ねえねえサイトーくん、サイトーくんに聞きたいの。

 「テーマソング」がある人とない人の差はナニ?

 芝居というより、キャラクター・ショーの考え方で作られている、『JIN-仁-』
 みんな出てきたらとにかく「自分のテーマソング」を歌う。

 主人公の仁@キムくんがテーマソングを持っているのは当然として、龍馬@ちぎの他に、辰五郎@はっちさん、千吉@ともみんとか、どーゆー人選なの(笑)。

 龍馬にしろ辰五郎にしろ、歌の中でちゃんと自己紹介、名乗りを上げてるのよね。千吉はを組としてだが、とにかく彼らに共通しているのは、名乗りを上げて見得を切っている、『RSF』のドリーム5並のことをしているわけですよ。

 自分で歌っているわけじゃないけど、野風@あゆっちも花魁道中にて、他の花魁たちの歌で自己紹介。場面ひとつ使ってのテーマソング、名乗り上げ。
 佐分利@コマも、仁友堂として、咲とのデュエットだけど、彼的にはテーマソングに含めていい歌と場面がある。

 脇のキャラクタにもこうやって、いちいちテーマソングと名乗り上げ場面があるというのに。

 何故か、ヒロインの咲@みみちゃんには、名乗りを上げるテーマソングがない。

 勝海舟@みっちゃんにもないし、恭太郎@まっつもない。


 どーせやるなら、全員やっちゃえばいいのに。と、思う(笑)。

 謎の男仁に肩入れし過ぎることで、母の栄@みとさんに注意を受けた。
 あのあたりで一発、「南方先生について行きます」ソング、尊敬と恋情が一緒くたになっちゃってる一途なテーマソングをかますとか。

 咲があまりに一本調子というか、最初から最後まで変化がないので、もっと別に、「迷っている咲」「とまどっている咲」を表現する場として、テーマソングを活用してもいい。
 そーゆー「いつもとチガウ」面を見せて思い悩みながらも、それらを突き抜けて「先生ラヴ!」に着地するとか。

 てゆーかヒロインなんだ、彼女の心情表現場面と銀橋ソロは必要だろうに。


 勝先生はちゃんとしたソロもないことだし、自己紹介テーマソングやっちゃえばいいのに。
 大政奉還あたりでひとり演説してないで、「日本の未来は俺が守る」的なべらんめえソングを一発。

 恭太郎さんも、ちゃんとしたソロはないんだよねー。よりによって「安道名津宣伝ソング」を歌ってるし、茜ちゃん@さらさちゃんとラヴラヴ銀橋デートでデュエットしているので、もう十分な気はするけど(笑)、こちらもやはり、やるならやっちゃえ自己紹介テーマソング。
 最初の方のキラキラした純真青年のときに「旗本としての誇りと使命」をキラキラ歌ってもヨシ、後半の追い詰められちゃって暗い男になってるときに、情念込めて「旗本としての誇りと使命」を歌ってもヨシ。

 この際だ、近藤勇@がおりと新選組@レオくんたちも1曲歌っちゃえ。本筋と関係ない人たちだけど、いいよいいよ!
 「坂本龍馬は俺が斬る」てな歌。
 んで、同じ曲を高岡@咲ちゃんと楓@ひーこも歌っちゃえ。名乗り部分だけ自分たちの立場に変えて。
 どっちのチームも銀橋出てきて、ポーズ付けて歌うんだ~~。絶対派手だよ、かっこいいよ!

 自己紹介テーマソングばっかしで、ストーリーの流れ止めて、いちいちショー場面になって、話がぜんぜん進まない!
 でも無問題。だってもともと、話ほとんどナイし!(笑顔)

 もー、とことんまで極めちゃえばいいよ。

 サイトーくん作の『JIN-仁-』って、そーゆー作りの作品だよね?(笑)
 全編、『RSF』のドリーム5銀橋で出来上がってて、その合間にちょっくら芝居しているよーなもんだよね?

 って、誇張だが、根っこは間違ってないよね?


 真面目に「芝居」とか「人間ドラマ」を描こうして、あんな作りにはなってないと思うの。

コメント

日記内を検索