思いつくままに感想をば。@新人公演『ドン・カルロス』
2012年3月27日 タカラヅカ かなとくん、間に合ってよかったー。
新人公演『ドン・カルロス』、休演していたかなとくんも無事出演。
てことで、異端審問長官が、美形で驚いた(笑)。
あの役、美形でやってもいいのか……。
アルバイトの関係で、白塗りできないのは予想が付いていたけれど、ふつーに麗しいおにーちゃんが登場したので、ツボりました(笑)。
また、歌うまいし。
押し出しいいし。
新公のかなとくんを、ちゃんと見られて良かった。
で。
あすくんの、歌。
なんかあすくんって、歌う機会を与えられるたび、確実にうまくなっている気がする。
ティツィアーノは仮面舞踏会にしか見せ場がなく、そこで歌がどーんとあるのはいいが、それだけっつーのがちと残念。お芝居もできるのになー。台詞声もいいのになー。
ティツィアーノ役はヒゲもがんばり(唇の下~~・笑)、美形なおじさんでした。や、老人役だけど、本役さんからして老人には作っていない(老人キャラはルイ・ゴメスのみ)ので、色男キャラで正しいのだと思う。
余裕でうまいよなー。
あすくんは顔がらんとむさんだけど、わたしの中で芸風がだいもんのイメージ。若いうちから堅実にうまくて小芝居上等、アピールキメキメ、歌ウマの優等生。小柄で美形。
だいもんも、歌の機会を得るたびに「あ、またうまくなってる」と感心させられる子だったなあ、と。
通し役をきちっと演じるあすくんを見たかった。
今の役が悪いわけではなく(異端審問でも役として演技してるし!)、あちこちアルバイト姿は愛でましたが。
単にわたしが、もっとあすくんを見たかった、声を聞きたかった、という。
ポーザ侯爵@レオくんもまた、1公演ずつ確実にうまくなってる。
どこにいても目に付く、タカラヅカ的な派手な顔立ちとダンスを武器に、ギラギラやってきた、という印象の彼。
見るたびに「あ、またうまくなってる」と思わせてくれるのは、見ていて気持ちいい。
てゆーか、辛抱役は、はじめてだよね?
レオくんって、いつもぷわーーっと発散する爆発系の役ばっかやってきたような?
前回の『仮面の男』新公では銀橋ソロまで付いたサンマール。
『灼熱の彼方』ではなんか高温で空回っている暗殺団のリーダー。
『黒い瞳』ではトリオのひとりとして縦横無尽、『ロック・オン!』ではラテンでソロもらってはじけてたり。
『ロミジュリ』新公ではトートまんまな死で、たのしそーにやってたし。
持ち前の美貌と華だけでやっちゃってOK!な役ばっかやってきたような。芝居うまくなくても、勢いで底上げされます的な。
今回ははじめての辛抱役。……というか、ガチで演技力が必要な役。
ちぎくんって芝居の人というか、演出家から難しい芝居を要求される人なんだよなああ。
だから彼の役をやるのは大変なはず。
えーと。
ポーザ侯爵が、悪役でした(笑)。
レオくん、苦悩が行きすぎて、たくらんでる人だ……(笑)。
エボリ公女@夢華さんもまたたくらみ系な人だっつーこともあり、ふたりの場面がとても悪役風味(笑)。
いや、美形悪役上等!ですが。
芝居も歌も進歩しているレオくんの、最大の課題は「声」だと思う。
まだ女の子のまんま、つーのがなあ。
顔や姿はあんなに「男役」として出来上がっているだけに、声が惜しすぎる。
あー、とりあえず、レオくんの主演も見てみたいっす。
機会与えると伸びるタイプみたいだし、次あたり重責与えてみてくんないかなー、劇団様。
話が出たので、エボリ公女@夢華さん。
貫禄十分、あやうさはない。
経験値からいって、新公に出なくてもいいくらいだもんな、彼女は。
そして、経験値の割に、芝居はうまくない。
新公としては、すごくうまいけど。
脚本に書いてあるまんまを演じるのはうまい。しかし、それ以上を表現するのは苦手なまま。
だからエボリ公女は台詞と手紙を破る一連の場面も、表面的な部分では間違いなく演じているんだけど、「その奥にあるモノ」が見えてこない。
この女性のドラマを見たい、と感じさせるナニか。
芝居をうまくない、と思わせるもうひとつの理由は、今回もまた、いきなり台詞のタイミングを間違えていたこと。
『ロミジュリ』のとき、彼女が何度も台詞のタイミングを間違えていて「そこでその台詞を言うと、ジュリエットのキャラが変わってしまう」と思っていたことを、思い出した。
芝居の流れを、その役を理解していたら、そこでその台詞は言わないだろう、ってところで、焦って台詞を言ってしまう。
冒頭の淑女たちとの場面で、若い乙女たちを微笑ましく、しかし貫禄十分に統べるエボリ公女……なのに、淑女の話をまともに聞かず、自分の言いたいことを喋り出した。
淑女の話をちゃんと聞いた上で、自分が話を進めて場を支配するのが、ここのエボリ公女じゃないの?
カルロス王子はちょっと変わり者♪の歌のあと、「いつもおひとりでどこかへ」と淑女が言ったあとで、エボリ公女の台詞になるんだが、歌が終わるなりエボリ公女が喋り出してしまった。
おかげで、淑女と声がかぶった。
……聞いてやろうよ、エボリ公女。若い娘さんたちの話を聞く場面だろうに。
台詞のいっぱいあるエボリ公女と違い、その淑女を演じた研2娘役ちゃんはたったひとつの台詞だったかもしれないのになあ。人生初台詞だったりしたら、さらに気の毒だが、そのへんはどうだったんだろう。
新公なら、表面が破綻なく演じられていれば、それで及第点。
ただ、大劇場でトップスターと同じ扱いを受けた、劇団史に残る100年に一度の逸材という触れ込みの大スターとして考えると、足りないなあと。
ほんとになんで劇団は、あんなわけわかんないことをしたんだろうなあ。ふつーに、学年相応なら「うまいね」で済むのに。
レオくんもまだ、脚本にあるものを演じるのでいっぱいいっぱい。
それで、ポーザ侯爵とエボリ公女の場面は、ふたりそろって悪だくみ風味。
夢華さんがレオくんと同じレベルでは、経験値的にまずい気がした。
フェリペ二世@ホタテくんは、安定のうまさ。
翔くんのパパ役、2回目だねー(笑)。
ストレートな王様で、本役さんの複雑さというか、ややこしさ神経質さはない。
カルロス@翔くんとの持ち味に、この骨太まっすぐな王様が、合っているんだと思う。
本公演のカルロスとフェリペ二世が親子だってのがあちこちで納得できるように、新公のカルロスとフェリペ二世も、親子だってのがよくわかった。
このフェリペ二世はちゃんと語る言葉を持った人だ。朴訥で男性的な不器用さがある。
ちょっとしたズレで、息子と対話が出来なくなっている。
カルロスもまた、父と語ることの出来る子だ。たまたま、すれ違っちゃってるだけで。
新公の親子関係は、とてもシンプルなものになっている気がした。
……それでいいんだろう。1時間半で終わる話なんだし、変にややこしくしなくても。……本公演のややこしさはなんだっつーんだ、いや、大好きだけど(笑)。
てことで、次はカルロスの話。
新人公演『ドン・カルロス』、休演していたかなとくんも無事出演。
てことで、異端審問長官が、美形で驚いた(笑)。
あの役、美形でやってもいいのか……。
アルバイトの関係で、白塗りできないのは予想が付いていたけれど、ふつーに麗しいおにーちゃんが登場したので、ツボりました(笑)。
また、歌うまいし。
押し出しいいし。
新公のかなとくんを、ちゃんと見られて良かった。
で。
あすくんの、歌。
なんかあすくんって、歌う機会を与えられるたび、確実にうまくなっている気がする。
ティツィアーノは仮面舞踏会にしか見せ場がなく、そこで歌がどーんとあるのはいいが、それだけっつーのがちと残念。お芝居もできるのになー。台詞声もいいのになー。
ティツィアーノ役はヒゲもがんばり(唇の下~~・笑)、美形なおじさんでした。や、老人役だけど、本役さんからして老人には作っていない(老人キャラはルイ・ゴメスのみ)ので、色男キャラで正しいのだと思う。
余裕でうまいよなー。
あすくんは顔がらんとむさんだけど、わたしの中で芸風がだいもんのイメージ。若いうちから堅実にうまくて小芝居上等、アピールキメキメ、歌ウマの優等生。小柄で美形。
だいもんも、歌の機会を得るたびに「あ、またうまくなってる」と感心させられる子だったなあ、と。
通し役をきちっと演じるあすくんを見たかった。
今の役が悪いわけではなく(異端審問でも役として演技してるし!)、あちこちアルバイト姿は愛でましたが。
単にわたしが、もっとあすくんを見たかった、声を聞きたかった、という。
ポーザ侯爵@レオくんもまた、1公演ずつ確実にうまくなってる。
どこにいても目に付く、タカラヅカ的な派手な顔立ちとダンスを武器に、ギラギラやってきた、という印象の彼。
見るたびに「あ、またうまくなってる」と思わせてくれるのは、見ていて気持ちいい。
てゆーか、辛抱役は、はじめてだよね?
レオくんって、いつもぷわーーっと発散する爆発系の役ばっかやってきたような?
前回の『仮面の男』新公では銀橋ソロまで付いたサンマール。
『灼熱の彼方』ではなんか高温で空回っている暗殺団のリーダー。
『黒い瞳』ではトリオのひとりとして縦横無尽、『ロック・オン!』ではラテンでソロもらってはじけてたり。
『ロミジュリ』新公ではトートまんまな死で、たのしそーにやってたし。
持ち前の美貌と華だけでやっちゃってOK!な役ばっかやってきたような。芝居うまくなくても、勢いで底上げされます的な。
今回ははじめての辛抱役。……というか、ガチで演技力が必要な役。
ちぎくんって芝居の人というか、演出家から難しい芝居を要求される人なんだよなああ。
だから彼の役をやるのは大変なはず。
えーと。
ポーザ侯爵が、悪役でした(笑)。
レオくん、苦悩が行きすぎて、たくらんでる人だ……(笑)。
エボリ公女@夢華さんもまたたくらみ系な人だっつーこともあり、ふたりの場面がとても悪役風味(笑)。
いや、美形悪役上等!ですが。
芝居も歌も進歩しているレオくんの、最大の課題は「声」だと思う。
まだ女の子のまんま、つーのがなあ。
顔や姿はあんなに「男役」として出来上がっているだけに、声が惜しすぎる。
あー、とりあえず、レオくんの主演も見てみたいっす。
機会与えると伸びるタイプみたいだし、次あたり重責与えてみてくんないかなー、劇団様。
話が出たので、エボリ公女@夢華さん。
貫禄十分、あやうさはない。
経験値からいって、新公に出なくてもいいくらいだもんな、彼女は。
そして、経験値の割に、芝居はうまくない。
新公としては、すごくうまいけど。
脚本に書いてあるまんまを演じるのはうまい。しかし、それ以上を表現するのは苦手なまま。
だからエボリ公女は台詞と手紙を破る一連の場面も、表面的な部分では間違いなく演じているんだけど、「その奥にあるモノ」が見えてこない。
この女性のドラマを見たい、と感じさせるナニか。
芝居をうまくない、と思わせるもうひとつの理由は、今回もまた、いきなり台詞のタイミングを間違えていたこと。
『ロミジュリ』のとき、彼女が何度も台詞のタイミングを間違えていて「そこでその台詞を言うと、ジュリエットのキャラが変わってしまう」と思っていたことを、思い出した。
芝居の流れを、その役を理解していたら、そこでその台詞は言わないだろう、ってところで、焦って台詞を言ってしまう。
冒頭の淑女たちとの場面で、若い乙女たちを微笑ましく、しかし貫禄十分に統べるエボリ公女……なのに、淑女の話をまともに聞かず、自分の言いたいことを喋り出した。
淑女の話をちゃんと聞いた上で、自分が話を進めて場を支配するのが、ここのエボリ公女じゃないの?
カルロス王子はちょっと変わり者♪の歌のあと、「いつもおひとりでどこかへ」と淑女が言ったあとで、エボリ公女の台詞になるんだが、歌が終わるなりエボリ公女が喋り出してしまった。
おかげで、淑女と声がかぶった。
……聞いてやろうよ、エボリ公女。若い娘さんたちの話を聞く場面だろうに。
台詞のいっぱいあるエボリ公女と違い、その淑女を演じた研2娘役ちゃんはたったひとつの台詞だったかもしれないのになあ。人生初台詞だったりしたら、さらに気の毒だが、そのへんはどうだったんだろう。
新公なら、表面が破綻なく演じられていれば、それで及第点。
ただ、大劇場でトップスターと同じ扱いを受けた、劇団史に残る100年に一度の逸材という触れ込みの大スターとして考えると、足りないなあと。
ほんとになんで劇団は、あんなわけわかんないことをしたんだろうなあ。ふつーに、学年相応なら「うまいね」で済むのに。
レオくんもまだ、脚本にあるものを演じるのでいっぱいいっぱい。
それで、ポーザ侯爵とエボリ公女の場面は、ふたりそろって悪だくみ風味。
夢華さんがレオくんと同じレベルでは、経験値的にまずい気がした。
フェリペ二世@ホタテくんは、安定のうまさ。
翔くんのパパ役、2回目だねー(笑)。
ストレートな王様で、本役さんの複雑さというか、ややこしさ神経質さはない。
カルロス@翔くんとの持ち味に、この骨太まっすぐな王様が、合っているんだと思う。
本公演のカルロスとフェリペ二世が親子だってのがあちこちで納得できるように、新公のカルロスとフェリペ二世も、親子だってのがよくわかった。
このフェリペ二世はちゃんと語る言葉を持った人だ。朴訥で男性的な不器用さがある。
ちょっとしたズレで、息子と対話が出来なくなっている。
カルロスもまた、父と語ることの出来る子だ。たまたま、すれ違っちゃってるだけで。
新公の親子関係は、とてもシンプルなものになっている気がした。
……それでいいんだろう。1時間半で終わる話なんだし、変にややこしくしなくても。……本公演のややこしさはなんだっつーんだ、いや、大好きだけど(笑)。
てことで、次はカルロスの話。
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