えーと、なんですか、つまり、ゆーひくんはまた、『血と砂』に出演するってこと?

 や、同タイトルの別物であるとかそーゆーことは置いておいて。

 
 月組DC千秋楽。オギーだオギーだ、シビさんラストだ。見逃すわけにはいかないぞ。
 千秋楽耐久レース(って、ヲイ)もこれで最後、アタマからぷすぷす煙をたてながら、それでものそのそと梅田へ駆けつけた。家からいちばん近いハコがラストで助かった……。
 鞄の中身はハンカチなどの消耗品以外は東京からずっと一緒、オペラグラスもオサ様楽のペンライトも入ったままさ。今日は2列目だからオペラいらない、重いだけだっつーに。

 ゆーひくんはバウホールだからみんな観たくてもチケット取れず、でもDCならチケット余裕アリ、つーことで、仲間たちは1年の観劇納めにDC楽を選んだ模様。友だちがいっぱい客席にいてうれしい。
 1幕が終わり、幕間に顔を合わせた第一声が、「……オハヨウゴザイマス。よく寝ました……」だった某ちゃん、「……寝そうになった……」だった某さん、みんなお疲れモード。年末だもん、忙しいよなあ。
 たしかに、「ヅカ納めだ、わーい♪」という気分で観るには相応しくない作品だわ、『A-“R”ex』……。

 そーやって集まった幕間。
 チェリさんは「今日なにかしら発表あるんでしょ?」と携帯をチェック。
「あ、発表出てる。…………ゆーひ花?!」

 はあ?
 ナニソレ。
 寝耳に水な単語を聞いたぞ?

>【月組】
>大空 祐飛  2008年1月26日付で花組へ
>白華 れみ  2008年1月15日付で花組へ
>夢咲 ねね  2008年1月30日付で星組へ
>
>【雪組】
>純矢 ちとせ  2008年3月31日付で宙組へ
>
>【星組】
>羽桜 しずく  2008年2月12日付で月組へ

 ゆーひくんの他は、89期娘役シャッフル? ええ、咄嗟に名前聞いて「全員89期だ」と言えるくらいには、「それ、何組でいうと誰と同期?」と言われて、それぞれの組の主立った89期を答えられるくらいには、89期ファンですからわたし。

 DC幕間は、誰も『A-“R”ex』の話なんかしていない。誰も彼もが携帯片手に集まって話し込んでいる。

 ……劇団よ、何故このタイミングで発表?
 せめてDC楽が終わるまで待ってやれよぉ。2幕が目に映ってもアタマに入らない人たちだってきっとたくさんいたと思うぞ? スター個人の立場や胸の内に思いを馳せて見る人が増えたかもしれないが、それって「作品」を観るという意味ではどうなのよ?
 演じている人たちが気の毒だろうに。千秋楽なのに。
 
 DC楽の話は置くとして。

 観劇後はどりーず西会+αで忘年会予定。
 どりーず的には大きな発表のあった日が忘年会日だというのは、直接話し合えてありがたい。家でひとりで発表を知り、メールでやりとりするよりずっといい。
 オサ楽報告やパレードの劇団の仕切りの最悪さや、『ハリラバ』のアギラール(笑)のことや、話題はいろいろ、でもやっぱりメインを取るのは今回の人事異動。……今観たはずの『A-“R”ex』は、シビさんの挨拶以外話題にも上らない……タイミング悪すぎだー。

 
 2007-11-06の「2008 TAKARAZUKA REVUE SCHEDULE CALENDAR」についての日記で、「花組に、2番手がいない。」ということを、さんざん嘆きました。
 劇団発行のスケジュール帳巻末に、トップスター(+トド)と2番手の写真とプロフィールが載っているんたけど、花組だけ2番手が不在だった。
 前年のスケジュール帳の2番手は6人載っているし、実際今回も6人載せる紙面があるのに、わざわざ「MEMO」という欄を作ってまで、花組を載せなかった。

★2008年版掲載の2番手★
月・ゆーひ、きりやん
雪・ゆみこ
星・れおん
宙・らんとむ
 
 …………手帳を出して、ゆーひの上の「月」と書かれたマーク部分を隠してみる。
 ここに「花」とシールでも貼れば。

花・ゆーひ
月・きりやん
雪・ゆみこ
星・れおん
宙・らんとむ

 うわ。
 並び順も正しい。ふつーに花月雪星宙で5人だ。

「ほんとだ。すごい」
 と言いながらMyフレンズ、「なにこの手帳」と「この表紙、自分で作ったの?」と、わたしのまっつまっつな手作り表紙に注目しないでよ、プゲラしないでよ、わわわ。

 しかし、ヅカファンになって19年。
 スターの立場と学年が逆転しているのは、月組以外では見たことがない。
 ゆーひくんが下級生スターの下にいることが「ふつーにアリ」だと思えたのは、そこが月組だったからだ。
 天海にしろタニにしろ、月組だからアリだった。
 タニは宙組に行ったあとは学年順で、水くんより下の扱いになった。(すぐに水くんは組替えになったが、一緒にいたときの扱いは水>タニ)
 だから「月組だけの伝統」だと思っていたんだが。早期抜擢、実力よりもアイドル性重視。
 星組でれおんが上級生のしい・すずを抜いたけれど、これは月組で行われていた「番手逆転」ではない。しい・すずは脇に逸れたカタチになり、天海がトップになって卒業したあとのんちゃんがトップになったように、れおんがトップになったあとしいちゃんがトップになる、というわけではないだろう。

 番手逆転は、月組だけのお家芸。
 学年関係なく、スターをそれぞれのポジションに置く。

 ……だったんだけど、それが他組でも行われるのだろうか?
 だとしたら、ぐちゃぐちゃだな、歌劇団。なんでもアリになっちゃうよ。

 ゆーひくんの立場が、2番手なのか別格なのか、次期トップなのか、さーっぱりわかりませんが。
 でもって、まとぶ、ゆーひ、壮の並びというのも、今のところ想像もつきませんが。

 誰も不幸になることなく、最良の道を歩いて欲しいと願うばかりです。

 ……あたしはゆーひくんでブキャナン@『華麗なるギャツビー』が見たかったのよぉぉお。
 

 忘年会後、深夜に帰宅して。
 鞄からチラシ用クリアケースを取り出した。チラシを折らずに持って帰るために、クリアケースを利用しているの。そのケースには。
 表がもう何年もずーっと寿美礼サマの『I got music』のチラシ、裏がゆーひくんとまっつのポート。

 ……まさか、このふたりが同じ舞台に立つ日が来るとは。

 あと、「れみちゃんはまっつに似ている」と仲間内で言われていたので、彼女の組替えはえーとえーと……(汗)。
 や、なにが似ているって、「薄幸そうなところ」……。今年のTCAでまっつと組んで踊っていたときの、ふたり揃っての不幸オーラがわたしのツボを突きまくっていたので、わたしはうれしいんだけど、れみちゃん的にはどうなんだろう?


日記内を検索