見たりナイ、見どころ多すぎ。@カナリア
2011年10月19日 タカラヅカ 再演『カナリア』、初日行ってきました。
つーことで、感想メモ。
全体的に、主役が、ヴィム@えりたんだった。
初演はアジャーニが主役だったからさー。
オープニングからラストシーンまで、みろりんの比重が半端なく高かった。
でも、今回は壮くんを中心にわずかだが書き直してある……感じ。
反対に、初演はなんであんなことになっていたんだろう?
や、もちろん演じている役者のキャリアや格も大きく関係しているが。マサツカは基本比重は大きくいじらない、大幅な書き直しはしたりしない人だし。
今回は、主役はヴィムだ。えりたんが自在に暴れている。
悪魔学校校長パシャ@まりん、カナリアを飼うホームレス・ティアロッサミ@いちか。
初演ではパシャがシビさん、ティアロッサミがマヤさんだった。
今回は男役のまりんがパシャで、娘役のいちかがティアロッサミ……ってことは、役の性別が変わっているんだな、と思ったら。
まりんが、女役だった。
……ちなみにまりん氏、公演の長なので、挨拶もします。こわいです(笑)。
んじゃティアロッサミはどうなってるんだ??
ティアロッサミは女性になっていた……と、思う。が、あまりわからない……というか、変化がない。
一人称「儂」で、男言葉。服装もホームレスなのでボロなだけ。顔もあまりよく見えない。初演まんまな印象。
「じいさん……(あ、チガウか)、ばあさん」と呼びかけがある程度にしか、性別には触れられない。
ラストシーンで、天界の者として登場するときにはじめて、女性だったことがわかる程度の、わざとだろう、中性的な描き方。
というか、ラルゥ@『スカウト』がそうだったように、マサツカはいちかを「娘役」だとは思っていないのかもしれない。「役者」だと思っている。だから、性別を気にしていないというか。ラルゥも性別不明な悪魔だったよなあ。そのくせ、「女」として現れるときはめちゃくちゃ「女」だったよなあ。
ティアロッサミは性別はどっちでもいいよな、男でも女でも。
しかしパシャは、女でないとまずいな(笑)。まりんが男のまま演じたら、ホモ親爺になってしまう……だから熟女なのは正しい。
役の比重をいじることがほとんどナイ、マサツカ。
比重ではなく、役者の個性と力量まかせなところはあるよな。マヤさんの役をほぼそのまま再演で演じたみわっちが、「所詮、専科さんの役」を「男役3番手の役」に演じきってしまった『メランコリック・ジゴロ』のように。
まぁくんがヴァンサン役。
初演では4番手のゆみこが演じていた。しどころのない役で、5番手のらんとむの役の方がおいしんじゃ……?なんて感じの役だった。
何故こんな配役? 『ファントム』で役替わりフィリップ役をやらせたくらい、まぁくんを今売り出したいのなら、初演であさこの演じたウカをやらせるべきだろう。ウカはなにかとオイシイ役だ。この役をやればまぁくんの株も上がりそうなもの。なのに、何故ヴァンサン。
他の演出家ならともかく、あのマサツカが自作をまぁくんのために書き直すとは思えない……。
思った通り、役の比重は変わっていなかった。
3番手はウカ、ヴァンサンは4番手か5番手かぐらいの役。しかも、ヴァンサンの相棒ディディエ@めぐむの比重が微妙に上がっているため、ヴァンサンとディディエは2個イチくらいの扱いだった。
めぐむと2個イチって、今さらそんな扱い……。
めぐむはマサツカのお気に入りだっつーことがあるにしても、コレはナイんじゃないか。
たしかにみわっちはマヤさんの役を「スター!」な役に演じ変えてしまったけど。
まぁくんに、当時のゆみこの役で、自力で3番手になれというのは酷な話だ。
そして、ウカ@マイティー。
実力者だということは知っているし、顔は好みだし、新公では期待して眺めている子なんだが……いきなり3番手は、荷が重かった印象。
まだ外見が出来上がってないんだ。すらりとしたあさこのイメージがあるから余計に、スタイルの残念さが際立つ……。
歌も芝居も、新公ではうまいと思うけど、この場で「いかにも新人公演」だと、なかなかつらい……。
いっそ、きらりがやればよかったのに、と思ってしまった……。別にウカが女でも問題ないだろーしさー。
悪魔学校には女はいないそうだから、小悪魔の女の子たちも、実はきっと男の子なんだろうし。←
マイティー比では、よくやっていたし、きっとこれからもっと良くなっていくんだと思う。
ヴィムにくっついてる小悪魔たち。
これを本当に新公学年のお子ちゃまたちにやらせることで、「悪魔学校入学前の子ども」感を出したかったんだと思う、マサツカ的には。
たしかにほんとに子どもたちで、がちゃがちゃ可愛かった。
しかし、その他小悪魔きらりの達者さと、リーダー・ウカの経験値の足りなさの格差は、せっかくの「お子ちゃまがやることで出す、お子ちゃまさ」効果に混乱を招いていると思う。
ウカがまぁくんだったら、ふつーにかっこよかったろうなあ。
まぁくんは等身大の前髪のある(重要)青年を演じて、原点に戻ってみるべきだと思うのに。
背伸びしているフィリップだとか、変な人のジャスティン@『コード・ヒーロー』とかじゃなく。
あと、個人的にすごく驚いたのは、よっちが、マサツカ役者だったこと。
小悪党のディジョン@よっち。初演らんとむ。ほらあの、犬になる人。
らんとむが演じているときよりも、すごくど真ん中に「マサツカ喋り」。
あの独特のイントネーション。
うわ、ここまで「マサツカ!」って芝居している人、久々に見た(笑)。
まっつがバロット@再演『メランコリック・ジゴロ』でやっていたなあ。再々演のみつるは違った。
マサツカがよっちを気に入るわけだ、こりゃいいもん見たー。
よっちは、すごくイイよっちだった。
このよっちを見るだけでも、『カナリア』に行く価値がある!!
あと、アイリス@さあやが、やっぱうまい。群を抜いてうまい。少ない出番、短い台詞でも「おっ」と思う。
相棒のポリーヌ@乙羽映見ちゃんがうまくないだけに、違和感あるほどうまい。乙羽ちゃんは研2の抜擢だから、学年のわりにはよくやっているのだと思う。
ラブロー@みわっちは、堅実にいい仕事をしている。……けど、この役だと予定調和っていうか、みわっちの引き出しの中にある感じで、役不足な気がする。
みわっちはもっと、不安定な……いったいどうするんだこんな役?!の方がいいなあ。
そんな「??」な役を、ひょいと自分のモノにしてしまうみわさんが見たい。
ヴィノッシュ@仙名さんは、うまいしかわいいんだけど……あとは、華、かなあ。
さあや的職人風味を感じる……。わたしは彼女をもっと真ん中で見てみたいクチなので、もっともっと華やかさが欲しい。
初演のあすかは、ほんとに華やかだったんだなあ。愛嬌のカタマリだったんだなあ。
ところで、このふたりのもうひとつの役、ジュールとサリーの悪態シーンがカットで寂しかったっす。
黒いみわっちが見たかったのに!!(笑)
文字数ナイや、みりおんとか、またいずれ。
最後にひとつだけ叫ぶ。
タソ×めぐむ、って誰得?!
タソの腕の中でめろめろになるめぐむ……。砂を吐くかと思いました……いや、あの人数の中で、タソとめぐむをロックオンしていたわたしが言うのもなんですが(笑)。
つーことで、感想メモ。
全体的に、主役が、ヴィム@えりたんだった。
初演はアジャーニが主役だったからさー。
オープニングからラストシーンまで、みろりんの比重が半端なく高かった。
でも、今回は壮くんを中心にわずかだが書き直してある……感じ。
反対に、初演はなんであんなことになっていたんだろう?
や、もちろん演じている役者のキャリアや格も大きく関係しているが。マサツカは基本比重は大きくいじらない、大幅な書き直しはしたりしない人だし。
今回は、主役はヴィムだ。えりたんが自在に暴れている。
悪魔学校校長パシャ@まりん、カナリアを飼うホームレス・ティアロッサミ@いちか。
初演ではパシャがシビさん、ティアロッサミがマヤさんだった。
今回は男役のまりんがパシャで、娘役のいちかがティアロッサミ……ってことは、役の性別が変わっているんだな、と思ったら。
まりんが、女役だった。
……ちなみにまりん氏、公演の長なので、挨拶もします。こわいです(笑)。
んじゃティアロッサミはどうなってるんだ??
ティアロッサミは女性になっていた……と、思う。が、あまりわからない……というか、変化がない。
一人称「儂」で、男言葉。服装もホームレスなのでボロなだけ。顔もあまりよく見えない。初演まんまな印象。
「じいさん……(あ、チガウか)、ばあさん」と呼びかけがある程度にしか、性別には触れられない。
ラストシーンで、天界の者として登場するときにはじめて、女性だったことがわかる程度の、わざとだろう、中性的な描き方。
というか、ラルゥ@『スカウト』がそうだったように、マサツカはいちかを「娘役」だとは思っていないのかもしれない。「役者」だと思っている。だから、性別を気にしていないというか。ラルゥも性別不明な悪魔だったよなあ。そのくせ、「女」として現れるときはめちゃくちゃ「女」だったよなあ。
ティアロッサミは性別はどっちでもいいよな、男でも女でも。
しかしパシャは、女でないとまずいな(笑)。まりんが男のまま演じたら、ホモ親爺になってしまう……だから熟女なのは正しい。
役の比重をいじることがほとんどナイ、マサツカ。
比重ではなく、役者の個性と力量まかせなところはあるよな。マヤさんの役をほぼそのまま再演で演じたみわっちが、「所詮、専科さんの役」を「男役3番手の役」に演じきってしまった『メランコリック・ジゴロ』のように。
まぁくんがヴァンサン役。
初演では4番手のゆみこが演じていた。しどころのない役で、5番手のらんとむの役の方がおいしんじゃ……?なんて感じの役だった。
何故こんな配役? 『ファントム』で役替わりフィリップ役をやらせたくらい、まぁくんを今売り出したいのなら、初演であさこの演じたウカをやらせるべきだろう。ウカはなにかとオイシイ役だ。この役をやればまぁくんの株も上がりそうなもの。なのに、何故ヴァンサン。
他の演出家ならともかく、あのマサツカが自作をまぁくんのために書き直すとは思えない……。
思った通り、役の比重は変わっていなかった。
3番手はウカ、ヴァンサンは4番手か5番手かぐらいの役。しかも、ヴァンサンの相棒ディディエ@めぐむの比重が微妙に上がっているため、ヴァンサンとディディエは2個イチくらいの扱いだった。
めぐむと2個イチって、今さらそんな扱い……。
めぐむはマサツカのお気に入りだっつーことがあるにしても、コレはナイんじゃないか。
たしかにみわっちはマヤさんの役を「スター!」な役に演じ変えてしまったけど。
まぁくんに、当時のゆみこの役で、自力で3番手になれというのは酷な話だ。
そして、ウカ@マイティー。
実力者だということは知っているし、顔は好みだし、新公では期待して眺めている子なんだが……いきなり3番手は、荷が重かった印象。
まだ外見が出来上がってないんだ。すらりとしたあさこのイメージがあるから余計に、スタイルの残念さが際立つ……。
歌も芝居も、新公ではうまいと思うけど、この場で「いかにも新人公演」だと、なかなかつらい……。
いっそ、きらりがやればよかったのに、と思ってしまった……。別にウカが女でも問題ないだろーしさー。
悪魔学校には女はいないそうだから、小悪魔の女の子たちも、実はきっと男の子なんだろうし。←
マイティー比では、よくやっていたし、きっとこれからもっと良くなっていくんだと思う。
ヴィムにくっついてる小悪魔たち。
これを本当に新公学年のお子ちゃまたちにやらせることで、「悪魔学校入学前の子ども」感を出したかったんだと思う、マサツカ的には。
たしかにほんとに子どもたちで、がちゃがちゃ可愛かった。
しかし、その他小悪魔きらりの達者さと、リーダー・ウカの経験値の足りなさの格差は、せっかくの「お子ちゃまがやることで出す、お子ちゃまさ」効果に混乱を招いていると思う。
ウカがまぁくんだったら、ふつーにかっこよかったろうなあ。
まぁくんは等身大の前髪のある(重要)青年を演じて、原点に戻ってみるべきだと思うのに。
背伸びしているフィリップだとか、変な人のジャスティン@『コード・ヒーロー』とかじゃなく。
あと、個人的にすごく驚いたのは、よっちが、マサツカ役者だったこと。
小悪党のディジョン@よっち。初演らんとむ。ほらあの、犬になる人。
らんとむが演じているときよりも、すごくど真ん中に「マサツカ喋り」。
あの独特のイントネーション。
うわ、ここまで「マサツカ!」って芝居している人、久々に見た(笑)。
まっつがバロット@再演『メランコリック・ジゴロ』でやっていたなあ。再々演のみつるは違った。
マサツカがよっちを気に入るわけだ、こりゃいいもん見たー。
よっちは、すごくイイよっちだった。
このよっちを見るだけでも、『カナリア』に行く価値がある!!
あと、アイリス@さあやが、やっぱうまい。群を抜いてうまい。少ない出番、短い台詞でも「おっ」と思う。
相棒のポリーヌ@乙羽映見ちゃんがうまくないだけに、違和感あるほどうまい。乙羽ちゃんは研2の抜擢だから、学年のわりにはよくやっているのだと思う。
ラブロー@みわっちは、堅実にいい仕事をしている。……けど、この役だと予定調和っていうか、みわっちの引き出しの中にある感じで、役不足な気がする。
みわっちはもっと、不安定な……いったいどうするんだこんな役?!の方がいいなあ。
そんな「??」な役を、ひょいと自分のモノにしてしまうみわさんが見たい。
ヴィノッシュ@仙名さんは、うまいしかわいいんだけど……あとは、華、かなあ。
さあや的職人風味を感じる……。わたしは彼女をもっと真ん中で見てみたいクチなので、もっともっと華やかさが欲しい。
初演のあすかは、ほんとに華やかだったんだなあ。愛嬌のカタマリだったんだなあ。
ところで、このふたりのもうひとつの役、ジュールとサリーの悪態シーンがカットで寂しかったっす。
黒いみわっちが見たかったのに!!(笑)
文字数ナイや、みりおんとか、またいずれ。
最後にひとつだけ叫ぶ。
タソ×めぐむ、って誰得?!
タソの腕の中でめろめろになるめぐむ……。砂を吐くかと思いました……いや、あの人数の中で、タソとめぐむをロックオンしていたわたしが言うのもなんですが(笑)。
コメント