難しい作品だよね。@新人公演『My dear New Orleans』
2009年2月25日 タカラヅカ やはり、前回の『スカーレット・ピンパーネル』新公は特別だったんだなあと思う。
観劇後の盛り上がりが、まったくチガウ。
作品の派手さもさることながら、スター誕生!な興奮は、客席をも席巻していた。
まあ、わたしとその周囲はスタァなペニーより、まひろのぶっとびぶりに興奮していたけれど(笑)。ペニーがおもしろい子なのは、星組をずっと観ていれば周知のことだから、今さら「無名の新人が……!」というおどろきには、仲間うちではならなかったんだな。
ペニーの躍進と、まひろの愉快な芸風の相乗効果で、そりゃーもー興奮する新公でしたよ、『スカピン』。
前回が特別で、それに比べるのは酷だとわかってるんだけど……見終わった後、仲間たちがヅカ的世間話ばっかして新公の感想が出ないというのは、星担以外にはあまり語るべきところがなかったのかなあ、と。わたしも含め、星組担当者不在だったからなあ。「kineさんがいたら、下級生の解説してもらえたのにね」と、わたしたちは前日東へ帰っていった星担友人をなつかしく語っておりました。
それにしても、役が少ないよなあ、と改めて思った新人公演『My dear New Orleans』。
本公演でそれぞれ役者の顔が見えるのは、演じている人たちが自力で存在感を放っているのであって、知らない下級生たちが演じると「役」ではなく「その他大勢の誰か」になるんだなと。もともとがバウ作品的作りだから、仕方ないのか、役の少なさは。
路線系な人たちが演じている「ストーリーヴィル・キッズ」が、ちょっと景子タンどーゆーことよ?ってくらい、しどころがなくて困るよな。
ゲイブ@しーらんはドラマとキャラクタがあるけれど、他の子たちときたら……。
本役が和くんであるところのバディ@まいけるも、「二枚目」という記号以外なにも見えなくて、難しい役だなと思った。ジョイの親友らしいが、親友らしい部分は特に描かれてないからな。ジョイはひとりで勝手に恋愛してるし、バディはひとりで勝手に軍へ入ることを決めている。
仲間なわりに、今後どうするか、互いに一切相談しない。……まあ、そういう自立した関係もアリだろうが、友情の在り方というより単に書き込み欠如なだけに見えるのが問題か。
まいけるが大人の男役をやって台詞言ってるの、はじめて見た、ってくらいなんだけど……うわー、難しいわこの役。会話の合いの手だけで終わってしまうのは、和くんだけの問題じゃないんだ。……て、新公と比べて言うのもなんだが。
まいけるのやさしげな佇まいは、いいんじゃないかと。ただ、なんかいつも笑っているよーな印象が残ったナリ。
表現できるモノは全部出すぜ、てなことになると、ジョイに対するときの愛情が一直線に出ていて、そーゆー記憶になったのかな。
あと、まいけるは冒頭にソロがあったので、和くんよりいい役になっていたよーな。て、同一人物なのか、あのソロ歌手とバディって? それとも2役扱い?
オリヴァー@れんたは、転げ回っていた。や、ほんとに転んでいるわけではないが、本役のあかしを踏襲し、前回の『スカピン』新公と同じように……って、ああもー、これもなあ。
「ストーリーヴィル・キッズ」ってキャラ立てがいちいち「スカピン団」とかぶるので困る。
目立つ役と言えば、新聞売り。いい加減芸名おぼえなきゃ、麻央侑希くん。「お孫さん」で通るから、名前がなかなか入ってこない。まいけるが「いとーさん」でだいもんが「大門」だったように、最初におぼえた呼び方が後を引くんだよな(笑)。
とりあえず、でかい(笑)。
新聞売りの少年で、子役的演技のわりに、とにかくでかい。目を引く。
麻央くんは、阪急ポスターのルールを崩してまで抜擢されたことからも、将来的にトップになることを期待されている子だと思うので、順調に育ってくれることを祈る。
そーいや、早乙女わかばちゃんがなにかと「かわいこちゃんポジ」にいるのがいい感じだ。
本公演も芝居・ショー共にナニ気に美少女必要なとこに使われてて、新公ではおしゃまな子役。少女ルルもやってるけど、子役の方がさらにかわいさ爆発的(笑)。
文化祭のときに「美貌重視の棒読み役?」と思った彼女、実はお芝居できるのか??
とにかく、鼻が好みなので、なにかと目に付く(笑)。
目に付く、というと、スカフェの女の子、美春あやかちゃんが目に付く。
こちらはとくに好みの顔ってわけでもないんだが、テレビで見ているとおぼえちゃうかなー。
入団時3番だっけ、優秀な子なんだよね。この役のない公演で、ソロがあってけっこう健闘中。娼婦として凄味はあるんだが、色気は課題かな。や、まだ若いからな。
レイラは本役の水輝涼と、体格からしてかぶっているよーな気がした。あのがっちり系の、丸みのある大きさっちゅーか……。
君は子役だとか若い役をやるより、このまま「男」スキルを磨いてくれー。
男役ではやはり、しーらんのアツさが群を抜いていて、そして意外なみやるりのやる気っぷりが、愉快だった。
主演の真風がいっぱいいっぱいな横で、上級生ふたりがフルスロットル。
個人的に、鼻息の荒いみやるり、というのが不思議な図に思えてね。本公演ではせっかく「ストーリーヴィル・キッズ」のメンバーなのに、すごく子どもっぽく演じていて、武器のひとつである「声」を活かしていないことがとても歯がゆかったんだが。
レニー役の新公では、なんかこの人、本気でセクスィ系を狙ってますよ! な感じが、ツボった(笑)。
そ、そうかみやるり、セクスィ系か。
男の色気でキますか。
テンション低めが芸風かと思っていたので、本気でキメキメな姿にちょっとびびりました(笑)。
厚めの唇が、やらしくてイイねっ。
鬱屈した感じが、美貌と低い声に合っていてイイねっ。
『ヘイズ・コード』のときからすげー急激に成長していってるよなあ、この子。
おもしろいから、また「大人」の、「能動的」な役を見たいんだが。すっとした二枚目じゃなく、戦闘意欲を放出できるタイプの役。その方がたのしいものを見せてくれそうだ。
最後に、ヒロインのルル@まりもちゃん。
君がいてくれて、良かった。
見事に実力で、真風と舞台を支えてくれた。
強く、堅実なルルだった。
ジョイ、アンダーソン共に、相手役がまだまだ足りていなかったので、芝居がかみあうところまでいってなくて、ひとり芝居風になっていたけれど、それでもまりもちゃんだから演じきってくれたんだと思う。
きっとみんな、東宝はさらに変わってるんだろうな。若者たちって成長著しいもんな。
観劇後の盛り上がりが、まったくチガウ。
作品の派手さもさることながら、スター誕生!な興奮は、客席をも席巻していた。
まあ、わたしとその周囲はスタァなペニーより、まひろのぶっとびぶりに興奮していたけれど(笑)。ペニーがおもしろい子なのは、星組をずっと観ていれば周知のことだから、今さら「無名の新人が……!」というおどろきには、仲間うちではならなかったんだな。
ペニーの躍進と、まひろの愉快な芸風の相乗効果で、そりゃーもー興奮する新公でしたよ、『スカピン』。
前回が特別で、それに比べるのは酷だとわかってるんだけど……見終わった後、仲間たちがヅカ的世間話ばっかして新公の感想が出ないというのは、星担以外にはあまり語るべきところがなかったのかなあ、と。わたしも含め、星組担当者不在だったからなあ。「kineさんがいたら、下級生の解説してもらえたのにね」と、わたしたちは前日東へ帰っていった星担友人をなつかしく語っておりました。
それにしても、役が少ないよなあ、と改めて思った新人公演『My dear New Orleans』。
本公演でそれぞれ役者の顔が見えるのは、演じている人たちが自力で存在感を放っているのであって、知らない下級生たちが演じると「役」ではなく「その他大勢の誰か」になるんだなと。もともとがバウ作品的作りだから、仕方ないのか、役の少なさは。
路線系な人たちが演じている「ストーリーヴィル・キッズ」が、ちょっと景子タンどーゆーことよ?ってくらい、しどころがなくて困るよな。
ゲイブ@しーらんはドラマとキャラクタがあるけれど、他の子たちときたら……。
本役が和くんであるところのバディ@まいけるも、「二枚目」という記号以外なにも見えなくて、難しい役だなと思った。ジョイの親友らしいが、親友らしい部分は特に描かれてないからな。ジョイはひとりで勝手に恋愛してるし、バディはひとりで勝手に軍へ入ることを決めている。
仲間なわりに、今後どうするか、互いに一切相談しない。……まあ、そういう自立した関係もアリだろうが、友情の在り方というより単に書き込み欠如なだけに見えるのが問題か。
まいけるが大人の男役をやって台詞言ってるの、はじめて見た、ってくらいなんだけど……うわー、難しいわこの役。会話の合いの手だけで終わってしまうのは、和くんだけの問題じゃないんだ。……て、新公と比べて言うのもなんだが。
まいけるのやさしげな佇まいは、いいんじゃないかと。ただ、なんかいつも笑っているよーな印象が残ったナリ。
表現できるモノは全部出すぜ、てなことになると、ジョイに対するときの愛情が一直線に出ていて、そーゆー記憶になったのかな。
あと、まいけるは冒頭にソロがあったので、和くんよりいい役になっていたよーな。て、同一人物なのか、あのソロ歌手とバディって? それとも2役扱い?
オリヴァー@れんたは、転げ回っていた。や、ほんとに転んでいるわけではないが、本役のあかしを踏襲し、前回の『スカピン』新公と同じように……って、ああもー、これもなあ。
「ストーリーヴィル・キッズ」ってキャラ立てがいちいち「スカピン団」とかぶるので困る。
目立つ役と言えば、新聞売り。いい加減芸名おぼえなきゃ、麻央侑希くん。「お孫さん」で通るから、名前がなかなか入ってこない。まいけるが「いとーさん」でだいもんが「大門」だったように、最初におぼえた呼び方が後を引くんだよな(笑)。
とりあえず、でかい(笑)。
新聞売りの少年で、子役的演技のわりに、とにかくでかい。目を引く。
麻央くんは、阪急ポスターのルールを崩してまで抜擢されたことからも、将来的にトップになることを期待されている子だと思うので、順調に育ってくれることを祈る。
そーいや、早乙女わかばちゃんがなにかと「かわいこちゃんポジ」にいるのがいい感じだ。
本公演も芝居・ショー共にナニ気に美少女必要なとこに使われてて、新公ではおしゃまな子役。少女ルルもやってるけど、子役の方がさらにかわいさ爆発的(笑)。
文化祭のときに「美貌重視の棒読み役?」と思った彼女、実はお芝居できるのか??
とにかく、鼻が好みなので、なにかと目に付く(笑)。
目に付く、というと、スカフェの女の子、美春あやかちゃんが目に付く。
こちらはとくに好みの顔ってわけでもないんだが、テレビで見ているとおぼえちゃうかなー。
入団時3番だっけ、優秀な子なんだよね。この役のない公演で、ソロがあってけっこう健闘中。娼婦として凄味はあるんだが、色気は課題かな。や、まだ若いからな。
レイラは本役の水輝涼と、体格からしてかぶっているよーな気がした。あのがっちり系の、丸みのある大きさっちゅーか……。
君は子役だとか若い役をやるより、このまま「男」スキルを磨いてくれー。
男役ではやはり、しーらんのアツさが群を抜いていて、そして意外なみやるりのやる気っぷりが、愉快だった。
主演の真風がいっぱいいっぱいな横で、上級生ふたりがフルスロットル。
個人的に、鼻息の荒いみやるり、というのが不思議な図に思えてね。本公演ではせっかく「ストーリーヴィル・キッズ」のメンバーなのに、すごく子どもっぽく演じていて、武器のひとつである「声」を活かしていないことがとても歯がゆかったんだが。
レニー役の新公では、なんかこの人、本気でセクスィ系を狙ってますよ! な感じが、ツボった(笑)。
そ、そうかみやるり、セクスィ系か。
男の色気でキますか。
テンション低めが芸風かと思っていたので、本気でキメキメな姿にちょっとびびりました(笑)。
厚めの唇が、やらしくてイイねっ。
鬱屈した感じが、美貌と低い声に合っていてイイねっ。
『ヘイズ・コード』のときからすげー急激に成長していってるよなあ、この子。
おもしろいから、また「大人」の、「能動的」な役を見たいんだが。すっとした二枚目じゃなく、戦闘意欲を放出できるタイプの役。その方がたのしいものを見せてくれそうだ。
最後に、ヒロインのルル@まりもちゃん。
君がいてくれて、良かった。
見事に実力で、真風と舞台を支えてくれた。
強く、堅実なルルだった。
ジョイ、アンダーソン共に、相手役がまだまだ足りていなかったので、芝居がかみあうところまでいってなくて、ひとり芝居風になっていたけれど、それでもまりもちゃんだから演じきってくれたんだと思う。
きっとみんな、東宝はさらに変わってるんだろうな。若者たちって成長著しいもんな。
コメント