「もし、さいとーくんと話す機会があったら、『ガンダムで好きなキャラは誰?』って聞いてみたい」
と、言ったら、kineさんにウケた。
『ガンダム』はヲタクの共通言語。とりあえず話題にしておけば、沈黙が流れることはないっつーくらいな。
そして、「あなたが誰かはあなたがなにを愛するかでわかる♪」(ポルキア@暁のローマ)というよーに、『ガンダム』のどのキャラを好きかで、その人の性格が見えてきたりもする。
kineさん、腐女子ぢゃないだけで、ヲタク度はわたしと同じくらい深く歴史を重ねているから、この会話がなんの解説もナシで成立する。
「さいとーくんだったら、クワトロって言いそうな気がする……」
と言ったらさらに、「シャアじゃなくてクワトロですか!!」とkineさんはウケてくれた。
うん。
あくまでイメージだけど。
シャアではなく、クワトロ。
……そして、オトコでクワトロファンって、微妙だと思う。や、いろいろと。
女でクワトロファンならまちがいなく腐女子ですがな(にやり)。
あ、わたしはブライトファンです、ファーストのころから一貫して。子どものころから地味な脇役が好きだった……。
さて。
そのさいとーくんの新作、雪組『Young Bloods!! −魔夏の吹雪−』を観に行った。千秋楽の日の午前公演。
そして、思った。
お願いです、世の良識ある人々。
オタクというものは、非常識で悪趣味で善悪の区別がつかない変態ばかり、だと思わないでください。
オタクの中にも常識ない人はいますが、全部がそうではありません。一般人の中にも常識のない人がいる、それと同じです。
オタクだからといって、常識ない人ばかりじゃないんです!!
同じヲタクとして、声を大にして訴えたい。
雪組『ヤンブラ』を観て、オタクというものに憤りや嫌悪感を持った人、世の中のオタク全部がさいとーくんみたいぢゃないんです! 信じてください!!
いやー……。
すごかったよ、雪『ヤンブラ』。
芝居を見終わったあと、真剣に、思った。
齋藤吉正は、もうダメかもしれない。
わたしは、さいとーくんのヲタクっぷりを支持していたひとりだ。相当アレだと思いつつも、ヲタクならではのおもしろいものを作るクリエイターだったからだ。
しかし。
やっていいことと、悪いことがあるだろう?
こだまっちが「盗作」と「インスパイア」の区別がついていないのと、同じやばさだ。
「雪『ヤンブラ』ってどうだったの?」
「えーと、野球萌えと軍服萌え、それと兄弟萌えで兄受萌え、ついでに兄弟心中萌え話だったよ」
「……えー、それは、いったいどういう……?」
「舞台は、太平洋戦争と、東京裁判」
「ええっ?!」
「萌え」部分の説明と、「舞台」部分がつながらなさすぎて、聞いた人が混乱していたぞ。
さいとーくんが常識ない人だってことは、わかっていたつもりだったが……まさか、ここまでだったとは。
さいとーくんにとって、「宮本武蔵」と「太平洋戦争」は、同じくらいファンタジーなんだな。
武蔵ならね、もうナニをどうしたってかまわないよ。ファンタジーとしてアリさ。しかし、太平洋戦争と極東国際軍事裁判はファンタジーぢゃないだろ。現実と陸続きだろ。
数年前、小林公平が「9・11」をネタにショーを作って実に賛否両論、後味の悪いことになった。フィクションなんだからなにをしたってかまわないが、最低限「やってはいけないこと」、それでもやるなら、「細心の注意を払わなければならないこと」が存在する。
小林公平は単なる浅慮と売名目的で同時多発テロをネタにしたと、わたしは思った。ホットなネタだからいただき!程度の。それも大概だと思ったが。
さいとーくんてば、それすらない。
彼にとっては取り扱い注意のデリケートな問題すら、「萌え〜〜」のネタでしかないんだ。
なにも考えてないだろ。
「軍服萌え〜」だから、太平洋戦争なんだろ? 「兄弟萌え〜」だから、東京裁判なんだろ?
そんなもんは、趣味でだけやっておけ。常識があるなら、仕事でやるな。
いやはや。
ほんっとーに、脱力したというか、とほほというか。
なにがよくて、なにがいけないか。
これはバランス感覚なのかなあ?
こだまっちだって絶対、「何故『月夜歌聲』が盗作でアウト、『龍星』がセーフ」なのか、根本からわかってないよね?
実在の国へのあてこすりを盛大にしていた『スサノオ』や、実在の宗教をネタにしていた『炎にくちづけを』がOKで、どうして『ON THE 5th』や『魔夏の吹雪』がダメなのか。
さいとーくんは、わかっていないんじゃないかと思う。
その事実に、震撼する。
たのむよ……オタクの看板背負ってそーゆー非常識ぶりをさらされると、オタク全部が非常識だと疑われかねないよお。ただでさえ日陰の身なのに。
もちろん、どれほど常識を欠いていても、太平洋戦争・二世問題・東京裁判を扱ったこの『魔夏の吹雪』が追従を許さないほどの名作なら、もうアリだと思う。
良識派の文句を押さえ込んで、「芸術ですから!」とか「エンタメですから!」とか言い抜けることは可能だと思う。
だが、現実は。
目眩がするほど、稚拙で陳腐。
素人が「萌え〜萌え〜」と言いながら描いた同人誌みたいだ。
それも二次創作系の。
ジャンプに載ってる人気マンガのキャラを使って、太平洋戦争と東京裁判やりましたー。軍服萌えで兄弟萌えです〜〜。
ストーリーも時代考証もテーマもなにもかもめちゃくちゃだけど、ジャンプの人気マンガのファンは買ってね♪ **くんが軍服着てるんだよぉ、かっこいいよぉ。
……ジャンプマンガのファン以外はまず、買わないし、見向きもしない。キミの同人誌が好きなんでも読みたいんでもなく、ただキミが勝手に使ったジャンプマンガを好きだから読むんだ。
パロ系同人なんてそんなもんだけど、同人誌だからそれはいい。(著作権問題は今は置く)
さいとーくんが同人誌でやってるなら、なにも言わないさ。わたしはさいとー作品好きだから、コミケまでいそいそ買いに行くだろうよ。
ただ。
商業誌でやっていいことぢゃないだろ。
某ジャンプマンガのパロディからスタートしたのに、オリジナルマンガとしての立場を確立した作品だってある。
シビアな世界だからこそ、作品にほんとーの「力」があれば、「常識」を覆すことは可能なんだ。
『魔夏の吹雪』の問題点はソレ。
ひとつ。
「やっていいこと」と「わるいこと」の判断をして描く。
「フィクション」「ファンタジー」で言い訳が聞かない事柄だって世の中にはいくらでもある。
ふたつめ。
それでもあえて、「常識で考えて『フィクションだから』『所詮タカラヅカだから』で言い訳できないくらいやばい題材」を使って創作したいというなら、誰が観ても口を出せないほどの高クオリティを叩き出す。
……それができないなら、最初からやるな。
や、ほんとのとこ。
なにより嫌なのは、さいとーくんがほんと、なにも考えていないんだろうなってことですよ。
ここまで常識的にも作品的にも酷いものを作ったのに、本人はきっと、なんの危機感もないんだろうなってこと。
『青春花模様』と『魔夏の吹雪』と、なんの意識の差もなく作っているんだろうなってこと。
人間としてやばいよ、ソレ……。
まあどのみち。
悪のりして作った、ギャグテイストでの本気作品『青春花模様』があのレベルで、シリアス作品として本気で作った『魔夏の吹雪』がコレだもん、作家としても、終わってるだろうから、もうなにか言うだけ無駄なのかもしれん。
これからどうなるのかなあ、齋藤吉正。
すべてが終わっているわけではないので、なんとか人間になってほしい。今のままじゃ、ただのドーブツだよ。
と、言ったら、kineさんにウケた。
『ガンダム』はヲタクの共通言語。とりあえず話題にしておけば、沈黙が流れることはないっつーくらいな。
そして、「あなたが誰かはあなたがなにを愛するかでわかる♪」(ポルキア@暁のローマ)というよーに、『ガンダム』のどのキャラを好きかで、その人の性格が見えてきたりもする。
kineさん、腐女子ぢゃないだけで、ヲタク度はわたしと同じくらい深く歴史を重ねているから、この会話がなんの解説もナシで成立する。
「さいとーくんだったら、クワトロって言いそうな気がする……」
と言ったらさらに、「シャアじゃなくてクワトロですか!!」とkineさんはウケてくれた。
うん。
あくまでイメージだけど。
シャアではなく、クワトロ。
……そして、オトコでクワトロファンって、微妙だと思う。や、いろいろと。
女でクワトロファンならまちがいなく腐女子ですがな(にやり)。
あ、わたしはブライトファンです、ファーストのころから一貫して。子どものころから地味な脇役が好きだった……。
さて。
そのさいとーくんの新作、雪組『Young Bloods!! −魔夏の吹雪−』を観に行った。千秋楽の日の午前公演。
そして、思った。
お願いです、世の良識ある人々。
オタクというものは、非常識で悪趣味で善悪の区別がつかない変態ばかり、だと思わないでください。
オタクの中にも常識ない人はいますが、全部がそうではありません。一般人の中にも常識のない人がいる、それと同じです。
オタクだからといって、常識ない人ばかりじゃないんです!!
同じヲタクとして、声を大にして訴えたい。
雪組『ヤンブラ』を観て、オタクというものに憤りや嫌悪感を持った人、世の中のオタク全部がさいとーくんみたいぢゃないんです! 信じてください!!
いやー……。
すごかったよ、雪『ヤンブラ』。
芝居を見終わったあと、真剣に、思った。
齋藤吉正は、もうダメかもしれない。
わたしは、さいとーくんのヲタクっぷりを支持していたひとりだ。相当アレだと思いつつも、ヲタクならではのおもしろいものを作るクリエイターだったからだ。
しかし。
やっていいことと、悪いことがあるだろう?
こだまっちが「盗作」と「インスパイア」の区別がついていないのと、同じやばさだ。
「雪『ヤンブラ』ってどうだったの?」
「えーと、野球萌えと軍服萌え、それと兄弟萌えで兄受萌え、ついでに兄弟心中萌え話だったよ」
「……えー、それは、いったいどういう……?」
「舞台は、太平洋戦争と、東京裁判」
「ええっ?!」
「萌え」部分の説明と、「舞台」部分がつながらなさすぎて、聞いた人が混乱していたぞ。
さいとーくんが常識ない人だってことは、わかっていたつもりだったが……まさか、ここまでだったとは。
さいとーくんにとって、「宮本武蔵」と「太平洋戦争」は、同じくらいファンタジーなんだな。
武蔵ならね、もうナニをどうしたってかまわないよ。ファンタジーとしてアリさ。しかし、太平洋戦争と極東国際軍事裁判はファンタジーぢゃないだろ。現実と陸続きだろ。
数年前、小林公平が「9・11」をネタにショーを作って実に賛否両論、後味の悪いことになった。フィクションなんだからなにをしたってかまわないが、最低限「やってはいけないこと」、それでもやるなら、「細心の注意を払わなければならないこと」が存在する。
小林公平は単なる浅慮と売名目的で同時多発テロをネタにしたと、わたしは思った。ホットなネタだからいただき!程度の。それも大概だと思ったが。
さいとーくんてば、それすらない。
彼にとっては取り扱い注意のデリケートな問題すら、「萌え〜〜」のネタでしかないんだ。
なにも考えてないだろ。
「軍服萌え〜」だから、太平洋戦争なんだろ? 「兄弟萌え〜」だから、東京裁判なんだろ?
そんなもんは、趣味でだけやっておけ。常識があるなら、仕事でやるな。
いやはや。
ほんっとーに、脱力したというか、とほほというか。
なにがよくて、なにがいけないか。
これはバランス感覚なのかなあ?
こだまっちだって絶対、「何故『月夜歌聲』が盗作でアウト、『龍星』がセーフ」なのか、根本からわかってないよね?
実在の国へのあてこすりを盛大にしていた『スサノオ』や、実在の宗教をネタにしていた『炎にくちづけを』がOKで、どうして『ON THE 5th』や『魔夏の吹雪』がダメなのか。
さいとーくんは、わかっていないんじゃないかと思う。
その事実に、震撼する。
たのむよ……オタクの看板背負ってそーゆー非常識ぶりをさらされると、オタク全部が非常識だと疑われかねないよお。ただでさえ日陰の身なのに。
もちろん、どれほど常識を欠いていても、太平洋戦争・二世問題・東京裁判を扱ったこの『魔夏の吹雪』が追従を許さないほどの名作なら、もうアリだと思う。
良識派の文句を押さえ込んで、「芸術ですから!」とか「エンタメですから!」とか言い抜けることは可能だと思う。
だが、現実は。
目眩がするほど、稚拙で陳腐。
素人が「萌え〜萌え〜」と言いながら描いた同人誌みたいだ。
それも二次創作系の。
ジャンプに載ってる人気マンガのキャラを使って、太平洋戦争と東京裁判やりましたー。軍服萌えで兄弟萌えです〜〜。
ストーリーも時代考証もテーマもなにもかもめちゃくちゃだけど、ジャンプの人気マンガのファンは買ってね♪ **くんが軍服着てるんだよぉ、かっこいいよぉ。
……ジャンプマンガのファン以外はまず、買わないし、見向きもしない。キミの同人誌が好きなんでも読みたいんでもなく、ただキミが勝手に使ったジャンプマンガを好きだから読むんだ。
パロ系同人なんてそんなもんだけど、同人誌だからそれはいい。(著作権問題は今は置く)
さいとーくんが同人誌でやってるなら、なにも言わないさ。わたしはさいとー作品好きだから、コミケまでいそいそ買いに行くだろうよ。
ただ。
商業誌でやっていいことぢゃないだろ。
某ジャンプマンガのパロディからスタートしたのに、オリジナルマンガとしての立場を確立した作品だってある。
シビアな世界だからこそ、作品にほんとーの「力」があれば、「常識」を覆すことは可能なんだ。
『魔夏の吹雪』の問題点はソレ。
ひとつ。
「やっていいこと」と「わるいこと」の判断をして描く。
「フィクション」「ファンタジー」で言い訳が聞かない事柄だって世の中にはいくらでもある。
ふたつめ。
それでもあえて、「常識で考えて『フィクションだから』『所詮タカラヅカだから』で言い訳できないくらいやばい題材」を使って創作したいというなら、誰が観ても口を出せないほどの高クオリティを叩き出す。
……それができないなら、最初からやるな。
や、ほんとのとこ。
なにより嫌なのは、さいとーくんがほんと、なにも考えていないんだろうなってことですよ。
ここまで常識的にも作品的にも酷いものを作ったのに、本人はきっと、なんの危機感もないんだろうなってこと。
『青春花模様』と『魔夏の吹雪』と、なんの意識の差もなく作っているんだろうなってこと。
人間としてやばいよ、ソレ……。
まあどのみち。
悪のりして作った、ギャグテイストでの本気作品『青春花模様』があのレベルで、シリアス作品として本気で作った『魔夏の吹雪』がコレだもん、作家としても、終わってるだろうから、もうなにか言うだけ無駄なのかもしれん。
これからどうなるのかなあ、齋藤吉正。
すべてが終わっているわけではないので、なんとか人間になってほしい。今のままじゃ、ただのドーブツだよ。
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