「初演の記憶と戦うところからはじまった」
 と、中日『メランコリック・ジゴロ』初日に、ドリーさんが言っていた。台詞や歌、全部インプットされている作品を、再演として別キャストで観る上での、どうしようもない混乱。
 他意があるわけではないのに、どうしても二重映しになる。比べてしまう。

「ソレからいちばん先に解き放たれたのが、壮くんスタン」

 初演を観ていないわたしにも、意味はわかった。

 あまりにも別物過ぎて、初演の記憶云々とは関係なくなってしまう爆弾演技。比べるもナニもないよねー、別キャラじゃんコレ。ははは。
 
 はい。
 そんなことを、思い出しました。

 『ANNA KARENINA』Aチーム観劇にて。

 カレーニン@ベニーにウケる。

 カレーニンはかしちゃんの当たり役。かしちゃんのイメージ、思い出が大きすぎて、懐かしさだけで泣けて仕方なかった。
 が。

 それも最初のうちだけ。

 だってさー。
 ベニー演じるカレーニンさんたら、おもしろすぎて泣いてる場合じゃなくなっちゃったよ。かしちゃん偲んでる場合ぢゃないよ。

 顔芸し過ぎ。

 感情のひとつひとつが、ぜーーんぶ顔に出る。しかも、かなり大仰な「これでもかっ」という激しさで。
 「くわっ」「がーん」「くくっ」「うっ」……全部、擬音で表現できるんです、このカレーニンさんの表情……。

 えーと。
 カレーニンさんって、こんな愉快なおじさんでしたっけ?

 べつに初演のコピーをする必要はないので、ハイテンションおじさんでもぜんぜんかまいませんとも。
 カレーニンさんの救いは、孤独な人なので、そうやって渾身の顔芸していても、誰も彼を見ていないことです。
 会話している相手がよそを向いているときとか、ひとりぼっちの独白とかで顔芸しているので、舞台上ではクールな大人としてまかり通っているのだと思います。
 しかし客席から全部観ている者からすれば、人と話しているときは抑え気味、視線がはずれるなり「がーーんっ」とか「どーーんっ」(『ワンピース』風書き文字)とかやられると、ツボ直撃です。目をくわっとむき出すことが多いんだけど、まさに『ワンピース』とかで目が飛び出て驚きを表す、あのデフォルメを見ている気分……。

 ここまで別物にされてしまうと、かしちゃんの幻影に悩まされることもないっす。
 おもしろい。おもしろいぞ紅ゆずる!! 演技がうまいのかどうか、すでに別次元キャラなのでわけわかんないが、やる気はわかった。その高い戦意に敬意を表する。

 ただ不思議なのは、そのビジュアル。
 お化粧変えた、ベニー?
 ベニーといえば、なにより美形という思い込みがあるので、なんかちがっているような気がした。べつにヒゲのせいではなくて。
 気合い入りすぎてるせいかなー?

 これくらいテンション高く作っても、それほど浮かないのは、星組『ANNA KARENINA』が総じてハイテンションだからだ。

 景子せんせの作品と、星組は合わないのかもしれないと思った(笑)。
 熱血火の玉だからなー、星組。
 全員前へ前へと飛び出してくるからなー。
 白く透明に繊細な世界、とは、微妙に別物……。

 初演はコム姫のクールさが場を支配していたので、ひたすら硬質で美しかったなー。
 や、今回の星組が悪いと言っているわけではなくて。
 空気感がまったくチガウなんて、舞台ってのはなんておもしろいんだろうな、と。

 
 カレーニンがやりすぎているため、作品の軸がブレてしまっている、気はした。

 わたしの目に見えている「カレーニン」という男は表情豊かで感情豊か、彼の心の中まで全部わかる。
 しかし作品中の人々は、カレーニンの外側しか見えず、彼の感情は伝わっていないことになっている。

 これは、「カレーニン」主役ならアリな表現なんだ。
 カレーニンの一人称なら、観客は彼の「心の声」もナレーションとかで聞くことができる。カレーニン中心の世界だから、他人に見せている顔と真実の姿を同時に追うことができる。

 でもコレ、カレーニン主役じゃないし。

 アンナ@まりもとヴィロンスキー@ともみんもがカレーニン以上に「主役」として暴風を吹き荒らしてくれたらバランスが保てるんだけど、どうもそーゆーわけでもなくて。

 ヴィロンスキーを頂点に、アンナ、カレーニンとで描くべき三角形が、アンナが頂点でカレーニン暴走、ヴィロンスキーがあおりを食って小さくなっている。
 大変だなー。

 若手くんたちは自分たちのことだけに精一杯で、舞台の空気や対人関係までは気が回らないようだ。
 ひとりずつ、すげーがんばっているのだけれど、この役とこの役で作り上げる調和、とかはそもそも存在していない感じ。
 まりもちゃんもともみんもうまいのに、ベニーのこの役作りだってべつにアリだと思うのに、それでもバランスはよくないし、作品の軸はブレている。

 舞台上、すべての人たちが戦っている。

 みんなみんな、前へ向いて「うおおおっ」と雄叫びを上げながら、「自分」と戦っている。

 アツいなあ。
 このアツさは『ANNA KARENINA』という作品とはぜんっぜん関係ないと思うんだけど、みんな大真面目に『ANNA KARENINA』をやりながら、高温を発している。
 自分と戦うのはイイが、もう少し空気とかバランスとか調和とか……ああ、もーいいや。愛しいから、それでイイ。

 ハイテンションでマンガみたいなカレーニン@ベニーが、存在しうる世界観。
 景子せんせーの本来の脚本にはないだろうその暑苦しさが、魅力となる舞台があっても、いいじゃないか。

 いいワークショップだなあ。しみじみ。


コメント

日記内を検索