愛の眠る塚。@True Love
2009年11月3日 タカラヅカ わたしは、「タカラヅカ」を観た。
2009年11月3日午後4時、宝塚バウホール。紫苑ゆうリサイタル『True Love』千秋楽。
東宝花組の大量休演者発表を見て驚愕、彼らのがんばりに心馳せつつも一路聖地宝塚へ。
「紫苑ゆう」の現役時代は知っているし、好きだったけれど、ほんとうのところそれほどよく見ていたわけじゃない。
当時のわたしは今のようなヅカヲタではなかったし、贔屓組以外は大劇場を1回観劇するのが手一杯だった。会活動もしていないからなんの情報もないし、スカステもインターネットも存在しない。自分で劇場に行って舞台を観る、それしかなかったから、馴染みのない組とスターさんには疎いままだった。
それでもシメさんは好きなスターさんのひとりで、シメさん目当てに星組を観ていた。
でも残念ながら、シメさんのトップ時代の作品と役はわたしの好みではなく、2番手時代にあんなにきゃーきゃー言っていたのに、いざトップになってから熱が引いた感はあった。
ネッシーさん時代の方が、よく星組とシメさんを観ていた気がする。シメさん時代になってから、2番手さんが苦手なこともあり足は遠のいていた。
感覚的に「遠く」なってから、シメさんの退団。バウ公演に行きたくて、友だちと指をくわえていたなあ。んなもん、チケット取れるわけないって。
だからシメさん退団から15年経った今、リサイタルに行ったところで「この歌は**公演の**場面だわ、この台詞は**の**だわ、この振りは**の再現だわ」とか、一切わからない。
20年近く前に1回見ただけの公演、おぼえてねぇよ。
『True Love』は「タカラヅカ男役・紫苑ゆう」をわたしたちにもう一度見せてくれる催しであり、現役アーティストの新作コンサートではない。
だから歌うのはあくまでもタカラヅカの曲。紫苑ゆう自身と、そのファンのためだけに作られたイベント。演出は谷正純。
……いやあ、すごかったよ。
1幕は芝居仕立てではじまる。
戦争で滅びてしまった国に舞い戻った中世衣装の青年@シメさんが、墓地の十字架の前で過ぎ去った日々に思いを馳せているところへ、墓掘り@未央一氏がやってくる。時代柄、墓は荒らされ、めぼしい金銀は盗まれるのが常。ここにある墓にもナニも残っていないと言う墓掘りに、青年は宝はあると言う。
ここは、宝の埋まった塚だと。
宝とは愛だと、青年は言う。
青年の言葉を受けて、墓掘りは宝の塚に埋まった愛や夢をひとつずつ掘り返していく。
この演出のベタさ加減がもお、いかにも「タカラヅカ」で。
で、墓掘りがシャベルで掘り返した「お宝」ってのが、シメさんの在りし日の映像のことで。スクリーンに映る20年前の映像をぼーっと眺めて。
そのあとで現在のシメさんが歌い踊って。
最初の十字架だらけの暗い舞台は、とくにナニも思わなかったんだが、青年が「愛だ!」つって墓掘りがひれ伏して、照明と音楽がばばーんと変わってオープニング1曲行きます!てときに、十字架がぴかぴか電飾で輝きだしたの見たときにゃ、眩暈がした(笑)。
電飾て! ほんとに豆電球が1列に十字架に並び、黄色く点灯するんだよ。
ダサッ!!(笑)
バックにも電飾がきらめき、ものすげー昭和な世界が展開された!!
もう少し美しい、洗練された演出はできなかったのかとクラクラしつつ(笑)、コレこそが「タカラヅカ」だと納得する。
暗闇に安っぽい豆電球の十字架が何本も浮かび上がる、昭和の遊園地のお化け屋敷風味の演出、きらきらさせりゃーそれでいいのかという背景の電飾群、タイトルをまんま書いた巨大な吊りモノ、「愛」の連呼……。
ああ、「タカラヅカ」だ、泣けるほど「タカラヅカ」だ。良くも悪くも、ものすげー「タカラヅカ」だ。
終始このノリで、墓掘りがカーテン前でMCがてら場面をつないでいく。
主役のシメさんが芝居仕立てだったのは冒頭のみで、あとはふつーに歌い踊る。2幕も墓掘りは出てくるけれど、それ以外の場面がさらにふつーにコンサートっぽくなっている。
声だけ出演の相手役はせんどーさん。すげーハイソプラノを朗々と聴かせてくれてます。
お笑い一直線のMC、シメさんと未央さんのコント(どつき漫才)も含め、オシャレとは言い難い、なんとも土臭いリサイタル。
それらが、最高に、ステキだ。
このあか抜けない、かわりにあたたかい距離感のあるセンスが、舞台が、とても愛しい。
シメさんは期待した通りの、現役と言っても遜色も違和感もない、美男っぷり。
着こなしも立ち姿も声も歌も、ふつーにタカラヅカで、ふつーに男役だ。
辞めて15年、舞台に立っていないなんて考えられない。
今もふつーに、大劇場でジェンヌをやっていそうだ。
これで**歳? あああありえねー。
マジ、フェアリーでしょこの人。
共演の未央さんがまた、芸達者で。
この人、現役時代をまったく存じ上げていないのだが、うまい人だわほんと。
今も現役の役者さんなんだよねえ?
「男役」として墓掘り役で歌い、芝居をし、またMCでふつーに年相応の女性としてシメさんとどつき漫才(シメさんがツッコミ)をするので、芸のたしかさがよりわかる。
男役になると、なにもかも変わるもの。声も姿勢も。
この人も、今ヅカの舞台にいても、なんの疑問もない。つか、いてくれ。
1幕の『エリザベート』で泣き、2幕の漫才で笑い泣きし、さらに黒燕尾姿に、だーだー泣いた。
ああもお、なんて「タカラヅカ」なんだ。
この人はどこまで「タカラヅカ」なんだ。
紫苑ゆう、のことは、あまり知らない。
知っているし、好きだったけれど、わたしごときが「好き」とか「知っている」と言ってはいけないだろう。
それくらい、客席の濃度は濃かった。
わたしごときじゃ、「あまり知らない」レベルだ。
だけど、わかる。
この人は、「タカラヅカ」だ。
わたしが愛するモノを、カタチにしたら、紫苑ゆうになる。
それを、思い知った。
2009年11月3日午後4時、宝塚バウホール。紫苑ゆうリサイタル『True Love』千秋楽。
東宝花組の大量休演者発表を見て驚愕、彼らのがんばりに心馳せつつも一路聖地宝塚へ。
「紫苑ゆう」の現役時代は知っているし、好きだったけれど、ほんとうのところそれほどよく見ていたわけじゃない。
当時のわたしは今のようなヅカヲタではなかったし、贔屓組以外は大劇場を1回観劇するのが手一杯だった。会活動もしていないからなんの情報もないし、スカステもインターネットも存在しない。自分で劇場に行って舞台を観る、それしかなかったから、馴染みのない組とスターさんには疎いままだった。
それでもシメさんは好きなスターさんのひとりで、シメさん目当てに星組を観ていた。
でも残念ながら、シメさんのトップ時代の作品と役はわたしの好みではなく、2番手時代にあんなにきゃーきゃー言っていたのに、いざトップになってから熱が引いた感はあった。
ネッシーさん時代の方が、よく星組とシメさんを観ていた気がする。シメさん時代になってから、2番手さんが苦手なこともあり足は遠のいていた。
感覚的に「遠く」なってから、シメさんの退団。バウ公演に行きたくて、友だちと指をくわえていたなあ。んなもん、チケット取れるわけないって。
だからシメさん退団から15年経った今、リサイタルに行ったところで「この歌は**公演の**場面だわ、この台詞は**の**だわ、この振りは**の再現だわ」とか、一切わからない。
20年近く前に1回見ただけの公演、おぼえてねぇよ。
『True Love』は「タカラヅカ男役・紫苑ゆう」をわたしたちにもう一度見せてくれる催しであり、現役アーティストの新作コンサートではない。
だから歌うのはあくまでもタカラヅカの曲。紫苑ゆう自身と、そのファンのためだけに作られたイベント。演出は谷正純。
……いやあ、すごかったよ。
1幕は芝居仕立てではじまる。
戦争で滅びてしまった国に舞い戻った中世衣装の青年@シメさんが、墓地の十字架の前で過ぎ去った日々に思いを馳せているところへ、墓掘り@未央一氏がやってくる。時代柄、墓は荒らされ、めぼしい金銀は盗まれるのが常。ここにある墓にもナニも残っていないと言う墓掘りに、青年は宝はあると言う。
ここは、宝の埋まった塚だと。
宝とは愛だと、青年は言う。
青年の言葉を受けて、墓掘りは宝の塚に埋まった愛や夢をひとつずつ掘り返していく。
この演出のベタさ加減がもお、いかにも「タカラヅカ」で。
で、墓掘りがシャベルで掘り返した「お宝」ってのが、シメさんの在りし日の映像のことで。スクリーンに映る20年前の映像をぼーっと眺めて。
そのあとで現在のシメさんが歌い踊って。
最初の十字架だらけの暗い舞台は、とくにナニも思わなかったんだが、青年が「愛だ!」つって墓掘りがひれ伏して、照明と音楽がばばーんと変わってオープニング1曲行きます!てときに、十字架がぴかぴか電飾で輝きだしたの見たときにゃ、眩暈がした(笑)。
電飾て! ほんとに豆電球が1列に十字架に並び、黄色く点灯するんだよ。
ダサッ!!(笑)
バックにも電飾がきらめき、ものすげー昭和な世界が展開された!!
もう少し美しい、洗練された演出はできなかったのかとクラクラしつつ(笑)、コレこそが「タカラヅカ」だと納得する。
暗闇に安っぽい豆電球の十字架が何本も浮かび上がる、昭和の遊園地のお化け屋敷風味の演出、きらきらさせりゃーそれでいいのかという背景の電飾群、タイトルをまんま書いた巨大な吊りモノ、「愛」の連呼……。
ああ、「タカラヅカ」だ、泣けるほど「タカラヅカ」だ。良くも悪くも、ものすげー「タカラヅカ」だ。
終始このノリで、墓掘りがカーテン前でMCがてら場面をつないでいく。
主役のシメさんが芝居仕立てだったのは冒頭のみで、あとはふつーに歌い踊る。2幕も墓掘りは出てくるけれど、それ以外の場面がさらにふつーにコンサートっぽくなっている。
声だけ出演の相手役はせんどーさん。すげーハイソプラノを朗々と聴かせてくれてます。
お笑い一直線のMC、シメさんと未央さんのコント(どつき漫才)も含め、オシャレとは言い難い、なんとも土臭いリサイタル。
それらが、最高に、ステキだ。
このあか抜けない、かわりにあたたかい距離感のあるセンスが、舞台が、とても愛しい。
シメさんは期待した通りの、現役と言っても遜色も違和感もない、美男っぷり。
着こなしも立ち姿も声も歌も、ふつーにタカラヅカで、ふつーに男役だ。
辞めて15年、舞台に立っていないなんて考えられない。
今もふつーに、大劇場でジェンヌをやっていそうだ。
これで**歳? あああありえねー。
マジ、フェアリーでしょこの人。
共演の未央さんがまた、芸達者で。
この人、現役時代をまったく存じ上げていないのだが、うまい人だわほんと。
今も現役の役者さんなんだよねえ?
「男役」として墓掘り役で歌い、芝居をし、またMCでふつーに年相応の女性としてシメさんとどつき漫才(シメさんがツッコミ)をするので、芸のたしかさがよりわかる。
男役になると、なにもかも変わるもの。声も姿勢も。
この人も、今ヅカの舞台にいても、なんの疑問もない。つか、いてくれ。
1幕の『エリザベート』で泣き、2幕の漫才で笑い泣きし、さらに黒燕尾姿に、だーだー泣いた。
ああもお、なんて「タカラヅカ」なんだ。
この人はどこまで「タカラヅカ」なんだ。
紫苑ゆう、のことは、あまり知らない。
知っているし、好きだったけれど、わたしごときが「好き」とか「知っている」と言ってはいけないだろう。
それくらい、客席の濃度は濃かった。
わたしごときじゃ、「あまり知らない」レベルだ。
だけど、わかる。
この人は、「タカラヅカ」だ。
わたしが愛するモノを、カタチにしたら、紫苑ゆうになる。
それを、思い知った。