えー、とりあえずわたしは、蓮水ゆうやの顔が好きです。
 美しいのはちぎくんの方だと思うけど、好きな顔はちーくん。

 ん? コレなんかデジャヴだなと思ったら、『Le Petit Jardin』のときに同じこと書いてるわね(笑)。

 つーことで、他のキャスティングがさっぱりわかってないしヒロイン誰さ? 状態であったにも関わらず、期待して駆けつけました宙組WS『殉情』Bチーム。だって好きな顔眺められるの、うれしいもーん。

 顔は好きだし、今まで観た舞台での姿も野心的なところが好き、好感の持てる若いきれーな男の子。実力だってあるよね。主役だなんてうれしいな、と思っていたんだが。

 え、えっと。

 この作品は、そして佐助という役は、ほんとーに難しいんだと思った。
 比べてもしょーがないと思いつつも、Bチームを観て、Aチームの偉大さを痛感した。

 佐助@ちーくんは、ちゃんと大人の男に見えました。
 や、上手いんだ。
 上手いんだよ。
 少年じゃないし、女の子にも見えない。
 ちゃんと大人の男。

 だから、その……。

 ふつーに大人の男に見えてしまったので、……作品が、気持ち悪かった。

 佐助という役に、生身の男を感じさせてはいけないんだ。ファンタジーであり、性を超越したところまで描かないといけないんだ。
 そうしないと、下心アリで尽くしている、女の子の手を握りたくてにまにましている、男の生々しさを感じてしまう……。

 ちぎくんは、とんでもなく美しかった。
 あまりに美しくて、ファンタジーの域まで到達していた。だから彼がナニをどうしたっていやらしくなんかならなかった。

 ちーくんはリアルに男性だった。
 そして、こまったことに。

 春琴@れーれちゃんは、ただの子どもだった。
 子どもだからわがまま言ってるだけ。春琴というキャラクタには達していない。

 長身のリアル男性が、小学生の女の子にかしずいて、にまにましてる……。

 すげー犯罪臭い……。
 えーと、これはこれで禁忌だから、こーゆー『春琴抄』もアリなんでしょうか。
 ロリコン男の夢みたいな話になってますが。

 フィナーレで、役を離れて登場したちーくんが、マジかっこよかったっす。
 うわああぁん、こんなにかっこいいんじゃないか、ハンサムなんじゃないか。
 なんであんな役やらせるんだよおお。彼の持ち味と今現在の技術と相手役の技量では、やばいロリコン男になっちゃって、かっこいいとかゆー次元の人ぢゃなくなってたよおお。

 
 れーれちゃんは、学年的な及第点はあったと思います。
 きれいだし、お芝居は十分上手い。春琴役は無理だったとしても、そんなの仕方ない。難しすぎるって。
 ただ、歌はえらいことになっていたが。声、出てない? 途中から息だけになっていたような……。
 かわいいし、これからに期待〜〜。

 
 現代パートのカップルは……ええっと、現代衣装の着こなしがんばれ。とくに男の子。お尻のラインとか、やっぱ難しいよなあ。
 女の子の方はそれなのにかわいかったかな。
 ただ、やっぱ着こなしで男に見えない、現代衣装のカップルだと、芝居自体の善し悪し以前に引っかかってしまう。成り立ちにくいというか。
 衣装がちがえば、またちがって見えたんだろうになあ。

 
 お蘭@藤咲えりちゃんは、うまかった。ただ……地味なのにおどろいた。
 芝居も歌もいいのになー。彼女の歌ではじまる場面の散漫さが惜しい。なんであんなにおとなしく、色が薄くなってしまうんだろう?

 
 主要キャラクタが役替わりなだけで、芸達者な上級生が引き続きがっちり支えてくれているので、舞台としてそんなに遜色あるわけではないと思う。
 主役だけで作っているわけじゃないから。

 だけどクオリティ的につらい気がしたのは、やっぱ豪華キャスティングを揃えたAチームを観てしまっていたせいかな。

 『春琴抄』が原作であるだけに、春琴の比重が大きく、佐助以上に春琴の出来上がりにかかっていた……ことは、あるかもしれない。

 
 プログラムも買ってないし、予備知識もないままだったから、2幕の夜叉場面で、GOアカツキ登場で、心底びびった(笑)。

 振り返ったらGOなんだよ?
 びびるって!!(笑)

 こわいってそんな演出!!(笑)

 や、退団するGOに見せ場が(……見せ場? 何故よりによって夜叉?!)あってよかったっす。

 スカステの退団インタビュー見たけど、GO、きれいになっていたね。
 文化祭のときからだと、すげービジュアル上がってるよー。
 これからなのになあ。惜しいなあ。

 こわい、と、そう思えるほどの漢臭い若者、そうそういないもの。
 GOとの別れが、しんしんと胸に染みたっす。


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