白と黒。@我が愛は山の彼方に/Dance Romanesque
2011年12月9日 タカラヅカ わたしが企画していい立場なら、まさおがみりおに苛められる作品をやるわ。肉体的にでも精神的にでもいいから、まさおに唇噛んでふるふるさせたり、「あっ」とか「うっ」とか呻かせたいわー。みりおには黒い役を、まさおの役に愛であれ憎悪であれ、なにかしら執着している役をやらせるわー。
まさみりを売るには、ソレがいちばんなんじゃないの?
と言ったら、「それって多数派意見よ」とすんなりいなされたっけね。ついったーとかでみんな言ってると。
そうなんすか? 一般的見解なんだ。
だとしたら、ソレをやらない劇団はアホだなー。せっかくまさおくんとみりおくんという、麗しく実力もあるスターがふたり並び立っているのに、芝居でこのふたりを絡ませることがほとんどナイんだもんなー。
ショーでふたり一緒にやらせることは、かわいく明るく幼く、だし。あるいは共に女装させてトップスターに絡ませたりとか。ただのかわいこちゃん扱いでしかない。
「男役」として、将来のトップスター候補として売り出すならば、彼らの魅力を相乗効果を狙って盛り上げればいいのに。
全国ツアー公演『我が愛は山の彼方に』『Dance Romanesque』を観ながら思った。
いやあ、すげえまさおさん大売り出し中!! に見えたもので。
これでもかとプロデュースしてもらっているように見えたもので。
芝居ではチャムガという、主役以上にオイシイ、魅力的に見える役を与え、ショーでは本来の2番手役に加え、3番手がやっていた場面まで彼用に書き換えて場面を増やして。
彼よりキャリア豊富な上級生スターは、出演者半分なのに役付が上がらず、見せ場的な場面は組長や下級生が務めたりして、まさおくんより目立つ人がいないよう、気を遣って。
あー、劇団、本気だなあ。がんばってるなあ。
わたしはまさおさんスキーなので、彼がわーきゃー言いながらたくさん出てくるのも、がんばっている姿を眺めるのも大好きですが、作品のいびつさはちょっと気になった。
もりえくんにはがんとしてセンターを与えず、でも並びでだけは「3番手ですよ」と配慮するあたり、そのあたりの扱いの人を贔屓に持つ身としては、胸が痛いです。
役がないならともかく、あるのに、スター役を組長にやらせてまで、もりえくんに華々しい場面を増やさないっつーのはなあ。
大劇場でやったショー作品を、人数も規模も半分になる全国ツアーで使い回すときは、ふつーに出演者の番手が上がるもんだ。
3番手がバウ主演で抜けるなら、4番手以下がひとつずつ上がる。
それが、空いたみりおくんの役も一部は2番手のまさおがやり、残りを4番手のもりえくんをとばして、番手があるのかまだ不透明な宇月くんがやる、ってのはなあ。んで、5番手マギーの見せ場は組長がやり、いろんな場面の少人数口にも組長がスター位置を占める。
月組って不思議な組だなと、あさこちゃんトップ時代に思ったことを、思い出した。トップ娘役がいなくて、3番手位置に組長がいたりした、あの違和感のある配置。
きれいなピラミッドにはせず、あえてぐちゃぐちゃにして、いろいろ誤魔化すことに必死になった並び。
また、たかはな時代の宙組を思い出した。本公演でやったショーをもっての全ツ、役割がみんな上がるだろうと期待したらほとんど誰も上がらず、3番手位置の役をすっしーやまりえったが務めていたっけねえ。番手付きの若手スターも出演しているのに。
見えるのは、明確な意図。誰を目立たせて、誰を脇にしたいか。作品のクオリティも観客の満足度も関係ない、そこにあるのは劇団の意志と都合。全ツって本公演より、野放しだ。
今回の全ツのいびつな配役でわかったことは、劇団がものすごーくまさおを売り出したいのだということ。人気をつけさせたいのだということ。
そして、なんかまさおアゲの余波で場面を与えられた宇月くんが、けっこう足りていなくて、大変だということ。
としくんがんばれー。センターに立つと地味さとか器の大きくなさとかが、どーんと見えてしまって苦戦しまくりだったが、経験を詰むことによって変わると思うので、どーんと吸収していって欲しい。
劇団の本気が見える公演だったわけだが、このまさおくんの扱いは、間違ってないと思う。
だって、久しぶりに王子様なまさお!!
チャムガは武人というより、きらきらで育ちの良い王子様ですよ(笑)。
骨太な秀民@きりやんとの対比もいい。
まっすぐきれいなままでいい役で、そのきれいさを振りまくまさおさんは、正しくタカラヅカスターでした。
で、そんなふーに真正面からきらきらさせておいて、だ。
ショーの新場面。
本公演ではみりおくんが健康的に若者たちを引き連れてアイドルっぽく盛り上げていた場面が、まさおくんのために書き直されると。
粘着質エロ場面になる。
爆笑した。
声殺すのに腹筋使った。
まさおアテ書きすると、こうなるのかっ!!(笑)
イイ。イイよこれ、イイ仕事だ!!
まさおが、彼の特色である気持ち悪さ全開に、あはんあはん言ってくねくね歌う。
うわーー、たまらん~~。まさおスキーには、たまらん~~。愉しい~~っ。
みりおくんとの対比がまた、ツボ直撃。
あたしやっぱ、まさみり好きだ。このふたり、おもしれー。
わたしがまさみりで好きに書いてイイなら、まさおくんはコンプレックス持ちのおとなしい青年にする。
メガネ着用の真面目男子とかいいですな。いろいろ優秀でエリートなんだけど、本人はそんな自分にプライドと同等の劣等感や焦燥感……俺ってツマンナイヤツだよなって闇を持っている。
そこへ現れる、笑顔きらきらの健康的美少年みりお。誰からも愛されるみりおくんは、その明るさと正しさでエリートまさおに近付く。素直にまさおを尊敬しているみたいな言動で。
しかし。みりおは実は腹に一物、まさお失脚を狙う刺客、真っ白な笑顔で後ろからナイフでちょこちょこまさおを突き、痛みに呻くまさおが振り返っても、そこにあるのはまぶしい笑顔、あれ、俺の気のせいかな、背を向けるとまたちくちく……。まさおのコンプレックスやトラウマを、笑顔でいじめ抜く。
徐々にまさおは追いつめられ、クライマックスではみりお豹変、鬼畜全開にまさおを嬲る。さあこれでもうまさおはおしまいだ、社会的にアボーンだ、てな段になって。
まさお、ブチ切れる。切れるとこわい、内側に溜め込み凝縮されたものが一気に爆発。その激しさとむちゃくちゃさはみりおが思いもしなかったパワーで。
最後はふたりが手に手を取って、ふたりを争わせた巨悪(笑)に向かっていくのでもよし、ふたりして果てるもよし。
現代物でもコスプレでもなんちゃってSFでも、舞台もネタもなんでもあてはめOK、汎用性の高い愛憎モノ(笑)。
あー、愛憎のまさみりが見たいー。みりおにいたぶられるまさおが見たいー。みりおくんの白さと強さゆえの歪みが見たいー。まさおの黒さと弱さゆえの歪みが見たいー。
共にきれいでかわいいふたりだけれど、持ち味はまったくチガウのにな。
見た目のきれいさとかわいさで、十把一絡げに「かわいこちゃん」扱いしかされないまさおくんとみりおくんを、心からもったいないと思う。
まさみりを売るには、ソレがいちばんなんじゃないの?
と言ったら、「それって多数派意見よ」とすんなりいなされたっけね。ついったーとかでみんな言ってると。
そうなんすか? 一般的見解なんだ。
だとしたら、ソレをやらない劇団はアホだなー。せっかくまさおくんとみりおくんという、麗しく実力もあるスターがふたり並び立っているのに、芝居でこのふたりを絡ませることがほとんどナイんだもんなー。
ショーでふたり一緒にやらせることは、かわいく明るく幼く、だし。あるいは共に女装させてトップスターに絡ませたりとか。ただのかわいこちゃん扱いでしかない。
「男役」として、将来のトップスター候補として売り出すならば、彼らの魅力を相乗効果を狙って盛り上げればいいのに。
全国ツアー公演『我が愛は山の彼方に』『Dance Romanesque』を観ながら思った。
いやあ、すげえまさおさん大売り出し中!! に見えたもので。
これでもかとプロデュースしてもらっているように見えたもので。
芝居ではチャムガという、主役以上にオイシイ、魅力的に見える役を与え、ショーでは本来の2番手役に加え、3番手がやっていた場面まで彼用に書き換えて場面を増やして。
彼よりキャリア豊富な上級生スターは、出演者半分なのに役付が上がらず、見せ場的な場面は組長や下級生が務めたりして、まさおくんより目立つ人がいないよう、気を遣って。
あー、劇団、本気だなあ。がんばってるなあ。
わたしはまさおさんスキーなので、彼がわーきゃー言いながらたくさん出てくるのも、がんばっている姿を眺めるのも大好きですが、作品のいびつさはちょっと気になった。
もりえくんにはがんとしてセンターを与えず、でも並びでだけは「3番手ですよ」と配慮するあたり、そのあたりの扱いの人を贔屓に持つ身としては、胸が痛いです。
役がないならともかく、あるのに、スター役を組長にやらせてまで、もりえくんに華々しい場面を増やさないっつーのはなあ。
大劇場でやったショー作品を、人数も規模も半分になる全国ツアーで使い回すときは、ふつーに出演者の番手が上がるもんだ。
3番手がバウ主演で抜けるなら、4番手以下がひとつずつ上がる。
それが、空いたみりおくんの役も一部は2番手のまさおがやり、残りを4番手のもりえくんをとばして、番手があるのかまだ不透明な宇月くんがやる、ってのはなあ。んで、5番手マギーの見せ場は組長がやり、いろんな場面の少人数口にも組長がスター位置を占める。
月組って不思議な組だなと、あさこちゃんトップ時代に思ったことを、思い出した。トップ娘役がいなくて、3番手位置に組長がいたりした、あの違和感のある配置。
きれいなピラミッドにはせず、あえてぐちゃぐちゃにして、いろいろ誤魔化すことに必死になった並び。
また、たかはな時代の宙組を思い出した。本公演でやったショーをもっての全ツ、役割がみんな上がるだろうと期待したらほとんど誰も上がらず、3番手位置の役をすっしーやまりえったが務めていたっけねえ。番手付きの若手スターも出演しているのに。
見えるのは、明確な意図。誰を目立たせて、誰を脇にしたいか。作品のクオリティも観客の満足度も関係ない、そこにあるのは劇団の意志と都合。全ツって本公演より、野放しだ。
今回の全ツのいびつな配役でわかったことは、劇団がものすごーくまさおを売り出したいのだということ。人気をつけさせたいのだということ。
そして、なんかまさおアゲの余波で場面を与えられた宇月くんが、けっこう足りていなくて、大変だということ。
としくんがんばれー。センターに立つと地味さとか器の大きくなさとかが、どーんと見えてしまって苦戦しまくりだったが、経験を詰むことによって変わると思うので、どーんと吸収していって欲しい。
劇団の本気が見える公演だったわけだが、このまさおくんの扱いは、間違ってないと思う。
だって、久しぶりに王子様なまさお!!
チャムガは武人というより、きらきらで育ちの良い王子様ですよ(笑)。
骨太な秀民@きりやんとの対比もいい。
まっすぐきれいなままでいい役で、そのきれいさを振りまくまさおさんは、正しくタカラヅカスターでした。
で、そんなふーに真正面からきらきらさせておいて、だ。
ショーの新場面。
本公演ではみりおくんが健康的に若者たちを引き連れてアイドルっぽく盛り上げていた場面が、まさおくんのために書き直されると。
粘着質エロ場面になる。
爆笑した。
声殺すのに腹筋使った。
まさおアテ書きすると、こうなるのかっ!!(笑)
イイ。イイよこれ、イイ仕事だ!!
まさおが、彼の特色である気持ち悪さ全開に、あはんあはん言ってくねくね歌う。
うわーー、たまらん~~。まさおスキーには、たまらん~~。愉しい~~っ。
みりおくんとの対比がまた、ツボ直撃。
あたしやっぱ、まさみり好きだ。このふたり、おもしれー。
わたしがまさみりで好きに書いてイイなら、まさおくんはコンプレックス持ちのおとなしい青年にする。
メガネ着用の真面目男子とかいいですな。いろいろ優秀でエリートなんだけど、本人はそんな自分にプライドと同等の劣等感や焦燥感……俺ってツマンナイヤツだよなって闇を持っている。
そこへ現れる、笑顔きらきらの健康的美少年みりお。誰からも愛されるみりおくんは、その明るさと正しさでエリートまさおに近付く。素直にまさおを尊敬しているみたいな言動で。
しかし。みりおは実は腹に一物、まさお失脚を狙う刺客、真っ白な笑顔で後ろからナイフでちょこちょこまさおを突き、痛みに呻くまさおが振り返っても、そこにあるのはまぶしい笑顔、あれ、俺の気のせいかな、背を向けるとまたちくちく……。まさおのコンプレックスやトラウマを、笑顔でいじめ抜く。
徐々にまさおは追いつめられ、クライマックスではみりお豹変、鬼畜全開にまさおを嬲る。さあこれでもうまさおはおしまいだ、社会的にアボーンだ、てな段になって。
まさお、ブチ切れる。切れるとこわい、内側に溜め込み凝縮されたものが一気に爆発。その激しさとむちゃくちゃさはみりおが思いもしなかったパワーで。
最後はふたりが手に手を取って、ふたりを争わせた巨悪(笑)に向かっていくのでもよし、ふたりして果てるもよし。
現代物でもコスプレでもなんちゃってSFでも、舞台もネタもなんでもあてはめOK、汎用性の高い愛憎モノ(笑)。
あー、愛憎のまさみりが見たいー。みりおにいたぶられるまさおが見たいー。みりおくんの白さと強さゆえの歪みが見たいー。まさおの黒さと弱さゆえの歪みが見たいー。
共にきれいでかわいいふたりだけれど、持ち味はまったくチガウのにな。
見た目のきれいさとかわいさで、十把一絡げに「かわいこちゃん」扱いしかされないまさおくんとみりおくんを、心からもったいないと思う。