アピってナンボのコスチューム・プレイ。@明智小五郎の事件簿―黒蜥蜴
2007年4月21日 タカラヅカ 花組は、演技力が低い。
役が付く人たち、ある程度の上級生たちになると、どの組も大して実力に差はないと思うが(そーでなきゃ、残って芸能人やってないわな)、それ以外、新公学年以下になると、組によって得手不得手があると思う。
で、花組は、芝居が苦手。演技がやばい。
花組下級生たちが、演技もしないでなにをやっているかとゆーと。
観客への、アピール。
『明智小五郎の事件簿―黒蜥蜴』の、ホテル従業員たちがえらいことになっている。
みんな新公学年のひよっこたちだが、アピールがすげーのなんの。
舞台最前に椅子を持ってずらりと並び、客席に向かってえんえんダンスをするところ。
みんな、ものすげー気合いでアピっている。
ふつーのショーでは学年的に、あれだけの長時間舞台最前列で歌い踊ることなんて、ありえない。群舞のいちばん後列でスポットライト外とかでしょ。それも、場所移動したりすぐにハケなければならなかったりで、客席見ているヒマもないでしょ。
同じ場所で、ライトを浴びて、客席に向かって訴えかけるように歌い踊る。
今、このとき。ものごっつーチャンス!!
今が勝負のとき!!
鼻息荒っ!!
前方席に坐ったときの、彼らからの目線絨毯爆撃ア〜ンド一本釣り。
めっさかっこつけた少年@お尻にまだ卵の殻つけてます、が、リーゼント撫でつけながら「オレにオチなよ」と目線を合わせてくる。
「最高に色っぽいオレ!!」と陶酔した流し目を送ってくる。
おもしろいなオマエら!!
なにができるわけでもないくせに、やる気だけはフルスロットル。
や、少年たちだけならともかく。
女の子たちまで、戦闘意欲バリバリ。
目線、来まくるんですけど。
すげーアピってるんですけど。
いいオンナオーラ全開で、「アタシを見て! アタシを覚えて帰ってよね!!」と訴えかける。
メイド服着てキュートなポーズ、小悪魔系のフェロモン放出、観客を狙い撃ち!!
カッコつけすぎだから、メイドたち、ボーイだち!!
どんなホテルだよ(笑)。
あまりに露骨にアピられるんで、オバサン照れちゃうわー。美少女に見つめられてうろたえちゃうわー。やーん(笑)。
わたしは東宝新公を観ていないが、観た人の話によれば、やはりモブのひよっこたちは演技そっちのけでアピるのに必死だったようだし。
さもありなん(笑)。
演劇コラムニストという人の記事で、
「(下級生娘役が)暗転の時やポーズの決まりの時に客席に向かってウインクを送っていた。たとえスターであっても、そんな仕草はもう過去の遺物。宝塚では今や、誰もそんなことはやっていないだろう(ファンの集いでは知らないが…)。何げない癖であるのなら、すぐさま止めるべきだ。」
http://www.sankei.co.jp/enak/sumirestyle/2007/apr/kiji/23sumire_blacklizard_newcomer.html
とゆーのがあったが、今ごろナニ言ってんのてなもんだ。
芝居の最中ならともかく、芝居の中の「ショー」パート(文脈からしてホテルメイド役だろう)でアピるのなんかあたりまえだろう。本公演でもみんな役を超えてアピりまくってるぞっと。
今までこの人、どこのナニを見ていたんだ?? 芝居の「ショー」パート(芝居最中ぢゃないぞ、あくまでもショーだぞ)のキメでウインク、って、今現在のスターで何人もやっている人挙げられるぞ? 実際このブログでもそーやってもらったウインクについてきゃーきゃー書いてるぞ?
や、新公学年の下級生限定なら、他の組はやっていないかもしれないが、少なくとも花組はそーゆー組だろう。
組としての演技力は、芝居力はたしかに低いが、かわりにショーが愉快な組なんだから、それでいいぢゃないか。
5組あるんだから、いろんな組があっていいんぢゃね?
伝説の黒タキ祭り(笑)@『TAKARAZUKA舞夢!』ができる組カラーなんだから。
アピール上等。
目立ってナンボ。
弱肉強食。目立たない真ん中なら、喰ってしまえ。
悪目立ちだとしてもとにかく目立て。なにしろ弱肉強食、そーやって目立ったところで中身が伴わない場合は自然と淘汰される。
演劇コラムニストとかゆー人に、わざわざ公の記事で個人特定される書き方で批判された無名の娘役ちゃん、めげずにがんばってほしい。TPOをまちがわなければ、アピることは過去の遺物でなんかあるはずがない。今まさに旬の行動なのだから。
や、その娘役ちゃんが誰なのか知らないけれど。
なにもできないへたっぴ下級生のくせにアピるな生意気だ、ウインクする前にやるべきことは山ほどあるだろう!という意見ならわかるんだけどなあ。そう感じる人もいるだろう。
でも、実際今現在のスターたちがやっていることを「誰もやっていない」からという理由をこじつけてまで、その娘役ちゃんを攻撃するのがわからない。んじゃ誰かやっていればしていいのか?(実際してるし)なんて見当はずれの攻撃。
新公はさておき本公演の話に戻る。
今回わたし、下手ばかりに坐っているので(まっつ見るなら下手!)上手の子たちはあまり見ていないんだけど。
誰かホテル従業員の下手の子たちの名前全員教えて下さいよ。
あまりにアピール濃いんで、そのたびウケるんだけど、個別認識できてナイのよー。みんな若くて、みんなきれいなんだもん。
そのやる気バリバリ、鼻息の荒さで温度変わっていそうな面子の中で。
能面のような固定したカオのまま歌い踊るアーサーが、ひそかにツボだ。
アーサーに温度とか表情とかが生まれるのは、いつのことだろうな。からくり人形(和製)みたいだ、こいつ(笑)。←愛でてます。
役が付く人たち、ある程度の上級生たちになると、どの組も大して実力に差はないと思うが(そーでなきゃ、残って芸能人やってないわな)、それ以外、新公学年以下になると、組によって得手不得手があると思う。
で、花組は、芝居が苦手。演技がやばい。
花組下級生たちが、演技もしないでなにをやっているかとゆーと。
観客への、アピール。
『明智小五郎の事件簿―黒蜥蜴』の、ホテル従業員たちがえらいことになっている。
みんな新公学年のひよっこたちだが、アピールがすげーのなんの。
舞台最前に椅子を持ってずらりと並び、客席に向かってえんえんダンスをするところ。
みんな、ものすげー気合いでアピっている。
ふつーのショーでは学年的に、あれだけの長時間舞台最前列で歌い踊ることなんて、ありえない。群舞のいちばん後列でスポットライト外とかでしょ。それも、場所移動したりすぐにハケなければならなかったりで、客席見ているヒマもないでしょ。
同じ場所で、ライトを浴びて、客席に向かって訴えかけるように歌い踊る。
今、このとき。ものごっつーチャンス!!
今が勝負のとき!!
鼻息荒っ!!
前方席に坐ったときの、彼らからの目線絨毯爆撃ア〜ンド一本釣り。
めっさかっこつけた少年@お尻にまだ卵の殻つけてます、が、リーゼント撫でつけながら「オレにオチなよ」と目線を合わせてくる。
「最高に色っぽいオレ!!」と陶酔した流し目を送ってくる。
おもしろいなオマエら!!
なにができるわけでもないくせに、やる気だけはフルスロットル。
や、少年たちだけならともかく。
女の子たちまで、戦闘意欲バリバリ。
目線、来まくるんですけど。
すげーアピってるんですけど。
いいオンナオーラ全開で、「アタシを見て! アタシを覚えて帰ってよね!!」と訴えかける。
メイド服着てキュートなポーズ、小悪魔系のフェロモン放出、観客を狙い撃ち!!
カッコつけすぎだから、メイドたち、ボーイだち!!
どんなホテルだよ(笑)。
あまりに露骨にアピられるんで、オバサン照れちゃうわー。美少女に見つめられてうろたえちゃうわー。やーん(笑)。
わたしは東宝新公を観ていないが、観た人の話によれば、やはりモブのひよっこたちは演技そっちのけでアピるのに必死だったようだし。
さもありなん(笑)。
演劇コラムニストという人の記事で、
「(下級生娘役が)暗転の時やポーズの決まりの時に客席に向かってウインクを送っていた。たとえスターであっても、そんな仕草はもう過去の遺物。宝塚では今や、誰もそんなことはやっていないだろう(ファンの集いでは知らないが…)。何げない癖であるのなら、すぐさま止めるべきだ。」
http://www.sankei.co.jp/enak/sumirestyle/2007/apr/kiji/23sumire_blacklizard_newcomer.html
とゆーのがあったが、今ごろナニ言ってんのてなもんだ。
芝居の最中ならともかく、芝居の中の「ショー」パート(文脈からしてホテルメイド役だろう)でアピるのなんかあたりまえだろう。本公演でもみんな役を超えてアピりまくってるぞっと。
今までこの人、どこのナニを見ていたんだ?? 芝居の「ショー」パート(芝居最中ぢゃないぞ、あくまでもショーだぞ)のキメでウインク、って、今現在のスターで何人もやっている人挙げられるぞ? 実際このブログでもそーやってもらったウインクについてきゃーきゃー書いてるぞ?
や、新公学年の下級生限定なら、他の組はやっていないかもしれないが、少なくとも花組はそーゆー組だろう。
組としての演技力は、芝居力はたしかに低いが、かわりにショーが愉快な組なんだから、それでいいぢゃないか。
5組あるんだから、いろんな組があっていいんぢゃね?
伝説の黒タキ祭り(笑)@『TAKARAZUKA舞夢!』ができる組カラーなんだから。
アピール上等。
目立ってナンボ。
弱肉強食。目立たない真ん中なら、喰ってしまえ。
悪目立ちだとしてもとにかく目立て。なにしろ弱肉強食、そーやって目立ったところで中身が伴わない場合は自然と淘汰される。
演劇コラムニストとかゆー人に、わざわざ公の記事で個人特定される書き方で批判された無名の娘役ちゃん、めげずにがんばってほしい。TPOをまちがわなければ、アピることは過去の遺物でなんかあるはずがない。今まさに旬の行動なのだから。
や、その娘役ちゃんが誰なのか知らないけれど。
なにもできないへたっぴ下級生のくせにアピるな生意気だ、ウインクする前にやるべきことは山ほどあるだろう!という意見ならわかるんだけどなあ。そう感じる人もいるだろう。
でも、実際今現在のスターたちがやっていることを「誰もやっていない」からという理由をこじつけてまで、その娘役ちゃんを攻撃するのがわからない。んじゃ誰かやっていればしていいのか?(実際してるし)なんて見当はずれの攻撃。
新公はさておき本公演の話に戻る。
今回わたし、下手ばかりに坐っているので(まっつ見るなら下手!)上手の子たちはあまり見ていないんだけど。
誰かホテル従業員の下手の子たちの名前全員教えて下さいよ。
あまりにアピール濃いんで、そのたびウケるんだけど、個別認識できてナイのよー。みんな若くて、みんなきれいなんだもん。
そのやる気バリバリ、鼻息の荒さで温度変わっていそうな面子の中で。
能面のような固定したカオのまま歌い踊るアーサーが、ひそかにツボだ。
アーサーに温度とか表情とかが生まれるのは、いつのことだろうな。からくり人形(和製)みたいだ、こいつ(笑)。←愛でてます。
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