『太陽王~ル・ロワ・ソレイユ~』感想あれこれ。

 マカゼとまさこ様がカッコよかった。

 ほんとにこのふたりのビジュアルは最高だわ。好みど真ん中だわ。
 だからこそ。

 歌が、つらかった。


 この作品で、最初に「歌」で勝負するのって、よりによってボーフォール公@マカゼなのね。

 何故、よりによって……!!

 全体的にマカゼ氏は、歌唱力が向上していたと思う。思っていたより、歌えてた。
 しかし。
 最初の一発目の歌が、……大変。

 大作ミュージカルの、最初のソロってさあ、「空間掌握」しなきゃ、いけないよねえ?
 がつーんと歌の力、音楽の力を見せつけて、観客を一気に作品世界へ引きずり込む。
 楽曲自体はそのつもりで作られたものらしい。パンチの効いた、カッコイイ曲。
 しかし……。
 歌っている人が……。

 聴きながら、とほほな気持ちになった。
 これって、歌唱力でがつーんといくはず、だよねえ? 歌詞もメロディも演出も、そのつもりだよねえ?
 頭で理解しているものと、実際に耳にするものが違い過ぎて……途方に暮れる。
 いっそマカゼは黙ってパフォーマンスするだけで、あんるに歌わせた方が良かったんじゃ……?

 作品冒頭から、かなりテンション落ちました。
 ふつーのヅカ公演ならそうでもないんだけど。「鳴り物入り海外ミュージカル日本初演」だと身がまえていた分、肩すかし感というか、がっかり感パネエっす。

 だがしかしっ。

 ボーフォール@マカゼは、かっこよかった。
 くそー。マジかっけー。

 特に後半、白髪まじりが、好み過ぎる!!

 それと、歌はダメダメだけど、マカゼ氏の声はいいと思うの。
 学年が上がるにつれて、どんどんイイ声になってきてるなあと。


 マザラン@まさこは、とにかくかっけー。
 ふつーに政治家の顔してるところもだけど、いちばん胸キュンしたのは、コミカルにしれっと踊る姿!!

 どこの場面だっけ? ベニーさんセンターだった? 真ん中の記憶がないんだけど、上手端でアンヌ@柚長と並んで踊ってるとこ。
 他の人たちはわかりやすくコミカルに、でもアンヌとマザランは立場上、キャラの性格上、コミカルに踊ってはならない。
 そのぎりぎりのところで、しれ~~っと踊っている姿が、好み過ぎて!!
 やだもー、好き! 大好き!
 両手でぽかぽかしたいくらい、萌えた(笑)。

 しかし。
 マリー@愛里ちゃんを説得する場面の歌が……うわー……。

 ミュージカルなんだけど、あんまし歌でがつんと物語を進めることがない作品なのね。
 だから、作中でかなりめずらしい、「説得」を歌で表現している大切な場面。1幕のクライマックス。

 まさこ様の歌唱力のなさっつーか、歌の不自由さに、遠い目になった……。

 ここって、歌ウマさんがやってたら、すげーいい場面なんだろうなあ。
 その迫力に飲まれ、息をするのも忘れて見入る、そんな場面なんだろうなあ。

 演出からそう想像するのみ。
 だって、実際に耳にするものは……。

 ビジュアルと歌唱力って、比例しないモノなのかしら。
 ミュージカルでここまで歌えない人が、メインにいるっつーのは、なかなかどうして、キツイなあ……。


 だがしかしっ。

 マザラン@まさこは、カッコよかった。
 歌さえ終われば、がっかり感を忘れさせるくらい、やっぱり格好いいんだ。
 くそー。

 なんで神は、二物を与えないんだろう。
 マカゼとまさこ様に、歌唱力を与えないんだろう。神様のバカ。


 ムッシュー@ベニーは、いい仕事をしていた。

 要求される役割を、きちんと果たしている。
 ピエロみたいな不細工に見えるメイクに、派手派手衣装、大げさで滑稽な仕草。
 場の空気をぶち壊す勢いで登場して、空気を混ぜっ返す。

 ベニーのためにあるような役だ。

 いつものベニー。期待されるだけのベニー。

 危惧したのは、初日でコレだと、今後「いつものベニー」でしかなくなってしまうのではないか、ということ。
 というのもだ、一部の人たちが、ベニーが登場するだけで、笑うからだ。
 ベニーがなにかしたから笑うんじゃない。「紅子キターーッ!」って、ただそれだけで笑うの。待ち構えて、笑うの。

 なんの芝居もしていないのに、素の役者のキャラだけを求め、それしか見ないで、笑う。
 一般的にそれはいいことなのかな?
 わたしは、好きじゃない。
 ムッシューという役で笑いを取るのはいいけど、「ベニーだ」というだけで笑うのは、役者に失礼だと思うし、真剣に作品を観ている一観客として不快だ。

 これから先、ベニーは登場するだけで「常連客」から笑われるのかなあ。
 ベニーってそういう位置づけで、そしてこれからもずっとそういう位置づけで、いいの?

 ムッシューはおいしい役なのかな? ベニーの明るさで救われてはいるけれど、期待したほどおいしい役に、わたしには見えなかった。
 もっと物語に絡んでくれなきゃ、ただ浮いているだけで終わっちゃうわ。

 あとお化粧、あれで正しいのかなあ。道化を意識してもいいけど、タカラヅカなんだから、最低限美形にしてくれた方が、わたしはうれしい。

 きちんと仕事をしているだけに、気になった。

 ベニーとマカゼ、逆の役でもよかったかも……。
 ベニーに必要なのは素のバラドルキャラでやっちゃえる役じゃなく、骨太の大人の男の役じゃないかな?
 そしてマカゼはとことん道化に徹し、空気を変える役じゃないかな?
 キムシンってアテ書き(ぴったり配役)する人、それゆえに、今回は裏目に出たよーな気もする……。


 まあともかく、みなさん見目麗しくて、大変眼福でした。ラ・ヴォワザン@夏樹くんの美貌と迫力、コルベール@ポコちゃんの美貌と官僚っぽさ。

 そーいやシュウシオツキ氏が魔女っこみたいなヘアスタイルでしたな。や、みんな髪型愉快なんだけど、男たちの方がえーらいこっちゃな髪型(笑)。同じくらい盛っていても、「男」ってだけですげー!になる。
 そしてシュウシオツキ氏が、素敵にホモの三角関係やってましたな。女同士でも絡みがあったし……素敵なフランス宮廷。
 や、センターではれおんくんとベニーとしーらんがなんか歌ってやりとりしてたと思うんですが、歌詞がぜんぜん聞き取れないので、早々に放棄して、周囲見てました(笑)。


 にしても、いろんな記憶が甦る時代設定ですなあ。

 ボーフォール公といえばヒゲのダンディで、ホモ。最後はルイ14世を指さしして「あなたは人殺しだ」と罵るのよねー。フィリップのことを心から愛していたから。
 とか。
 マザランといえば、しいちゃん。赤い法衣姿がめちゃくちゃ美しかったなああ。
 とか。
 コルベールといえば、トド。なんかすげーやる気なさそうにやってたなあ……でも、美しかった。
 とか。
 フィリップといえば、ゆーひくん。銀橋を渡る姿に驚いたっけ。
 とか。
 ルイ14世といえば、キムくんだし。
 アンヌといえば、ぐんちゃんだし。

 いろんなモノが混ざるわー(笑)。
 どの役がどの作品か、全部わかる人いる? あ、マンガも混ざってる(ヅカで舞台化もされたけど)。

コメント

日記内を検索