何年か前、びんぼー人らしく水曜日に映画館へ行った。や、映画はレディースデーでしょう(笑)。予算は2000円、1日で2本見るのよ、るるる・ららら。
 上演リストを見て、コレを見ると決めていた、『髑髏城の七人』。ええ、ゲキシネですよ。

 そしてチケット売り場で知った。

 「ゲキシネは割引対象外、いつでも定価2500円」。

 ……今日がレディースデーでなかったら、ふつーの映画は1800円、ゲキシネは2500円。700円差なら仕方ないなと思うかもしんないけれど、今日はチガウ。
 ふつーの映画は1000円、なのにゲキシネは2500円。その差1500円!!

 だ、ダメだっ。
 びんぼーかつびんぼー症のわたしには、レディースデーにゲキシネを見る勇気がないっ。
 他の日なら700円だけど、今日は1500円なのおおっ。そんなもったいないことできなーーいっ!!

 とゆーことで、ゲキシネあきらめて他の映画を2本見て帰りました。
 結局わざわざ他日に出直すことはなく、『髑髏城の七人』は見られませんでした……。どっとはらい。

 
 てな記憶があったので。つか、トラウマ(笑)があったので。

 タカラヅカ・レビュー・シネマ『太王四神記 Ver.II』の価格を見たときも合点がいきました。

 ああ、ゲキシネと同じ値段だ、と。

 そして、とても安心感があった。
 長くない上映期間のレディースデーをわざわざ目指して行く必要もなく、いつでも自分の都合の良い日に行けばいいんだ。
 また、ポストカード目当てに前売りを買っていいんだ。他に割引はされないんだもの。

 なにしろオレはびんぼーかつびんぼー症だ。仮に上映期間が1週間あるとして、そのうち1日だけが1000円で見られるというのなら、無理をしてでもその日に行くだろうし、1000円で見られるとわかっていたら、前売り券を買うはずもないからだ。

 や、実は現在はゲキシネもレディースデーの割引対象になっていたり、タカラヅカ・レビュー・シネマもレディースデーなら1000円だったのかもしれないが、知らぬが仏、情報はシャットアウトして自分ひとりで納得。
 いつでもいいから、余裕を持って見に行こう、だっていつ行っても同じ2500円だもん(笑)。

 ちなみに、レビュー・シネマ第一弾の『ソロモンの指輪』はいつ行っても1000円でした。前売り割引も特典もナシ。
 なにしろ30分こっきりのショート・フィルムだからなー。これ以上の値段は取れんやろ。

 
 『太王四神記 Ver.II』は上映時間152分。
 長っ。
 いや、でも、仕方ないのか。映画だから途中で休憩入れるわけにもいかないし。
 しかし、ノンストップで2時間半はキツイなあ。

 実際、映画館って、めっちゃ寒いし。
 わたしはいつも重装備で行くし、客席でもコートは脱がないしマフラーもしたままがデフォルトなんだが、それにしても映画館は寒い。
 膝掛けを持っていかなかったことを後悔したね……あの寒さで2時間半はこたえた(笑)。

 いつも自転車で行く某シネコンにて鑑賞。
 公開から1週間、ガラガラかと思ったら、けっこうな混みっぷり。センターブロックはほぼ埋まっていて、サイドブロックにも縦1列のみ客がいる状態。人気洋画ならいざ知らず、マイナーな映画だったらこんなに混むことはないレベルの入りにびっくり。

 わたしは映画を見るときいつも、迷わずサイドブロックの通路際を指定して取る。センターが空いていても、サイドを指定。や、他に客が皆無に近いとわかっているならセンターでもいいが、ふつーレベルの客入りならセンターはウザいと思う人間。
 今のシネコンで、センター以外が見にくい作りなんかありえないもの。
 それよりは前後左右に人がいない、真ん中に向かって脚を伸ばせる後方サイドブロック通路際がいちばん。
 映画はいつもひとり鑑賞だし、予告編見ない(本数見ていると、同じ広告・予告ばかりで飽きる)から本編開始間際の暗い場内に遅れて入ることもあり、人の少ないブロックの通路際席がいいんだほんと。

 だから今回も、ひとりでのびのび見るつもりで、いつものあたりを指定して取ったのに。
 前後にもひとり客が坐っていて、びっくりだ。ふつーサイドブロックにはほとんど人がいないもんなのにー。

 客層はもちろんヅカファンがほとんどだが、カップルらしい若い男女や、ひとりで見に来ている男子とかもいて、不思議な感じ。
 

 本編上映前のCMは、アニメ映画のときは他のアニメやファンタジー映画の予告編を流したり、邦画のときは他の邦画の予告編を多く流したりと、関連づけられている。
 タカラヅカ・レビュー・シネマだとどんな映画の予告編が流れるのかと思っていたら、企業CMも予告編もなしだった(笑)。
 いきなりはじまりましたよ、本編。
 初回でも最終でもない、ふつーの時間帯上映で予告なしって、落ち着かないわー(笑)。

 
 なにしろノンストップで2時間半。
 1幕と2幕のつなぎがどうなっているのか、映画ならではの演出を期待したんだが、なーんにもなかった。
 ふつーに暗転。しかもわりと長い。

 1幕ラストの盛り上がりは、そこで幕が下りてこそだなと思った。
 ふつーにブラックアウトでつなげても、拍子抜けだ。

 映画らしく、エンドロールの作りは凝っている……というか、恥ずかしかったが(笑)。
 うおお、タムドク@れおん素敵~~!!

 パンフレット欲しいなー、つか、必要だろ。
 ヅカファン以外でちょっと興味持ってこの映画を見ちゃった人だって、皆無ではないと思うんだ。
 そんな人に「映画版『太王四神記 Ver.II』」のパンフを用意する必要がある。
 舞台用のプログラムではなく、あくまでも映画用の切り口で編集された、ビジュアル重視のヤツ。パンフのない映画なんて、ほとんどないもの。映画というなら、用意しなきゃ。

 
 映画館のシアターブースを出てから、ロビーフロアの売店のパンフレット・コーナーに「『太王四神記 Ver.II』パンフレット完売。入荷予定はありません」と書かれていることに気づいた。
 映画版のパンフレットって発売されてたの?

 他映画のパンフレットと並んで、見本が置かれていたわけ?
 それは見てみたかったなー。
 売店で『アバター』グッズと並んで『太王四神記 Ver.II』クリアファイルとか販売されているのを見て、とまどったもの……なんてカオスな並び……(笑)。

 初日に鑑賞済みのkineさんに聞いてみたところ、映画用パンフはなかったとのことなので、ふつーの公演プログラムを「映画版『太王四神記 Ver.II』プログラム」として販売していたのかな。
 ……他の映画パンフと並べて、アレを……? 想像すると軽く眩暈がしたっす(笑)。

 
 いやはや、たのしいわ、レビュー・シネマ。

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