キャスト感想流し書き。@一夢庵風流記 前田慶次
2014年6月28日 タカラヅカ 思いつくままに、『一夢庵風流記 前田慶次』キャスト感想。
書いたのが初日開けて1週間目くらいなので、今とちょい変わっている部分はあるけど、まあいいや。
重政@ホタテが面白い。
ただの腰巾着じゃなくて、優秀な苦労人っぽいところがツボ。
最初の慶次@えりたんの屋敷で松風の鳴き声を聞き、「松風を置いては逃げまい。厩を見張れ!」と命令する回転の良さ。
そうやって幕越しに慶次を責める様子が、半ば利家@にわにわへのパフォーマンスっぽいのもいい。努力は見えないところでしても意味がない、「出来る部下」「殿の命令に一途」アピールは本人の前でやらなきゃね!
そうやって利家のために慶次を責めながらも「殿の甥御様と言えども」だけへつらい口調になる。……全方向にいい顔するんだよ……なんつー優秀な男(笑)。
聚楽第で深草一家対応をしているところもまた、苦労人ぽくていいなー。慶次の連れだから追い返すことも出来ず、かといって歓迎しているわけでもなく。
騒ぐ深草一家をハラハラとたしなめる、振り回されてる感じが素敵。
花街出来たよ! と遊女たちにしなだれかかられて、鼻の下をのばしている様もかわいい。
優秀なんだろうけど、いまいち報われてないっぽい感じがたまらなくかわいい。つか、好みだ。
ほんっといい役者だな、ホタテマン。
偸組メンバーズって実は、リーダーの主馬@翔くんよりおいしいのかもしれない、と思う。
個としての活躍はなくても、芝居場面だけでなくショーパートにも多数出演できるから、単純に出番が多い。
板の上にいる時間が長ければ、個のキャラクタを確立することもできるだろう。本編に関係ないから、ストーリーだけ主役だけを追う観客の目には「ただのモブ」でも、彼らを贔屓にする人からすれば、それぞれの性格や人生が見えるのかも。通し役であり、それぞれ名前がある、というのは大きいなあ。
てゆーか主馬ってほんとにリーダー?
組のリーダーって、加賀@ヒメじゃないの?(笑)
慶次暗殺の実行者が加賀と国@さらさと捨丸@みゆ。顔がばれている主馬が手を下せないにしろ、その腹心らしい笹丸@まなはると鷹丸@レオじゃないんだ……彼らも顔ばれしてるかもしれないから?
ともあれ、退却の指示を出すのがまなはるとヒメ……つか、どう見てもあれはヒメが仕切ってるっしょ……。
ヒメのヤンデレぶりがこわいんですが、みゆちゃんのお兄さん……本来の捨丸さんはどんな人で、組ではどんなポジションだったのかしらねえ。あのヒメと結婚しようって男は、いったいどんな男だろう……。
それとも、捨丸が死んだせいで、加賀様はあんな風に壊れちゃったのかな?
……たんにヒメがやり過ぎてるだけって気もする。(日が経つにつれ、加賀様の病みっぷりがひどくなってる・笑)
偸組だけをガン見することが出来ていないため、キャラの個別認識か出来てないんだけど、まなはる氏は熱血キャラで、レオ様はクールキャラという、見た目通りの差別化で合ってる?
とりあえずまなはるがアツいことだけはわかる。瞬間的に「カッ」としてるよね。
そして、「カッ」と目を見開いたまま死んでるのがこわい……。や、その手前に美しい死体が横たわるので、どうしても一緒の視界に入ってきて……(笑)。←ストーリー関係なく死体を見ている
誰と誰が兄弟で誰と誰が夫婦・恋人とか、語る場を設けて欲しいなー。タカラヅカニュース内のコーナーでいいから。花組の2回目の『ファントム』のときの、従者たちのコーナーみたいに。
もしくは花組『オーシャンズ11』のときのベネディクトチームのコーナーみたいに。……そして最後はボス登場まで、ぜひ。
ところで鷹丸@レオ様の最後の台詞は「雪丸様」よね? マイク入ってないから聞こえないけど! 彼が最後に求めたのは雪丸@まっつよね?
レオくんのこーゆーとこ好きだわっ!!(大野くん意図と思ってないあたり……・笑)
傾奇者たちが濃ゆい……。
ザッキー・真地・叶ってナニゴト。
ザッキーはちゃんと役名も台詞もある傾奇者だから、濃くてもいいんだけど、名前すらない傾奇者の真地くんと叶くん。
キミら、顔がうるさい(笑)。
これでもかとうるさい。
好きやわー。
ザッキーのモミアゲに乾杯。
傾奇者・小鳥逸平のときだけぢゃないの、ラストの武将までも!
男役としての心意気、しかと受け取ったっ。
踊っているときの歌舞伎役者的な表情や見栄の切り方に、ザッキーならではのこだわりを感じるよー。
朝風くんが、いい人をやっている。
もう一度言う。
朝風くんが、いい人をやっている。
悪役じゃないの?!!
善人で、しかもいじめられちゃって、くくくと耐える人の役なの?!
朝風くんなのに?!
その上、いじめる相手がきんぐ??
や、秀吉@はっちさんならともかく、官兵衛@きんぐよ?
きんぐごときが朝風くんをいぢめるなんて……なんのプレイ?(プレイ言うな)
きんぐも朝風くんもかっこいいなあ。美しいなあ。
そーいやきんぐさんは何故眼帯?
みんな疑問を口にする。「どうして黒田官兵衛が片目なの?」
わたしが知らないだけで、そういう説もあるのかな? と史学科で城郭研究なんぞやっていた弟に聞いてみたが、ぽかーんとされた。「そんな説は知らない」と。
「山本勘助とまざってんじゃないの?」……んー、他の人ならともかく、大野くんはそーゆーことなさそうだけどなー。
まあわたし的には、眼帯きんぐがかっこいいから、無問題。
片目で足の不自由なきんぐっていいよね。萌えるよね。
聚楽第の場面では、あんな身体なのに、慶次の不穏な空気を察して身がまえるのよ。いつでも秀吉のところへ飛びだして行けるように。
たまらんですね。素敵ですね。
他にもまして文語体喋りなのがまたいいよね。存じ上げそうらわず、とか、現代語で言うなら「ですます調キャラ」ってことよね!(笑)
書いたのが初日開けて1週間目くらいなので、今とちょい変わっている部分はあるけど、まあいいや。
重政@ホタテが面白い。
ただの腰巾着じゃなくて、優秀な苦労人っぽいところがツボ。
最初の慶次@えりたんの屋敷で松風の鳴き声を聞き、「松風を置いては逃げまい。厩を見張れ!」と命令する回転の良さ。
そうやって幕越しに慶次を責める様子が、半ば利家@にわにわへのパフォーマンスっぽいのもいい。努力は見えないところでしても意味がない、「出来る部下」「殿の命令に一途」アピールは本人の前でやらなきゃね!
そうやって利家のために慶次を責めながらも「殿の甥御様と言えども」だけへつらい口調になる。……全方向にいい顔するんだよ……なんつー優秀な男(笑)。
聚楽第で深草一家対応をしているところもまた、苦労人ぽくていいなー。慶次の連れだから追い返すことも出来ず、かといって歓迎しているわけでもなく。
騒ぐ深草一家をハラハラとたしなめる、振り回されてる感じが素敵。
花街出来たよ! と遊女たちにしなだれかかられて、鼻の下をのばしている様もかわいい。
優秀なんだろうけど、いまいち報われてないっぽい感じがたまらなくかわいい。つか、好みだ。
ほんっといい役者だな、ホタテマン。
偸組メンバーズって実は、リーダーの主馬@翔くんよりおいしいのかもしれない、と思う。
個としての活躍はなくても、芝居場面だけでなくショーパートにも多数出演できるから、単純に出番が多い。
板の上にいる時間が長ければ、個のキャラクタを確立することもできるだろう。本編に関係ないから、ストーリーだけ主役だけを追う観客の目には「ただのモブ」でも、彼らを贔屓にする人からすれば、それぞれの性格や人生が見えるのかも。通し役であり、それぞれ名前がある、というのは大きいなあ。
てゆーか主馬ってほんとにリーダー?
組のリーダーって、加賀@ヒメじゃないの?(笑)
慶次暗殺の実行者が加賀と国@さらさと捨丸@みゆ。顔がばれている主馬が手を下せないにしろ、その腹心らしい笹丸@まなはると鷹丸@レオじゃないんだ……彼らも顔ばれしてるかもしれないから?
ともあれ、退却の指示を出すのがまなはるとヒメ……つか、どう見てもあれはヒメが仕切ってるっしょ……。
ヒメのヤンデレぶりがこわいんですが、みゆちゃんのお兄さん……本来の捨丸さんはどんな人で、組ではどんなポジションだったのかしらねえ。あのヒメと結婚しようって男は、いったいどんな男だろう……。
それとも、捨丸が死んだせいで、加賀様はあんな風に壊れちゃったのかな?
……たんにヒメがやり過ぎてるだけって気もする。(日が経つにつれ、加賀様の病みっぷりがひどくなってる・笑)
偸組だけをガン見することが出来ていないため、キャラの個別認識か出来てないんだけど、まなはる氏は熱血キャラで、レオ様はクールキャラという、見た目通りの差別化で合ってる?
とりあえずまなはるがアツいことだけはわかる。瞬間的に「カッ」としてるよね。
そして、「カッ」と目を見開いたまま死んでるのがこわい……。や、その手前に美しい死体が横たわるので、どうしても一緒の視界に入ってきて……(笑)。←ストーリー関係なく死体を見ている
誰と誰が兄弟で誰と誰が夫婦・恋人とか、語る場を設けて欲しいなー。タカラヅカニュース内のコーナーでいいから。花組の2回目の『ファントム』のときの、従者たちのコーナーみたいに。
もしくは花組『オーシャンズ11』のときのベネディクトチームのコーナーみたいに。……そして最後はボス登場まで、ぜひ。
ところで鷹丸@レオ様の最後の台詞は「雪丸様」よね? マイク入ってないから聞こえないけど! 彼が最後に求めたのは雪丸@まっつよね?
レオくんのこーゆーとこ好きだわっ!!(大野くん意図と思ってないあたり……・笑)
傾奇者たちが濃ゆい……。
ザッキー・真地・叶ってナニゴト。
ザッキーはちゃんと役名も台詞もある傾奇者だから、濃くてもいいんだけど、名前すらない傾奇者の真地くんと叶くん。
キミら、顔がうるさい(笑)。
これでもかとうるさい。
好きやわー。
ザッキーのモミアゲに乾杯。
傾奇者・小鳥逸平のときだけぢゃないの、ラストの武将までも!
男役としての心意気、しかと受け取ったっ。
踊っているときの歌舞伎役者的な表情や見栄の切り方に、ザッキーならではのこだわりを感じるよー。
朝風くんが、いい人をやっている。
もう一度言う。
朝風くんが、いい人をやっている。
悪役じゃないの?!!
善人で、しかもいじめられちゃって、くくくと耐える人の役なの?!
朝風くんなのに?!
その上、いじめる相手がきんぐ??
や、秀吉@はっちさんならともかく、官兵衛@きんぐよ?
きんぐごときが朝風くんをいぢめるなんて……なんのプレイ?(プレイ言うな)
きんぐも朝風くんもかっこいいなあ。美しいなあ。
そーいやきんぐさんは何故眼帯?
みんな疑問を口にする。「どうして黒田官兵衛が片目なの?」
わたしが知らないだけで、そういう説もあるのかな? と史学科で城郭研究なんぞやっていた弟に聞いてみたが、ぽかーんとされた。「そんな説は知らない」と。
「山本勘助とまざってんじゃないの?」……んー、他の人ならともかく、大野くんはそーゆーことなさそうだけどなー。
まあわたし的には、眼帯きんぐがかっこいいから、無問題。
片目で足の不自由なきんぐっていいよね。萌えるよね。
聚楽第の場面では、あんな身体なのに、慶次の不穏な空気を察して身がまえるのよ。いつでも秀吉のところへ飛びだして行けるように。
たまらんですね。素敵ですね。
他にもまして文語体喋りなのがまたいいよね。存じ上げそうらわず、とか、現代語で言うなら「ですます調キャラ」ってことよね!(笑)
コメント