『ルパン三世 ―王妃の首飾りを追え!―』、キャスト感想。

 ルパン三世@ちぎくん、うまい。
 アニメのルパンっぽい喋りと動き。
 オープニングで晴れて「ルパン」として登場したときのわくわく感! ルパンキターーッ!って感じで、テンション上がる。

 わたしはちぎくんのコメディが苦手で、彼の真面目さや一生懸命さが伝わってきて痛々しくなるクチ。いちばんつらかったのがバド@『H2$』で、体当たりで滑稽な言動を繰り返す姿からは、笑うどころか悲壮感を感じてしまって、実に後味が悪かった。
 ゆえに今回もバド的な正視に耐えなさを危惧していたんだけど、杞憂に終わった。
 バドじゃなくて龍馬@『JIN-仁-』か! それなら大丈夫、ちぎくんの得意分野だ。

 バドは笑わせるためのお笑いキャラで、ちぎくんの……というか、タカラヅカスターの本質とは対極にある役だった。この役ができなくても、スターとしてはなんの問題もない。
 だが、龍馬やルパンはチガウ。
 笑わせる・滑稽な部分はあるにしろ、本質は、ヒーローだ。タカラヅカスターに相応しい役。
 真ん中育ちのちぎくんが、得意とする役だ。
 安心して観ることが出来た。

 いいヤツだなあ、ルパン。
 かっこいいなあ、ルパン。
 男が憧れる男、ヒーローってのはこうでなくちゃ!

 演出がもう少しタカラヅカ寄りなら、さらもっとカッコ良かったろうにな。


 アントワネット@みゆちゃん、かーわーいーいー。いやあ、デレるわー、たまらんわー。
 輪っかのドレスで「アントワネットです!」と登場して違和感なし、そのくせ自然に無邪気な少女らしさを見せ、最後は「大人になった」アントワネットの姿につなげる。

 みゆちゃんの芝居が好きなのは、「描かれていない部分のドラマが見える」こと。
 「タカラヅカの『ベルばら』」を観客が知っている、という前提で作られているため、アントワネットの書き込みはいい加減。パロディレベルなのよね。
 なのに、そんな状態でも、みゆちゃんはそこに説得力を見せてくれる。描かれていない部分も想像出来る、感じられる。
 顔立ち自体は絶世の美女というほど整ってはいないのだけど、舞台の上にいる以上、彼女が美女だということになんの疑問もない。それこそが「女優」、その変身ぶりに爽快感を得る。
 あー、気持ちいいなー。


 銭形警部@ともみんは、期待通りのともみん。登場するだけで笑いが起こる。
 期待通りであるがゆえに……やっぱりわたしは、違和感を持つ。
 ともみんが普段はバリバリの二枚目スターで、はじめての三枚目役なら手放しで拍手したけど。
 またコレか……。
 本人のせいではなく、劇団が彼に求めるのがコレだということに、納得出来ないモノを感じるんだ。
 そして、怒鳴り芝居とともみん、って、実は相性よくないんだよ、演出家は何故気づかない。台詞が聞き取れない……。

 とりあえず、銭形警部なのに、ダンスで上げた脚が誰より長くてきれいで、ヅカファンでなくタイトルゆえに来てくれた人に、「銭形の滑稽さを笑うだけじゃなく、この脚の長さを見て! ダンスを見て!!」と思う。


 次元@咲ちゃん、かっこいいなああ。
 こんなにかっこいい咲ちゃん、はじめて見たかも。←
 次元は見せ場がナイ。ただルパンチームにいるってだけ。……というのがまた、次元っぽくもある。ストーリーによっては出なかったりするもんね、次元や五エ門は。
 原作キャラだから、というにぎやかしで存在しているだけだけど、その「いるだけ」が重要なの。個別に物語がナイ分だけ、自分自身で「次元である」ことを見せなくてはならない。
 なにをするでもなくそこにいる、その姿がカッコイイ。次元っぽい。
 スタイルの良さが活きてるわーー、カッコイイ!!(繰り返す)


 五エ門@翔くんはとにかくハンサム。顔立ちの華やかさが目立つ! タカラヅカパネェ!と、一見さんに思ってもらえるだろう美貌はヅカヲタとして誇らしい。
 あとは剣戟をもう少し、華麗にしてくれたらなあ……なんかこう、どんくさい動きに見えた。初日だからかな。キンキンキーン!という刀の鳴るSEが白々しくて。や、それすらも演出なんだろうか?
 翔くんの成長のゆっくりぶりにはもう慣れたので、今後もどうか歩みを止めずに前進して欲しいと切に願う。


 アニメキャラを演じる、のは、ほんとのとこ大変とはあまり思ってない。
 今までもいろんなコラボ作品を見てきて、ジェンヌさんのコピー能力、二次元を三次元化する能力の凄さには、最初から期待しまくっている。
 だから、アニメキャラまんまで登場してくれること自体には、新鮮な感動はないんだ。わたしは。

 それよりも、「アニメキャラ」であるゆえの「出来ること・していいことの制限」により、芝居に限界が出来てしまう、そっちに「大変だな」と思う。

 制限の中で、表現しなければならない。
 通常なら、ここからここまで使って表現することを、その半分しか使えずに表現しなければならないとしたら、そりゃ大変だろう。アプローチを変えたり角度を変えたりして、少ない使用範囲をそうとは感じさせずに表現してみせなきゃならない。

 次元・五エ門・不二子は「記号」的な使われ方しかしていないから、いいとしても。銭形も出番は他のルパン一味に比べて多いけど、やっぱり記号の域を出ていない(物語中枢にいない)のでいいとしても。
 ルパンは、制限の中で芝居をしなければならず、これはもう、役者の腕の見せどころだなと。
 ちぎくんは、いいスターだ。
 スターであることと、役者であること、いろんなことを超えて、備えて、存在している。

 これからの雪組もまた、楽しみだ。

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