新人公演『バラの国の王子』キャスト感想、覚え書き。

 虎@たまきちは体格勝ちというか、やっぱ彼は「男役」としてきれいだなあ。
 集団の中にいても、その姿全体で目を惹く。
 が、美貌かというとそーゆーわけでもなく。

 虎さん役ってほんと、出番と台詞(と、歌)が多いだけで、どーしよーもねー役だなと思った。
 人格がないというか。
 演じている人のキャラクタがすなわち役であるというか。

 本役のみりおくんは、とにかく「美貌」というわかりやすいキャラクタがあり、その美貌を愛でるという意味で、人格なんてなくても、出番と台詞が多い、とゆーことに価値がある。
 んじゃみりおくんほどの美貌がない人は、この役でなにをどうしろと? とりあえず歌って喋ってる姿を愉しめと? って、芝居ってそーゆーものなのか?

 と、キャストにではなく、これは制作側への疑問(笑)。

 虎くんに限らず、野獣家臣のコーラス隊はそれぞれキャラクタを創っているのだと思う。演じている人たちは。
 だけど毎回あの人数で出てきてあれっぽっちの台詞で、キャラクタの違いをどう読みとればいいのか、わたしにはわからない。

 プログラムには役名がびっしり載っているけれど、なにがなんやら。
 たまきち姿きれいだな、まんちゃん動きがきれいだな、ちゅーちゃんかわいいなー、ちゃぴが男役でうれしーなー、でも性別関係ない役だなーとか、そんなことぐらいしか。

 
 妹君@みくちゃんって、そんなに小さかったっけ? なんか登場するなり「小さっ」と思った。本役さんが大きいだけかなー。そして最初の歌が大変なことになっていた気がしたんだが、わたしの耳の問題か。や、あとになればふつーに歌えていたけれど。
 癖の強い役はみくちゃんに合うだろうなと期待しすぎていた面があったかもしれない。わりと手堅く、あ、こんなもんか、つー感じに収まっていたような。や、それこそが新公ではすごいことなのかもしれないが。

 アンリ@からんくんのみなぎっている感じが微笑ましいです(笑)。いやキミ、力入りすぎだろソレ。
 王様@ゆりやくんに家来が彼ひとりであることも相まって、いつもきっかり悪人顔のアンリと浮世離れした王様コンビが不思議なコントラスト。
 からんくんには何故か星組のかほりがする……(笑)。

 長女@鳳月くんは、ふつーにきれいなおねーさんで、困る(笑)。
 笑いを取らなきゃいけない役なのに、そんなにきれいじゃおかしくない!
 オカマにも見えず、ふつーに女性。
 本役のマギーは出オチってくらい笑わせてくれるからなあ……美人なのにカマっぽくて。
 若者が演じると、女装した男に見える女性、ではなく、ふつーに女性に見えてしまうんだ。
 で、男役のときはナチュラルに大人というか、おっさんくさいのに、女役だとそれほどでもないんだ……芝居って不思議だなあ。

 次女@晴音アキちゃん、前回新公に続き抜擢ですな、95期。ふつーにうまい……。
 でも本役さんのような出オチ感はない。新公だからそれでいいのか。

 いぢわる姉妹は体当たりな演技で笑わせてくれたけれど、小粒というか、視覚的にも芝居的にもどーんっと来るモノはなかった。
 ドタバタ喜劇的なビジュアルには、あえてしなかったんだろうと思う。阿呆な外見を作って笑わせることは簡単だけど、お勉強の場である新公でソレは必要ないと。
 でもその分やっぱ、地味だったかなあ。

 村の青年たちが、なんか愉快だった。
 十把一絡げの家臣コーラス隊より、村の青年がオイシイような。
 それぞれ個性的な顔立ちの子たちで、目、エラ、頬、耳、てなふーに特徴付けて覚えられる。残念ながら鼻!な子がいなかったけど(華ではナイ。わたし的に鼻!は重要・笑)
 なんか楽しい。次からも彼らを探してみよう、と思えた。おかげで、兵士役で出てきても一発でわかった(笑)。

 野獣の少年時代@咲妃みゆちゃん、かわいかった。きれいな声。

 ママ@白雪さんもきれいな声。ただ役としてはハッタリが足りないというか、ラスボスとしての貫禄がちがっているような……って、ラスボス言うな!てか?(笑)

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