がおりの亡霊が素晴らしすぎる件について。

 『ドン・ジュアン』初日を見終わって、帰りの新幹線で感想を走り書きしてる間、やたら脳裏に浮かんで困る、がおりさん。

 亡霊さん、スタイル良すぎ。

 や、がおちゃんがスタイル美形だということは、昔から知っていたけれど、今回ほど痛感したことはない。
 ドン・ジュアン@だいもんと同じ髪型で、一緒に出ることが多いせいだろうか。だいもん氏は男前だけどスタイルはアレな人っすから。そしてがおちゃんは、顔はともかくスタイルは良し。ふたりは好対照。や、もちろんジェンヌさんはみんなきれいだけど、がおちゃんは個性が強く出てる顔立ちかなと。
 今回は亡霊役で、地顔がわからないほどの仮面メイクになっている。思わず二度見するくらい特異な顔になっているので、かえって顔自体はスルー、スタイルの美しさだけが印象的。

 なんかね、あのスタイルだけで恋出来そう。

 歌っても踊っても、とにかくそこにいれば、目を奪われる。
 かっこいい……っ。

 がおちゃんがいる。それだけで、「この公演、勝った!」と思った。勝つ……成功するとか、そんな意味で。

 本編も素晴らしかったけれど、終演後がまたすごい。
 亡霊さんメイクのままカーテンコールももちろん登場、他の出演者と1列に並んでいるわけで。
 いや、もう、その存在感たるや……!
 芝居中のヒールぶりが嘘のように、動作のひとつひとつがおちゃめでかわいくて……。
 だいもんが客席に向かって「愛してるよ(イケボ)」と言った途端、出演者全員男女問わず一気にうっとり腰砕けになったんだけど、唯一亡霊さんだけは亡霊さんのままで……!!(笑)
 わーん、がおちゃん好きーー!!


 でもって、わたしは基本スカステを見る習慣がなくて(録画してメディアに焼く習慣はある・笑)、ひとさまのつぶやきを拾って知ったのだけど、カテコのがおちゃん亡霊様、リアクション映ってないんだって??
 なんでそんな……と思い、がおちゃんの立ち位置を思い起こす。
 そうだ、がおりは「脇役」という位置にいるんだった……。

 わたしの私感では、亡霊さんは2番手役だ。
 役の番手……重要度を計るとき、わたしは「その役が必要か」どうかで考える。

 『ドン・ジュアン』ってさ、ぶっちゃけ、ドン・ジュアンと亡霊のふたり芝居でも表現可能じゃん?

 マリア@みちるちゃんも、ドン・カルロ@咲ちゃんも、いなくても成立するよね?
 それくらい、亡霊の役割は大きい。
 だって、「もうひとりのドン・ジュアン」でしょ? あちこち動きシンクロしてたし、髪型も同じだし。

 トート@『エリザベート』が、主人公エリザベート自身が生んだ存在のようなもので。
 だから、ドン・ジュアンと亡霊の「愛と死の輪舞」なわけでしょ、『ドン・ジュアン』って。
 プラス『ロミオとジュリエット』で。ずっと共に在った、ロミオと死で。

 ドン・カルロ2番手は鉄板だというならせめて、3番手としてクレジットが欲しい。
 なのに、ヅカの番手の壁に押しやられて、カメラのフレームから切れちゃうような外側にいるわけだよ……がおちゃん。

 ミューズまなはるを、3番手位置に立たせた原田くんは、つくづくすごいなと……(笑)。

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