最初に言っておく。
わたしは、このショーが好きだ。
オギー新作『ソロモンの指輪』。
オギーファンとして、とても興味深く、たのしめる。
そのうえで。
ちょっと感情的に、叫んでみる。
オギーは、二度と水夏希に近づくな。
初見では違和感程度で済んだ……というか、考えたくなかったんだけど、2回目で血の気が引いた。
「水夏希」の扱いについて。
その、冷酷さ、残酷さについて。
いや、その。
あくまでも、わたしひとりが勝手に思ったことで、わたしひとりの感想に過ぎないんだが。
他の人はこんなふーに、カケラも思うことはないのかもしれないが。
わたしには、きつかった。
解説を見ると、水くんは「指輪の精」ということになっている。
タイトルは『ソロモンの指輪』で、「指輪の精」だ、最初わたしはそのまんまに受け止めて観劇し……首を傾げた。
なんだろう、この違和感。
水くんは指輪の精で、ジンガイの存在だよね? この物語世界の中心、統べる者だよね? 統べる、つーのは支配ではなく、牽引というか要というか、まあそーゆー意味で。
美しく派手な衣装、派手な登場。たしかに彼は、カオスの中心にいる。
いる……けれど。
こみあげる違和感。
さまざまな登場人物、人間、天使、動物、鳥、王、乞食、美女、美女らしきもの、海、水、誘惑者、囚われ人、……数えていくときりがないほどのパーツ、断片。
そして。
混沌のなか、ひとりだけが、浮かび上がってくる。
どこにも、居場所のない者として。
主役であるはずの、タイトルロールであるはずの「指輪の精」……水夏希が。
なんなの、この疎外感。なんなの、この孤独。
なんなの……この、場違い感。
ここは、彼のいるべき場所ではない。
寄せては返す波のように、たたみかけられる。追い討ちをかけられる。
退路を経ち、絶望の淵へと、ゆっくりと誘導していく。
一撃で突き落とさない、じわじわと、彼自身が自分で、追い詰められていく。
誰も、手を汚さない。
だからこわい。
だから痛い。
誰も、直接には彼を傷つけない、殺さない。彼が自分で破滅するよう見守って……ただ、見守って。
彼は気づいていない。
崖っぷちに追い詰められていること。あとはもう、飛ぶことしかできないこと。
飛んでも、どこへも行けない。
だって彼には、翼がない。
ただ、おちるだけ。
ラストの場面。
黄金と白金に満ちた世界、人々に見守られて。
血糊の花を全身に咲かせて、彼は踊る。
豪華な衣装の、美しい人々の中。
彼ひとりだけがシンプルな……装飾の少ないあるがままの姿で、血まみれで。
彼の髪を飾る王冠は、追いつめられ自害したかの王を彷彿とさせ。
ただ、見守る人々。
手は汚さず、とどめもささず。
彼自身が「終る」のを、ただ見ている。
ザーっと血の気が引いて、心臓がばくばくして、も、どーしよーかと。
どんな物語がそこにあるのか、他人がどう見るのか知らないが、わたしは水しぇん中心に俯瞰して眺めてて、苦しくなって、つらくて哀しくて、ちくしょー、オギーめ、水しぇんになんてことすんのよおーっ、と、憤った(笑)。
最後の血糊衣装と髪型と髪飾り、アレはやりすぎだろヲイ。同時上演の芝居の主人公の名を、オギーが知らなかったとは言わせない。
うきーっ。
でもべつに、水くん自身が貶められているわけじゃない。すばらしい作品の、主役であることには、間違いないのだから。
「正視できないほど痛々しい役」を演じているだけのこと。
反射的に「オギーのバカっ!」と思っただけで、役者と役は切り離して考えるべきよね。
そうよ、水しぇんのMプレイを愉しむ作品だと思えばいいんだ。
ははは、そーだよな、水くんってSとMなら絶対Mキャラだもんな。
そこを堪能すればいいんだよな。
痛々しさにハァハァすればいいんだよな。
……うわーん、今はまだつらいよお、見ていて胸がハクハクするよお。
もっと主演ファンにやさしいもの作ってくれよ……。
『ソロモンの指輪』には、ちと感情的になっているので、まだ整理がついてません。
主役として、作品世界の中心ですべてを掌握している……と見せかけて、彼はなにも得ておらず、翻弄され、欺かれている、とゆーのがね……。
はじめから世界に拒否られ、孤独な存在として浮いているならともかく。
見ているうちに真実に気づき、立場が、信じていたモノが、逆転するのがすげーこわい。ぞっとする。
ラストシーン、キラキラ衣装のみんなに凝視される血糊姿が、ブラック過ぎて。
あー……。
痛いなぁ……。
好きだけど。
それでも、無視できない吸引力を持った作品だと思っているけれど。
それだからこそ。
わたしは、このショーが好きだ。
オギー新作『ソロモンの指輪』。
オギーファンとして、とても興味深く、たのしめる。
そのうえで。
ちょっと感情的に、叫んでみる。
オギーは、二度と水夏希に近づくな。
初見では違和感程度で済んだ……というか、考えたくなかったんだけど、2回目で血の気が引いた。
「水夏希」の扱いについて。
その、冷酷さ、残酷さについて。
いや、その。
あくまでも、わたしひとりが勝手に思ったことで、わたしひとりの感想に過ぎないんだが。
他の人はこんなふーに、カケラも思うことはないのかもしれないが。
わたしには、きつかった。
解説を見ると、水くんは「指輪の精」ということになっている。
タイトルは『ソロモンの指輪』で、「指輪の精」だ、最初わたしはそのまんまに受け止めて観劇し……首を傾げた。
なんだろう、この違和感。
水くんは指輪の精で、ジンガイの存在だよね? この物語世界の中心、統べる者だよね? 統べる、つーのは支配ではなく、牽引というか要というか、まあそーゆー意味で。
美しく派手な衣装、派手な登場。たしかに彼は、カオスの中心にいる。
いる……けれど。
こみあげる違和感。
さまざまな登場人物、人間、天使、動物、鳥、王、乞食、美女、美女らしきもの、海、水、誘惑者、囚われ人、……数えていくときりがないほどのパーツ、断片。
そして。
混沌のなか、ひとりだけが、浮かび上がってくる。
どこにも、居場所のない者として。
主役であるはずの、タイトルロールであるはずの「指輪の精」……水夏希が。
なんなの、この疎外感。なんなの、この孤独。
なんなの……この、場違い感。
ここは、彼のいるべき場所ではない。
寄せては返す波のように、たたみかけられる。追い討ちをかけられる。
退路を経ち、絶望の淵へと、ゆっくりと誘導していく。
一撃で突き落とさない、じわじわと、彼自身が自分で、追い詰められていく。
誰も、手を汚さない。
だからこわい。
だから痛い。
誰も、直接には彼を傷つけない、殺さない。彼が自分で破滅するよう見守って……ただ、見守って。
彼は気づいていない。
崖っぷちに追い詰められていること。あとはもう、飛ぶことしかできないこと。
飛んでも、どこへも行けない。
だって彼には、翼がない。
ただ、おちるだけ。
ラストの場面。
黄金と白金に満ちた世界、人々に見守られて。
血糊の花を全身に咲かせて、彼は踊る。
豪華な衣装の、美しい人々の中。
彼ひとりだけがシンプルな……装飾の少ないあるがままの姿で、血まみれで。
彼の髪を飾る王冠は、追いつめられ自害したかの王を彷彿とさせ。
ただ、見守る人々。
手は汚さず、とどめもささず。
彼自身が「終る」のを、ただ見ている。
ザーっと血の気が引いて、心臓がばくばくして、も、どーしよーかと。
どんな物語がそこにあるのか、他人がどう見るのか知らないが、わたしは水しぇん中心に俯瞰して眺めてて、苦しくなって、つらくて哀しくて、ちくしょー、オギーめ、水しぇんになんてことすんのよおーっ、と、憤った(笑)。
最後の血糊衣装と髪型と髪飾り、アレはやりすぎだろヲイ。同時上演の芝居の主人公の名を、オギーが知らなかったとは言わせない。
うきーっ。
でもべつに、水くん自身が貶められているわけじゃない。すばらしい作品の、主役であることには、間違いないのだから。
「正視できないほど痛々しい役」を演じているだけのこと。
反射的に「オギーのバカっ!」と思っただけで、役者と役は切り離して考えるべきよね。
そうよ、水しぇんのMプレイを愉しむ作品だと思えばいいんだ。
ははは、そーだよな、水くんってSとMなら絶対Mキャラだもんな。
そこを堪能すればいいんだよな。
痛々しさにハァハァすればいいんだよな。
……うわーん、今はまだつらいよお、見ていて胸がハクハクするよお。
もっと主演ファンにやさしいもの作ってくれよ……。
『ソロモンの指輪』には、ちと感情的になっているので、まだ整理がついてません。
主役として、作品世界の中心ですべてを掌握している……と見せかけて、彼はなにも得ておらず、翻弄され、欺かれている、とゆーのがね……。
はじめから世界に拒否られ、孤独な存在として浮いているならともかく。
見ているうちに真実に気づき、立場が、信じていたモノが、逆転するのがすげーこわい。ぞっとする。
ラストシーン、キラキラ衣装のみんなに凝視される血糊姿が、ブラック過ぎて。
あー……。
痛いなぁ……。
好きだけど。
それでも、無視できない吸引力を持った作品だと思っているけれど。
それだからこそ。
コメント