キャスト感想覚え書き。@新人公演『愛と革命の詩』
2013年9月5日 タカラヅカ 新人公演『愛と革命の詩』キャスト感想つれづれ。
オルガン弾き@峰果とわくん、歌ウマ~~。
そしてなんつーか、目立つ顔……。
あまりに目立つ顔なので、次にロベスピエール役で出てきたときにびびりました。ちょっ、酒場のオルガン弾きが実はロベスピエール?!と(笑)。
まだ研2なのか。ナニ気に抜擢ですな。研2でこれだと、将来が楽しみです。……これからきれいになってくれる、だろうし!
マリー=ジョゼフ@ゆーなみくんも、うまかったっす。歌がきれいに耳に入ってきた。
ルーシェ@航琉ひびきくんも手堅い。
そしてベルシ@仙名さんのラブラブ……というか、「かわいい」役にちょっと期待していたんだけど……恋人とのキャッキャウフフを。研6の娘役らしい、かわいらしい姿を。くすぐったい姿を。
研15のいちかの方がかわいいってどうなの?!(白目)
キャッキャウフフ度が、低い……。せんなさん……まだ若いのに……。
相手役のファビアン@蘭舞くんも派手顔の美人さんなのにねー、年下彼氏とラヴラヴっていうくすぐったさ全開にできるはずだし、せんなさんも美人だし、かわいいカップルに なるはずだろうに……いや、十分かわいかったけど……ああもお、いちか、おそるべし。
Angel Black@矢吹くんは、がんばってた。すごくがんばってた。デコ全開の大人っぽい髪型にキツイメイク、身の丈以上のモノを表現しようと全霊を挙げていた。
……表現力は本役の足元にも及ばない。でも、これはこれでアリだと思った。つーのも本役さんたちはある意味やり過ぎていて……「Angel Black」でも「この世の悪なるものの象徴」でもなく、ただの「いたずら少年」に近くなってしまっている部分が、ある。人間臭すぎるというか。や、めちゃくちゃかわいいんだけど。
足りていないゆえに無機質に見えるのだとしても、「Angel Black」で「この世の悪なるものの象徴」なのだとしたら、これくらいでもいーんじゃないか?
デコ全開の顔立ちがけっこー好みでした。角度によってはマメを思い出す……マメ、好きだったなああ。
Angel White@七輝かおるくんは、でかいからたぶん男役なんでしょう。
でも、女の子だった。
文化祭を見ている感じ。性別分化前、男役も娘役もみんな同じ衣装で踊る、あの感じ。
天使だから性別はないのか、もしくは中性なんだと思うけれど、そーゆーことではなくて、「女性の役ではない、でも、女の子が演じている」ことがよくわかった。
研2の抜擢が、ここにも。
学年からすれば、とてもよくやっていたんだと思う。たぶん。
七輝くんはよくやっていたとしても。
「男でも女でもない」役を、男役が出来上がる前の子にやらせちゃうと、「タカラヅカ」が成り立たなくなるんだなあ、と、ぼーっと考えた。
男役としての技術がないから、中性(男寄り)の役。中性(男寄り)の役だから、男役未満にやらせる。
誰でも考えつきそうなことだけど、重要な役でほんとにそれやっちゃうと、「女性だけの劇団」「女性が男性を演じる」意味が揺らぐわー。
技術磨かなくても、「男装したオンナノコ」でいいんじゃん、的な?
テレビアイドルがバラエティとかで男役やる的な感覚ってゆーか。
男役として下地の出来た子が、その技術の上であえて「中性」を演じるから、「タカラヅカ」として成り立っているんだなと。
老ジェラール@舞月なぎさくんは、あんまりうまくない……? 老け役を任されるのだから実力派かと思ったらそーでもなさげ?
や、でも前回の新公ではそんな風に思わなかったから、等身大の役ならOKってこと?
老け役は難しいからねえ……。
コワニー伯爵夫人@べーちゃんは、とってもキュート。ああ、かわいい……。
しかし、「あの美貌で、どんな権力者もひざまずかせる」伯爵夫人には、見えない……。
モブのべーちゃん探しも楽しんだけど、役としてはこれだけ、っての、寂しい……。
パンジュ侯爵@がりんくんは、得意の王子様キャラで、得意だからこそ甘くきれいに仕上がっているんだけど……なんだろ、この薄さは……。
『オーシャンズ11』の本公演も新公も、すげーイキイキと活躍していた印象があるだけに、他の「シェニエさんの仲間たち」にまざって見えなくなる感じに、首かしげ。
他の新公メンバーに比べ、踏んで来た場数もあってか、きちんと見せてくれる人ではあるんだが。
青年時代が薄すぎて、ラストのヒゲのおじさま時代につながらない気がした。
てゆーか、しどころなくて大変だよな、この役……。
歌はもちろん、うまい。てゆーか男役の歌がいろいろ耳に厳しかったりしたので、最後のがりくんくんの歌声は「この公演の良心」って感じだった……(笑)。
オルガン弾き@峰果とわくん、歌ウマ~~。
そしてなんつーか、目立つ顔……。
あまりに目立つ顔なので、次にロベスピエール役で出てきたときにびびりました。ちょっ、酒場のオルガン弾きが実はロベスピエール?!と(笑)。
まだ研2なのか。ナニ気に抜擢ですな。研2でこれだと、将来が楽しみです。……これからきれいになってくれる、だろうし!
マリー=ジョゼフ@ゆーなみくんも、うまかったっす。歌がきれいに耳に入ってきた。
ルーシェ@航琉ひびきくんも手堅い。
そしてベルシ@仙名さんのラブラブ……というか、「かわいい」役にちょっと期待していたんだけど……恋人とのキャッキャウフフを。研6の娘役らしい、かわいらしい姿を。くすぐったい姿を。
研15のいちかの方がかわいいってどうなの?!(白目)
キャッキャウフフ度が、低い……。せんなさん……まだ若いのに……。
相手役のファビアン@蘭舞くんも派手顔の美人さんなのにねー、年下彼氏とラヴラヴっていうくすぐったさ全開にできるはずだし、せんなさんも美人だし、かわいいカップルに なるはずだろうに……いや、十分かわいかったけど……ああもお、いちか、おそるべし。
Angel Black@矢吹くんは、がんばってた。すごくがんばってた。デコ全開の大人っぽい髪型にキツイメイク、身の丈以上のモノを表現しようと全霊を挙げていた。
……表現力は本役の足元にも及ばない。でも、これはこれでアリだと思った。つーのも本役さんたちはある意味やり過ぎていて……「Angel Black」でも「この世の悪なるものの象徴」でもなく、ただの「いたずら少年」に近くなってしまっている部分が、ある。人間臭すぎるというか。や、めちゃくちゃかわいいんだけど。
足りていないゆえに無機質に見えるのだとしても、「Angel Black」で「この世の悪なるものの象徴」なのだとしたら、これくらいでもいーんじゃないか?
デコ全開の顔立ちがけっこー好みでした。角度によってはマメを思い出す……マメ、好きだったなああ。
Angel White@七輝かおるくんは、でかいからたぶん男役なんでしょう。
でも、女の子だった。
文化祭を見ている感じ。性別分化前、男役も娘役もみんな同じ衣装で踊る、あの感じ。
天使だから性別はないのか、もしくは中性なんだと思うけれど、そーゆーことではなくて、「女性の役ではない、でも、女の子が演じている」ことがよくわかった。
研2の抜擢が、ここにも。
学年からすれば、とてもよくやっていたんだと思う。たぶん。
七輝くんはよくやっていたとしても。
「男でも女でもない」役を、男役が出来上がる前の子にやらせちゃうと、「タカラヅカ」が成り立たなくなるんだなあ、と、ぼーっと考えた。
男役としての技術がないから、中性(男寄り)の役。中性(男寄り)の役だから、男役未満にやらせる。
誰でも考えつきそうなことだけど、重要な役でほんとにそれやっちゃうと、「女性だけの劇団」「女性が男性を演じる」意味が揺らぐわー。
技術磨かなくても、「男装したオンナノコ」でいいんじゃん、的な?
テレビアイドルがバラエティとかで男役やる的な感覚ってゆーか。
男役として下地の出来た子が、その技術の上であえて「中性」を演じるから、「タカラヅカ」として成り立っているんだなと。
老ジェラール@舞月なぎさくんは、あんまりうまくない……? 老け役を任されるのだから実力派かと思ったらそーでもなさげ?
や、でも前回の新公ではそんな風に思わなかったから、等身大の役ならOKってこと?
老け役は難しいからねえ……。
コワニー伯爵夫人@べーちゃんは、とってもキュート。ああ、かわいい……。
しかし、「あの美貌で、どんな権力者もひざまずかせる」伯爵夫人には、見えない……。
モブのべーちゃん探しも楽しんだけど、役としてはこれだけ、っての、寂しい……。
パンジュ侯爵@がりんくんは、得意の王子様キャラで、得意だからこそ甘くきれいに仕上がっているんだけど……なんだろ、この薄さは……。
『オーシャンズ11』の本公演も新公も、すげーイキイキと活躍していた印象があるだけに、他の「シェニエさんの仲間たち」にまざって見えなくなる感じに、首かしげ。
他の新公メンバーに比べ、踏んで来た場数もあってか、きちんと見せてくれる人ではあるんだが。
青年時代が薄すぎて、ラストのヒゲのおじさま時代につながらない気がした。
てゆーか、しどころなくて大変だよな、この役……。
歌はもちろん、うまい。てゆーか男役の歌がいろいろ耳に厳しかったりしたので、最後のがりくんくんの歌声は「この公演の良心」って感じだった……(笑)。
コメント