「役作りは深く考えない。台本に書いてあるままを演じる。必要なことはみんな台本に書いてある」
てな意味のことを語ったまっつさん。
あとになって、あれ?と、わたしは首をひねった。
前回の『仮面の男』のときは、そうじゃなかったよね?
役作りに悩んで、ミュージカル『三銃士』の橋本さとし氏のアトスを見て開眼した、吹っ切れたみたいなことを、語ってた、よ、ね……?
こだまっち……。
このまっつを、あそこまで混乱させたの、か……。
てことで、未涼亜希『ドン・カルロス』『Shining Rhythm!』お茶会の感想、続き。
前回『仮面の男』『RSF』のお茶会で、ジャック船長の髪型のこだわり、「自分でアクセサリーを作った」くだりを長々語ったまっつさん。
実際に物作りした点については、よく喋るんだなあ。
というのも、フェリペ二世の「金髪のヒゲ」はかなり、苦労して作ったらしいよ。
わたしも、同期のキムくんの父親役だから、ヒゲは付けるだろうと思っていた。
でもきっと黒髪で黒ヒゲだろうなと。
スペイン王のイメージは黒だし、肖像画も黒だし、また、タカラヅカにおいて口ひげは黒が基本。金ヒゲは難易度が高く、小さなヒゲだとわかりにくい。サンタクロースヒゲなら金でもいいけど、おしゃれな口ひげは黒でないと絵にならない。
髪がプラチナブロンドでも、睫毛や眉毛を白銀にしないのと同じ。リアリティより、画面としての説得力。
金髪でヒゲ、しかも小さな口ひげ顎ヒゲ……そりゃ苦労しただろう。
役作り、芝居についての苦労や工夫は語る言葉を持たないのに、物理的な、目に見えるモノに関しては、事細かに語る。
そんなところに、性格が表れていて、にやにやが止まらない。←
おかげで、どう苦労したのか、よくおぼえてない。
やたら長々語る、その部分を堪能した。
あー、まっつかわいー。
あと、やはり芝居としてではない部分でやたら語っていたなと思うのは。
フェリペ二世と似た部分はあるか、みたいな質問に対して。
えーと、フェリペ二世の弱さに対して、似た部分があるか?みたいな聞き方だったと思う。
そしたらまつださん、語る語る。
人は誰しも弱い部分があるモノだ、みたいなことを。
んで、そんだけ語るくせに、質問には答えないの。
弱さゆえに人を疑っちゃうフェリペ二世に、似ているか?
あくまでも一般論として語ってるのに、ウケた。
なんなの? わざと? 無意識?
「わかりますねー。人間ってみんな、そーゆー部分は多かれ少なかれあるじゃないですか」みたいな言い方すら、しない。
むしろ「理解できません。私は人を疑うなんて生まれてこの方一度も経験がありません。弱さは悪です」と言う方が、人としてやばいのだから、共感を示しても、誰にも責められないと思うんだが。
で、実際それだけ「人間の弱さ」を「あるもの」として語るのだから、肯定しているのと同じなんだけど、言葉にはしない。
その潔癖さというか、「強く、正しく」あろうとする姿勢に、くすぐられる。
つい悪い方へ考えちゃったりとか、心が弱くなるときは、誰だって、ある。
問題はそのとき、どうするかだ。
ほんとうに悪い方へなだれてしまうか、自分を律することが出来るか。
まっつは、律したいと強く願っている人なんだろう。
高い自尊心にかけて、背筋を伸ばして。
で、反対に、あまり語らなかった……語りたくなさそうだったこと。
あゆみちゃんへの、指輪について。
えー、舞台にて、イサベル王妃@あゆみちゃんは、結婚指輪をしています。
もちろん、フェリペ二世@まっつとお揃いです。
あの指輪は、どうしたの?
タカラヅカでは、芝居での相手役に、男役から指輪を贈る、という風習があります。
さて、我らがツンデレ大王まっつさんは、妻に指輪を贈ったのでしょうか?
「私があげました」
って、この言い方が「結論だけ言います」って感、ありあり。
で、語るのは「指輪」へのこだわり。
舞台での小道具としての、こだわり。前述のヒゲと同じノリで、デザインがどーの、色がどーの。
あの……誰もそんなこと、聞いてません。ジャック船長のビーズだとか、金色ヒゲの工夫と同じ温度で語って欲しいなんて、言ってねーよっ!!
どうやって渡したんだよ、相手の反応はどうだったんだよ、そこんとこだよ、聞きたいのはっ。
なのにまっつ……ピントのずれたことを、ぺらぺらと。
で。
指輪のこだわりだけさんざん話して、「以上です」。
ちがーーうっ!!
参加者の心がひとつになった瞬間(笑)。
司会者さんが、苦笑をにじませながら、「渡したときのエピソードを」を突っ込んでくれた。
ほんと、突っ込んでくれなかったら、終わってたよ。
まっつ…………(笑)。
ここまで具体的に質問されて、このツンデレ男はよーやく口を開いた。
「舞台稽古のはじまる前に、『はい』って」
えー、このニュアンスを、文字で伝えるのは、難しい。
突っ込まれてまっつは仕方なしに、話してくれたわけだ。急に、早口になった。
「舞台稽古のはじまる前に」まで、早口。
で、次の「はい」が、超なげやり。
なにか忙しく作業をしながら、立ち去りざまに「どーでもいいもの」を投げ渡すよーな、そんな感じ。
場内、爆笑。
「…………照れ隠しですか?」司会さん、GJなツッコミ!
「急いでたんです。やることがいっぱいあって!」
そりゃ、舞台稽古の日ですから。忙しいでしょうよ。
まっつは、衣装がどうのさっき語ったヒゲがどうのと、自分がどれほど忙しかったかを語る。
向こうも忙しいだろうし、と言う。
そりゃあゆみちゃんも、忙しいでしょうよ。
問題はさ。
その忙しいとわかっている日に、わざわざ渡したのよ? それまでも毎日会ってるくせに。
舞台稽古ですよ。本番と同じ姿で仕事するわけですよ。指輪を渡す、最後の機会じゃないですか。これより遅れたら、相手に迷惑っすよ。自分でなにか用意しちゃうかもだし。
そんなぎりぎりまで、なんで渡さないの?
で、ぎりぎりになって、「忙しいから」と、相手の目も見ないような渡し方……。
わたしも言いたい。
「照れ隠しですか?」
これ以上まっつは、がんとして口を割らない。喋らない。
どんな指輪かは事細かに語ったくせに、どうしてそんな風に渡すはめになったのか、相手の反応はどうだったのか。
いわゆる「指輪をプレゼントしたときのエピソード」は、がんとして語らないっ!!
意志を持って、語らない!
司会者もそれ以上突っ込めない。そりゃあねえ……(笑)。
爆笑。
もーみんな、腹抱えて笑っている。
それが、まっつ。
なんて、期待を裏切らない人(笑)。
てな意味のことを語ったまっつさん。
あとになって、あれ?と、わたしは首をひねった。
前回の『仮面の男』のときは、そうじゃなかったよね?
役作りに悩んで、ミュージカル『三銃士』の橋本さとし氏のアトスを見て開眼した、吹っ切れたみたいなことを、語ってた、よ、ね……?
こだまっち……。
このまっつを、あそこまで混乱させたの、か……。
てことで、未涼亜希『ドン・カルロス』『Shining Rhythm!』お茶会の感想、続き。
前回『仮面の男』『RSF』のお茶会で、ジャック船長の髪型のこだわり、「自分でアクセサリーを作った」くだりを長々語ったまっつさん。
実際に物作りした点については、よく喋るんだなあ。
というのも、フェリペ二世の「金髪のヒゲ」はかなり、苦労して作ったらしいよ。
わたしも、同期のキムくんの父親役だから、ヒゲは付けるだろうと思っていた。
でもきっと黒髪で黒ヒゲだろうなと。
スペイン王のイメージは黒だし、肖像画も黒だし、また、タカラヅカにおいて口ひげは黒が基本。金ヒゲは難易度が高く、小さなヒゲだとわかりにくい。サンタクロースヒゲなら金でもいいけど、おしゃれな口ひげは黒でないと絵にならない。
髪がプラチナブロンドでも、睫毛や眉毛を白銀にしないのと同じ。リアリティより、画面としての説得力。
金髪でヒゲ、しかも小さな口ひげ顎ヒゲ……そりゃ苦労しただろう。
役作り、芝居についての苦労や工夫は語る言葉を持たないのに、物理的な、目に見えるモノに関しては、事細かに語る。
そんなところに、性格が表れていて、にやにやが止まらない。←
おかげで、どう苦労したのか、よくおぼえてない。
やたら長々語る、その部分を堪能した。
あー、まっつかわいー。
あと、やはり芝居としてではない部分でやたら語っていたなと思うのは。
フェリペ二世と似た部分はあるか、みたいな質問に対して。
えーと、フェリペ二世の弱さに対して、似た部分があるか?みたいな聞き方だったと思う。
そしたらまつださん、語る語る。
人は誰しも弱い部分があるモノだ、みたいなことを。
んで、そんだけ語るくせに、質問には答えないの。
弱さゆえに人を疑っちゃうフェリペ二世に、似ているか?
あくまでも一般論として語ってるのに、ウケた。
なんなの? わざと? 無意識?
「わかりますねー。人間ってみんな、そーゆー部分は多かれ少なかれあるじゃないですか」みたいな言い方すら、しない。
むしろ「理解できません。私は人を疑うなんて生まれてこの方一度も経験がありません。弱さは悪です」と言う方が、人としてやばいのだから、共感を示しても、誰にも責められないと思うんだが。
で、実際それだけ「人間の弱さ」を「あるもの」として語るのだから、肯定しているのと同じなんだけど、言葉にはしない。
その潔癖さというか、「強く、正しく」あろうとする姿勢に、くすぐられる。
つい悪い方へ考えちゃったりとか、心が弱くなるときは、誰だって、ある。
問題はそのとき、どうするかだ。
ほんとうに悪い方へなだれてしまうか、自分を律することが出来るか。
まっつは、律したいと強く願っている人なんだろう。
高い自尊心にかけて、背筋を伸ばして。
で、反対に、あまり語らなかった……語りたくなさそうだったこと。
あゆみちゃんへの、指輪について。
えー、舞台にて、イサベル王妃@あゆみちゃんは、結婚指輪をしています。
もちろん、フェリペ二世@まっつとお揃いです。
あの指輪は、どうしたの?
タカラヅカでは、芝居での相手役に、男役から指輪を贈る、という風習があります。
さて、我らがツンデレ大王まっつさんは、妻に指輪を贈ったのでしょうか?
「私があげました」
って、この言い方が「結論だけ言います」って感、ありあり。
で、語るのは「指輪」へのこだわり。
舞台での小道具としての、こだわり。前述のヒゲと同じノリで、デザインがどーの、色がどーの。
あの……誰もそんなこと、聞いてません。ジャック船長のビーズだとか、金色ヒゲの工夫と同じ温度で語って欲しいなんて、言ってねーよっ!!
どうやって渡したんだよ、相手の反応はどうだったんだよ、そこんとこだよ、聞きたいのはっ。
なのにまっつ……ピントのずれたことを、ぺらぺらと。
で。
指輪のこだわりだけさんざん話して、「以上です」。
ちがーーうっ!!
参加者の心がひとつになった瞬間(笑)。
司会者さんが、苦笑をにじませながら、「渡したときのエピソードを」を突っ込んでくれた。
ほんと、突っ込んでくれなかったら、終わってたよ。
まっつ…………(笑)。
ここまで具体的に質問されて、このツンデレ男はよーやく口を開いた。
「舞台稽古のはじまる前に、『はい』って」
えー、このニュアンスを、文字で伝えるのは、難しい。
突っ込まれてまっつは仕方なしに、話してくれたわけだ。急に、早口になった。
「舞台稽古のはじまる前に」まで、早口。
で、次の「はい」が、超なげやり。
なにか忙しく作業をしながら、立ち去りざまに「どーでもいいもの」を投げ渡すよーな、そんな感じ。
場内、爆笑。
「…………照れ隠しですか?」司会さん、GJなツッコミ!
「急いでたんです。やることがいっぱいあって!」
そりゃ、舞台稽古の日ですから。忙しいでしょうよ。
まっつは、衣装がどうのさっき語ったヒゲがどうのと、自分がどれほど忙しかったかを語る。
向こうも忙しいだろうし、と言う。
そりゃあゆみちゃんも、忙しいでしょうよ。
問題はさ。
その忙しいとわかっている日に、わざわざ渡したのよ? それまでも毎日会ってるくせに。
舞台稽古ですよ。本番と同じ姿で仕事するわけですよ。指輪を渡す、最後の機会じゃないですか。これより遅れたら、相手に迷惑っすよ。自分でなにか用意しちゃうかもだし。
そんなぎりぎりまで、なんで渡さないの?
で、ぎりぎりになって、「忙しいから」と、相手の目も見ないような渡し方……。
わたしも言いたい。
「照れ隠しですか?」
これ以上まっつは、がんとして口を割らない。喋らない。
どんな指輪かは事細かに語ったくせに、どうしてそんな風に渡すはめになったのか、相手の反応はどうだったのか。
いわゆる「指輪をプレゼントしたときのエピソード」は、がんとして語らないっ!!
意志を持って、語らない!
司会者もそれ以上突っ込めない。そりゃあねえ……(笑)。
爆笑。
もーみんな、腹抱えて笑っている。
それが、まっつ。
なんて、期待を裏切らない人(笑)。
コメント