未来に続く現在だから。@新人公演『カリスタの海に抱かれて』
2015年3月31日 タカラヅカ マイティ、新人公演初主演おめでとーー!!
花組新人公演『カリスタの海に抱かれて』観劇。
マイティ主演が心からうれしいです。
特定スターの新公主演独占は百害あって一利なし、できるだけ多くの人に新公主演を!がわたしの希望です。
だから、長の期の初主演は大歓迎です。
加えて、マイティは好きなジェンヌさんなので、二重にうれしいっす。
や、単に顔が好きなんです。元贔屓に似てる。腕まくりされたりした日にゃ、ドキドキします(笑)。
同期に美貌の超路線スターがいて、本人は男っぽい持ち味で、新公2番手とかそこそこおいしい役割はめぐってくるけど、センターライトを浴びることはない……そんな立ち位置まで元贔屓と同じかい、と思っていたところの新公主演だもん、そりゃうれしいわ。下に劇団推しスターがいない、という違いは大きいな。
カレーくんが超路線なのも、新公やバウ主演をするのも、3番手なのも、なんの不思議もないと思ってはおりますが、ここでマイティに路線切符が回ってきたことに、素直に喜んでます。
てなわけで、とってもわくわくしつつ客席に着き。
この芝居、最初に登場するのは主役のカルロ@マイティ。せり上がりのあと、銀橋ソロですよ!
最初からマイティですよ!
…………えーと。
なかなかどうして、反応に困る、感じ、だった。
と、いうのもだ。
ビジュアル……。
軍服姿が、その、どうも……似合って、ない……。
新公だから、借り物衣装で着こなし大変だから、本来の衣装のようには着こなせないんだろうけど……事情はわかっているけど、最初の登場から見た目がけっこう残念、という。
顔はきれいなのにな……何故こう、全体のバランスがびみょーなんだろう。『エリザベート』初日も同じこと思ったな。いやその、マデレーネ嬢と同列に語るのもなんですが。
ビジュアルが残念な場合、期待したいのは「圧倒的な実力」。その昔、「美貌が売りのトップスター様」の新公主演をしたほくしょーさんが、ビジュアルの難点をその歌唱力でぶっ飛ばしたように、ここはひとつ、卓越した歌声で……。
というほど、マイティ、歌うまくないしなあ。
初主演で「最初にひとりせり上がり→銀橋ソロ」って、すげー難易度高いんだろうなあ、このしょっぱなの銀橋ソロ、決していい出来ではなかった、マイティ比でも。
みりおくんもこの軍服には手こずっている感があるのに、新公はさらに大変なんだろうなあ。
しかし、この「つかみ」部分でガツンと行けないと、場の掌握が難しくなる気がする。
ビジュアル残念、歌もそれほどでもない……こんなところからはじまってしまった、アウェイ感あふれる舞台、さあどうする?!
って、どうするもなにも。
わたしが、手に汗握ってどうする。
実際、舞台が進むにつれ歌はよくなっていったし、お芝居は問題なく出来ている。
相手役に恵まれたなあ。アリシア@みれいちゃんがマジにうまいので、マイティは自分で立つことに専念出来たみたい。これがなんにも出来ない初心者娘役だったりしたら、共倒れの危険ありだもんよ。
カルロという役、芝居については、よく出来ていたと思うんだけどなあ。
特に引っかかることなく、見られた。
軍人らしい雰囲気があるし、おおらかな明るさがある。本役さんだと「DTにソレ言っちゃダメ!」と思ったアリシアの台詞も、なんなく耳を素通りするし。
『ラスト・タイクーン』新公では、本役さんよりも説得力あったくらいだもの。得意分野の役ならば、最大限に魅力を発揮出来るだけの舞台力がある。
が、同じ本役さんの役をやっていて、今回は見た目のバランスがいまいちだったのは……ほんと、向き不向きの話ってことになるか。
専科さん風のしぶいヒゲのおじさまは、みりおくんの苦手分野。でも、マイティは得意分野。
キラキラ美青年いかにも主人公!は、みりおくんの得意分野。そしてマイティには、ちょい苦手……?
って、つまりそれは、マイティの持ち味が別格スターであるってこと。
や、それははじめからわかってる、だから彼は今まで主演できなかったのだし、そーゆー人だからこそ、わたしの好みだったりするのだから。
そしてそれは、今現在の話。
別格タイプであっても、新公主演することで、路線変更するかもしんないじゃん。真ん中に立った経験ゆえに、さらに美貌と華に磨きをかけるかもしれないじゃん。
だからなんでも、やる意味はある。いろんな人が新公主演していいと思う。
贔屓目かもしんないけど。
『カリスタの海に抱かれて』のマイティは、役として、芝居としては、別にいいんだと思う。
だからあとは、「タカラヅカ」として。
やっぱ、登場した途端、「おおっ」と思わせる美貌が必要。
顔立ちのコトじゃなくて、姿。
今現在の「新公初主演です」のマイティだと、「トップ路線の若手スター」というには、苦しいと思った。やっぱ持ち味が真ん中じゃないなあ、と。
繰り返すが、今現在は。
先のことは、わからない。
着こなしも見せ方も、これからどんどん垢抜けて、「真ん中もいける」と思わせるビジュアルやオーラを身に付けるかもしれないもん。
とりあえずマイティって、地味ではないんだよね。芸風が。いわゆるキラキラアイドル系ではないだけで。今の時代、キラキラアイドル以外は「別格向き」「脇向き」と言われるのかもしんないけど。
真ん中向きではない、と言われる人の多くは、うまくてもきれいでも、地味だったり生彩や輝度に欠ける人である。
マイティの持ち味は、少なくともそっちじゃない。濃い輪郭を持っている。顔の濃さだけじゃなくて(笑)。
だから、スターとしての経験値次第で変わっていく可能性は、大いにあるよなあ。
もちろん、トップだけがヅカではないので、この経験を元に厚みのある別格スターになってくれるのも、ぜんぜんアリだし。
所詮好きなタイプには甘いのですよ(笑)。
あー、だからこそ、もっと実力が欲しいなあ……。歌、もっと安定してうまくなってくんないかなあ。
花組新人公演『カリスタの海に抱かれて』観劇。
マイティ主演が心からうれしいです。
特定スターの新公主演独占は百害あって一利なし、できるだけ多くの人に新公主演を!がわたしの希望です。
だから、長の期の初主演は大歓迎です。
加えて、マイティは好きなジェンヌさんなので、二重にうれしいっす。
や、単に顔が好きなんです。元贔屓に似てる。腕まくりされたりした日にゃ、ドキドキします(笑)。
同期に美貌の超路線スターがいて、本人は男っぽい持ち味で、新公2番手とかそこそこおいしい役割はめぐってくるけど、センターライトを浴びることはない……そんな立ち位置まで元贔屓と同じかい、と思っていたところの新公主演だもん、そりゃうれしいわ。下に劇団推しスターがいない、という違いは大きいな。
カレーくんが超路線なのも、新公やバウ主演をするのも、3番手なのも、なんの不思議もないと思ってはおりますが、ここでマイティに路線切符が回ってきたことに、素直に喜んでます。
てなわけで、とってもわくわくしつつ客席に着き。
この芝居、最初に登場するのは主役のカルロ@マイティ。せり上がりのあと、銀橋ソロですよ!
最初からマイティですよ!
…………えーと。
なかなかどうして、反応に困る、感じ、だった。
と、いうのもだ。
ビジュアル……。
軍服姿が、その、どうも……似合って、ない……。
新公だから、借り物衣装で着こなし大変だから、本来の衣装のようには着こなせないんだろうけど……事情はわかっているけど、最初の登場から見た目がけっこう残念、という。
顔はきれいなのにな……何故こう、全体のバランスがびみょーなんだろう。『エリザベート』初日も同じこと思ったな。いやその、マデレーネ嬢と同列に語るのもなんですが。
ビジュアルが残念な場合、期待したいのは「圧倒的な実力」。その昔、「美貌が売りのトップスター様」の新公主演をしたほくしょーさんが、ビジュアルの難点をその歌唱力でぶっ飛ばしたように、ここはひとつ、卓越した歌声で……。
というほど、マイティ、歌うまくないしなあ。
初主演で「最初にひとりせり上がり→銀橋ソロ」って、すげー難易度高いんだろうなあ、このしょっぱなの銀橋ソロ、決していい出来ではなかった、マイティ比でも。
みりおくんもこの軍服には手こずっている感があるのに、新公はさらに大変なんだろうなあ。
しかし、この「つかみ」部分でガツンと行けないと、場の掌握が難しくなる気がする。
ビジュアル残念、歌もそれほどでもない……こんなところからはじまってしまった、アウェイ感あふれる舞台、さあどうする?!
って、どうするもなにも。
わたしが、手に汗握ってどうする。
実際、舞台が進むにつれ歌はよくなっていったし、お芝居は問題なく出来ている。
相手役に恵まれたなあ。アリシア@みれいちゃんがマジにうまいので、マイティは自分で立つことに専念出来たみたい。これがなんにも出来ない初心者娘役だったりしたら、共倒れの危険ありだもんよ。
カルロという役、芝居については、よく出来ていたと思うんだけどなあ。
特に引っかかることなく、見られた。
軍人らしい雰囲気があるし、おおらかな明るさがある。本役さんだと「DTにソレ言っちゃダメ!」と思ったアリシアの台詞も、なんなく耳を素通りするし。
『ラスト・タイクーン』新公では、本役さんよりも説得力あったくらいだもの。得意分野の役ならば、最大限に魅力を発揮出来るだけの舞台力がある。
が、同じ本役さんの役をやっていて、今回は見た目のバランスがいまいちだったのは……ほんと、向き不向きの話ってことになるか。
専科さん風のしぶいヒゲのおじさまは、みりおくんの苦手分野。でも、マイティは得意分野。
キラキラ美青年いかにも主人公!は、みりおくんの得意分野。そしてマイティには、ちょい苦手……?
って、つまりそれは、マイティの持ち味が別格スターであるってこと。
や、それははじめからわかってる、だから彼は今まで主演できなかったのだし、そーゆー人だからこそ、わたしの好みだったりするのだから。
そしてそれは、今現在の話。
別格タイプであっても、新公主演することで、路線変更するかもしんないじゃん。真ん中に立った経験ゆえに、さらに美貌と華に磨きをかけるかもしれないじゃん。
だからなんでも、やる意味はある。いろんな人が新公主演していいと思う。
贔屓目かもしんないけど。
『カリスタの海に抱かれて』のマイティは、役として、芝居としては、別にいいんだと思う。
だからあとは、「タカラヅカ」として。
やっぱ、登場した途端、「おおっ」と思わせる美貌が必要。
顔立ちのコトじゃなくて、姿。
今現在の「新公初主演です」のマイティだと、「トップ路線の若手スター」というには、苦しいと思った。やっぱ持ち味が真ん中じゃないなあ、と。
繰り返すが、今現在は。
先のことは、わからない。
着こなしも見せ方も、これからどんどん垢抜けて、「真ん中もいける」と思わせるビジュアルやオーラを身に付けるかもしれないもん。
とりあえずマイティって、地味ではないんだよね。芸風が。いわゆるキラキラアイドル系ではないだけで。今の時代、キラキラアイドル以外は「別格向き」「脇向き」と言われるのかもしんないけど。
真ん中向きではない、と言われる人の多くは、うまくてもきれいでも、地味だったり生彩や輝度に欠ける人である。
マイティの持ち味は、少なくともそっちじゃない。濃い輪郭を持っている。顔の濃さだけじゃなくて(笑)。
だから、スターとしての経験値次第で変わっていく可能性は、大いにあるよなあ。
もちろん、トップだけがヅカではないので、この経験を元に厚みのある別格スターになってくれるのも、ぜんぜんアリだし。
所詮好きなタイプには甘いのですよ(笑)。
あー、だからこそ、もっと実力が欲しいなあ……。歌、もっと安定してうまくなってくんないかなあ。
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