リサイクルは何故。@2017年公演ラインアップ
2016年10月10日 タカラヅカ 仙名さんトップのことばかり語っていた、その流れで、次の花組公演の演目、新トップコンビのプレお披露目となる全国ツアーの演目についての感想を記す。
『カメロマ』?! 何故?
ついこの間、やってましたがな。
>大好評を博した2016年の全国ツアー公演に引き続き、明日海りおが再びこの作品に挑みます。
2016年9月2日〜9月22日。
でもってこの発表が、9月30日。
バカなの?
うおおお、口悪くてすまん。でも、正直なとこ、意味わかんなくて。
大劇場で上演したものを、「引き続き」全ツでやるならまだ、わかるけど。昔はやってたし。
全ツで上演したものを、「引き続き」全ツでやるのは何故。
トップ娘役が変わるから、は言い訳にならんわ。それなら、今までトップ娘役が変わるたびに同じ作品を「引き続き」やってるでしょ。
全国ツアーは再演が当たり前だけど、演目は毎回変える。当然だ。宝塚歌劇団は新作主義、たとえ再演でも組や演者は変わる。
「引き続き」同じ組とトップスターで全ツをやるなんて、聞いたことがない。や、わたしが聞いてないからって、それがすべてだとは思ってないが、それにしても、いびつだ。
物事には、すべてに理由がある。
「全ツは過去の名作で全国を回る」「再演だが、その組とトップスターにとってははじめての上演」というのが最近のお約束だった。
みんなが知ってる名作を、今のトップと組がどう料理するか、それを楽しむことが出来る。
大劇場本公演とはちがった趣旨のメニューで、ファンを呼び込む。
それを、お約束無視で「前回と同じ」ことをするのは、何故か。
どういう理由が、意味があるのか。
今までしてこなかったということは、する必要がない、あるいはすると不利益がある、ということだろう。必要があり、利益になるなら、やっているだろうから。
それでも今、やらなくてはならない理由はなに。
仙名さんトップ発表と同時だからこそ、さらに不可解に映る。
路線外の上級生を、掟破りにトップ娘役にする。
つい1週間前まで上演していた作品を、リサイクルする。
イレギュラーがふたつ重なると、どうしてもそこに不穏なモノを感じてしまう。
仙名さんを選んだのがみりお様なのではないか、という想像と同じように。
演目にも、みりお様の意向が大きく関わっているのではないか、と。
劇団主導なら、わざわざそんなイレギュラーをしないだろうから、それ以外のところに力点があるのだと、推察する。
してしまう。
そして、『EXCITER!!』再々演……。
いやあ、個人的に『EXCITER!!』観すぎてて、「え、まだ再々演だっけ? もっと何公演も観た気がしますが?」という気分。
そして、困った時の『EXCITER!!』頼みかよ……という気持ちと。
『呪いのドングリ』という、タカラヅカ史上に残る駄作を誤魔化すために、『EXCITER!!』はあった。二本立ての芝居の方が史上最低レベルだったために、『EXCITER!!』が神作品的に持ち上げられた。や、『EXCITER!!』楽しかったけど、そこまでいい作品じゃないよ? でも『呪いのドングリ』と比べたら神だわなあ、てな。
今回もまた、「同じ芝居リサイクルとか、ファンなめてんじゃないの?」という不満を誤魔化すために使われてる。
劇団の『EXCITER!!』の扱いって……。
省エネとかリサイクルとか誤魔化しとか、夢を売る劇団で聞きたくないキャッチフレーズだけど。
『仮面のロマネスク』は、好きな作品だ。
別キャストで観られるのはうれしい。
……その、つい先日までやっていた『カメロマ』はキャストがどうも、しっくりこなくて。
仙名さんのメルトゥイユ夫人観てみたい。
『EXCITER!!』も、好きな作品だ。
また会えるのはうれしい。
思い入れや思い出がありすぎて、ちょっと複雑だけど。わくわくする作品は、なんど観たってわくわくする。
だから、とどのつまりは、楽しみだ。
2017年 公演ラインアップ【全国ツアー】<3月~4月・花組『仮面のロマネスク』『EXCITER!!2017』>
『カメロマ』?! 何故?
ついこの間、やってましたがな。
>大好評を博した2016年の全国ツアー公演に引き続き、明日海りおが再びこの作品に挑みます。
2016年9月2日〜9月22日。
でもってこの発表が、9月30日。
バカなの?
うおおお、口悪くてすまん。でも、正直なとこ、意味わかんなくて。
大劇場で上演したものを、「引き続き」全ツでやるならまだ、わかるけど。昔はやってたし。
全ツで上演したものを、「引き続き」全ツでやるのは何故。
トップ娘役が変わるから、は言い訳にならんわ。それなら、今までトップ娘役が変わるたびに同じ作品を「引き続き」やってるでしょ。
全国ツアーは再演が当たり前だけど、演目は毎回変える。当然だ。宝塚歌劇団は新作主義、たとえ再演でも組や演者は変わる。
「引き続き」同じ組とトップスターで全ツをやるなんて、聞いたことがない。や、わたしが聞いてないからって、それがすべてだとは思ってないが、それにしても、いびつだ。
物事には、すべてに理由がある。
「全ツは過去の名作で全国を回る」「再演だが、その組とトップスターにとってははじめての上演」というのが最近のお約束だった。
みんなが知ってる名作を、今のトップと組がどう料理するか、それを楽しむことが出来る。
大劇場本公演とはちがった趣旨のメニューで、ファンを呼び込む。
それを、お約束無視で「前回と同じ」ことをするのは、何故か。
どういう理由が、意味があるのか。
今までしてこなかったということは、する必要がない、あるいはすると不利益がある、ということだろう。必要があり、利益になるなら、やっているだろうから。
それでも今、やらなくてはならない理由はなに。
仙名さんトップ発表と同時だからこそ、さらに不可解に映る。
路線外の上級生を、掟破りにトップ娘役にする。
つい1週間前まで上演していた作品を、リサイクルする。
イレギュラーがふたつ重なると、どうしてもそこに不穏なモノを感じてしまう。
仙名さんを選んだのがみりお様なのではないか、という想像と同じように。
演目にも、みりお様の意向が大きく関わっているのではないか、と。
劇団主導なら、わざわざそんなイレギュラーをしないだろうから、それ以外のところに力点があるのだと、推察する。
してしまう。
そして、『EXCITER!!』再々演……。
いやあ、個人的に『EXCITER!!』観すぎてて、「え、まだ再々演だっけ? もっと何公演も観た気がしますが?」という気分。
そして、困った時の『EXCITER!!』頼みかよ……という気持ちと。
『呪いのドングリ』という、タカラヅカ史上に残る駄作を誤魔化すために、『EXCITER!!』はあった。二本立ての芝居の方が史上最低レベルだったために、『EXCITER!!』が神作品的に持ち上げられた。や、『EXCITER!!』楽しかったけど、そこまでいい作品じゃないよ? でも『呪いのドングリ』と比べたら神だわなあ、てな。
今回もまた、「同じ芝居リサイクルとか、ファンなめてんじゃないの?」という不満を誤魔化すために使われてる。
劇団の『EXCITER!!』の扱いって……。
省エネとかリサイクルとか誤魔化しとか、夢を売る劇団で聞きたくないキャッチフレーズだけど。
『仮面のロマネスク』は、好きな作品だ。
別キャストで観られるのはうれしい。
……その、つい先日までやっていた『カメロマ』はキャストがどうも、しっくりこなくて。
仙名さんのメルトゥイユ夫人観てみたい。
『EXCITER!!』も、好きな作品だ。
また会えるのはうれしい。
思い入れや思い出がありすぎて、ちょっと複雑だけど。わくわくする作品は、なんど観たってわくわくする。
だから、とどのつまりは、楽しみだ。
コメント