「テンション高いな、ヲイ」
って、言われちゃったよーっ。
終演後、ロビーで会った北嶋誠氏に。
謎のイベント『エンキ&涼紫央コラボレーションライブ〜Especially!!〜』観劇はわたしひとりで知り合いは誰もいないだろーと思い込んでいたんで、まこちゃんに会えてつい、うきゃーうきゃーと興奮のままひとりでだーっと喋っちゃったんだわ。
全裸の人に「テンション高い」って言われるのって、けっこーすごい?(自慢? 自慢していい?・笑)
「仕方ないよな、涼紫央に目の前で黒燕尾で『すみれの花咲く頃』踊られちまったらな。そりゃコワレるわな」
誠さんはオトコマエにそう続けてくれました。
そうよ、そうなのよっ、とーぜんなのよ。
すずみん素敵〜〜きゃ〜〜っ、もお、どーしましょー!!
いやはや。
ものすげーたのしかったっす。
最前列センター。ドセンター。わたしの目の前に、すずみん。
ドラマシティはステージが低く、坐っている観客の胸の下くらいの高さです。も、舞台の近さがただごとぢゃない。バウホールよりも近く感じられるのね、前方席だと。
すずみんの、ときどき波線になる、かまぼこ型の目がずーっと目の前。あああ、かわいいなあ。かっこいいなあ。
ショースターとして踊っているときはさわやかにかっこいいし、かわいいのだけど。
エロ系やると、キますよ。
濃さがハンパぢゃない。なんなのあの流し目っ!!(鼻息)
「いかにもタカラヅカっ」な、クソ派手なクソ恥ずかしい原色衣装で現れ、シンプルかつ地味な衣装の外部のプロダンサーたちを従え、センターでぴたりとポーズを決めた日にゃあ。
心臓止まるかと思った(笑)。
濃い。
濃すぎるよ、涼紫央。
そしてその濃さが、たのしくてたのしくて仕方ない。
とまあ、たのしんだのは事実なんだが。
しかしコレ、公演としてはどうなの?
いったい、ナニがやりたかったんだ?
印象としては、まずはじめにエンキ氏のコンサートありきで、そこに無理矢理すずみんを出演させたみたいだ。
エンキ氏のコンサートとしてはふつーだが、『エンキ&涼紫央コラボレーションライブ』としては「演出」してないよね? って感じ。演出家不在。楽器演奏者のコンサートに舞台人がゲスト出演して、演奏にのせて踊る、とか、素人でも考えつくことであって、ソレ「演出」ぢゃないし。
なんでこの公演をやっているのか、なにをしたかったのかがさっぱりわからない。
最初にこの公演のニュースを聞いたとき、「なんだソレ? ナニをやるんだ?」と思った。
まさか、見終わってなおわからないとは、思わなかった。
ただ、大変だったろうなあ、すずみん、と思う。
こんな急場しのぎっぽい、ろくに練れてもいないみょーなステージに出されて。
もしも本気でエキゾチック楽器奏者と宝塚歌劇団のコラボをやるなら、出演者はすべてタカラジェンヌになるはずだ。
「タカラヅカ」を表現するのにタカラジェンヌが必要なのは、あったりまえの道理だから。
外部の女性ダンサー相手に「男役」をしても、「タカラヅカ」ほど美しくないのだわ。
だってさ……外部の女性ダンサーさん……その、容姿が……。
どんなにダンスの技術がすぐれていたとしても、きっと宝塚歌劇団には入れなかったろうな、という感じのたくましい方たちばかりでした。
横幅がものすごいし、そのぶんちゃんとチチもでかくて、女性としては魅力的かもしれないが、肉厚で女性があこがれる体型ぢゃない。頭身も低くて、5頭身とかでガシガシ踊ってるんだもんな……。7頭身はないと、ヅカでは絵にならないよなあ、とか、あの横幅だと、ヅカだったら「やせろデヴ」とか叩かれるんだろうなあ、とか、そんなことをぼーっと考えた。
タカラヅカがタカラヅカたるためには、娘役が折れそうに華奢で、華美なドレスを品よく着こなし、軽やかに踊る必要があることを、思い知らされた。
すずみん、ダンサーさんたちの誰よりも華奢だよ……細いよ絶対……。
あー、でも、唯一好みっぽいダンサーさんがいるなと思ったら、そのひとだけが単独ですずみんの相手役として絡んでいたので、彼女がいちばん「タカラヅカ的にもきれい」な人だったんだろうな。でもそのおねーさんだって、もしヅカにいたら絶対男役だ、って感じの強さだったし(笑)。
外部の女性ダンサーと踊らせる意味もわからなかった。あんなにたくましいウエストや肩幅のひとたちと踊って、タカラヅカの男役の華奢さを表現したかったのか?
すずみんひとりが異世界感を醸しだしていて、「ああ、やっぱりあとから付け加えたんだな」って感じに思えた。
そもそもエンキ氏のコンサートで。彼女の曲にあわせて女性ダンサーが踊る、という趣向だった。
そこに、なんらかの大人の事情があって、無理矢理すずみんを出演させた。
はじめから、本気で「タカラヅカ」と「異文化」のコラボをやる気はなかった。
だからすずみん以外のタカラジェンヌは出演していない。
中国琵琶奏者の舞台にタカラジェンヌが出て踊る、というソレだけのこと。
てゆーか、ソレ以下。
1幕ではすずみん、ただの司会者だし。
えーと。何故。
エンキ氏にインタビュー(会話は寒い。盛り上がらない。台本まんま。仕方ないよ、相手外国人だもん)するだけの人なら、涼紫央である意味はどこにもない。タカラジェンヌである意味もない。
…………ひでえ。
タカラヅカ的でないことも、タカラヅカとエンキ氏のコラボになっていないことも、それぞれがまったく別物で融合することもなく勝手に存在していたみょーちくりんな舞台であったことも、そもそもそこになんの意義も見えないことも。
とってつけたんだよね? すずみんだけ、あとから無理矢理付け加えたんだよね?
終演後、あたりまえのよーにロビーでエンキ氏の「サイン会付きCD販売会」が催されているのを見ながら、さらに思う。
エンキ氏とすずみんが同等の「主演者」なら、すずみんもサイン会やれよ〜〜。出演作ビデオ販売会でいいからさ。この場でビデオ買った人には、目の前でサインしちゃいます、てな。
これが『エンキライヴ〜Especially!!〜』特別ゲスト・涼紫央なら、別になんとも思わないんだが。
『エンキ&涼紫央コラボレーションライブ〜Especially!!〜』だから、企画の不誠実さと、演出の無能さにあきれる。
「とってつけた」だけだってことをわからせる企画と演出ってナニよソレ。
なんかひどいものを見せられた、という記憶が深く残る。
と。
企画も演出も最悪だったが。
それでも、舞台に立つ人々は、本物だった。
「大人の事情」かなにか知らないけど、制作サイドはあんなに非道なのに、それでも舞台の上のアーティストたちは誠実にその持てる力を発揮しているのよ。
エンキ氏の演奏はすばらしかった。
わたしは無知で無教養な人間なんで、音楽的素養なんぞカケラもないんだが、それでもとてもたのしかった。
中国琵琶を見るのも聴くのもはじめてだが、技術的にすげーんだろーな、ってことと、表現力の豊かさに感動した。
そして、エンキ氏自身のエンターティナーぶりにも。
目線、来る来る(笑)。なんかコンサート中、エンキ氏に見つめられていた気がする(笑)。ずーっと微笑まれていた気がする。わたしもつい、目が合うたびに「にっこり」してたしな(笑)。
ひとつの曲が途中からアレンジ変わって別物になったり、ひとつの楽器で演奏しているとは思えないほどまったく別ジャンルの曲を奏でたり。
中国琵琶ってすげーなー。エンキってすげーなー。と、シンプルに感動した。
最前列センターは半分「お客様席」だったのか、ボコッと空席続きで、誰もいない座席にぽつんとひとり、スーツのおじさんが坐っていたのだけど、このおじさんが後半ノリノリでねー。
ずーっと歌うのよ(笑)。「シクラメンのかほり」とか「枯葉」とか。ヲイヲイ、と思いつつもべつに、不快ではない。まあ、すずみんが歌っているときに一緒に歌われるとちとかなしかったが(笑)。
コンサートを聴きに来たお客が、「たのしんでいる」姿はいいよね。
すずみ氏がすばらしいのは、言うまでもなく。
ああ、こんなにひどい演出なのに、こんなにひどい企画なのに、それでもたったひとりで派手なヅカ衣装着て、たったひとりで異世界してる、すずみんがステキ。
すずみんだから、踏ん張れたんだよね。
「タカラヅカ・スタァ」スキルの低い子なら、ぺしゃんこになっていたと思う。コテコテの古き良きすずみんだからこそ、ひどい演出をも力尽くで支えることが出来たんだ。
涼紫央に拍手。
まぎれもなく、タカラヅカのスタァである彼に。
って、言われちゃったよーっ。
終演後、ロビーで会った北嶋誠氏に。
謎のイベント『エンキ&涼紫央コラボレーションライブ〜Especially!!〜』観劇はわたしひとりで知り合いは誰もいないだろーと思い込んでいたんで、まこちゃんに会えてつい、うきゃーうきゃーと興奮のままひとりでだーっと喋っちゃったんだわ。
全裸の人に「テンション高い」って言われるのって、けっこーすごい?(自慢? 自慢していい?・笑)
「仕方ないよな、涼紫央に目の前で黒燕尾で『すみれの花咲く頃』踊られちまったらな。そりゃコワレるわな」
誠さんはオトコマエにそう続けてくれました。
そうよ、そうなのよっ、とーぜんなのよ。
すずみん素敵〜〜きゃ〜〜っ、もお、どーしましょー!!
いやはや。
ものすげーたのしかったっす。
最前列センター。ドセンター。わたしの目の前に、すずみん。
ドラマシティはステージが低く、坐っている観客の胸の下くらいの高さです。も、舞台の近さがただごとぢゃない。バウホールよりも近く感じられるのね、前方席だと。
すずみんの、ときどき波線になる、かまぼこ型の目がずーっと目の前。あああ、かわいいなあ。かっこいいなあ。
ショースターとして踊っているときはさわやかにかっこいいし、かわいいのだけど。
エロ系やると、キますよ。
濃さがハンパぢゃない。なんなのあの流し目っ!!(鼻息)
「いかにもタカラヅカっ」な、クソ派手なクソ恥ずかしい原色衣装で現れ、シンプルかつ地味な衣装の外部のプロダンサーたちを従え、センターでぴたりとポーズを決めた日にゃあ。
心臓止まるかと思った(笑)。
濃い。
濃すぎるよ、涼紫央。
そしてその濃さが、たのしくてたのしくて仕方ない。
とまあ、たのしんだのは事実なんだが。
しかしコレ、公演としてはどうなの?
いったい、ナニがやりたかったんだ?
印象としては、まずはじめにエンキ氏のコンサートありきで、そこに無理矢理すずみんを出演させたみたいだ。
エンキ氏のコンサートとしてはふつーだが、『エンキ&涼紫央コラボレーションライブ』としては「演出」してないよね? って感じ。演出家不在。楽器演奏者のコンサートに舞台人がゲスト出演して、演奏にのせて踊る、とか、素人でも考えつくことであって、ソレ「演出」ぢゃないし。
なんでこの公演をやっているのか、なにをしたかったのかがさっぱりわからない。
最初にこの公演のニュースを聞いたとき、「なんだソレ? ナニをやるんだ?」と思った。
まさか、見終わってなおわからないとは、思わなかった。
ただ、大変だったろうなあ、すずみん、と思う。
こんな急場しのぎっぽい、ろくに練れてもいないみょーなステージに出されて。
もしも本気でエキゾチック楽器奏者と宝塚歌劇団のコラボをやるなら、出演者はすべてタカラジェンヌになるはずだ。
「タカラヅカ」を表現するのにタカラジェンヌが必要なのは、あったりまえの道理だから。
外部の女性ダンサー相手に「男役」をしても、「タカラヅカ」ほど美しくないのだわ。
だってさ……外部の女性ダンサーさん……その、容姿が……。
どんなにダンスの技術がすぐれていたとしても、きっと宝塚歌劇団には入れなかったろうな、という感じのたくましい方たちばかりでした。
横幅がものすごいし、そのぶんちゃんとチチもでかくて、女性としては魅力的かもしれないが、肉厚で女性があこがれる体型ぢゃない。頭身も低くて、5頭身とかでガシガシ踊ってるんだもんな……。7頭身はないと、ヅカでは絵にならないよなあ、とか、あの横幅だと、ヅカだったら「やせろデヴ」とか叩かれるんだろうなあ、とか、そんなことをぼーっと考えた。
タカラヅカがタカラヅカたるためには、娘役が折れそうに華奢で、華美なドレスを品よく着こなし、軽やかに踊る必要があることを、思い知らされた。
すずみん、ダンサーさんたちの誰よりも華奢だよ……細いよ絶対……。
あー、でも、唯一好みっぽいダンサーさんがいるなと思ったら、そのひとだけが単独ですずみんの相手役として絡んでいたので、彼女がいちばん「タカラヅカ的にもきれい」な人だったんだろうな。でもそのおねーさんだって、もしヅカにいたら絶対男役だ、って感じの強さだったし(笑)。
外部の女性ダンサーと踊らせる意味もわからなかった。あんなにたくましいウエストや肩幅のひとたちと踊って、タカラヅカの男役の華奢さを表現したかったのか?
すずみんひとりが異世界感を醸しだしていて、「ああ、やっぱりあとから付け加えたんだな」って感じに思えた。
そもそもエンキ氏のコンサートで。彼女の曲にあわせて女性ダンサーが踊る、という趣向だった。
そこに、なんらかの大人の事情があって、無理矢理すずみんを出演させた。
はじめから、本気で「タカラヅカ」と「異文化」のコラボをやる気はなかった。
だからすずみん以外のタカラジェンヌは出演していない。
中国琵琶奏者の舞台にタカラジェンヌが出て踊る、というソレだけのこと。
てゆーか、ソレ以下。
1幕ではすずみん、ただの司会者だし。
えーと。何故。
エンキ氏にインタビュー(会話は寒い。盛り上がらない。台本まんま。仕方ないよ、相手外国人だもん)するだけの人なら、涼紫央である意味はどこにもない。タカラジェンヌである意味もない。
…………ひでえ。
タカラヅカ的でないことも、タカラヅカとエンキ氏のコラボになっていないことも、それぞれがまったく別物で融合することもなく勝手に存在していたみょーちくりんな舞台であったことも、そもそもそこになんの意義も見えないことも。
とってつけたんだよね? すずみんだけ、あとから無理矢理付け加えたんだよね?
終演後、あたりまえのよーにロビーでエンキ氏の「サイン会付きCD販売会」が催されているのを見ながら、さらに思う。
エンキ氏とすずみんが同等の「主演者」なら、すずみんもサイン会やれよ〜〜。出演作ビデオ販売会でいいからさ。この場でビデオ買った人には、目の前でサインしちゃいます、てな。
これが『エンキライヴ〜Especially!!〜』特別ゲスト・涼紫央なら、別になんとも思わないんだが。
『エンキ&涼紫央コラボレーションライブ〜Especially!!〜』だから、企画の不誠実さと、演出の無能さにあきれる。
「とってつけた」だけだってことをわからせる企画と演出ってナニよソレ。
なんかひどいものを見せられた、という記憶が深く残る。
と。
企画も演出も最悪だったが。
それでも、舞台に立つ人々は、本物だった。
「大人の事情」かなにか知らないけど、制作サイドはあんなに非道なのに、それでも舞台の上のアーティストたちは誠実にその持てる力を発揮しているのよ。
エンキ氏の演奏はすばらしかった。
わたしは無知で無教養な人間なんで、音楽的素養なんぞカケラもないんだが、それでもとてもたのしかった。
中国琵琶を見るのも聴くのもはじめてだが、技術的にすげーんだろーな、ってことと、表現力の豊かさに感動した。
そして、エンキ氏自身のエンターティナーぶりにも。
目線、来る来る(笑)。なんかコンサート中、エンキ氏に見つめられていた気がする(笑)。ずーっと微笑まれていた気がする。わたしもつい、目が合うたびに「にっこり」してたしな(笑)。
ひとつの曲が途中からアレンジ変わって別物になったり、ひとつの楽器で演奏しているとは思えないほどまったく別ジャンルの曲を奏でたり。
中国琵琶ってすげーなー。エンキってすげーなー。と、シンプルに感動した。
最前列センターは半分「お客様席」だったのか、ボコッと空席続きで、誰もいない座席にぽつんとひとり、スーツのおじさんが坐っていたのだけど、このおじさんが後半ノリノリでねー。
ずーっと歌うのよ(笑)。「シクラメンのかほり」とか「枯葉」とか。ヲイヲイ、と思いつつもべつに、不快ではない。まあ、すずみんが歌っているときに一緒に歌われるとちとかなしかったが(笑)。
コンサートを聴きに来たお客が、「たのしんでいる」姿はいいよね。
すずみ氏がすばらしいのは、言うまでもなく。
ああ、こんなにひどい演出なのに、こんなにひどい企画なのに、それでもたったひとりで派手なヅカ衣装着て、たったひとりで異世界してる、すずみんがステキ。
すずみんだから、踏ん張れたんだよね。
「タカラヅカ・スタァ」スキルの低い子なら、ぺしゃんこになっていたと思う。コテコテの古き良きすずみんだからこそ、ひどい演出をも力尽くで支えることが出来たんだ。
涼紫央に拍手。
まぎれもなく、タカラヅカのスタァである彼に。
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