ミューズたちの競演。妄想配役と、まっつまっつまっつ。
2007年2月23日 タカラヅカ オギーのミューズつながりで、ついでにまっつつながりで、ちょっくら、『凍てついた明日』妄想配役でもしておこうかな、と。
オギーのミューズといえば、トウコちゃん。
でもって、『マラケシュ』を観たときに「現花組でのオギーのミューズはあすかかー」と思ったこともあり、新生星組はオギー役者ふたりでトップコンビ? とゆー、うれしい現実。
でもって今月のスカステ『VIVA!BOW!−宝塚バウホールへの誘い−#26「実在の人物編」』のナビゲータはまっつ! まっつ目当てで見たら、『凍てついた明日』のダイジェストをやっていた、と。
あああ、なつかしいよ、『凍てついた明日』。タータン苦手だったのに、ケロ目当てで観に行き、前代未聞の大ハマリして帰ったんだわ……。
チケット1枚しか買ってなかったんで、あわててチケットカウンターへ行ったなー。いやあ、よりどりみどりでしたよ。
あれほど美しく、救いのないしあわせな物語と出会うことの出来たしあわせ。
わたしが販売ビデオ2本買った、唯一の作品。や、繰り返し見過ぎでテープ傷んじゃったから、買い直したの。もちろん、発売日の前日にキャトレまで買いに行っていたしな。すり切れるほどリピートしたさ。
この幸福な哀しい物語を、今の星組でなら再演できる。
クライド@トウコ、ボニー@あすかで。
あああ、見たいー。
トウコとあすかで見たいー。
どれほど深く、痛い物語になるか、考えるだけでも震撼するわ。
ほんとはバウがいいけど、それぢゃチケット取れないから、ドラマシティあたりでやって欲しい。
ドラマシティなら組をふたつに分けての公演だろうから、フルメンバーなはずはないけれど、とりあえずフルメンバーでキャスティング妄想。
ジェレミー(クライド命!の弟分。懸命に背伸びしている少年)@れおん
レイモンド(クライドの刑務所仲間。イカレたギャング)@しいちゃんorすずみん
テッド(クライドの幼なじみ。真面目刑事)@しいちゃんorすずみん
ビリー(ジェレミーの恋人)@えーと。星組の2番手娘役って誰?
アニス(クライドの真の恋人)@コトコト希望
メアリー(レイモンドの恋人。うふんあはんでのーみそ軽めの美女)@みなみ姫希望!!
ネル(クライドの姉。強気。勝ち気。バツイチ。テッドといい雰囲気)@モモサリ姐さん
ジョーンズ(ハンドル握っていればご機嫌、車ヲタク少年)@こまった、順番で行くと和くん?! 美しすぎるだろ、ハマコがやった役だぞ?!(なに気に失礼)
で、いちばん問題なのがバック(クライドの兄)他2役、なんだけど。
みきちぐ、かなぁ。組長はちょっと行き過ぎな気がするので。
バック兄さんをうまい人がやってくれないと、作品の仕掛けが壊れるからなぁ。
フルメンバーでなく、組を半分に割っての興行なら。
テッド@しいちゃん
レイモンド@あかし
とか、
ジェレミー@和
とかもアリだろーなー。
そしたら、
ジョーンズ@水輝涼
とかも、夢ではないよな。(漢・水輝に子役をやらせたいのか!!)
kineさんはボブ(刑事。瞳キラキラ仕事一直線!)@一輝慎とか、マニアックなことゆーてましたが。
あああ。見たいー、『凍てついた明日』が見たいー。
『VIVA!BOW!』でひさしぶりにジェレミー@トウコを見て、その美少年ぶりに、びびった。
トウコがいちばん「美少年」だったのは『グッバイ・メリーゴーランド』だったと思うし、『凍てついた明日』当時も「少年役はそろそろキツイやろ」と思っていたんだけど……いやいや、すげえよ、今見るとすげー美少年だ。
タータンのイメージは、いつ見ても変わらない。新公学年からすでにおっさんだったもんなー(笑)。
クライドが「若気の至り」で暴走しているなんて、タータンを見る限りは想像が付かないぞっと。
再演でなくても、現星組でオギー作品が観たいっす。
大衆におもねらなくてイイ、オギー全開、一般人置き去りなモノが観たい(笑)。
それでも、トウコとあすかなら、わたしみたいな鈍感なモノにさえ「ナニか」伝えてくれると思うから。
にしても、微妙だよね、『VIVA!BOW!』とかゆー番組も。ナビゲータのファン以外はどれくらい見るんだろ、この番組。
わたしは、クソ真面目にアナウンサー喋りをしているまっつを堪能したのでヨシ。
「日本物がやりたい」と繰り返すまっつにも萌えたので、ソレでヨシ。
☆
つーことで、まっつ話もちょっくら。
先週、宝塚にあるいつもの店(笑)でドリーさんとごはんしてるとき。
手帳がないっ。
という事態になりまして。
2日連続ムラにいて、2日連続同じ鞄で同じ中身だったはずなんですよ。
なのに、昨日持っていた手帳が、今日はない。
……落とした?
青ざめる瞬間。
えー、手帳っつーのはだね、キャトレで売っている「タカラヅカ・スケジュール・カレンダー」ってヤツなのだわ。
舞台スチールと同じ大きさで、表紙に好きなスチールを入れることができるの。
だからわたしは、もちろん、まっつの写真を入れていたの。
去年もそうやっていたから、今年もそうした。……ソレだけのことだったのに、「ますますイタイ手帳になってるな」って、みんなが言うの!!
なんで? 去年と同じじゃない。今年の手帳に、新しく買った写真を入れた、というだけで、去年とまったく同じなのに、なんでみんな口をそろえて「恥ずかしさが、グレードアップしている」って言うのおっ?!
わかんない。
一般的に言って恥ずかしい手帳だってのは、わかる。自覚している。
一般人が見たら引くって。
恥ずかしいのは、去年も今年も同じでしょ? 去年もわたし、恥ずかしい手帳だと自覚しつつ使っていたわよ。
去年より云々、というのがわかんないのよ。
去年より云々、はわかんないけど、たしかに「恥ずかしい」手帳が、入れたはずの鞄に入っていない。
「恥ずかしい」手帳を、落とした。
がーーん……っ。
で、でも。
救いはある。
「手帳には、個人情報はナニも記載してないわ。名前も電話番号も一切書いてないから、アレがわたしのものだって誰にもわからない」
落としたら最後、もうわたしの手には戻らない。
それはかなしいけれど、ある意味救い。
あの恥ずかしい手帳の持ち主が誰か、わかる方が恥ずかしい。
タカラヅカスターの写真だらけ、観劇予定だらけの手帳。ふつーに考えるとイタイ。イタ過ぎる。
でもひょっとしたら、夢見がちな中学生の手帳かもしれないじゃん! アイドルの缶バッチを鞄にじゃらじゃらつけちゃう感覚の世代!(わしらの時代だけかと思ったら、平成生まれの子どもたちも同じ感覚でじゃらじゃらやってる……びびった)
中学生ならスター写真持ち歩いていても、「子どもだから仕方ない」で済むわよね?
おばさんの持ち物だと思うからキモくてイタイだけで!
持ち主がわからなければ、わたしだとバレなければ、わたしは平気!
そう自分をなぐさめるわたしに、ドリーさんは。
「そりゃ、緑野さんはいいかもしれないけど。可哀想なまっつさん」
まっつが可哀想なのかよ!!
ナンですか、つまり、こんな手帳を持ち歩く、イタイファンがいると、拾った人に思われるまっつが可哀想、てか。
落としたところが大劇場内なら、拾った人も、届けられた人も、その写真がまっつだとわかるわけで。(や、まっつを知らない人もそりゃいるだろーけど)
「マニアックなまでに作り込まれ、使い込まれた手帳に、まっつの写真がちりばめられている」というのは、まっつの名前を汚すことになる……?
駅や電車で落としたのなら、「誰この写真の人?」「ヅカ? キモいメイク」とか、一般人の好奇の目にさらされることに?
あああ。大地に両手をついて慟哭。
まっつ、ごめん。わたしなんかがアナタを愛したせいで!!(まちがっている表現)
で。
心配する振りをしながら「大劇場忘れ物センターに引き取りに行くプレイになってるといいな」と鬼畜発言をするドリーさんを尻目に。
手帳は無事に見つかりました。
家に、置き忘れていた。
ほほほ、残念ね、大劇で係のおねーさんに「まっつの写真だらけの手帳、届いてませんか?」と聞くよーなプレイをせずに済んだわっ!!
まっつまっつまっつ。
オギーのミューズといえば、トウコちゃん。
でもって、『マラケシュ』を観たときに「現花組でのオギーのミューズはあすかかー」と思ったこともあり、新生星組はオギー役者ふたりでトップコンビ? とゆー、うれしい現実。
でもって今月のスカステ『VIVA!BOW!−宝塚バウホールへの誘い−#26「実在の人物編」』のナビゲータはまっつ! まっつ目当てで見たら、『凍てついた明日』のダイジェストをやっていた、と。
あああ、なつかしいよ、『凍てついた明日』。タータン苦手だったのに、ケロ目当てで観に行き、前代未聞の大ハマリして帰ったんだわ……。
チケット1枚しか買ってなかったんで、あわててチケットカウンターへ行ったなー。いやあ、よりどりみどりでしたよ。
あれほど美しく、救いのないしあわせな物語と出会うことの出来たしあわせ。
わたしが販売ビデオ2本買った、唯一の作品。や、繰り返し見過ぎでテープ傷んじゃったから、買い直したの。もちろん、発売日の前日にキャトレまで買いに行っていたしな。すり切れるほどリピートしたさ。
この幸福な哀しい物語を、今の星組でなら再演できる。
クライド@トウコ、ボニー@あすかで。
あああ、見たいー。
トウコとあすかで見たいー。
どれほど深く、痛い物語になるか、考えるだけでも震撼するわ。
ほんとはバウがいいけど、それぢゃチケット取れないから、ドラマシティあたりでやって欲しい。
ドラマシティなら組をふたつに分けての公演だろうから、フルメンバーなはずはないけれど、とりあえずフルメンバーでキャスティング妄想。
ジェレミー(クライド命!の弟分。懸命に背伸びしている少年)@れおん
レイモンド(クライドの刑務所仲間。イカレたギャング)@しいちゃんorすずみん
テッド(クライドの幼なじみ。真面目刑事)@しいちゃんorすずみん
ビリー(ジェレミーの恋人)@えーと。星組の2番手娘役って誰?
アニス(クライドの真の恋人)@コトコト希望
メアリー(レイモンドの恋人。うふんあはんでのーみそ軽めの美女)@みなみ姫希望!!
ネル(クライドの姉。強気。勝ち気。バツイチ。テッドといい雰囲気)@モモサリ姐さん
ジョーンズ(ハンドル握っていればご機嫌、車ヲタク少年)@こまった、順番で行くと和くん?! 美しすぎるだろ、ハマコがやった役だぞ?!(なに気に失礼)
で、いちばん問題なのがバック(クライドの兄)他2役、なんだけど。
みきちぐ、かなぁ。組長はちょっと行き過ぎな気がするので。
バック兄さんをうまい人がやってくれないと、作品の仕掛けが壊れるからなぁ。
フルメンバーでなく、組を半分に割っての興行なら。
テッド@しいちゃん
レイモンド@あかし
とか、
ジェレミー@和
とかもアリだろーなー。
そしたら、
ジョーンズ@水輝涼
とかも、夢ではないよな。(漢・水輝に子役をやらせたいのか!!)
kineさんはボブ(刑事。瞳キラキラ仕事一直線!)@一輝慎とか、マニアックなことゆーてましたが。
あああ。見たいー、『凍てついた明日』が見たいー。
『VIVA!BOW!』でひさしぶりにジェレミー@トウコを見て、その美少年ぶりに、びびった。
トウコがいちばん「美少年」だったのは『グッバイ・メリーゴーランド』だったと思うし、『凍てついた明日』当時も「少年役はそろそろキツイやろ」と思っていたんだけど……いやいや、すげえよ、今見るとすげー美少年だ。
タータンのイメージは、いつ見ても変わらない。新公学年からすでにおっさんだったもんなー(笑)。
クライドが「若気の至り」で暴走しているなんて、タータンを見る限りは想像が付かないぞっと。
再演でなくても、現星組でオギー作品が観たいっす。
大衆におもねらなくてイイ、オギー全開、一般人置き去りなモノが観たい(笑)。
それでも、トウコとあすかなら、わたしみたいな鈍感なモノにさえ「ナニか」伝えてくれると思うから。
にしても、微妙だよね、『VIVA!BOW!』とかゆー番組も。ナビゲータのファン以外はどれくらい見るんだろ、この番組。
わたしは、クソ真面目にアナウンサー喋りをしているまっつを堪能したのでヨシ。
「日本物がやりたい」と繰り返すまっつにも萌えたので、ソレでヨシ。
☆
つーことで、まっつ話もちょっくら。
先週、宝塚にあるいつもの店(笑)でドリーさんとごはんしてるとき。
手帳がないっ。
という事態になりまして。
2日連続ムラにいて、2日連続同じ鞄で同じ中身だったはずなんですよ。
なのに、昨日持っていた手帳が、今日はない。
……落とした?
青ざめる瞬間。
えー、手帳っつーのはだね、キャトレで売っている「タカラヅカ・スケジュール・カレンダー」ってヤツなのだわ。
舞台スチールと同じ大きさで、表紙に好きなスチールを入れることができるの。
だからわたしは、もちろん、まっつの写真を入れていたの。
去年もそうやっていたから、今年もそうした。……ソレだけのことだったのに、「ますますイタイ手帳になってるな」って、みんなが言うの!!
なんで? 去年と同じじゃない。今年の手帳に、新しく買った写真を入れた、というだけで、去年とまったく同じなのに、なんでみんな口をそろえて「恥ずかしさが、グレードアップしている」って言うのおっ?!
わかんない。
一般的に言って恥ずかしい手帳だってのは、わかる。自覚している。
一般人が見たら引くって。
恥ずかしいのは、去年も今年も同じでしょ? 去年もわたし、恥ずかしい手帳だと自覚しつつ使っていたわよ。
去年より云々、というのがわかんないのよ。
去年より云々、はわかんないけど、たしかに「恥ずかしい」手帳が、入れたはずの鞄に入っていない。
「恥ずかしい」手帳を、落とした。
がーーん……っ。
で、でも。
救いはある。
「手帳には、個人情報はナニも記載してないわ。名前も電話番号も一切書いてないから、アレがわたしのものだって誰にもわからない」
落としたら最後、もうわたしの手には戻らない。
それはかなしいけれど、ある意味救い。
あの恥ずかしい手帳の持ち主が誰か、わかる方が恥ずかしい。
タカラヅカスターの写真だらけ、観劇予定だらけの手帳。ふつーに考えるとイタイ。イタ過ぎる。
でもひょっとしたら、夢見がちな中学生の手帳かもしれないじゃん! アイドルの缶バッチを鞄にじゃらじゃらつけちゃう感覚の世代!(わしらの時代だけかと思ったら、平成生まれの子どもたちも同じ感覚でじゃらじゃらやってる……びびった)
中学生ならスター写真持ち歩いていても、「子どもだから仕方ない」で済むわよね?
おばさんの持ち物だと思うからキモくてイタイだけで!
持ち主がわからなければ、わたしだとバレなければ、わたしは平気!
そう自分をなぐさめるわたしに、ドリーさんは。
「そりゃ、緑野さんはいいかもしれないけど。可哀想なまっつさん」
まっつが可哀想なのかよ!!
ナンですか、つまり、こんな手帳を持ち歩く、イタイファンがいると、拾った人に思われるまっつが可哀想、てか。
落としたところが大劇場内なら、拾った人も、届けられた人も、その写真がまっつだとわかるわけで。(や、まっつを知らない人もそりゃいるだろーけど)
「マニアックなまでに作り込まれ、使い込まれた手帳に、まっつの写真がちりばめられている」というのは、まっつの名前を汚すことになる……?
駅や電車で落としたのなら、「誰この写真の人?」「ヅカ? キモいメイク」とか、一般人の好奇の目にさらされることに?
あああ。大地に両手をついて慟哭。
まっつ、ごめん。わたしなんかがアナタを愛したせいで!!(まちがっている表現)
で。
心配する振りをしながら「大劇場忘れ物センターに引き取りに行くプレイになってるといいな」と鬼畜発言をするドリーさんを尻目に。
手帳は無事に見つかりました。
家に、置き忘れていた。
ほほほ、残念ね、大劇で係のおねーさんに「まっつの写真だらけの手帳、届いてませんか?」と聞くよーなプレイをせずに済んだわっ!!
まっつまっつまっつ。