰囲気に飲まれて実力を出せなくなるんだよねえ……って、アウェイぢゃないから!!」
なんて会話をしましたねええ。
自分が主役なら、客席も自分のファンが大半だろうけど、今回はそうじゃない。天文学的数値を誇る、たかこファンが客席の大半を占めているとなると……上がってしまって実力が発揮できないのかなー。
でもさあ、たかちゃんファンはべつに、敵じゃないし(笑)。いちいち、あそこまでガチガチにならなくても。
あひくんに対し、そういう意味でのダメさを感じたことがなかったので、今回の公演はほんとーにおどろきました。
「心細さに震える子犬のよーなアヒラール」「一生懸命胸を張っているけど、泣き出しそうなアヒラール」「ノミの心臓あひ」など、いろいろと形容のついた公演でしたよ、アヒラールくん。
東宝でどのよーに成長しているか、たのしみにしていたんだけど。
子犬っぷり全開かいっ!!(笑)
力、入りすぎ!!
あの長くない脚(微妙な表現)をめいっぱい開いて立ってるの! いやソレ、開きすぎだから! そこまで開いて立ってるの、変だから!!
強く見せよう、黒く見せようとして、盛大に自爆中。
歌はもれなくひっくり返り、なまじ強く黒く歌っているだけに、そのたび聴いていてがくんとなる。
ただ、どれだけ声がひっくり返っても、そこでキョドってしまわなくなったのは、成長かと。
遼河はるひ、小物……。
なんでこんなに、プレッシャーに弱いの?
本番に弱いの?
ダメダメぢゃん……。
あんなにでかくて、美形なのに。
月組にいたときは、濃くてワイルドな男の子だったのに。
宙組では、深窓のお姫様育ちですか?
タニちゃんより歌ひどいなんて、すげえよ。
いやあ、もー。
ツボりました。
遼河はるひ、サイコー。
ダメダメなアヒラールがかわいくてかわいくて。
あんなひどい役だから、それだけで同情心もあったけれど、そんな役すら持てあましてしまう狭量さに、ヲトメ心を撃ち抜かれました。
「あひくん、かわいー!!」
と、幕間から叫んでましたよ、あたしゃ。
ついにわたしが見た最後まで、ダメダメだったアヒラール。
余裕がなくて、いつもテンパっていて。
「最初からイッちゃってる人、ということで、キャラが確立してよかったんではないかと」
と、いつものごとくkineさんは新解釈であたたかく見守っているよーですが。
ははは、そーゆー設定ぢゃないでしょ、アギラール。終始一貫狂人設定だなんて、小池もあひも思ってないぞきっと(笑)。
いやはや、大変プリティでした、あひくん。
見事なまでに受。
あんなでかい図体して、悪役やってて、受。
きゃんきゃん吠える、よわっちい犬。
……いいなあ。大好きだ。
歌が最高にやばくても、ノミの心臓でも、立ち姿が変でも、あひくん、好きだぞおぉー!!
たとえばワタさんの歌を「ほんまヘタやな」とは思うけど、だからといってそれでワタさんを悪く思うことはない。個性の範囲っすよ。
うーん、わたしが今まで「許容範囲を超えるヘタさ」だと思ったのはマリコさんぐらいのもんだなー。おかげで当時、星組はいちばん縁遠い組だったよ……。
現在のタカラヅカにおいて、「歌が下手」といえばタニちゃんですが。
タニちゃんの歌、実はぜんぜん大丈夫です(笑)。
や、マジでヘタだと思ってるけどなっ。ムラでヴィセントの歌を最初に聴いたときは椅子から転げ落ちるかと思ったけど。
でもそれすら、「タニちゃん」を構成する要素。「タニちゃんらしい」ってことで、OKOK(笑)。
むしろ、「どれだけ破壊的な歌声を披露してくれるか」と、期待している節さえある……。
そう、「歌声」という点において。
今回の『NEVER SAY GOODBYE』でいちばんひどかったのって、実はあひくんだよね?
東宝前楽。
久々の『ネバー』を観ておどろいたこと。
タニちゃんの歌が、うまくなっている。
や、もちろんタニちゃん比だから、他のそうそうたる宙組歌手陣を前にしてどうこう言えるレベルじゃないんだけどさ。
タニちゃんはまだ、歌えている。かろうじて音程は取れているし、どの曲も一定レベルのヘタさで安定している。
だから「物語」の中で感情を込めて歌っている分にはなんの問題もない。
問題があったのは……あひくんだ。
ただの1曲も、まともに歌えたものがないっちゅーのは、なんなんですか?
何曲あるか、数えてないから知らないけど、ソロパートはもれなく全部、失敗していた。
すげえ。
すげえよ、あひ。
ここまでひどいの、はじめて見た。
ムラでもひどかったけれど、「東宝に来て、あひくん少しはマシになってるよ」と聞いていたのに、どのへんが?! ムラよりひでえ!!
アギラールというのはそもそも、ひどいキャラクタだ。
作品の歪みを全部背負わされた、破綻キャラ。最初からイロモノ設定だったヘス@プラハの春の方がよっぽどマシという、安い悪役。
こんなひでー役だから、どうあがいても破綻はまぬがれないんだが、まあとりあえず露出は高いし、大衆の多くは場面場面の「美味しさ」に惑わされるもんだから、動く背景よりははるかにいい役。
今まで「宙組名物動く背景」だったあひくんとしては、破格の扱い。
ムラで見たアギラール@あひは、気の毒なほどテンパっていて、いっぱいいっぱいだった。
……悪役なのに、あんなに舞い上がってちゃダメだろ……。気持ちはわかるけど、役と舞台に慣れてくれよ。「遼河はるひ」を見に来てるんじゃなく、「アギラール」を見に来てるんだからさー。
変だなあ。
あひくんは今までも、新公主演をしているし、バウ主演だってやってるんだよ?
たかが大劇場の脇役ぐらいで、なんでそこまでテンパってるの?
自分が主役だったら、マシなのかな。
責任も全部自分が取ることになるから。
自分が失敗して、たかちゃんと花ちゃんの花道に泥を塗っちゃいけないって、それで舞い上がっているのかな?
ムラ初日があまりにダメダメで、それから日を重ねるごとにマシになっていたのに、たかこ会貸切の日に、史上最悪の出来だったという、アヒラール。
その話を聞いて、
「大変だねえ、あひくん。アウェイで戦うのは不利だよねえ」
「そうだねえ、客席全部敵だから、雰囲気に飲まれて実力を出せなくなるんだよねえ……って、アウェイぢゃないから!!」
なんて会話をしましたねええ。
自分が主役なら、客席も自分のファンが大半だろうけど、今回はそうじゃない。天文学的数値を誇る、たかこファンが客席の大半を占めているとなると……上がってしまって実力が発揮できないのかなー。
でもさあ、たかちゃんファンはべつに、敵じゃないし(笑)。いちいち、あそこまでガチガチにならなくても。
あひくんに対し、そういう意味でのダメさを感じたことがなかったので、今回の公演はほんとーにおどろきました。
「心細さに震える子犬のよーなアヒラール」「一生懸命胸を張っているけど、泣き出しそうなアヒラール」「ノミの心臓あひ」など、いろいろと形容のついた公演でしたよ、アヒラールくん。
東宝でどのよーに成長しているか、たのしみにしていたんだけど。
子犬っぷり全開かいっ!!(笑)
力、入りすぎ!!
あの長くない脚(微妙な表現)をめいっぱい開いて立ってるの! いやソレ、開きすぎだから! そこまで開いて立ってるの、変だから!!
強く見せよう、黒く見せようとして、盛大に自爆中。
歌はもれなくひっくり返り、なまじ強く黒く歌っているだけに、そのたび聴いていてがくんとなる。
ただ、どれだけ声がひっくり返っても、そこでキョドってしまわなくなったのは、成長かと。
遼河はるひ、小物……。
なんでこんなに、プレッシャーに弱いの?
本番に弱いの?
ダメダメぢゃん……。
あんなにでかくて、美形なのに。
月組にいたときは、濃くてワイルドな男の子だったのに。
宙組では、深窓のお姫様育ちですか?
タニちゃんより歌ひどいなんて、すげえよ。
いやあ、もー。
ツボりました。
遼河はるひ、サイコー。
ダメダメなアヒラールがかわいくてかわいくて。
あんなひどい役だから、それだけで同情心もあったけれど、そんな役すら持てあましてしまう狭量さに、ヲトメ心を撃ち抜かれました。
「あひくん、かわいー!!」
と、幕間から叫んでましたよ、あたしゃ。
ついにわたしが見た最後まで、ダメダメだったアヒラール。
余裕がなくて、いつもテンパっていて。
「最初からイッちゃってる人、ということで、キャラが確立してよかったんではないかと」
と、いつものごとくkineさんは新解釈であたたかく見守っているよーですが。
ははは、そーゆー設定ぢゃないでしょ、アギラール。終始一貫狂人設定だなんて、小池もあひも思ってないぞきっと(笑)。
いやはや、大変プリティでした、あひくん。
見事なまでに受。
あんなでかい図体して、悪役やってて、受。
きゃんきゃん吠える、よわっちい犬。
……いいなあ。大好きだ。
歌が最高にやばくても、ノミの心臓でも、立ち姿が変でも、あひくん、好きだぞおぉー!!
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