役者の熱演に泣かされる、ことはある。
それが芝居として正しいのかどうかわかんないけど、本当に泣いている人を見ると、もらい泣きするというか。
『虞美人』千秋楽。
項羽@まとぶさんの、泣きっぷりがすごかった。
自害した虞美人@彩音ちゃんを抱きかかえ、慟哭する項羽。
ヅカで良くある「**(名前)ーー!!(節を付けて絶叫)」ではない。名を絶叫しないんだ。
音楽も止まり、ただ項羽の哀しみだけにすべてが集中する。
台詞があるわけじゃない。
歌ったり、叫んだりするわけじゃない。
悲しむ。
泣く。
この行為だけに、舞台が止まる。
長かった。千秋楽の、この場面。
放送事故?ってくらい、無音時間が続いた。
長いよ、これがラジオなら無音時間続き過ぎでエラー出てるよ、ここだけ見たら「台詞忘れて止まってる?」てくらい妙に長いよ。
と、行き過ぎっぷりを冷静に突っ込んでいる自分がいる。
しかし、それと同時に。
この長すぎるほどの時間、哀しみに我を忘れている項羽に……いや、まとぶんの熱演に、胸を突かれる。
声もない哀しみが広がり、ときおり嗚咽が混ざる。
マジ泣きじゃん、アレ。演技じゃない。そーゆー次元じゃない。
項羽として、ほんとうに泣いている。魂をふるわせて、慟哭している。
『虞美人』の主要キャラはアテ書きで、役者とのシンクロ率が高い。虞姫@彩音ちゃんもえらいことになっているが、項羽@まとぶんももー大変。
ただもお、そこにあるのは、「愛しさ」だ。
項羽が好き。この不器用な男が好き。そう思って見ているけれど、それ以上だ。
項羽を好きなのか、まとぶんを好きなのかわからない。もちろんまとぶんが演じているからこそ好きなんだけど、それにしたって好き過ぎる。
愛しくて愛しくて、声なく慟哭する項羽を抱きしめたくなる。
彼のかなしみが辛すぎて、痛すぎて涙になる。可哀想とか悲しいとかじゃないよ、辛いんだよ痛いんだよ。
ダメだろコレは。舞台の上で、パブリックな場で、ここまで個人の「かなしみ」を出して良いのか、それってはてしなくパーソナルな部分じゃん!!
と、わけのわかんないうろたえ方をするくらい、生の感情に圧倒されて泣いた(笑)。
人間の「真の心」って、伝わるもんだから。心からの言葉と、上っ面だけの言葉は、届き方がチガウ。
役者ならば技術で、演技で伝えるもんなのかもしれないが、ここは舞台で生でタカラヅカで、まとぶんはとにかく本人のアツいハートでがっつんがっつんトバしてくる。
彼の芝居を好きになれるか感情移入できるかは、彼のそーゆー芸風を愛せるかどうかなのかなとも思う。
項羽役は、そのまとぶんの役者としての持ち味、基本スキルを全開に出来る役だ。
だから項羽なのかまとぶなのか、わけわかんなくなるくらい、入り込んで熱演している。
ほんとのところ、まとぶんの芸風はわたしの好みではないんだろうけど、そんなこと言ってる場合じゃない、彼の真剣さ誠実さの前に、スカシた態度でなんかいられない。
力尽くで、振り向かされた、感じ。
冷静に突っ込んでいる自分がいてなお、彼の熱にさらわれる。彼を、好きだと思う。好きでたまらないと思う。
静まりかえった劇場内。
そして、すごく長い時間のあと、ようやく聞こえる、項羽の嗚咽。
あのなにかが憑依したような時間、空気。
劇場ってすげえ、演劇ってすげえ。
人間のナマの感情に、魂に触れられる。
それが、わたしが芝居を好きな理由のひとつなのかなと思う。……テレビでも、DVDでも見られるものを、時間とお金を工面して、劇場に行かざるを得ないのは。
まとぶさんの芝居っぷりが正しいのかどうかは、わからない。本人がダダ泣きして、それゆえに観客を泣かせるってのが、どうなのか。
ただ、項羽として慟哭するまとぶさんは、わたしの魂の横面ぶん殴った、くらいにわたしを自分の方へ向かせた。
彼を愛しいと思う。
地団駄踏みたい勢いで、今、まとぶんが好きだ。
それが芝居として正しいのかどうかわかんないけど、本当に泣いている人を見ると、もらい泣きするというか。
『虞美人』千秋楽。
項羽@まとぶさんの、泣きっぷりがすごかった。
自害した虞美人@彩音ちゃんを抱きかかえ、慟哭する項羽。
ヅカで良くある「**(名前)ーー!!(節を付けて絶叫)」ではない。名を絶叫しないんだ。
音楽も止まり、ただ項羽の哀しみだけにすべてが集中する。
台詞があるわけじゃない。
歌ったり、叫んだりするわけじゃない。
悲しむ。
泣く。
この行為だけに、舞台が止まる。
長かった。千秋楽の、この場面。
放送事故?ってくらい、無音時間が続いた。
長いよ、これがラジオなら無音時間続き過ぎでエラー出てるよ、ここだけ見たら「台詞忘れて止まってる?」てくらい妙に長いよ。
と、行き過ぎっぷりを冷静に突っ込んでいる自分がいる。
しかし、それと同時に。
この長すぎるほどの時間、哀しみに我を忘れている項羽に……いや、まとぶんの熱演に、胸を突かれる。
声もない哀しみが広がり、ときおり嗚咽が混ざる。
マジ泣きじゃん、アレ。演技じゃない。そーゆー次元じゃない。
項羽として、ほんとうに泣いている。魂をふるわせて、慟哭している。
『虞美人』の主要キャラはアテ書きで、役者とのシンクロ率が高い。虞姫@彩音ちゃんもえらいことになっているが、項羽@まとぶんももー大変。
ただもお、そこにあるのは、「愛しさ」だ。
項羽が好き。この不器用な男が好き。そう思って見ているけれど、それ以上だ。
項羽を好きなのか、まとぶんを好きなのかわからない。もちろんまとぶんが演じているからこそ好きなんだけど、それにしたって好き過ぎる。
愛しくて愛しくて、声なく慟哭する項羽を抱きしめたくなる。
彼のかなしみが辛すぎて、痛すぎて涙になる。可哀想とか悲しいとかじゃないよ、辛いんだよ痛いんだよ。
ダメだろコレは。舞台の上で、パブリックな場で、ここまで個人の「かなしみ」を出して良いのか、それってはてしなくパーソナルな部分じゃん!!
と、わけのわかんないうろたえ方をするくらい、生の感情に圧倒されて泣いた(笑)。
人間の「真の心」って、伝わるもんだから。心からの言葉と、上っ面だけの言葉は、届き方がチガウ。
役者ならば技術で、演技で伝えるもんなのかもしれないが、ここは舞台で生でタカラヅカで、まとぶんはとにかく本人のアツいハートでがっつんがっつんトバしてくる。
彼の芝居を好きになれるか感情移入できるかは、彼のそーゆー芸風を愛せるかどうかなのかなとも思う。
項羽役は、そのまとぶんの役者としての持ち味、基本スキルを全開に出来る役だ。
だから項羽なのかまとぶなのか、わけわかんなくなるくらい、入り込んで熱演している。
ほんとのところ、まとぶんの芸風はわたしの好みではないんだろうけど、そんなこと言ってる場合じゃない、彼の真剣さ誠実さの前に、スカシた態度でなんかいられない。
力尽くで、振り向かされた、感じ。
冷静に突っ込んでいる自分がいてなお、彼の熱にさらわれる。彼を、好きだと思う。好きでたまらないと思う。
静まりかえった劇場内。
そして、すごく長い時間のあと、ようやく聞こえる、項羽の嗚咽。
あのなにかが憑依したような時間、空気。
劇場ってすげえ、演劇ってすげえ。
人間のナマの感情に、魂に触れられる。
それが、わたしが芝居を好きな理由のひとつなのかなと思う。……テレビでも、DVDでも見られるものを、時間とお金を工面して、劇場に行かざるを得ないのは。
まとぶさんの芝居っぷりが正しいのかどうかは、わからない。本人がダダ泣きして、それゆえに観客を泣かせるってのが、どうなのか。
ただ、項羽として慟哭するまとぶさんは、わたしの魂の横面ぶん殴った、くらいにわたしを自分の方へ向かせた。
彼を愛しいと思う。
地団駄踏みたい勢いで、今、まとぶんが好きだ。
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