もー今さらだがとりあえずの覚え書きの博多座公演。
 『大江山花伝』は芝居に愛着がないため腰を入れて語る気になれず。やっぱわたし、柴田作品ダメなモノが多い……。植爺やイシダのよーな嫌悪ではないが、「古さ」と「変化の拒絶」はクリエイターとして尊敬できない。

 ので芝居はあきらめて、『Apasionado!! II』の話。

 ショーではなんかひたすら、ちーちゃんを愛でていた気がする。

 ゆーひさん登場場面はもちろん彼に釘付けですが(うっとり反面、はらはらというか・笑)、次によく見ていたのはちーちゃんだと思う。

 芝居の方で鬼を演じる彼が、とてつもなく好みだった。
 顔が好き。……それだけで、他の全部は吹っ飛ばしていた(笑)。

 が。
 ショーになると、いつもの微妙なちーちゃんに戻ってますがな!!
 あれは鬼マジック? ざんばらカツラ効果だったのか??

 ちーちゃんが「微妙」なのは、別に彼の技術のことじゃありませんよ。学年分の仕事はしている人だと思います。ええ。なにしろ彼と一緒に出てくるのが大ちゃんだから。彼と比べても、ちーちゃんがどんだけ技術のある人か、わかろうってもの(笑)。

 ちーちゃんが微妙なのは、ひとえにそのビジュアルだ……。

 ついこの間までかわいらしい少年チート@『Young Bloods!! 』だったちーちゃんは、某ロリコン男@『殉情』以来、どうにもおっさん臭くなってしまっていて。
 子どもから一足飛びにおっさんになり、間の青年時代がナイ、という。おっさんになってしまったあとに、あわてて若ぶって見せて、なんとも落ち着きが悪い、という。

 なんてことを思っているのはわたしだけかもしれないが(いやその、某宙担は同意してくれましたが・笑)、わたしの目にはそう映っているのでどうしようもない。
 あああ、なんでちーちゃんってばあんなに端整な顔立ちですでにおっさんなの? 同期の大ちゃんがあんなに若者なのに、同じ衣装で同じ役で登場して、どうしてこんなに「無理した若作り」風味なの?

 あああもお、萌えるわ~~。

 ちーちゃんの落ち着かない感じ、無理してかわいこぶってる感じがもお、わたしのツボを押しまくるのですよ。
 あの笑顔がまたいいのよ。板に付いてない感じが!!(失礼ですよ、こあらさん)
 微妙だわ~~と言いつつ、オペラが彼を追い、彼が近くに来たときは目線もらうまでガン見、とか、たのしくやっちゃうわ@4列目観劇と5列目観劇。

 
 いりす、大、ちーはトリオ扱いで「若手スターです!」とキラキラ登場。
 いやあ、でかい、そして、美しい。3人とも美形~~。(と言いつつ、ちーちゃんを「微妙(はぁと)」と思う、この屈折ぶり)

 この3人が活躍していることに、「宙組の新時代到来」を感じる。

 ほんの数年前の全ツでは、大劇場公演の再演作品なのに、番手スター位置を演じるのが組長とか副組長とか、もしくは路線以外の上級生職人とかだったんだよ?
 わざと? ってくらい、若手スターに活躍の場を与えなかった。
 や、トップが変わってから確実に変化していたんだけど、今回改めて思ったんだ。
 すずやタマちゃんがいるのに、彼らではなくちーや大ちゃんが場をもらっていることに。

 
 いりすくんのスターとしての開眼っぷりはステキで、素の彼がどんだけ天然愉快キャラでも関係なく、ショーで踊っているときはほんとにオトコマエだ。あの脚! 腰の位置! きゃー。ついでに受け口も好きよ~~、きゃー。
 女装はきれいと気持ち悪いの中間? や、研11の男役なら気持ち悪くてナンボだと思うが、女装してもふつーに女の子なのは宙組クオリティだから、そんななかで「中間?」と思えるいりすくんは立派だと思う。
 でも『Young Bloods!! 』のダルマ姿を間近で見たモノには、『Apasionado!! II』の女装ごときでは特に驚くこともできない……。

 大ちゃんはもー、ほんとキレイだ。
 今回、今までよりも強くそう思った。そして、テルに似てるっつーのを実感した。や、そう言われてるのは聞いていても、自分では思ったことなかったからさー。
 ちょっと前の、しどころのないころのテルに似ている。美貌でスタイル良しなのに、しゃんと立てない感じとか。……が、そのころのテルよりずっとアグレッシヴ! まっすぐに前を見つめる意欲がステキ。
 ひとりだけ明らかにダンスが個性的でも、歌が大変でも、いいんだ、とにかくキレイだから(笑)。
 でもなんか、声はいい感じに男の子っぽくなってきた気がする。成長しているんだね、がんばれ研8。
 女装はもちろんふつーに美女。……大ちゃんは女の子やらなくてイイ、男役を極めてくれ。

 ちーちゃんも女装場面は顔の長い美女……長い……なんであんなに間延びして……うおお、ツボだツボ、好みだわ~~(笑)。

 にしても、トリオでかいわ。
 博多座狭いわ(笑)。

 いちくんが女装場面にまざっていることに、素直に驚いた。順番からいけばそうなんだろうけど、ああ、ココに入るのか、と。
 んで意外にかわいい! って、失礼ね!
 いやその、わたし最近いちくんをかっこいーおじさま・大人の男候補として期待しているもので、彼がほんとは女だなんて考えたこともなかったのね。(ヲイ)

 で、女装任せて安心美女のすずはるき、こわい女装ポジションのすっしーがいい仕事しているのはいいとして、最後のみっちゃんはどう反応していいのかわかんなくて、ちょっとこまった。
 オカマさんでも美女でもなく、ふつーにおば……いやその、リナちゃん@『雨に唄えば』が登場っつーのは、路線スターとしてどうなのよ、と。
 いっそどすこいオカマ路線とかで笑い一本にしてくれたらわかりやすくて助かったんだけど、リナちゃんのときのようにとってもかわいらしい風情で現れたので、演出意図が理解できなかったっす。
 みっちゃんは女装しなくてよかったのに。2番手なんだから、「男役7人口」「番手外別格スターそのか」のポジションに入ることないのに、フジイくんってば。
 女装のオチはすっしーで止めて、ココを短くした分、カーテン前でもなんでもいいからみっちゃんに別に1曲歌わせて欲しかったよ、男役として。かっこつけて、キザりまくって。
 あ、カツラは不可、地髪でヨロシク!(笑)

 そーいやみっちゃんのドラキュラ場面での歌手がいろいろと負けていたのは残念だった。
 女の子はいいんだけど、男の子の方。まだ男役になっていないようで、「声を出す」ことのみ、なんとかこなしていた印象。表現するとか場に合わせるとか、まったく届いてない。
 マギーの印象が強すぎるせいもあるんだろうが(笑)、歌声の弱さでえらく場面自体が散漫になっちゃった気がする。
 別ハコ公演は下級生が活躍の場をもらえて、スキルアップするチャンス。きっと1公演ずっと歌いきったあと、あの男の子はぐーんと成長したんだろーなー。次回のめぐり逢いをたのしみにしよう。

 樹茉くんがいまいち目立たなかった気がする……わたし的に。ときどきふと群舞とかで見かけて「あ、いたんだ?!」と思い出す……ここぞという場面をおぼえていない……残念。リピートできたら、彼ももっと探せたんだろうな。(金ないっす。博多座遠いっす)

 りくくんとモンチは放っておいても目に入る……が、立ち位置も良かったんだと思う。期待されてるんだなあ。
 同じように目に入るわけだが、今のところりくくんの顔は好みで、モンチの顔と芸風は苦手。
 わたしの場合「目に入る」のはその後良い方向へ転がることが多いので、現時点で苦手でも未来はわからない。ので、記録として、そう思ったことだけ書いておく。


 いやあ、「世間はもうすっかり秋ね(と、熱い茶をすする)」ころになって、8月の観劇記録をちまちま書いているのは、未来への投資ですから。
 つまんねー感想でも、残しておけばいつか振り返って「あらわたし、あんなこと書いてたのね、今とぜんぜんチガウわ」と楽しめるから。
 こっそりひっそり記録記録。

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