オペラ座は大忙し。@ファントム
2011年6月27日 タカラヅカ 再々演『ファントム』の初日感想いろいろ。1回じゃとても見切れない。見たいところが多すぎる。
なんか全体的にセットや画面が豪華な気がした。
って、単に過去2回が安っぽすぎたせいかしら。それに慣れてしまったから、「今回なんか豪華っぽい?」と思えたのか。
衣装にあまりお金を掛けなくていい(使い回し)分、他のところに使えたとか?
最初のカーテン前の背景に使われる、そのカーテンにロウソクは何本描かれているのか。ただのイラストでなく明かりちらちら、そんなとこもちょっと豪華?(笑)
しかしわたしは「なんだろうコレ、なんかに似ている……そうか、迷図だ」とか、関係ないことを思った。入口の矢印が右端にあって、左端にゴールがある。指でたどりながら、行き止まりとか回り道とかしながら、ゴールにたどりつくアレ。
ほんとにどうでもいいことを……。
オープニングの黒鳥さん@ゆまちゃんを見て、「ああ、この谷間も見納めなのか」としみじみする。白鳥さんから黒鳥さんに変わるとその分衣装の露出が上がるのかな、谷間がよく見えた……。
1回こっきりの観劇では従者を見ているヒマがない。マメの幻影を見ている場合か。次はもっと従者眺めるんだー。
立ち位置的にいちばんいい従者くんであろう鳳くんばかりが目に入るし、輝良まさとは放っておいても絶対目に飛び込んでくる。で、ところどころで「かっこいい人がっ」と思うと日高くんだったりする。
その日の朝、何故か夢によっちが出てきたので、「よっちが夢の中と髪の毛がチガウ……!」と、これまた関係ないことに感じ入る。夢の中のよっちはド金髪のベリーショートで、前髪をすごい気合いの入った角度で立たせてたのだよ(笑)。
ここ数日で、エルモクラート先生と旅芸人みきちぐのデート(ふたりで食事してた)と、派手派手スーツらんとむ(単体登場)と、みわっちと娘役さんが買い物している横を素通りするよっちの夢(ナニこのシチュ?)を続け様に見たわたしはなんてヅカヲタ脳。
そして贔屓はカケラも夢に出てきてくれない。
ファントム@らんとむ、キャリエール@壮くん。
このふたりに対し、なんかとても素直に「今回の『ファントム』って、美しい」と思った。
なにしろほら、脳裏に焼き付いているのが5年前のオサゆみだから。オサ様のあのビミョーなファントム……誰も彼もが「アレ、いいの……?」とおそるおそる口にした、ヅラの似合わなさ……(笑)。ゆみこキャリエールは年喰い過ぎっつーか、枯れまくってたし(オサ様の父親役ぢゃ仕方あるまい)。
ソレに比べ、らんとむさんもえりたんも、なんてストレートに美しいんだろう!!
これぞタカラヅカ。
怪人だろうとイケメン、おっさんだろうと美形。
ところで、地味にショックを受けているのが、ふみか×だいもん再びぢゃなかった!ってことなんですが(笑)。
5年前は、文化大臣@まりんとリシャール@まっつは、なにかとスキンシップ多めでした。いつも一緒、気がつくと横にいる、触るな抱きつくな!てな。
リシャールがいちばんよく絡む相手って、セルジョ@みわっちでもラシュナル@そのかでもなく、よりによって文化大臣かよっ?!
いやそのぶっちゃけ美しくない絡みなので、とまどってました(笑)。
それが今回、文化大臣@ふみかじゃないですか。
しかも、今回の文化大臣は色男系じゃないですか。
ふみかがふみからしい二枚目ぶりで登場したとき、期待したんですよ、あのビジュアルでだいもんと絡むのか!!と。
そしたら。
ぜーんっぜんっ、絡みませんでした。
立ち位置違いすぎ、そばにも寄らない。
なんなの、文化大臣×リシャールっつーのはまりんとまっつ専用の演出だったのかよ。それって誰の趣味? 中村Bなの? なんつーマニアックな(笑)。
ファントム係ことメグたん@仙名さんの落ち着きっぷり。
メグって若手娘役の花形役だと思ってるんですよ。初演がアリスで、再演がきらり。とびきりのかわいこちゃんが演じる役。
仙名さんはたしかに美少女なんだけど……なんなんだ、あの芸風の貫禄は(笑)。
メグたんがあまりに易々で軽々な感じ……。震撼。
ベラドーヴァ@くまくまもまた……。
ごめんよくまちゃん、キミが満面の笑みでせり上がってきた瞬間、「こわっ」と思ってしまった……。
くまくまは美人だし歌ウマなんだけど、可憐さとか儚さとかとは、対極にある持ち味の歌姫だよね。
くまちゃんすげーや、と感心して眺める。
ところでこのくまちゃんの相手役、若き日のキャリエール@まぁくん。カツラが、えらいことに。
今回のまぁくんは、セルジョ役が、すげーかっこいい。
長年見ていなかった、「似合う髪型のまぁくん」がそこにいた。
何故か彼はずっと、その特徴的な顔を強調するようなリーゼントだのオールバックだのばかりしてきた印象。
ふつーの青年の髪型だと、こんなにかっこいいのに。
等身大の男の子でいられるセルジョ役は、センターパーツで素直にかわいこちゃんビジュアル。
白い軍服とか似合いすぎですよ。うっわー、王子様だあ、と思う。
群舞の中でも、そのスタイルで目立ちまくるし。やっぱ華やかだなあ。……劇団ももう少しプロデュースうまければなあ、こんなにかっこいいのに似合わない役とか過剰なひとりっことかで埋没させて……と、口惜しくなる老婆心。
そのセルジョ役との差別化なのか。
セルジョ=とても似合うかっこいい髪型。その差別化として、若キャリ=めちゃくちゃ似合わないひでー髪型、ということなのか、まぁくん?! たしかに同一人物とは思えないくらいアレな感じになってるけど、ほんとにソレでいいのか、まぁくん?!
初見のライト客に、モブのセルジョは「あ、なんかかっこいい人がいる」と思っても名前がナイも同然だから覚えてもらえないけど、若キャリだと「あ、あのイケてない人」ってモロに記憶に残されちゃう役だぞ?!
……翌日には髪型が変わっていたそうですね、若キャリ。
やっぱり誰が見ても変だったんだ、アレ……(笑)。
バレエ教師@じゅりあがかっけー。黒いドレスの迫力。クールなじゅりあってなんか新鮮。
ジョセフ・ブケー@タソは、死体がさすが。
しかしタソくん、モブにまじっているときもけっこー目立ってると思うんだがキミいいのか?(笑)
あ、そーいやエリックくんの地下の楽園で、せり上がってくるのはピクニックセットだけぢゃなかった。従者も一緒。……やっぱピクニックセットだけってのは、悪目立ちだったよなあ(笑)。
この森の美術がけっこう変わっていた。のを見て、キムシン演出『ファントム』を観てみたいと思った。
この楽園なんか、すげーシュールなビジュアルになるんだろうなと(笑)。
なんか全体的にセットや画面が豪華な気がした。
って、単に過去2回が安っぽすぎたせいかしら。それに慣れてしまったから、「今回なんか豪華っぽい?」と思えたのか。
衣装にあまりお金を掛けなくていい(使い回し)分、他のところに使えたとか?
最初のカーテン前の背景に使われる、そのカーテンにロウソクは何本描かれているのか。ただのイラストでなく明かりちらちら、そんなとこもちょっと豪華?(笑)
しかしわたしは「なんだろうコレ、なんかに似ている……そうか、迷図だ」とか、関係ないことを思った。入口の矢印が右端にあって、左端にゴールがある。指でたどりながら、行き止まりとか回り道とかしながら、ゴールにたどりつくアレ。
ほんとにどうでもいいことを……。
オープニングの黒鳥さん@ゆまちゃんを見て、「ああ、この谷間も見納めなのか」としみじみする。白鳥さんから黒鳥さんに変わるとその分衣装の露出が上がるのかな、谷間がよく見えた……。
1回こっきりの観劇では従者を見ているヒマがない。マメの幻影を見ている場合か。次はもっと従者眺めるんだー。
立ち位置的にいちばんいい従者くんであろう鳳くんばかりが目に入るし、輝良まさとは放っておいても絶対目に飛び込んでくる。で、ところどころで「かっこいい人がっ」と思うと日高くんだったりする。
その日の朝、何故か夢によっちが出てきたので、「よっちが夢の中と髪の毛がチガウ……!」と、これまた関係ないことに感じ入る。夢の中のよっちはド金髪のベリーショートで、前髪をすごい気合いの入った角度で立たせてたのだよ(笑)。
ここ数日で、エルモクラート先生と旅芸人みきちぐのデート(ふたりで食事してた)と、派手派手スーツらんとむ(単体登場)と、みわっちと娘役さんが買い物している横を素通りするよっちの夢(ナニこのシチュ?)を続け様に見たわたしはなんてヅカヲタ脳。
そして贔屓はカケラも夢に出てきてくれない。
ファントム@らんとむ、キャリエール@壮くん。
このふたりに対し、なんかとても素直に「今回の『ファントム』って、美しい」と思った。
なにしろほら、脳裏に焼き付いているのが5年前のオサゆみだから。オサ様のあのビミョーなファントム……誰も彼もが「アレ、いいの……?」とおそるおそる口にした、ヅラの似合わなさ……(笑)。ゆみこキャリエールは年喰い過ぎっつーか、枯れまくってたし(オサ様の父親役ぢゃ仕方あるまい)。
ソレに比べ、らんとむさんもえりたんも、なんてストレートに美しいんだろう!!
これぞタカラヅカ。
怪人だろうとイケメン、おっさんだろうと美形。
ところで、地味にショックを受けているのが、ふみか×だいもん再びぢゃなかった!ってことなんですが(笑)。
5年前は、文化大臣@まりんとリシャール@まっつは、なにかとスキンシップ多めでした。いつも一緒、気がつくと横にいる、触るな抱きつくな!てな。
リシャールがいちばんよく絡む相手って、セルジョ@みわっちでもラシュナル@そのかでもなく、よりによって文化大臣かよっ?!
いやそのぶっちゃけ美しくない絡みなので、とまどってました(笑)。
それが今回、文化大臣@ふみかじゃないですか。
しかも、今回の文化大臣は色男系じゃないですか。
ふみかがふみからしい二枚目ぶりで登場したとき、期待したんですよ、あのビジュアルでだいもんと絡むのか!!と。
そしたら。
ぜーんっぜんっ、絡みませんでした。
立ち位置違いすぎ、そばにも寄らない。
なんなの、文化大臣×リシャールっつーのはまりんとまっつ専用の演出だったのかよ。それって誰の趣味? 中村Bなの? なんつーマニアックな(笑)。
ファントム係ことメグたん@仙名さんの落ち着きっぷり。
メグって若手娘役の花形役だと思ってるんですよ。初演がアリスで、再演がきらり。とびきりのかわいこちゃんが演じる役。
仙名さんはたしかに美少女なんだけど……なんなんだ、あの芸風の貫禄は(笑)。
メグたんがあまりに易々で軽々な感じ……。震撼。
ベラドーヴァ@くまくまもまた……。
ごめんよくまちゃん、キミが満面の笑みでせり上がってきた瞬間、「こわっ」と思ってしまった……。
くまくまは美人だし歌ウマなんだけど、可憐さとか儚さとかとは、対極にある持ち味の歌姫だよね。
くまちゃんすげーや、と感心して眺める。
ところでこのくまちゃんの相手役、若き日のキャリエール@まぁくん。カツラが、えらいことに。
今回のまぁくんは、セルジョ役が、すげーかっこいい。
長年見ていなかった、「似合う髪型のまぁくん」がそこにいた。
何故か彼はずっと、その特徴的な顔を強調するようなリーゼントだのオールバックだのばかりしてきた印象。
ふつーの青年の髪型だと、こんなにかっこいいのに。
等身大の男の子でいられるセルジョ役は、センターパーツで素直にかわいこちゃんビジュアル。
白い軍服とか似合いすぎですよ。うっわー、王子様だあ、と思う。
群舞の中でも、そのスタイルで目立ちまくるし。やっぱ華やかだなあ。……劇団ももう少しプロデュースうまければなあ、こんなにかっこいいのに似合わない役とか過剰なひとりっことかで埋没させて……と、口惜しくなる老婆心。
そのセルジョ役との差別化なのか。
セルジョ=とても似合うかっこいい髪型。その差別化として、若キャリ=めちゃくちゃ似合わないひでー髪型、ということなのか、まぁくん?! たしかに同一人物とは思えないくらいアレな感じになってるけど、ほんとにソレでいいのか、まぁくん?!
初見のライト客に、モブのセルジョは「あ、なんかかっこいい人がいる」と思っても名前がナイも同然だから覚えてもらえないけど、若キャリだと「あ、あのイケてない人」ってモロに記憶に残されちゃう役だぞ?!
……翌日には髪型が変わっていたそうですね、若キャリ。
やっぱり誰が見ても変だったんだ、アレ……(笑)。
バレエ教師@じゅりあがかっけー。黒いドレスの迫力。クールなじゅりあってなんか新鮮。
ジョセフ・ブケー@タソは、死体がさすが。
しかしタソくん、モブにまじっているときもけっこー目立ってると思うんだがキミいいのか?(笑)
あ、そーいやエリックくんの地下の楽園で、せり上がってくるのはピクニックセットだけぢゃなかった。従者も一緒。……やっぱピクニックセットだけってのは、悪目立ちだったよなあ(笑)。
この森の美術がけっこう変わっていた。のを見て、キムシン演出『ファントム』を観てみたいと思った。
この楽園なんか、すげーシュールなビジュアルになるんだろうなと(笑)。
コメント