モバタカからメールが届いたとき、わたしはちょうど録画したドラマを見ていた。
 観月ありさ主演の『OLにっぽん』第4話。や、わたしゃドラマ・ヲタクでもあるので、大抵のドラマは見ている。

 井上芳雄演じる都留くんが、ネクタイはずし、歌い出したところだった。

 「夢はみのりがたく 敵はあまたなりとも 胸に悲しみを秘めて 我は勇みて行かん」

 わたしでも知ってる有名曲。『ラ・マンチャの男』の「見果てぬ夢」。
 その曲を聴きながら、あわてて公式に行って、本文を読んだ。

 「星組主演娘役 遠野あすか 退団のお知らせ」を。

 
 2年前、あすかちゃんがトウコちゃんの相手役になると、うれしくて泣いた。
 http://koalatta.blog48.fc2.com/blog-entry-267.html ←当時の日記

 今でも、これほどうれしいふたりはいない。
 このふたりに対する期待は、ふくらむばかりだ。

 まだ観たいモノがある。
 ぜんぜん、足りていない。

 トウコと、あすか。
 わたしの大好きな、俳優たち。

 もっと、もっと。

 ドラマシティあたりで、濃ぃ~い芝居が観たかった。彼らのためのオリジナル作品で。コケだのカビだの生えた古すぎる作品じゃなくて、現代の作家が現代の感覚で作った、ふたりのためのアテ書きを。

 トウコ、あすか、そしてオギー。……夢見ていたさ、いつかひとつの舞台を作る彼らを、見られる日を。

 足りていない。
 一ファンとして、飢餓感がある。

 貪欲なわたしが満たされることなんか、きっと一生ないんだろうけどな。
 なにを与えられたって、きっと「足りない」「もっと」って言ってるとは思う。

 自覚はあっても、仕方ないことだとわかっても、覚悟していたとしても、それでも言うさ。思うさ。

 もっと、観たい。
 もっと、観たかった。

 宝塚歌劇団の、遠野あすかを。

 そして、安蘭けいを。荻田浩一を。

 
 井上くんの歌声が響き、勝手に涙が流れる。

 「たとえ傷つくとも 力ふり絞りて 我は歩み続けん あの星のもとへ」

 見果てぬ夢を。

コメント

日記内を検索