終演後に行われる、『ブラック・ジャック 許されざる者への挽歌』ミニトークショー。
青年館のトークショー参加がはじめてのわたしは、とっても楽しみにしていた……最初。
でもなんか、公演自体に夢中で、いつの間にかトークショーの存在、忘れてたなあ。
えーっとたしか、今日だったよね? くらいの温度。
該当公演が終わったあとも、えっと、このあとあるんだよね? まだ席にいていいんだよね?
あんまし宣伝されていないというか、アナウンスされてなかった印象。
DCなんかあちこちにぺたぺたとイベント関係の手作りポスターが貼られてたのに。(自分たちで作成してプリントアウトしたのが丸わかりの・笑)
その、「ミニトークショー」。
告知されていたのは、
>出演者:未涼亜希・夢乃聖夏・桃花ひな・彩風咲奈
>司会:早花まこ
それが終演後、「今日、あるんだよね??」と不安になる時間があるくらい、ちょっと間を置いてからトークショー開催のアナウンスがあった。
「出演者は未涼亜希・夢乃聖夏・早花まこ・桃花ひな・彩風咲奈と案内しておりましたが……」とアナウンスが流れたとき、は、出演者変更?! まっつ、出ないの?!と、びびっちゃったよ……。
変更じゃなかった。
追加、だった。
「特別に、真那春人・帆風成海も出演します」と続いた。
ちょ……っ、山野せんせとトラヴィス!!
場内、大拍手。
わたし、青年館自体ほとんど行ったことないし、青年館トークショーはじめてなんだけど、こんなことってよくあるの?
当日、なんの告知もなく出演者増えたりって、当たり前にあることなの?
まあ、ここで考えることはひとつだ。
まっつの調子が、悪い?
まっつ出ない? と、咄嗟に思ってガクブルしちゃうくらいに。
出演者が増える=まっつの喋る時間を減らす→まっつの負担を減らす、ってことかと。
そう考えるじゃないですか。
ところが。
……ところが、なんですわ。
まっつの負担を減らす、まっつが喉を使って喋らないで済ませる……ために人数を増やしたとしたら、意味がなかった。
だってさ、公式に告知されていたのは「ミニトークショー」なんですよ?
終演後、出演者5人で約20分のトークだったんですよ?
1時間近く、喋ってました。
喉の調子が悪いから、5人で約20分を、7人で約60分に変更しました、なんて、計算おかしいやん!!(笑)
むしろ負担増えてるやん!!
まっつはよく突っ込み、よく喋ってました。
……楽しかった……めちゃくちゃお得だった……。
ぜんぜんミニとちがう、スカステの「NOW ON STAGE」よりがっつりトーク番組でした。
「NOW ON STAGE」は45分しかないもんなー。「ほっぷあっぷ」だって30分だもんなー。
まさか終演時刻が1時間以上押すとは思ってなくて、そのあと予定(一応、仕事絡み)があったわたしは盛大にあわてましたのことよ。
大劇場と違って、ショー、パレードがあるわけじゃないから、みんな役の衣装のまま。
ピノコ@ももちゃんが、ピノコ喋りではなく、ふつーに大人の女性として喋っている、不可思議さ。
画面としてまずね……そこがね……(笑)。
そして、このメンバーでのトークにて、いちばん「役とのギャップ」を感じたのが、ホタテマンだ。
舞台上でとてつもなく芸達者な下級生って、リアルでも器用というか、小技が効くというか、愉快なキャラであることが多いじゃないですか。
花組のいまっちとかタソとか。
下級生なのに舞台であれだけ自由に芝居が出来るのは、もともと物怖じしない確固たるキャラがあって、その延長線上に舞台もある、というか。
すみ花ちゃんみたいな路線ど真ん中の不思議ちゃんではなく、脇の芸達者さん、同期や下級生スターを支えて花開いてます的な子は。
トラヴィス@ホタテくんは、舞台ではもー、ぶっちぎりの巧さ。
ただ者ではない感が漲っている。
オイシイ役を勢いとか若さだけで「おいしく」しているのではなく、ガチに技術、実力で盛り立てているんだ。
こんなに素晴らしい実力を持つ下級生は、きっと中の人も器用で話術が巧みで、愉快な人なんだろう。
たのしいお喋りをして、観客をわかせてくれることだろう……。
……なんてイメージが、間違いだったことが、よーーっくわかりましたっ。
ホタテ、見事にだめっこぶり発揮!!(笑)
あわあわぼそぼそ、まともに話せない。
喋りながら、ナニを言いたいのかわからなくなって、そのまま話題消滅、オチがつかないばかりか、終話のタイミングも不明。
うわー……。
ホタテくんのトークは、去年の『トークスペシャル in 東京』で生で観ている。まっつ・あゆみ・ホタテの3人で『ドン・カルロス』『Shining Rhythm!』について語っていた。
そのときも大抵あわあわ、なにがなんだか大変そうだったけど。
あっちはまだ、予告されていて心の準備も出来ていたろうし、プロの司会者がいて、話すことはある程度予測が付いていたのかもしれないし……なんにせよ、今回ほどひどくなかった。
きゃびいは文才のある人だけど、司会者としての機微に富んだ人ではない、という印象。会話に入るタイミングとか、場の空気を壊さないように操ったり集約したりは、不得手だと思う。
つまり、きゃびいに司会としての助けは期待できないってことだ。
それで余計に、去年のトークショーよりぐたぐただったんだろうな、ホタテくん。
舞台上であんだけ上手なのに……どこの上級生? 研いくつ?ってくらいなのに。
一歩役を離れると、このだめっこぶり。
どうしよう……ツボ過ぎる……ホタテかわいいよホタテ!!
まっつも楽しそうに、ホタテくんをいじっていた。
つか、ツッコミ鋭いと、ホタテくんは硬直しちゃって、返すどころか会話が止まっちゃうんですけど? まっつ、手加減、手加減!!(笑)
そして、まさかのトラヴィスの演技を、まっつ実演。
電話ひとり芝居のとこ。
……やりましたよこの人、立ち上がって。
まっつがどれだけこの公演を、BJという役を愛しているのかがわかる。
楽しくて仕方がないみたい。
そして、一緒にこの公演を創り上げている、仲間たちを愛しいと思っているのかがわかる。
うれしくて仕方ないみたい。
お茶会でも、下級生たちの役への取り組みが、成長していく様を見るのがうれしい、というようなことを不自由な声で一生懸命語っていた。
舞台はひとりでは作れない。
この公演で、この役で、まっつはほんとうに、一回りも二回りも、役者としてだけでなく、大きくなったんだなと思う。
ともみんのアツさが安定クオリティ、この人ほんと素敵、ブレない、ハズさない!!
咲ちゃんはぽわわんした雰囲気をかもしつつも、物怖じしない。場に負けない子だなー。
まなはるは、期待通りのまなはるぶり(笑)。ちょっと空回り風味がまた愛しい、愉快なにーちゃん。
きゃびいはクール。司会、という立場もあるだろうけど、輪に入らない、一線を画する態度に意志を感じる。
ももちゃんがかわいくて、まっつがももちゃんに向ける眼差しが優しすぎて、ちょっともおコレどうしよう!!(笑)
素晴らしいイベントでした。ありがとうありがとう。
青年館のトークショー参加がはじめてのわたしは、とっても楽しみにしていた……最初。
でもなんか、公演自体に夢中で、いつの間にかトークショーの存在、忘れてたなあ。
えーっとたしか、今日だったよね? くらいの温度。
該当公演が終わったあとも、えっと、このあとあるんだよね? まだ席にいていいんだよね?
あんまし宣伝されていないというか、アナウンスされてなかった印象。
DCなんかあちこちにぺたぺたとイベント関係の手作りポスターが貼られてたのに。(自分たちで作成してプリントアウトしたのが丸わかりの・笑)
その、「ミニトークショー」。
告知されていたのは、
>出演者:未涼亜希・夢乃聖夏・桃花ひな・彩風咲奈
>司会:早花まこ
それが終演後、「今日、あるんだよね??」と不安になる時間があるくらい、ちょっと間を置いてからトークショー開催のアナウンスがあった。
「出演者は未涼亜希・夢乃聖夏・早花まこ・桃花ひな・彩風咲奈と案内しておりましたが……」とアナウンスが流れたとき、は、出演者変更?! まっつ、出ないの?!と、びびっちゃったよ……。
変更じゃなかった。
追加、だった。
「特別に、真那春人・帆風成海も出演します」と続いた。
ちょ……っ、山野せんせとトラヴィス!!
場内、大拍手。
わたし、青年館自体ほとんど行ったことないし、青年館トークショーはじめてなんだけど、こんなことってよくあるの?
当日、なんの告知もなく出演者増えたりって、当たり前にあることなの?
まあ、ここで考えることはひとつだ。
まっつの調子が、悪い?
まっつ出ない? と、咄嗟に思ってガクブルしちゃうくらいに。
出演者が増える=まっつの喋る時間を減らす→まっつの負担を減らす、ってことかと。
そう考えるじゃないですか。
ところが。
……ところが、なんですわ。
まっつの負担を減らす、まっつが喉を使って喋らないで済ませる……ために人数を増やしたとしたら、意味がなかった。
だってさ、公式に告知されていたのは「ミニトークショー」なんですよ?
終演後、出演者5人で約20分のトークだったんですよ?
1時間近く、喋ってました。
喉の調子が悪いから、5人で約20分を、7人で約60分に変更しました、なんて、計算おかしいやん!!(笑)
むしろ負担増えてるやん!!
まっつはよく突っ込み、よく喋ってました。
……楽しかった……めちゃくちゃお得だった……。
ぜんぜんミニとちがう、スカステの「NOW ON STAGE」よりがっつりトーク番組でした。
「NOW ON STAGE」は45分しかないもんなー。「ほっぷあっぷ」だって30分だもんなー。
まさか終演時刻が1時間以上押すとは思ってなくて、そのあと予定(一応、仕事絡み)があったわたしは盛大にあわてましたのことよ。
大劇場と違って、ショー、パレードがあるわけじゃないから、みんな役の衣装のまま。
ピノコ@ももちゃんが、ピノコ喋りではなく、ふつーに大人の女性として喋っている、不可思議さ。
画面としてまずね……そこがね……(笑)。
そして、このメンバーでのトークにて、いちばん「役とのギャップ」を感じたのが、ホタテマンだ。
舞台上でとてつもなく芸達者な下級生って、リアルでも器用というか、小技が効くというか、愉快なキャラであることが多いじゃないですか。
花組のいまっちとかタソとか。
下級生なのに舞台であれだけ自由に芝居が出来るのは、もともと物怖じしない確固たるキャラがあって、その延長線上に舞台もある、というか。
すみ花ちゃんみたいな路線ど真ん中の不思議ちゃんではなく、脇の芸達者さん、同期や下級生スターを支えて花開いてます的な子は。
トラヴィス@ホタテくんは、舞台ではもー、ぶっちぎりの巧さ。
ただ者ではない感が漲っている。
オイシイ役を勢いとか若さだけで「おいしく」しているのではなく、ガチに技術、実力で盛り立てているんだ。
こんなに素晴らしい実力を持つ下級生は、きっと中の人も器用で話術が巧みで、愉快な人なんだろう。
たのしいお喋りをして、観客をわかせてくれることだろう……。
……なんてイメージが、間違いだったことが、よーーっくわかりましたっ。
ホタテ、見事にだめっこぶり発揮!!(笑)
あわあわぼそぼそ、まともに話せない。
喋りながら、ナニを言いたいのかわからなくなって、そのまま話題消滅、オチがつかないばかりか、終話のタイミングも不明。
うわー……。
ホタテくんのトークは、去年の『トークスペシャル in 東京』で生で観ている。まっつ・あゆみ・ホタテの3人で『ドン・カルロス』『Shining Rhythm!』について語っていた。
そのときも大抵あわあわ、なにがなんだか大変そうだったけど。
あっちはまだ、予告されていて心の準備も出来ていたろうし、プロの司会者がいて、話すことはある程度予測が付いていたのかもしれないし……なんにせよ、今回ほどひどくなかった。
きゃびいは文才のある人だけど、司会者としての機微に富んだ人ではない、という印象。会話に入るタイミングとか、場の空気を壊さないように操ったり集約したりは、不得手だと思う。
つまり、きゃびいに司会としての助けは期待できないってことだ。
それで余計に、去年のトークショーよりぐたぐただったんだろうな、ホタテくん。
舞台上であんだけ上手なのに……どこの上級生? 研いくつ?ってくらいなのに。
一歩役を離れると、このだめっこぶり。
どうしよう……ツボ過ぎる……ホタテかわいいよホタテ!!
まっつも楽しそうに、ホタテくんをいじっていた。
つか、ツッコミ鋭いと、ホタテくんは硬直しちゃって、返すどころか会話が止まっちゃうんですけど? まっつ、手加減、手加減!!(笑)
そして、まさかのトラヴィスの演技を、まっつ実演。
電話ひとり芝居のとこ。
……やりましたよこの人、立ち上がって。
まっつがどれだけこの公演を、BJという役を愛しているのかがわかる。
楽しくて仕方がないみたい。
そして、一緒にこの公演を創り上げている、仲間たちを愛しいと思っているのかがわかる。
うれしくて仕方ないみたい。
お茶会でも、下級生たちの役への取り組みが、成長していく様を見るのがうれしい、というようなことを不自由な声で一生懸命語っていた。
舞台はひとりでは作れない。
この公演で、この役で、まっつはほんとうに、一回りも二回りも、役者としてだけでなく、大きくなったんだなと思う。
ともみんのアツさが安定クオリティ、この人ほんと素敵、ブレない、ハズさない!!
咲ちゃんはぽわわんした雰囲気をかもしつつも、物怖じしない。場に負けない子だなー。
まなはるは、期待通りのまなはるぶり(笑)。ちょっと空回り風味がまた愛しい、愉快なにーちゃん。
きゃびいはクール。司会、という立場もあるだろうけど、輪に入らない、一線を画する態度に意志を感じる。
ももちゃんがかわいくて、まっつがももちゃんに向ける眼差しが優しすぎて、ちょっともおコレどうしよう!!(笑)
素晴らしいイベントでした。ありがとうありがとう。
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