歌で苦戦しているハマコを、はじめて見た。

 『ドルチェ・ヴィータ!』のときも思ったけど、オギーが「歌手」に求める技術はハンパではないなと。
 男役にあのキーで歌わせるか?!
 『タランテラ!』にてあたしゃ、裏声で歌うハマコをはじめて見ました。うわー、きつー。
 そしてあらためて、トウコの凄さを思い知った。
 トウコなら歌っちゃうんだろうなあ……『ドルチェ・ヴィータ!』で歌いきったよーに。

 次の花組で、きっとオサもすげー上のキーまで歌わされることだと思う。芝居では「男」が裏声使うの変だからってことで、そこまで要求されなかったけれど、ショーなら絶対やらされるはずだ(笑)。

 男役が高い声で歌うことによって、さらに世界は混沌とし、ボーダーレスになる。現実の男性には無理なことを、「女性が男を演じるタカラヅカ」だからあえて、やらせる。
 えーらいこっちゃ。

 しかしハマコがここまで裏声がOUTなのは、知らなかったよ。きれいぢゃない。今までは歌える音域でのみ歌ってきたんだなー。や、もちろんソレでいいわけなんだけど。こんな音を要求されることまずないんだから。
 ハマコ先生の歌が艶を増せば、作品がさらに美しくなることでしょう。ハマコがんばれ〜〜。

 あと気になるのは、あいようこの歌。
 低い曲はきれいにダークに歌いきっているんだけど、高い曲がねー……とくにタイトル曲が歌いきれないのは、どーしたもんか。
 作品全体歌詞がよく聴き取れないので(わたし、耳よくないし)、他にもあるかもしれんが、少なくとも最初に「タイトル」を口にするのがあいようこだと思うんだが……ここの歌声がなんとも微妙。キーが上がるなり声量が落ちてへろへろ、無理矢理出していることがわかる声で、「タランテラ!」と歌われてもなぁ。
 その弱さも効果のひとつなのかしら。
 でも、ソプラノ以外のあいようこおねーさまは、かっこよく押し出しよく歌っててよい感じ。今までの公演より、うまく聞こえる。キャラに合ってるんだろうな。

 コム姫、水くんは見事に「歌える」歌しか歌わせてもらっていない(笑)。だから声さえ好きなら心地よい歌声になっている。わたしはふたりの声好きだから問題なし。

 まーちゃんはいろいろやらされてるなー。早口言葉みたいな歌をぜーぜー歌っていたかと思えば、「誰、この声?」てな地声で歌ってくれるし。まーちゃんの地声の歌、好きだなー。こんな声なんだ。

 さすがなのは圭子女史。
 この人のドラマティックヴォイスはすげえ。ドスをきかせて活き活きと歌っているのがもぉー。ぞくぞくするわ。
 自由自在な歌声が快感。

 シビさんは空気を変える歌い手。
 彼女が歌うといきなり「物語」がはじまる(笑)。オギーショーにはなくてはならない人だ。

 いづるんのソプラノが心地いい。
 きれいに澄んで、そしてちょっと無機質なところがいいんだなー。こわくて。

 舞咲りんちゃんの少し金属的な、神経質な声質がハマる。ゆめみちゃんは歌声がニュートラルだからか、あまり印象的な使われ方はしていないけど、「正しい歌声」が必要なところで活躍。

 どさくさにまぎれて(笑)奏乃はると氏も歌ってましたな。初日に観たときより、あとになるほど歌の「仕事」っぷりが上がっているのがすごい。この人、短期間にどんどん成長してるんだー。がんばれー。

 キムも健闘中。歌える範囲の歌しか与えられていないと思うんで、あとは深みを出してくれるといいなぁ。
 いや、キムは歌よりも「男役ショースター」として真ん中に立つ訓練をさせられている感じがするが。

 踊りまくりのダンスショーなんだが、それを取り巻く「歌」もかなり冒険的。
 いろいろ気になった。
 他の演出家ではありえない使い方が。

 あー、わたし的にはなんつってもハマコだなー。
 ハマコがんばれー。
 ハマコがいつもの歌声と同じレベルで高音も出せるようになったら、この作品、がくんと色が変わると思うの。さらに高みに到達すると思うの。
 ものすごーく重い地面で、ハマコの歌声が必要とされているから。そこを歌いこなしてくれたら、どれほどカタルシスを味わえるだろう。

 東宝ではもっとよくなっていくんだろうなあ。
 いいなあ、東京の人。
 ムラではもうじき終わっちゃうんだよ。
 もっともっともっと、観ていたいのに。
 東宝はあんな僻地に劇場があるわけじゃないから、毎日だって立ち見しに行けるのになぁ。(働け)

 
 あー、とりあえず実況CDが欲しい。
 発売遅すぎ。


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