ビル@まとぶんって、イイの?

 花組『ME AND MY GIRL』初日観劇。
 他はともかく、主役のまとぶんに、疑問を持ちました。

 わたしは作品自体に思い入れがないので、「ビルはこうでなきゃならない」というこだわりはあまりないと思う。
 だから疑問だったのは、ビルとしてどうこうではないんだな。

 こだわりがないので、とても罪なく楽しんで観劇していた。
 が、幕が下りるときに思ったんだ。

 この主人公で、リピートするのはつらいな、と。

 1回見たら、おなかいっぱいになるな、と。

 初見ならたのしんいんだけど。
 リピート基本のタカラヅカとしては……こまった。

 たんにわたし個人の好みの問題。

 かっこいいまとぶんが見たかった。

 「男役」のまとぶんが見たかった。 

 幕が下りたときに、思ったんだ。
 今回、まとぶの「男役の声」をほとんど聴いていない、と。
 おちゃらけた甲高い声なら山ほど聞いたけど。

 わたしが見たかったのは「タカラヅカ」で、タカラヅカの男役の演じるビルという主人公だった。
 顔芸もおちゃらけもぜんぜんかまわない、それもアリだと思っているが、それとは別に、「男役」としてかっこいいまとぶんを見たかった。

 ふつーに喋ってくれ……。リナちゃんが得意なのはわかったから、甲高いオモシロ声ではなく、男役のまま愉快なことをやってくれ。

 『アデュー・マルセイユ』で「ソレ、やりすぎだから」と苦手だった、シモンの酔っぱらい演技とあの声がえんえん続く……。

 たしかに変な声で子どものように喋れば笑いは取れるけど、それで笑わせて、ソレでいいんだろうか。
 たしかに笑ったし、そんなまとぶんをかわいいとも思うけど……べつにソレは、わたしが見たいものでも好きなものでもない。

 まとぶんは好きだけど、わたしが苦手と感じる部分が全開になっているよーな気がして、ちょっと困ってしまった。
 もっとふつーに演じてくれればなあ……下町育ちの下品な若者ってのは、あんな表現方法しかないんだろうか。

 初日でコレ、というのも、なかなかにスリルを感じることだった。
 『アデュー・マルセイユ』のシモンだって、最初からあんなことになっていたわけじゃない。ムラ初日はふつうに酔っぱらいだったのに、どんどんエスカレートして「ソレ、別の人」ってくらい、やりすぎるようになっちゃったんだよ、まとぶん。
 『ME AND MY GIRL』のビルも、これからさらにやりすぎるのか……? 笑いを取りたくて、もっともっとおバカなことをやっておどけるんだろうか。ピエロになっていくんだろうか。
 それは想像すると、ちょっとこわかった。

 まとぶんにアドリブOKなコメディはやらせちゃ駄目だ……と、肩を落とした。
 一生懸命笑いを取ろうとして、一生懸命ドツボにはまっていく様を見るのは、あまりうれしいことじゃない。

 シリアスや悲劇をやりすぎてコブシが回ったり歌舞伎になったりするのはアリだと思うけど、男役から離れてしまうのはなぁ。
 なんかいろいろと残念だ、まとぶん。

 
 とまあ、ここまでオトしておいて、だ。
 それはそうとして、だ。

 ビル@まとぶんかわいい。

 ……どっちやねん! てとこだが、どっちのキモチも事実だ(笑)。

 見終わったあとに首を傾げたが(なにしろリピート基本で考えるから)、見ている最中はわくわくでたのしんでいたのよ。

 人柄の良さ、かわいらしさはもお、演技でどうこうの話じゃないよな。
 少々空回りしてるっぽいとこも含め、かわいくて仕方がない。

 
 かわいい主人公と、かわいいカノジョ。
 かわいい家族・親戚たち。

 しあわせな空気が、空間が、そこにある。

 
 サリー@彩音ちゃんもまた、かわいかった。
 最初のうちは彩音ちゃんっぽくない。
 表情の少ない彩音ちゃんが、なんかすげーたくさんの表情でサリーを演じているのが、たのしい。
 歌もうまくなった……よ、ね、本人比で(笑)。

 サリーは不思議な女の子だと、彩音ちゃんを見て思った。
 ビルとヘアフォード家の人々を中心にした視界の中で、彼女はとても異質だ。
 かわいい女の子でありながら、ところどころ、ちょっとイラっとさせる(笑)。
 でもそのイラっとする感じが、彼女に視界を合わせるきっかけになる。や、わたし的に。
 そこが、リアルに五感に訴えかけてくるんだろう。このよりファンタジックな物語で、彼女ひとり現実っぽくて。

 異質な彼女は、もっともファンタジーなジョン卿@壮くんの手を借りて、ファンタジーの住人になって戻ってくるわけだ。
 うーむ、すげー「正しい」結末。

 
 ジャッキー@まぁくんは、ふつーに女の子だった。
 若いっていいね、柔軟で。
 明らかにジェラルド@みわっちよりも、ビルよりも背が高いのもイイ。わたしはノミの夫婦が大好きだ(笑)。

 長身のイイ女が、小柄な好青年の腕に絡まって歩いている姿は、萌え。だってそれだけいい男ってことじゃん、彼氏が。「この男は身長なんかよりもっと素晴らしいモノがあり、それゆえに長身ゴージャス美女がめろめろになってるんだ」って言ってるよーなもん。
 
 ところでジャッキーって、マリアの娘なのね、今回。
 今までは「姪」だったと思うんだけど、見るたびに「姪って不自然、娘の方が関係性がはっきりするのに」と思っていたので、はれて「娘」として出てきて、すっきり気持ちいい。
 マリアが子持ちで、ジョン卿が独り者、の方がさらに萌えるんですが(笑)。

 
 マリア@京さんは、意外にOKだった。
 枯れている感じが、嫌味がないのかもしれない。変に肉厚だと、「年輩の女」のエグみが出てつらくなるけど、このマリアはかわいく年を取ったおばさん……おばーさんっぽくてイイ。
 でもって相手が壮くんなので、不思議なほど違和感がなかった。

 壮くんはつくづく稀なキャラクタだ。本人は美形にーちゃんなのに、ヒゲのおっさん役ならおっさん役で、おばーちゃん相手でもなんの違和感もなく恋愛してしまえる。
 現実味の無さが、境界線を取っ払ってしまうのな。

 
 わたしは『ME AND MY GIRL』という作品があまり得意でないので、いつだって1回観れば十分、なんでコレがそんなに大騒ぎされる名作なんだろう、と、役も少ないし古いし自組でやるのは勘弁、というスタンスなんだが。
 半分の人数で、自組でやるならたのしいのかも、と今回思った。

 たしかに役は少ないが、モブたちがもー、これでもかっとうるさくアピっているので、脇を見ていてもたのしかった。
 それは自分の贔屓組で、脇の下級生たちにも愛着があるためだ。

 パーチェスターがマヤさんで、配役発表時はしょんぼりしたが、見慣れたマヤさんだからこそ、パーちゃんはスルーして(ごめん、でも月組のときはパーちゃんに釘付けだったから)、その周囲の人たちを見ることも出来た。
 あー、モブの小芝居見るのもたのしーわ、こりゃ。

 それでもやっぱ、本公演は勘弁してほしいけど。銀橋のいらない芝居なんか、大劇場で上演しなくてイイっす(笑)。

 別ハコで上演する限り、罪なくたのしい。

日記内を検索