鈴木圭が、植爺の弟子だということがよーっくわかりました(笑)。
『愛のプレリュード』初日観劇。
いやはや、すごい話でした。
スズキケイに今すぐ必要なのは原作、もしくは本公演(笑)。原作をアレンジしてバウの舞台に乗せたり、1本モノ本公演をアレンジして新公の1時間半に収めるのは得意な人なんだ、ただオリジナルの話は作れない人なんだ。そんなの、今までの彼の作品からもわかりきっていたことだけど。
でも今回は大劇場公演ってことで、すごーく植爺っぽい演出だった。ああ、正しく植爺DNAを持った人なんだなと。
今さらながらに、植爺ってすごい人なんだなと思った。
わたしは植爺アレルギーがあり、彼の作品は大嫌いなんだけど、とりあえず彼の作品は大衆演劇としてのハッタリと、派手さがある。
へたっぴだけど華のあるスターって感じ? 音痴だし大根だけど、どーんと大劇場のステージに登場し、なんか煙に巻かれて気が付いたら拍手してる、みたいな。
ところが弟子のスズキケイ氏は、植爺を踏襲した作劇をしながら、こじんまりしていて、地味。
植爺くらいコワレた話なのに、植爺ほど突き抜けてないの! スケールちっさっ!!
植爺スターほど実力壊滅してるわけじゃないけど、華のないスターが羽根を背負って銀橋に出てきちゃいました、な印象……。
とりあえず、ツッコミの嵐です、ストーリー(笑)。スズキケイにオリジナル書かせちゃいかん、と熱弁したい。
まあそんな内容だからして、まとぶん他が、力尽くで話を支えています!
駄作上等! 作品なんてのは、「場」でしかない。それを「タカラヅカ」にするのは、スターの力。
まとぶんはほんと、いいトップさんだ。いいスターさんだ。底力を見せつけてくれてる。
ストーリーなんか気にせず、まとぶんだけ見ていれば、なんかいい話のよーな気もするもの!
ラストシーンで鞄どかっと捨てて、蘭ちゃんにキスするところとかときめくもの。冷静に考えると「それじゃマリポーサの花を送りつける男と同じくらい無責任」な行動であってもだ!
緞帳が閉まったあとに、これみよがしな「サヨナラ」銀橋があるので、そこでは素直に別れを惜しめるもの!
話の中身はツッコミの嵐なんだが、特にいちばん反応に困ったことは。
ヒロインが壮くんってのは、どーゆーこと?
最初から最後まで、男ふたりのラヴストーリーでしたが?
スモークの中を、スーツ姿の野郎がふたり、デュエットダンスして熱い抱擁までしてました。
ガチホモ過ぎて、びびった……。(真の腐女子は据え膳には手を出さないモノなのです)
えりたんはテンプレめいたツンデレヒロイン。ツンツンツーン。でもうっかり、まとぶさんの前ではデレちゃいそーになるのー。
もちろん最後は盛大にデレちゃうのー。
えりたん、男にモテモテ。男ばっかの親衛隊に囲まれ「えりたんのためだったら命なんかいらねえ!」なスーツ男たちが口々に愛を叫んでました。
なかでも熱いのがみつる。
「今の恋人はオレだっ」と、昔の恋人まとぶんに向こうを張って、えりたんを守るために立ち上がる……。
役名で書かず、役者名で書いているので、さらに違和感っすねー(笑)。
なんでこんなことになってるんだ、スズキケイ。
いやその、まとぶさんも壮さんも、とても美しかったです。
その美しさだけで、観る価値のある舞台です。
しかし、ショーがあって良かった、と、心から思いました(笑)。
『Le Paradis!!(ル パラディ)』-聖なる時間(とき)-は、安心のフジイくんサヨナラ公演クオリティ。
こちらは素直に泣けます。忘れない、忘れたくない、ああほんとうに。
泣く用意して観ていたのに、芝居はツッコミの多さにそれどころではなかったんで、フジイくんの「泣いていいよ」という仕様に身をゆだねてきました。ありがとうフジイくん! さすがサヨナラ職人だ!
ただ、ショーでも壮くんがファムファタルだったよーな……?
なんでこんな、2作揃ってまとえり?? 美しいからいいけどさ……今までそんな絡め方してなかったじゃん、なんでいきなり??
フジイくんはトップだけでなく、他の退団者にも優しいしさ。どこのアビヤントな作りだとしても、観ていて楽しいよ。
目が足りないよ。
いやその、芝居もきっと、次からは耐性出来てるから大丈夫だと思う。今回ははじめて観たので、アゴが落ちっぱなしで戻らなかっただけで。
次はきっと、キャストにのみ集中して、アレなとこは脳内変換して楽しめると思う。
植爺テイストだけど、植爺じゃないし。(重要)
花組はやっぱり特別な組で、愛着ハンパなくて、今ここに「いない」ことが寂しい。
いるとしたらあのあたり、と勝手に思い描いては寂しくなる。って、それはわたし個人の感傷。現実を否定する意味ではなくて。
まとぶんと花組が、充実した日々を送れますように。
『愛のプレリュード』初日観劇。
いやはや、すごい話でした。
スズキケイに今すぐ必要なのは原作、もしくは本公演(笑)。原作をアレンジしてバウの舞台に乗せたり、1本モノ本公演をアレンジして新公の1時間半に収めるのは得意な人なんだ、ただオリジナルの話は作れない人なんだ。そんなの、今までの彼の作品からもわかりきっていたことだけど。
でも今回は大劇場公演ってことで、すごーく植爺っぽい演出だった。ああ、正しく植爺DNAを持った人なんだなと。
今さらながらに、植爺ってすごい人なんだなと思った。
わたしは植爺アレルギーがあり、彼の作品は大嫌いなんだけど、とりあえず彼の作品は大衆演劇としてのハッタリと、派手さがある。
へたっぴだけど華のあるスターって感じ? 音痴だし大根だけど、どーんと大劇場のステージに登場し、なんか煙に巻かれて気が付いたら拍手してる、みたいな。
ところが弟子のスズキケイ氏は、植爺を踏襲した作劇をしながら、こじんまりしていて、地味。
植爺くらいコワレた話なのに、植爺ほど突き抜けてないの! スケールちっさっ!!
植爺スターほど実力壊滅してるわけじゃないけど、華のないスターが羽根を背負って銀橋に出てきちゃいました、な印象……。
とりあえず、ツッコミの嵐です、ストーリー(笑)。スズキケイにオリジナル書かせちゃいかん、と熱弁したい。
まあそんな内容だからして、まとぶん他が、力尽くで話を支えています!
駄作上等! 作品なんてのは、「場」でしかない。それを「タカラヅカ」にするのは、スターの力。
まとぶんはほんと、いいトップさんだ。いいスターさんだ。底力を見せつけてくれてる。
ストーリーなんか気にせず、まとぶんだけ見ていれば、なんかいい話のよーな気もするもの!
ラストシーンで鞄どかっと捨てて、蘭ちゃんにキスするところとかときめくもの。冷静に考えると「それじゃマリポーサの花を送りつける男と同じくらい無責任」な行動であってもだ!
緞帳が閉まったあとに、これみよがしな「サヨナラ」銀橋があるので、そこでは素直に別れを惜しめるもの!
話の中身はツッコミの嵐なんだが、特にいちばん反応に困ったことは。
ヒロインが壮くんってのは、どーゆーこと?
最初から最後まで、男ふたりのラヴストーリーでしたが?
スモークの中を、スーツ姿の野郎がふたり、デュエットダンスして熱い抱擁までしてました。
ガチホモ過ぎて、びびった……。(真の腐女子は据え膳には手を出さないモノなのです)
えりたんはテンプレめいたツンデレヒロイン。ツンツンツーン。でもうっかり、まとぶさんの前ではデレちゃいそーになるのー。
もちろん最後は盛大にデレちゃうのー。
えりたん、男にモテモテ。男ばっかの親衛隊に囲まれ「えりたんのためだったら命なんかいらねえ!」なスーツ男たちが口々に愛を叫んでました。
なかでも熱いのがみつる。
「今の恋人はオレだっ」と、昔の恋人まとぶんに向こうを張って、えりたんを守るために立ち上がる……。
役名で書かず、役者名で書いているので、さらに違和感っすねー(笑)。
なんでこんなことになってるんだ、スズキケイ。
いやその、まとぶさんも壮さんも、とても美しかったです。
その美しさだけで、観る価値のある舞台です。
しかし、ショーがあって良かった、と、心から思いました(笑)。
『Le Paradis!!(ル パラディ)』-聖なる時間(とき)-は、安心のフジイくんサヨナラ公演クオリティ。
こちらは素直に泣けます。忘れない、忘れたくない、ああほんとうに。
泣く用意して観ていたのに、芝居はツッコミの多さにそれどころではなかったんで、フジイくんの「泣いていいよ」という仕様に身をゆだねてきました。ありがとうフジイくん! さすがサヨナラ職人だ!
ただ、ショーでも壮くんがファムファタルだったよーな……?
なんでこんな、2作揃ってまとえり?? 美しいからいいけどさ……今までそんな絡め方してなかったじゃん、なんでいきなり??
フジイくんはトップだけでなく、他の退団者にも優しいしさ。どこのアビヤントな作りだとしても、観ていて楽しいよ。
目が足りないよ。
いやその、芝居もきっと、次からは耐性出来てるから大丈夫だと思う。今回ははじめて観たので、アゴが落ちっぱなしで戻らなかっただけで。
次はきっと、キャストにのみ集中して、アレなとこは脳内変換して楽しめると思う。
植爺テイストだけど、植爺じゃないし。(重要)
花組はやっぱり特別な組で、愛着ハンパなくて、今ここに「いない」ことが寂しい。
いるとしたらあのあたり、と勝手に思い描いては寂しくなる。って、それはわたし個人の感傷。現実を否定する意味ではなくて。
まとぶんと花組が、充実した日々を送れますように。
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