舞台の上で、誰よりも。@愛原実花次期雪組トップスター決定発表
2009年2月13日 タカラヅカ 人事へのとまどいは置くとして。
次期雪組娘役トップスター・愛原実花、について私感あれこれ。
みなこちゃんは文化祭から見ている。わたしの観た回が、彼女が挨拶をする回だった。
とにかく個性的な顔立ち(笑)で、センターでがしがし踊っていた印象。
どこにいても目立つ、印象に残る顔っていうのは、舞台人としては武器だと思う。が、「タカラヅカの路線娘役スター」としてはどうだろう、と思っていた。
いや、「美」の基準はひとそれぞれで、一概に言えるものではないけれど。
わたしの個人的感覚に過ぎないけど。
阪急電鉄は毎年お正月ポスターを作成し、そこに研1生を使う。そこには成績上位のかわいこちゃんが選ばれている。なにしろ歌劇団だけの話ではなく、一般人相手の広告だからやっぱビジュアルが考慮されているんだなという印象を持っていた。まあ、成績優秀入団者はビジュアルも兼ね備えている場合がほとんどだし。
男役と娘役が毎年交互なので、娘役の順番である90期では、首席入団で美人のくまくまちゃんがポスターに載るんだろうとか、成績がちょっとふるわなくても他の美人な子だろうと深く考えずに思っていた。
少なくとも、ビジュアル重視だろうから成績2番で演劇界的に超有名人の娘であっても、みなこちゃんではないだろうと。あいようこお姉様だって、そこまではしてないし、と。
や、そこでまず驚いた。新年ポスター、みなこですか。
新年会で集まった非ヅカファンの友人たちが、待ち合わせ場所の阪急梅田駅にどかどか貼ってあるみなこポスターを見て「ねえ、タカラヅカの人ってみんな美人なんじゃないの? それともなにか美人の基準がチガウの?」と無邪気に聞いてきて、答えに窮したなあ(笑)。
舞台での実力があるのはたしかだから、素顔でテレビタレント的使い方はしないでほしいと思っていた。
スカイフェアリーズはテレビでニュースを読むのが仕事だから、舞台での実力者ぢゃなく、顔だけで選んでくれと切望したさ。みなこちゃんが雪組スカフェに決まったとき。
ぶっちゃけわたし、彼女の顔が苦手でなあ。みなこちゃんがスカフェやってたときは、雪組キャスターのニュースは早送りして見てなかったんだわ……おかげで相棒のがおりくんの存在をまったく知らないままだった。
舞台での抜擢も続いていたが、ジェンヌは経験を積めばみな美しくなるのだから、えーとその、マデレーネとか絶世の美女役をやるならば、もう少しスキルを磨いて美しくなってから演じて欲しいもんだと思ったりもしていた……ゲフンゲフン。
そんなふーに、ずーーっと苦手だったみなこちゃんだが、やっぱ舞台人は舞台が勝負だよね。
舞台での姿がすばらしいので、苦手意識は払拭された。
顔が好き、ならそれだけで底上げされるもんだけど、苦手というマイナス地点からスタートして、それを超えていくんだから、なまじ好みの子よりすげーよ。
てゆーか、役者としてのみなこは好きだーっ。
好みの顔では、ごめん、今でもまったくないのだが、ぶっちゃけ個性的過ぎる顔だなと思っているが、舞台はテレビぢゃない、舞台上で絶世の美女に見せてくれれば問題ナシ。
だから水くんの相手役として、がっつり芝居してくれる、ゆみこやキムともがっつり芝居してくれると思うのは純粋に楽しみだ。
ただ。
トップスターになるってことは、退団へのカウントダウンがはじまるってことだ。今のご時世、いったい何作やれるのかわからない。
役の幅も狭くなり、たとえばこの間の静香@『忘れ雪』とか、通常はポニー@『凍てついた明日』みたいな役はできなくなるってことだ。下手すりゃ「美女」という設定しかないただそこにいるだけの人格ナシお飾り役しか来なくなる可能性だってある、ヅカの大劇場ヒロインなんて。
もったいない。
「役者」愛原実花にとって、もったいないことだと思うんだ。
トップになるのも選択肢のひとつだけど、みなこちゃんには別格スターとして、長く、いろんな役で活躍してほしかったかなあ。
演出家が「真ん中」としてみなこを輝かせる脚本を書いてくれることを、祈る。トップ娘役月影瞳にボニー・パーカー役をやらせたオギーみたいにね。
水夏希と共に、魅力ある世界を見せて欲しい。
また、ジェンヌはみんなキャリアを積むごとに美しくなるし、立場によってもさらに美しくなる。みなこちゃんはたしかに個性的、つーかまあ、アレな顔立ちだけど、ここからどれほど変わっていくのか楽しみでもある。
13日には新聞にみなこトップが記事として載ったため、コアでもないヅカ仲間たちから彼女の素顔についての危惧メールが相次いだが……大丈夫だよ、きっとこれから美女になるんだよ。前例もあるし。
いやその、雪組には昔、「花總まり」というトップスターがいてね。や、ほんとに大昔だけど。
その彼女が研4だかでトップスターになったときの素顔はもう……。
トップ就任前後あたりの頃だったと思うが、ヅカ施設だけでなく阪急の駅すべてに、彼女が素顔でにっこり笑う「ラガールカード」の巨大ポスターが貼られていてねぇ……当時流行っていたピンク系のアイメイクが瞼をさらに強調し、糸のような目をさらに細く見せていた、そりゃーもー語りぐさになるご尊顔でしたよ。
非ヅカファン友人たちにこぞって、「あのキモい人、ヅカの人なの?」と言われ、言葉に窮したというか途方に暮れたというか。
そんなところからスタートした花ちゃんだって、天下無敵の美女になった。舞台ではもともと絶世の美少女だったけど、それだけでなく、素顔だって美しい人になった。
ジェンヌってすげえよほんと。
みなこちゃんは若さとスタイルと華がある人だから、立場を得たからにはどんどん美しく花開いていくだろう。トップスターはみんなあか抜けていくもの。
女の子がきれいになっていくのを見るのはうれしい。
大野&さいとーによる演目もすげー楽しみだし、これからも雪組からは目が離せないな。
や、まずは次のとなみちゃんサヨナラ公演。愛すべき大輪の華を、そして現在の雪組を心残りなきように心に焼き付けなければ。
雪担のnanakoさんから「毎週観るよね?」と付加疑問文で確認されてますよ?(笑)
今わたし、トウコちゃんトウコちゃんで体力もお財布もギリギリなんですが……。退団公演続きすぎだ、劇団! うがーっ。
次期雪組娘役トップスター・愛原実花、について私感あれこれ。
みなこちゃんは文化祭から見ている。わたしの観た回が、彼女が挨拶をする回だった。
とにかく個性的な顔立ち(笑)で、センターでがしがし踊っていた印象。
どこにいても目立つ、印象に残る顔っていうのは、舞台人としては武器だと思う。が、「タカラヅカの路線娘役スター」としてはどうだろう、と思っていた。
いや、「美」の基準はひとそれぞれで、一概に言えるものではないけれど。
わたしの個人的感覚に過ぎないけど。
阪急電鉄は毎年お正月ポスターを作成し、そこに研1生を使う。そこには成績上位のかわいこちゃんが選ばれている。なにしろ歌劇団だけの話ではなく、一般人相手の広告だからやっぱビジュアルが考慮されているんだなという印象を持っていた。まあ、成績優秀入団者はビジュアルも兼ね備えている場合がほとんどだし。
男役と娘役が毎年交互なので、娘役の順番である90期では、首席入団で美人のくまくまちゃんがポスターに載るんだろうとか、成績がちょっとふるわなくても他の美人な子だろうと深く考えずに思っていた。
少なくとも、ビジュアル重視だろうから成績2番で演劇界的に超有名人の娘であっても、みなこちゃんではないだろうと。あいようこお姉様だって、そこまではしてないし、と。
や、そこでまず驚いた。新年ポスター、みなこですか。
新年会で集まった非ヅカファンの友人たちが、待ち合わせ場所の阪急梅田駅にどかどか貼ってあるみなこポスターを見て「ねえ、タカラヅカの人ってみんな美人なんじゃないの? それともなにか美人の基準がチガウの?」と無邪気に聞いてきて、答えに窮したなあ(笑)。
舞台での実力があるのはたしかだから、素顔でテレビタレント的使い方はしないでほしいと思っていた。
スカイフェアリーズはテレビでニュースを読むのが仕事だから、舞台での実力者ぢゃなく、顔だけで選んでくれと切望したさ。みなこちゃんが雪組スカフェに決まったとき。
ぶっちゃけわたし、彼女の顔が苦手でなあ。みなこちゃんがスカフェやってたときは、雪組キャスターのニュースは早送りして見てなかったんだわ……おかげで相棒のがおりくんの存在をまったく知らないままだった。
舞台での抜擢も続いていたが、ジェンヌは経験を積めばみな美しくなるのだから、えーとその、マデレーネとか絶世の美女役をやるならば、もう少しスキルを磨いて美しくなってから演じて欲しいもんだと思ったりもしていた……ゲフンゲフン。
そんなふーに、ずーーっと苦手だったみなこちゃんだが、やっぱ舞台人は舞台が勝負だよね。
舞台での姿がすばらしいので、苦手意識は払拭された。
顔が好き、ならそれだけで底上げされるもんだけど、苦手というマイナス地点からスタートして、それを超えていくんだから、なまじ好みの子よりすげーよ。
てゆーか、役者としてのみなこは好きだーっ。
好みの顔では、ごめん、今でもまったくないのだが、ぶっちゃけ個性的過ぎる顔だなと思っているが、舞台はテレビぢゃない、舞台上で絶世の美女に見せてくれれば問題ナシ。
だから水くんの相手役として、がっつり芝居してくれる、ゆみこやキムともがっつり芝居してくれると思うのは純粋に楽しみだ。
ただ。
トップスターになるってことは、退団へのカウントダウンがはじまるってことだ。今のご時世、いったい何作やれるのかわからない。
役の幅も狭くなり、たとえばこの間の静香@『忘れ雪』とか、通常はポニー@『凍てついた明日』みたいな役はできなくなるってことだ。下手すりゃ「美女」という設定しかないただそこにいるだけの人格ナシお飾り役しか来なくなる可能性だってある、ヅカの大劇場ヒロインなんて。
もったいない。
「役者」愛原実花にとって、もったいないことだと思うんだ。
トップになるのも選択肢のひとつだけど、みなこちゃんには別格スターとして、長く、いろんな役で活躍してほしかったかなあ。
演出家が「真ん中」としてみなこを輝かせる脚本を書いてくれることを、祈る。トップ娘役月影瞳にボニー・パーカー役をやらせたオギーみたいにね。
水夏希と共に、魅力ある世界を見せて欲しい。
また、ジェンヌはみんなキャリアを積むごとに美しくなるし、立場によってもさらに美しくなる。みなこちゃんはたしかに個性的、つーかまあ、アレな顔立ちだけど、ここからどれほど変わっていくのか楽しみでもある。
13日には新聞にみなこトップが記事として載ったため、コアでもないヅカ仲間たちから彼女の素顔についての危惧メールが相次いだが……大丈夫だよ、きっとこれから美女になるんだよ。前例もあるし。
いやその、雪組には昔、「花總まり」というトップスターがいてね。や、ほんとに大昔だけど。
その彼女が研4だかでトップスターになったときの素顔はもう……。
トップ就任前後あたりの頃だったと思うが、ヅカ施設だけでなく阪急の駅すべてに、彼女が素顔でにっこり笑う「ラガールカード」の巨大ポスターが貼られていてねぇ……当時流行っていたピンク系のアイメイクが瞼をさらに強調し、糸のような目をさらに細く見せていた、そりゃーもー語りぐさになるご尊顔でしたよ。
非ヅカファン友人たちにこぞって、「あのキモい人、ヅカの人なの?」と言われ、言葉に窮したというか途方に暮れたというか。
そんなところからスタートした花ちゃんだって、天下無敵の美女になった。舞台ではもともと絶世の美少女だったけど、それだけでなく、素顔だって美しい人になった。
ジェンヌってすげえよほんと。
みなこちゃんは若さとスタイルと華がある人だから、立場を得たからにはどんどん美しく花開いていくだろう。トップスターはみんなあか抜けていくもの。
女の子がきれいになっていくのを見るのはうれしい。
大野&さいとーによる演目もすげー楽しみだし、これからも雪組からは目が離せないな。
や、まずは次のとなみちゃんサヨナラ公演。愛すべき大輪の華を、そして現在の雪組を心残りなきように心に焼き付けなければ。
雪担のnanakoさんから「毎週観るよね?」と付加疑問文で確認されてますよ?(笑)
今わたし、トウコちゃんトウコちゃんで体力もお財布もギリギリなんですが……。退団公演続きすぎだ、劇団! うがーっ。
コメント