前夜祭が楽しい・その2。@『王家に捧ぐ歌』前夜祭
2015年5月20日 タカラヅカ 『王家に捧ぐ歌』前夜祭、すっげー楽しかったーー!!
前夜祭幕開きの、ウバルド@マカゼが「あの音楽」と共にせり上がって来ただけで、泣けたんですが。
胸が熱くなって、ぶわーーっと。
ちょお待て、これだけ? これだけで泣けるの?!
また、マカゼがかっこいいんだわ……すっげー男前っぷり!
もともと好きな人が、元ご贔屓の役をやっている……あの音楽、あの台詞を喋っている……って、何重にも胸熱というか、揺すぶられますわ、泣けますわ。
オープニング再現、なにもかもなつかしくて……。おおお。
まぁくんかっこいー、みりおん歌ウマかわいー、うらら歌がんばってる!
何故か再現場面が2幕のアムネリスの誘惑(笑)から、月の満ちるころかよ!
そして気づくんだ。
わたし、アイーダを見てる。
上下花道から分かれて銀橋へ出るラダメス@まぁくんとアイーダ@みりおん、気がつくとわたしのオペラグラスはアイーダを追っている。
無意識だ。
くり返しくり返し観た初演と再演で、しっかり習性化している。
この場面、この音楽、この台詞。オペラはどこへ向けられるのか。
ごく自然に、アイーダを追う。アイーダを観る。
そっかわたし……ラダメスを観る習慣が、ない。
アイーダとラダメスの場面はアイーダしか観てなくて、ラダメスはいつも後ろ頭とか横顔だわ……!
そして、アムネリスとラダメスの場面だと、アムネリス観てたのよこれがっ。習慣ってこわい、ラダメス観た記憶が薄いっ。
や、その、ラダメスはTCA様がカメラで追ってくれるはずだから、ついそれ以外を優先しちゃうのよね……。
で、それすべてを差し置いて、ウバルドがいたらウバルド観てるし。
前夜祭にて見事にラダメス観られなくて、習性の恐ろしさを思い知った。や、今の今までそんなの考えたことなかったし。
これは意識してかからないと、本公演でもまぁくん見逃すわ……。
ともかく、
あれから12年経つワタさんの格好良さにしびれる。
なんなのこの人こわい。カッコよすぎてこわい。
『おかしな二人』千秋楽の幕間だっけか、客席のワタさんがわたしの座席の真横で立ち止まってなんかしてた(連れを待ってた? ワタさんしか見てないのでわからん)んだけど、間近で見て息詰まったね、カッコよすぎて!!
それをしみじみ思い出した。素でも男前、その上、広大な宝塚大劇場の舞台の上でも、変わらず男前なのか……妖精にもほどがある。
そして、トウコ……(笑)。
トウコちゃんは、卒業後もちょくちょく舞台観に行ったりトーク聞いたりしているので、感慨もなつかしさも薄いんだけど、当時の最大の萌えポインツ「いやいや」を再現してくれたので、椅子から転げ落ちる勢いで萌えた(笑)。
「月の満ちるころ」で、「それだけの男を愛したのか」とラダメスに詰問され、黙って首を振るアイーダ……あそこのトウコがもう、めちゃかわで、当時ファンを悶絶させてたのよ!!
あーれーを、今さら、素顔でやっちゃうとか……。ふつーに女の人のトウコと、今でも男前なワタル兄貴とで。
あー、もー、好きだったなああ、ワタトウ!!
ラブシーンで、トウコの踵が浮くがいいのよー。
トウコアイーダがもう、いじらしくてかわいくてっ、たまらんかったわー。
トウコを可憐に見せてくれる、ワタさんの包容力も好きだった。
のーみそまで筋肉!てな、愚直な感じが萌えなのよ。ああいう男がいいのよ、ああいう男だからいいのよ! 熱弁!
そして、プリミティヴに愛し合うふたりの間に入れない、知性と理性を持った美女アムネリス様……!
檀ちゃんの歌が、うまくなってた!!
びっくり。
当時、どんだけいいところでカマされて、椅子からずり落ちたか。
檀ちゃん=歌ヘタ、刷り込まれた意識。
なのになのに、檀ちゃんがまともに「ファラオの娘」歌ってるよーー! 時の流れってこわいよーー!
それから、なんといっても、パパふたり! チャルさんとヒロさん!
あの扮装で舞台に登場し、心震えたっす……。
アモナスロ@ヒロさんの「鳩ちゃんと共に帰って参りましたーー!!」には、ときめきました……!!
あああヒロさんスキーー!!
再演の中日公演で、鳩ちゃんとえんえんえんえん目が合っていたのを思いだしたわ……(笑)。
チャルさんにしろヒロさんにしろ、声がいいのよね……。
他の誰とも混じらない声。一発で誰の声かわかる。で、ふたりとも歌ウマだし。美声の人って歌もうまいよね。
またファラオとアモナスロに会えるんだ……わくわく。
作品が大好きなので、再々演が心からうれしいです。
ところで。
開演アナウンスに拍手が入らなかったのは何故?
まぁくんの、はじめてのトップスターとしての大劇場開演アナウンスよね?
ある意味トップお披露目よね?
スタートの最初の最初よね?
わたし、拍手する気満々でスタンバってて、盛大に拍子抜けしたんですが……?
や、誰も拍手しないのに、ひとりでカンカン拍手する気力ナイし……。
本公演初日の開演アナウンスまで「取っておく」ってことなのかなあ。
で、現役トップファンはおとなしく、終演後拍手をやめずカテコを求めるOGファンの強さというか、しぶとさときたら……(笑)。やっぱ元祖星組っ!てなワタさん、トウコのファンは、あれくらいやるわいなあ。
そんなとこも含めて、初演ファンは……あのころの星組に通いまくった身としては、ほんとになつかしかったっす。
前夜祭幕開きの、ウバルド@マカゼが「あの音楽」と共にせり上がって来ただけで、泣けたんですが。
胸が熱くなって、ぶわーーっと。
ちょお待て、これだけ? これだけで泣けるの?!
また、マカゼがかっこいいんだわ……すっげー男前っぷり!
もともと好きな人が、元ご贔屓の役をやっている……あの音楽、あの台詞を喋っている……って、何重にも胸熱というか、揺すぶられますわ、泣けますわ。
オープニング再現、なにもかもなつかしくて……。おおお。
まぁくんかっこいー、みりおん歌ウマかわいー、うらら歌がんばってる!
何故か再現場面が2幕のアムネリスの誘惑(笑)から、月の満ちるころかよ!
そして気づくんだ。
わたし、アイーダを見てる。
上下花道から分かれて銀橋へ出るラダメス@まぁくんとアイーダ@みりおん、気がつくとわたしのオペラグラスはアイーダを追っている。
無意識だ。
くり返しくり返し観た初演と再演で、しっかり習性化している。
この場面、この音楽、この台詞。オペラはどこへ向けられるのか。
ごく自然に、アイーダを追う。アイーダを観る。
そっかわたし……ラダメスを観る習慣が、ない。
アイーダとラダメスの場面はアイーダしか観てなくて、ラダメスはいつも後ろ頭とか横顔だわ……!
そして、アムネリスとラダメスの場面だと、アムネリス観てたのよこれがっ。習慣ってこわい、ラダメス観た記憶が薄いっ。
や、その、ラダメスはTCA様がカメラで追ってくれるはずだから、ついそれ以外を優先しちゃうのよね……。
で、それすべてを差し置いて、ウバルドがいたらウバルド観てるし。
前夜祭にて見事にラダメス観られなくて、習性の恐ろしさを思い知った。や、今の今までそんなの考えたことなかったし。
これは意識してかからないと、本公演でもまぁくん見逃すわ……。
ともかく、
あれから12年経つワタさんの格好良さにしびれる。
なんなのこの人こわい。カッコよすぎてこわい。
『おかしな二人』千秋楽の幕間だっけか、客席のワタさんがわたしの座席の真横で立ち止まってなんかしてた(連れを待ってた? ワタさんしか見てないのでわからん)んだけど、間近で見て息詰まったね、カッコよすぎて!!
それをしみじみ思い出した。素でも男前、その上、広大な宝塚大劇場の舞台の上でも、変わらず男前なのか……妖精にもほどがある。
そして、トウコ……(笑)。
トウコちゃんは、卒業後もちょくちょく舞台観に行ったりトーク聞いたりしているので、感慨もなつかしさも薄いんだけど、当時の最大の萌えポインツ「いやいや」を再現してくれたので、椅子から転げ落ちる勢いで萌えた(笑)。
「月の満ちるころ」で、「それだけの男を愛したのか」とラダメスに詰問され、黙って首を振るアイーダ……あそこのトウコがもう、めちゃかわで、当時ファンを悶絶させてたのよ!!
あーれーを、今さら、素顔でやっちゃうとか……。ふつーに女の人のトウコと、今でも男前なワタル兄貴とで。
あー、もー、好きだったなああ、ワタトウ!!
ラブシーンで、トウコの踵が浮くがいいのよー。
トウコアイーダがもう、いじらしくてかわいくてっ、たまらんかったわー。
トウコを可憐に見せてくれる、ワタさんの包容力も好きだった。
のーみそまで筋肉!てな、愚直な感じが萌えなのよ。ああいう男がいいのよ、ああいう男だからいいのよ! 熱弁!
そして、プリミティヴに愛し合うふたりの間に入れない、知性と理性を持った美女アムネリス様……!
檀ちゃんの歌が、うまくなってた!!
びっくり。
当時、どんだけいいところでカマされて、椅子からずり落ちたか。
檀ちゃん=歌ヘタ、刷り込まれた意識。
なのになのに、檀ちゃんがまともに「ファラオの娘」歌ってるよーー! 時の流れってこわいよーー!
それから、なんといっても、パパふたり! チャルさんとヒロさん!
あの扮装で舞台に登場し、心震えたっす……。
アモナスロ@ヒロさんの「鳩ちゃんと共に帰って参りましたーー!!」には、ときめきました……!!
あああヒロさんスキーー!!
再演の中日公演で、鳩ちゃんとえんえんえんえん目が合っていたのを思いだしたわ……(笑)。
チャルさんにしろヒロさんにしろ、声がいいのよね……。
他の誰とも混じらない声。一発で誰の声かわかる。で、ふたりとも歌ウマだし。美声の人って歌もうまいよね。
またファラオとアモナスロに会えるんだ……わくわく。
作品が大好きなので、再々演が心からうれしいです。
ところで。
開演アナウンスに拍手が入らなかったのは何故?
まぁくんの、はじめてのトップスターとしての大劇場開演アナウンスよね?
ある意味トップお披露目よね?
スタートの最初の最初よね?
わたし、拍手する気満々でスタンバってて、盛大に拍子抜けしたんですが……?
や、誰も拍手しないのに、ひとりでカンカン拍手する気力ナイし……。
本公演初日の開演アナウンスまで「取っておく」ってことなのかなあ。
で、現役トップファンはおとなしく、終演後拍手をやめずカテコを求めるOGファンの強さというか、しぶとさときたら……(笑)。やっぱ元祖星組っ!てなワタさん、トウコのファンは、あれくらいやるわいなあ。
そんなとこも含めて、初演ファンは……あのころの星組に通いまくった身としては、ほんとになつかしかったっす。
コメント