わたしは、語彙が少ない。
表現力に乏しい。
役者の演技に関するナニかを感じたとき、それを表現する術を持たない。
語彙が少ないのも、表現力に乏しいのも、わたしの本能の部分だと思う。
あるスイッチが押されたとき、その作用をどう表現するか。
ふつうの人ならさまざまに語られるのだろうが、わたしの本能はそれをせず、「このスイッチを押したら、ここにつながる」と単純な回路ができあがってしまっているようだ。
そのスイッチを押したら、他になんの表現もなく、ただひとつの事柄につながる。
ある感覚、ある感動があった。
すると、わたしのアタマはソレがなにかを考えたり表現したりせず、直感的にケロに似ていると判断する。
このスイッチが押されると、「ケロに似ている」パネルが点る。
なんでそのスイッチが押されたの? そのスイッチはどういうときに押されるものなの?
そもそも「ケロに似ている」って、ナニ? どういう状態を言うの?
てなことに、すべて説明無し。
スイッチ → ケロに似ている
……それだけ。
『舞姫』において、またしてもこのスイッチが押された。
豊太郎@みわっちを見ているときにだ。
「みわっちの演技って、ケロに似ているとこがある」
と、大真面目に言い、
「似てない」
と、ドリーさんに速攻叩き落とされた(笑)。
「『ハリラバ』のそのかもべつに、ケロに似てるとか思わなかったし」
てなふーに、ツッコミキャラ・ドリーさんに容赦なく言い切られておりますが。
さすがにねえ、みわっちを「ケロ」だと言い出したあたりで、いくらわたしでも気づくですよ。
なんかオレの表現、まちがってねえ? と。
「ケロ」ってのは、タカラヅカOG、栄光の77期・汐美真帆さんのことですが、わたしが言うところの「ケロに似ている」っつーのは、いわゆるケロちゃんのことではないのではないかと。
ようするに、感覚の語彙の問題かと。
言葉で説明できない、なにかすごくわたし好みの演技とか姿とか。そーゆーものを表現する方法として、わたしののーみそは「ケロ」を引っ張り出してくるらしい。
冷静に見て、みわっちは、ケロには似ていない。
や、冷静に見なくても、ふつーそうだろう。
それでもわたしは、ある一瞬、「ケロだ!」と思ってしまった。
スイッチが押されたの、みわっちを見ていて。「ケロに似ている」スイッチを。
あー、つまり。
わたしは、わたしの好きなものを「ケロ」と呼んでいる、つーだけのことですね。
好きなものは全部「ケロに似ている」って。
どんだけケロが好きやねん。や、好きだけど。
こうなってしまうと、すでに生身の汐美真帆とは別。
わたしの中だけにある表現として、独立して考えるべきだろう。
なにかしらすごく好みのナニか……それを「ケロに似ている」とわたしは表現する。本物のケロとは無関係に。
おそらくケロちゃんがそれを象徴するよーなナニかではあった、ケロがソレを具現していた、というのはあるにせよ。
これはわたしだけの感覚で、本能で、理屈ではないらしい。
なにをもって、どこに響いたのか。これをひとに伝えるためには、人間の言葉に置き換えなければならないのに、わたしののーみそはそれを怠り、わたしにだけわかる「ケロに似ている」というサインを出す。
なんて短絡な……。
そしてソレをそのまま口にしては、ひとにあきれられる日々。
語彙が少ないから、他に表現する術を持たないから、そう言う。
すべてを「ケロ」と言うことで済ませようとする。
つまり、緑野が「ケロに似ている」と言い出したら、その人を相当好きだということです。
ほんとにケロに似ているかどうかは別問題として。
そーいや友人のBe-Puちゃんはピカチュウが大好きで、自分の好きなものを全部「ピカチュウに似ている」と表現していたっけな……。
「チャーちゃんはピカチュウにそっくり!」
って言ってきかず、「ソレ、誉め言葉になってなから、他のチャー様@匠ひびきファンの前では言わない方がいいよ」とハラハラしたっけ。
Be-Puちゃん自身は最大級の賛辞の言葉と信じていたが、客観的に見て彼女が「ピカチュウに似ている」と言い出すモノには、理解できないものが多かった……。
そうか……Be-Puちゃんと同じことしてんだ、あたし……。
まっつのことも、「ケロに似ている」と言ってnanaタンにあきれられたっけね……。
ゆーひくんのことも、ケロのDNAとか、勝手に言ってたね……。
ほんとに、好きな人はみんな「ケロ」なんだ。わたしの表現力の限界により。
「ケロに似ている」
そう思う瞬間の胸の痛みは、とことん純度の高いヲトメ心のときめきだと思う。
表現力に乏しい。
役者の演技に関するナニかを感じたとき、それを表現する術を持たない。
語彙が少ないのも、表現力に乏しいのも、わたしの本能の部分だと思う。
あるスイッチが押されたとき、その作用をどう表現するか。
ふつうの人ならさまざまに語られるのだろうが、わたしの本能はそれをせず、「このスイッチを押したら、ここにつながる」と単純な回路ができあがってしまっているようだ。
そのスイッチを押したら、他になんの表現もなく、ただひとつの事柄につながる。
ある感覚、ある感動があった。
すると、わたしのアタマはソレがなにかを考えたり表現したりせず、直感的にケロに似ていると判断する。
このスイッチが押されると、「ケロに似ている」パネルが点る。
なんでそのスイッチが押されたの? そのスイッチはどういうときに押されるものなの?
そもそも「ケロに似ている」って、ナニ? どういう状態を言うの?
てなことに、すべて説明無し。
スイッチ → ケロに似ている
……それだけ。
『舞姫』において、またしてもこのスイッチが押された。
豊太郎@みわっちを見ているときにだ。
「みわっちの演技って、ケロに似ているとこがある」
と、大真面目に言い、
「似てない」
と、ドリーさんに速攻叩き落とされた(笑)。
「『ハリラバ』のそのかもべつに、ケロに似てるとか思わなかったし」
てなふーに、ツッコミキャラ・ドリーさんに容赦なく言い切られておりますが。
さすがにねえ、みわっちを「ケロ」だと言い出したあたりで、いくらわたしでも気づくですよ。
なんかオレの表現、まちがってねえ? と。
「ケロ」ってのは、タカラヅカOG、栄光の77期・汐美真帆さんのことですが、わたしが言うところの「ケロに似ている」っつーのは、いわゆるケロちゃんのことではないのではないかと。
ようするに、感覚の語彙の問題かと。
言葉で説明できない、なにかすごくわたし好みの演技とか姿とか。そーゆーものを表現する方法として、わたしののーみそは「ケロ」を引っ張り出してくるらしい。
冷静に見て、みわっちは、ケロには似ていない。
や、冷静に見なくても、ふつーそうだろう。
それでもわたしは、ある一瞬、「ケロだ!」と思ってしまった。
スイッチが押されたの、みわっちを見ていて。「ケロに似ている」スイッチを。
あー、つまり。
わたしは、わたしの好きなものを「ケロ」と呼んでいる、つーだけのことですね。
好きなものは全部「ケロに似ている」って。
どんだけケロが好きやねん。や、好きだけど。
こうなってしまうと、すでに生身の汐美真帆とは別。
わたしの中だけにある表現として、独立して考えるべきだろう。
なにかしらすごく好みのナニか……それを「ケロに似ている」とわたしは表現する。本物のケロとは無関係に。
おそらくケロちゃんがそれを象徴するよーなナニかではあった、ケロがソレを具現していた、というのはあるにせよ。
これはわたしだけの感覚で、本能で、理屈ではないらしい。
なにをもって、どこに響いたのか。これをひとに伝えるためには、人間の言葉に置き換えなければならないのに、わたしののーみそはそれを怠り、わたしにだけわかる「ケロに似ている」というサインを出す。
なんて短絡な……。
そしてソレをそのまま口にしては、ひとにあきれられる日々。
語彙が少ないから、他に表現する術を持たないから、そう言う。
すべてを「ケロ」と言うことで済ませようとする。
つまり、緑野が「ケロに似ている」と言い出したら、その人を相当好きだということです。
ほんとにケロに似ているかどうかは別問題として。
そーいや友人のBe-Puちゃんはピカチュウが大好きで、自分の好きなものを全部「ピカチュウに似ている」と表現していたっけな……。
「チャーちゃんはピカチュウにそっくり!」
って言ってきかず、「ソレ、誉め言葉になってなから、他のチャー様@匠ひびきファンの前では言わない方がいいよ」とハラハラしたっけ。
Be-Puちゃん自身は最大級の賛辞の言葉と信じていたが、客観的に見て彼女が「ピカチュウに似ている」と言い出すモノには、理解できないものが多かった……。
そうか……Be-Puちゃんと同じことしてんだ、あたし……。
まっつのことも、「ケロに似ている」と言ってnanaタンにあきれられたっけね……。
ゆーひくんのことも、ケロのDNAとか、勝手に言ってたね……。
ほんとに、好きな人はみんな「ケロ」なんだ。わたしの表現力の限界により。
「ケロに似ている」
そう思う瞬間の胸の痛みは、とことん純度の高いヲトメ心のときめきだと思う。
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