利助なんだ、と不意に思った。
 『ハプスブルクの宝剣』『BOLERO』千秋楽、あかしを見て。

 芝居もショーもあかしは二枚目で、利助の面影はない。
 なのにふと、思った。
 この男は、利助なんだと。

 2003年のバウ公演、あの夢のような『厳流』。トウコとケロが同期で作り上げた、サイトーくんらしいめちゃくちゃな、だけど楽しい作品。
 そこであかしは武蔵@ケロの弟分、利助役だった。
 とにかくうまくて、ハマっていた。……が、あまりにハマりすぎていて、ぶっちゃけうるさいばかりで色気に欠けたので、色気ダダ漏れのトウコとケロにそぐわないキャラクタだった。
 それゆえわたしはあかしのことを「利助のくせに!」と長らく思っていた。元気でうるさい、色気皆無のガキんちょ。

 そこからスタートして、どこでも目に入るよーになって。
 わたしがあかしを最初に認識したのは、新人公演『プラハの春』のヘス役なんだが、そのときは「本役さんよりキャラが好みかも」と思ったのみで、あかし自身をどうこうは思ってないのね。あかし個人をインプットしたのは、やっぱり利助なの。

 利助のくせに……そう言いながらも彼の格好良さに瞠目するよーになって。

 今じゃ押しも押されぬエロキャラだ。ショーにおいてエロい場面、色気を期待される場面では重用されている。あんだけ色気皆無を嘆いた利助だったのに。
 今回は芝居だって、アダルトなラヴラヴカップルとして、ももさりと濃ゆく踊っている。(この組み合わせ……!・笑)
 利助系の役も今でもやっているけれど(『My dear New Orleans』とか『スカーレット・ピンパーネル』とか)、それはさておきエロ担当として花開いている。

 いろんなあかしが、今のあかしに二重写しになってせつない。
 大好きだった、星組の名物キャラ。

 千秋楽のあかしは、あまり元気ではなかったように思える。
 もちろん舞台はしっかり勤め上げていたけれど、最後のパレードとかご挨拶とか、退団者によくあるハイテンションな「満面の笑顔」ではなかった。
 寂しそうだった。時折笑っていたけれど、概ね表情が硬かった。頬がずっとぬれていたのは、汗なのか涙なのか。

 寂しいよね。うん、わたしも寂しい。

 黒燕尾の最後のキメ場面にて、暗い本舞台を2筋のライトが照らしていた。
 あかしと、あまおっち。
 胸に花を付けた男ふたりが、光の中に浮かび上がっていた。
 なんて演出だ。こんなことをやってのける、宝塚歌劇団スタッフに感動する。
 わきあがる拍手。やまない拍手。たしかなショーストップ、日常にはない時間の静止。

 
 退団する5人、最下ですら研10のあかしとあまおっちだ。
 しげちゃん、コトコト、そしてももさり。
 「星組」を構成する、「星組」ならではの人々。
 彼らの卒業が、「時代」を思わせて切ない。

 思い出すのは、ワタさん時代なんだよなあ。
 わたしが「こんにちは星組」したのが、ワタさんトップと同時(正確には、ケロ組替えと同時)なわけだからなあ。
 ワタさんという太く大きな柱を中心に、生き生きとねっとりずっぽり濃くて熱い、タカラヅカ1のラテン組で踊り明かしたよーな、そんな記憶。毎日がフェスティバル、そーゆー組。
 愛しい記憶を抱きしめて、時代の移り変わりを見守る。

 娘役の方が強いのは全組共通なのかもしれないが、星組はまたさらにその印象が強い。
 寂しそうな男ふたりと、きれいに微笑む娘ふたりと、豪快に笑うももさり。

 
 コトコトへのお花渡しがみわっち、ももさりがゆみこだった。
 みわさんの素顔なのに舞台に負けていない(いろいろな・笑)濃さと、次の公演で花を渡される立場のゆみこのやわらかい笑顔が印象的。
 ……ついでにまあ、自分のご贔屓も組内に同期がいないため、こーゆー状態になるんだといつか必ず来る未来を思ってみたり。

 あかし見ていると寂しくて、ももさりの笑顔に癒された。

 百花繚乱のこの花園で、ひとつだけの花を咲かせる彼らに、出会えて良かった。

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