月組楽が近づくにつれ、当日券の抽選ついて情報を求める人たちの検索が、このよーな僻地ブログにもぱらぱら現れるようになっていた。過去の例から、未来を予測したいのは人の常。トウコちゃん楽の記録があるもんだから、そこにたどり着いている模様。
 やっぱり、少しでも情報が欲しいもんな。
 老後の楽しみに書いているこの日記、レポ能力はなく、自分の感想・思ったことしか書けないわたしだが、ところどころで自分自身で知ることが出来たことは記録として残したい。
 ……なにしろトシのため、記憶力の低下も著しくてな……よぼよぼ。

 つーことで、月組ムラ楽、当日券事情。

 前楽 当日券詳細確認忘れたので謎(情報求む)、並んだ人数1000人ほど。
 大楽 座席券42枚、立見券100枚、バウ500枚、並んだ人数1400人弱。

 自分がバウで見られたので心からありがたかったが、自分が見られなかったトウコちゃんのときに、なんでバウがなかったのか残念でしょーがない。

 642人が見られたんですよ、月組楽。
 確率0.46。自分が最後尾だったから知ってるけど、1400に満たない数字で終了していたから、正確に計算すればさらにわずかに確率は上昇。
 ふたりにひとり、に近い確率で最後の祭りに参加できた。……映像は所詮映像でしかないから、ほんとのとこ「観劇」できた人の人数はどの楽も等しいんだけど、ナイよりマシの映像参加、バウホール中継有無の基準ってよくわからない。

 ちなみに、トウコちゃんの星楽の記録。

 前楽 座席券55枚、立見券140枚、並んだ人数1100人ほど。
 大楽 座席券42枚 立見券100枚、エスプリ220枚、並んだ人数1500人ほど。

 大楽を見られた人は、たった362人だったんですよ。あさこちゃんの約半分の座席数。
 確率0.24。4人にひとり以下しか、参加することが出来なかった。

 しかもエスプリって環境が劣悪で、画面の映りは悪いわ、座席に段差がないからまともに画面が見えるのはほんの一部の人だけだわで、最悪。「音だけ聞くために行く」みたいなところ。

 この差はなんなんだろう。
 過ぎたことだから言っても仕方ないが、頼むよ劇団、どのスターさんも最後はバウ中継してくれよ、どーせバウ空いてるのに。翌日スカステで放送するために、プロの映像スタッフが劇場内でふつーにカメラ回してるから、映像自体はあるのに。

 これから先のトップさん退団時に、バウ中継があることを、心から祈る。希望する。

 ……今後のチケ取りの参考にする、という意味では、インフル騒動真っ直中だったタニちゃん楽はイレギュラーだと思うので、あまり参考にならないかもしれない。遠出や人混みへの外出を自粛した人、急遽行けなくなった人も多かったろうからなー。
 でもま、忘れてしまわないうちに記録だけ残しておく。

 前楽、大楽のチケット販売数は、座席・立見・エスプリ鑑賞とトウコのときと同数だったと記憶している。
 そして前楽に並んだ人の数は300人、大楽は並びの資料無し。ただ大楽のサバキは買い手市場で、席が悪いとなかなか売れなかったとか。
 たぶん、当日劇場まで行った人たちのほとんどが、エスプリも含めてなんらかのカタチで観劇できたんじゃないかな。インフル騒動のなか、それでも駆けつけた、本気で観たかった人たちがちゃんと観ることができたなら、良かったと思う。

 
 で、実はこの記事の日付(11月18日)の翌日に、ラインアップと一緒にあさこちゃんのラストディ中継についての第一報が出たんだ。
 ブログ書くのが周回遅れになって久しいので、続報が出た今となってはちょっと意味がないんだが、11月19日当日に書いたテキストを元に、うだうだ書いておく。

 『ラストディ』中継は、劇団のサービスなんだと、わたしは思っている。
 儲けなんか大して出ないけれど、ヅカファンへのサービスと宣伝・広告の意味でやっているんだと思う。

 大体サヨナラショー付き公演自体、チケット代は通常まんまのサービスだもんな。やらなくてもかまわないのに、サービスでえんえんえんえんやっているんだから、どんなものでも観られるだけラッキー、やってもらえるだけラッキー。昔のサヨナラショーはもっと簡素にチープにやって終了だったし。
 ソフト化して儲ける前提ができてからだ、あんなにちゃんとした「ショー」になったのは。
 そもそもスタート地点は、ファンサービスだったはず。

 で、その無料のおまけであるサヨナラショーを、そして千秋楽公演自体を中継で全国各地で見られるようにする、ってのは、やっぱりサービスの延長なんだろうなと。
 儲けがすごーく出るからとソレを目的にやっている……と見るには、あまりに消極的だから。
 商売目的なら、商売になるというなら、そのときどきで会場減らしたりとかせず、もっと積極的に「売る」ことを考えるだろう。
 
 それまでナントカ会館とかを使って中継をしていたが、オサ様のときに試験的に映画館を使うことになった。
 グループ企業に映画館があるんだから、ソレを利用しない手はないってことだろう。オサ様のときは試験運転だったので、やたら会場数が多かった。それも、東宝グループの主力映画館を使って、だ。ヅカだけでなく今後もなにかしらそのノウハウを流用することを視野に入れての試みなんだと思った。

 それに安心・期待していたら、なんと、トウコちゃんのときは不可解なほど会場を減らされた。
 東京は劇場から遠く離れた場所。……東京宝塚劇場横だって映画館なのに! 徒歩圏内に映画館あるのに!

 そして関西は、西宮1箇所だけだった。

 いやあ、この仕打ちはひどかったよ。
 関西中継チケットは、プラチナ扱いとなった。
 わたしの周囲は誰ひとり手に入れられなかった。

「中継見るためだけに、東京まで行ったの?!」
 と、驚かれたりあきれられたりしたが、仕方ないじゃん。

 大阪(西宮だが)の中継チケット代 > 大阪-東京の往復交通費+チケット定価 だったんだもの!!

 大阪の中継チケットを買う甲斐性はなかった、そんなにお金持ちぢゃないよ、それなら東京まで行って、定価のチケットで中継を見るよ。涙。
 わたしが行ったのは西新井とゆー、関西人からすりゃ「どこ?」な場所だったけど、それでもサバキ待ちの人たちがずらりと並んでたな、お財布持って。(郊外型ショッピングセンター内で、異様な風景)

 東宝の主力映画館はすべてはずし、多分客足が余り良くない、郊外型のハコばかりを中継に使った模様。関西の東宝シネコンは地価の高い、稼働率のいい一等地ばかりだもんな……だからあえて僻地の西宮1館きりにしたんだ……と、わたしは思った。
 ヅカファンのために、稼げる利便性の高い映画館は使わない。そんなことしたら、映画の本来の儲けが少なくなる。もともと客のいないところを使えよ、ヅカファンはどんなに不便なとこでもわざわざ出かけて行くだろうし? てなもん。

 劇団がサービスでやっていることだから、仕方ないんだろう、と、思った。サヨナラショーやパレードと同じ意味で、伝統だからとファンサービスしているだけだから。

 そして、その「サービス」が低下していること、「ファンなんかこの程度の扱いでいいや」と劇団が思っていそうなことが、不穏な感じだった。
 
 ……トウコのときに懲りたので、タニちゃんのラストディはプレと一般で取れなかったときにあきらめた。東京まではとても行けないよ。
 関西は相変わらず西宮1館だけだったからチケ難、高騰はしてないものの一般で取れなかった人間が定価で見るのは難しかった。で、複数会場があった東京のチケットが、掲示板で値引きされているのを指をくわえて見ていたさ……。

 
 あさこちゃんのラストディ中継も、きっとトウコと同じくらいチケ難になるだろう。西宮1館だけなら、絶対わたしのよーな一般人の手には入らない。
 そう思ったから、多少無理をしても、ムラ楽の当日券に並んだ。
 東宝中継より、ムラをナマで見られる可能性の方が高いって、なんか変。オサ様以前では、ありえないことが今、起こっているんだ。

 
 や、なにしろ周回遅れで書いてるわけだから。
 12月5日の続報で、あさこちゃんの関西中継は2館に増えていたよ。よかったよかった。(でも、オサ様の何分の1? ワタさんやコムちゃんの何分の1?)

日記内を検索