花組トップ娘役・花乃 まりあ 退団会見のお知らせ
2016/08/01
花組トップ娘役・花乃 まりあが、2017年2月5日の東京宝塚劇場公演『雪華抄(せっかしょう)』『金色(こんじき)の砂漠』の千秋楽をもって退団することとなり、2016年8月2日(火)に記者会見を行います。

なお、会見の模様は当ホームページでもお知らせ致します。

 びっくりした。

 大阪の人間だし、遠征しないライトなヅカヲタだし、スカステも基本あまり見ないし、東宝公演のスケジュールにはうとい。前日が花組東宝千秋楽だったことを意識していない。
 気分としてはごくふつうの月曜日に、モバタカメールが来た。なんだろ、なんかの演目発表? それとも会員限定キャンペーンとかのお知らせ?
 めっちゃ油断してチェックした。

 かのちゃん退団?
 なんで??

 年寄りの「ついこの間」発言はアテにならないもんだが、それにしたって、かのちゃんが花組トップ娘役に就任したのは「ついこの間」のことだ。わたしの感覚では。
 まだ新公学年の、若いトップ娘役。まだまだこれからじゃん?

 なのに、退団? 3作で?
 いや、次の公演を入れたら4作か。それにしても短い。

 なんというか、転校してきたばかりのクラスメイトが、仲良くなる前にまた転校していく感じ。
 そう思うのはわたし、まだかのちゃんと仲良くなってない……もとい、彼女の舞台での仕事に距離を感じているせいだ。
 『新源氏物語』を観ていたときが顕著だったかな。ヒロインなのに、彼女の顔をしっかり見た気がしなかった。後ろ姿とか斜め後ろからの横顔とか、絵巻の姫君ばりに、顔が見えなかった。
 それでも、まだまだ先があるし、とのんびり構えていた。そのうち仲良くなれるだろう、距離がなくなって彼女の芝居に、役に、没入して観劇出来る日が来るだろうと。
 わたし、大抵の人とは仲良くなれるから、心配してなかった。ちょっと時間かかってるだけ、そのうち仲良くなれる。そりゃ人間だから、どうしても無理!な相手も稀にいるけれど、そんなレアケースを取り沙汰して悪い方向に考えることなんかしない。
 前提として「いずれ仲良くなる」というのがあった。

 だから、ただびっくりした。
 え、もう行ってしまうの??

コメント

日記内を検索