過去の話なんぞしつつ、今。@仮面のロマネスク
2012年2月2日 タカラヅカ 年寄りの繰り言をば。
初演の『仮面のロマネスク』で、役柄が合ってないなと思ったのは、ダンスニー@トドロキと、ジェルクール@たかちゃんだ。
当時のたかこはまだふにゃふにゃ系の若者で、舞台でも気のいいにーちゃんだとか二枚目半のチャラ男だとかを任とする、若手スターにありがちな「かわいい弟くんキャラ」だった。ヒースクリフもやってたけどさー……あれも結局はにーちゃんキャラだしなー。
ジェルクールという、海千山千の大人の男……ぶっちゃけおっさん役は、テリトリー外だった。
姿の良さで演じてはいたけれど……なんとももどかしく、「たかこの魅力はそこじゃないのに。なんでこんな役?」と疑問だった。
結局たかちゃんは、トップスター6年もやって研19で卒業したわけだけど、こーゆー「骨太な大人の男」は苦手なまま、永遠の「青年」だったねええ。
で、2番手のトドロキさん演じるダンスニー。
これがもお……いたたまれなかった。
仮面をかぶった人々の暗躍するややこしい社交界で、唯一純朴さ際だつ青年。それゆえに滑稽に見えてしまう役。
ひとりカラーの違う役だから仕方ないとはいえ、あまりに空気クラッシャー。
その芝居はソレでいいのか? ただのウケ狙いぢゃないのか? 空気感の違いは場を壊すのとイコールではないはずだぞ?と。
ヴァルモン@タカネくんに女の口説き方を教わる場面とか、アドリブでお笑いに走ってたしなあ。千秋楽だっけ、イヤミの「シェ~~!!」をポーズ付きでやったのは。
いやそのわたし、トドファンで……トド様の苦手分野の役キター!と、当時はアタマを抱えておりました。しくしく。
流し目スタンが良かったのは、コメディだからだよ……重厚な芝居でやったらただのKY……。
まあ、そんな記憶がありまして。
トドファンでたかこ大好き……つーか、当時の雪組みんな大好きで雪組のみリピートして観ていた人間っす。
今回の再演の配役で、いちばん残念なのはダンスニー役がみっちゃん、ってことでした。
みっちゃんの空気読めない阿呆役は、もおいいよ……。三枚目役はもおいいよ……。色男のみっちゃんを見せてくれ……。
振り分けが発表になるまでは、みっちゃんはバウだといいなと思ってました。原田バウは大抵2番手まではオイシイもんだし、人気者のみっちゃんは集客に必要だろうしと。また、中日のショーはまたしても『Apasionado!!II』。トップと2番手が同じ顔ぶれで再演はやめて、色を変えて見せてよ、と。
『仮面ロマ』が、男役はトップひとりしかおいしくない芝居なので、4番手のともちんが中日2番手でもいいじゃん、と。何番手なのか不明のみつるが2番手で全ツを回ったり、番手のついてなかったそのかが2番手で博多座公演務めたりしている時代なんだから、ともちんでもいいじゃん。
しかし結果は、2番手みっちゃん、3番手ともちん。
従って、ダンスニー@みっちゃん、ジェルクール@ともちん。
ジェルクールがともちんなのはぜんぜんいいんだ。ただ、似合うことが最初からわかっているので、そこがちょっと残念だった。贅沢な話だが(笑)。
ダンスニー役は、やっぱみっちゃんだよなああ。
もちろん、うまいことも、難なく演じられることもわかっている。わかっているだけに、残念だった。彼にはそれこそヴァルモンみたいな色悪をやって欲しいんだよ。そーゆー役を見たいんだよ。
てことで、やっぱりダンスニー役のみっちゃんにはうなだれた気持ちでいました。
思った通りのダンスニー、予想した通りのみっちゃんがそこにいた。
手堅く仕事をしているわけなんだが……やっぱこーゆー役でしかないのか、ダンスニー。
今の柴田先生は、脚本を良い方へ変更する能力はないだろうし。演出家は大先生様の玉稿を好きにいじるわけにはいかないだろうし。細部の調整はできたとしても、2番手の役を大きく変えるなんてことは無理っしょ。(表向き「変更してイイ」と言われていたって、できんだろう、実際)
でも当時のトドロキよりは、芝居うまいよね。初演でアタマを抱えていた感覚は、みっちゃんには持たなかった。
だがそれは、外見の問題もあるのだろうか。
トド様ダンスニーは、純朴なのが嘘だろーってなきらびやかな美形様でした。だから純情芝居が嘘くさい嘘くさい。もう少し無骨な外見にしても良かったんじゃ、ってな印象。
みっちゃんはなにしろみっちゃんなので、田舎者役が似合っている……外見に説得力。彼は色男役だと色男になるけど、そーでなかったら昭和な姿のままだからなー。
外見的にダンスニーに合っているのはみっちゃんだが、最終的にメルトゥイユに手を出されるときの違和感も半端なかった。いや、彼には手を出さんだろう、メルトゥイユなら!!
トドロキだと、それまでがどんだけ空気読まないトホホな奴でも、とりあえず超美形だったので、メルトゥイユ様のツバメになるのもアリかなと思えたんだが。
わたし的にダンスニーのベスト役者は、新公の江上さん……もとい、ケロちゃんだ。彼はいろいろ説得力高かった……。
ダンスニー役がハマっても、路線スター的にはなんの意味もない。むしろ、ハマらない方が真ん中力が強いということ。
……そんな役が2番手役なんだよなあ、この芝居。
いつかみっちゃんヴァルモンを見てみたいと、しみじみ思う。
初演の『仮面のロマネスク』で、役柄が合ってないなと思ったのは、ダンスニー@トドロキと、ジェルクール@たかちゃんだ。
当時のたかこはまだふにゃふにゃ系の若者で、舞台でも気のいいにーちゃんだとか二枚目半のチャラ男だとかを任とする、若手スターにありがちな「かわいい弟くんキャラ」だった。ヒースクリフもやってたけどさー……あれも結局はにーちゃんキャラだしなー。
ジェルクールという、海千山千の大人の男……ぶっちゃけおっさん役は、テリトリー外だった。
姿の良さで演じてはいたけれど……なんとももどかしく、「たかこの魅力はそこじゃないのに。なんでこんな役?」と疑問だった。
結局たかちゃんは、トップスター6年もやって研19で卒業したわけだけど、こーゆー「骨太な大人の男」は苦手なまま、永遠の「青年」だったねええ。
で、2番手のトドロキさん演じるダンスニー。
これがもお……いたたまれなかった。
仮面をかぶった人々の暗躍するややこしい社交界で、唯一純朴さ際だつ青年。それゆえに滑稽に見えてしまう役。
ひとりカラーの違う役だから仕方ないとはいえ、あまりに空気クラッシャー。
その芝居はソレでいいのか? ただのウケ狙いぢゃないのか? 空気感の違いは場を壊すのとイコールではないはずだぞ?と。
ヴァルモン@タカネくんに女の口説き方を教わる場面とか、アドリブでお笑いに走ってたしなあ。千秋楽だっけ、イヤミの「シェ~~!!」をポーズ付きでやったのは。
いやそのわたし、トドファンで……トド様の苦手分野の役キター!と、当時はアタマを抱えておりました。しくしく。
流し目スタンが良かったのは、コメディだからだよ……重厚な芝居でやったらただのKY……。
まあ、そんな記憶がありまして。
トドファンでたかこ大好き……つーか、当時の雪組みんな大好きで雪組のみリピートして観ていた人間っす。
今回の再演の配役で、いちばん残念なのはダンスニー役がみっちゃん、ってことでした。
みっちゃんの空気読めない阿呆役は、もおいいよ……。三枚目役はもおいいよ……。色男のみっちゃんを見せてくれ……。
振り分けが発表になるまでは、みっちゃんはバウだといいなと思ってました。原田バウは大抵2番手まではオイシイもんだし、人気者のみっちゃんは集客に必要だろうしと。また、中日のショーはまたしても『Apasionado!!II』。トップと2番手が同じ顔ぶれで再演はやめて、色を変えて見せてよ、と。
『仮面ロマ』が、男役はトップひとりしかおいしくない芝居なので、4番手のともちんが中日2番手でもいいじゃん、と。何番手なのか不明のみつるが2番手で全ツを回ったり、番手のついてなかったそのかが2番手で博多座公演務めたりしている時代なんだから、ともちんでもいいじゃん。
しかし結果は、2番手みっちゃん、3番手ともちん。
従って、ダンスニー@みっちゃん、ジェルクール@ともちん。
ジェルクールがともちんなのはぜんぜんいいんだ。ただ、似合うことが最初からわかっているので、そこがちょっと残念だった。贅沢な話だが(笑)。
ダンスニー役は、やっぱみっちゃんだよなああ。
もちろん、うまいことも、難なく演じられることもわかっている。わかっているだけに、残念だった。彼にはそれこそヴァルモンみたいな色悪をやって欲しいんだよ。そーゆー役を見たいんだよ。
てことで、やっぱりダンスニー役のみっちゃんにはうなだれた気持ちでいました。
思った通りのダンスニー、予想した通りのみっちゃんがそこにいた。
手堅く仕事をしているわけなんだが……やっぱこーゆー役でしかないのか、ダンスニー。
今の柴田先生は、脚本を良い方へ変更する能力はないだろうし。演出家は大先生様の玉稿を好きにいじるわけにはいかないだろうし。細部の調整はできたとしても、2番手の役を大きく変えるなんてことは無理っしょ。(表向き「変更してイイ」と言われていたって、できんだろう、実際)
でも当時のトドロキよりは、芝居うまいよね。初演でアタマを抱えていた感覚は、みっちゃんには持たなかった。
だがそれは、外見の問題もあるのだろうか。
トド様ダンスニーは、純朴なのが嘘だろーってなきらびやかな美形様でした。だから純情芝居が嘘くさい嘘くさい。もう少し無骨な外見にしても良かったんじゃ、ってな印象。
みっちゃんはなにしろみっちゃんなので、田舎者役が似合っている……外見に説得力。彼は色男役だと色男になるけど、そーでなかったら昭和な姿のままだからなー。
外見的にダンスニーに合っているのはみっちゃんだが、最終的にメルトゥイユに手を出されるときの違和感も半端なかった。いや、彼には手を出さんだろう、メルトゥイユなら!!
トドロキだと、それまでがどんだけ空気読まないトホホな奴でも、とりあえず超美形だったので、メルトゥイユ様のツバメになるのもアリかなと思えたんだが。
わたし的にダンスニーのベスト役者は、新公の江上さん……もとい、ケロちゃんだ。彼はいろいろ説得力高かった……。
ダンスニー役がハマっても、路線スター的にはなんの意味もない。むしろ、ハマらない方が真ん中力が強いということ。
……そんな役が2番手役なんだよなあ、この芝居。
いつかみっちゃんヴァルモンを見てみたいと、しみじみ思う。
コメント