新人公演『NOBUNAGA<信長> -下天の夢-』観劇。

 冒頭の「敦盛」はなく、シンプルに若き信長からスタート。
 しょっぱなから、信長@暁くんの若さ全開で、勢いに満ちて気持ちいい。

 新公演出も大野せんせ。
 『一夢庵風流記 前田慶次』の例もあるので、なにかしら変えてくるだろうなとは思ったけど、「サヨナラ演出」を「未来ある若者へのエール」に変更していた……『一夢庵風流記』のときと同じく。
 それはいいんだけど。
 森蘭丸役をなくすことで感動ポイントが増えていて、複雑なキモチになった……。や、あーさ好きだから森蘭丸@あーさはうれしいんだけど、「やっぱこの役いらない、作品的に間違ってる」と作者自ら手がける新公で証明されちゃうとね……。
 複雑だわ……。

 それはともかく。
 暁くんは堂々と信長を演じてました。このいかにも英雄然とした様子がいい。
 暁くんで見たい役、というのが今までぴんときてなかったんだけど、そうか、こういうのが合うのか!と目から鱗。

 若き英雄。
 どーん、ばーん、とした役。(擬音に頼るのやめなさい)

 明るさと強さ、「選ばれたるもの」だけが持つ「強い」役……ある種無邪気で傲慢な、それゆえにこそ輝く男。
 『太王四神記II』とかいいかも。れおんくんバージョン。

 と、若き英雄ドリームが広がったように、……トシ取ってからの信長はチガウっす……。
 登場シーンはよかったのになあ。若者役はよかったのになあ。
 晩年の信長は、童顔のせいで見た目はとっちゃんぼうや、そして、外見の不利さを覆すほどの圧倒的な演技力はなく……うーむ、難しい……。
 本役のまさおさんだって別におっさんにはなってなくて、「フェアリーまさお☆」のままだったけどさー。だから暁くんが「ヒゲを付けた少年」でもいいのかもしんないけどさー。まさおはもうキャラ確立してて「仕方ない、だってまさおだもの」で済んでるところを、「それでは済まないんです、ふつうは」という現実を見せつけられた感じでなあ、いろいろといたたまれない。

 うん、ほんと。言葉にしてようやく実感した。あの感覚は「いたたまれない」だ。

 暁くん、歌も声も整ってきているし、新公では周りと比べてそれほど芝居がヘタだということもない。それなりに出来ているはずなのに、こうも画面にハマらないというか、無理がある感ゆんゆんなのは。
 いたたまれない、んだなあ。

 いつも通りのまさおの「キラキラ☆」だけでやれる役だったら、よかったのにね。暁くんの持ち味でそのままやれたのに。
 持ち味にナイ役だとこんなに大変なことに。

 いや、でも、大物感はあるので、今は単に学年が足りていない、というだけか。
 経験だけは上級生スター並に与えられてきているけれど、本人はまだ下級生だもんなあ。
 いつか大人になったらまた、こういう役にも挑戦して欲しい。


 暁くんがいろいろ大変なことになっている上に。

 ヒロインの帰蝶@小雪ちゃんがまた、大変なことに。

 小雪ちゃんは美少女だし、実力あるし、すでにバウヒロ経験者だし、初新公ヒロインだからって別にどうってことないよね……と思って安心していたら、そうでもなかった。
 いや、本人はどうってことなく演じていたのかもしれないが。

 ただもう見た目が、気に毒なことになっていた。

 そうか……帰蝶の衣装や髪型って、人を選ぶんだな……。
 長身小顔のちゃぴだから着こなせるのであって、小柄で顔大きめ、子役テイストのかわい子ちゃんがやると、こんなに大変なことになるのか。

 小雪ちゃんが美少女であることはわかってる。素顔だけでいうなら、ちゃぴよりわかりやすくかわいいのでは?
 だけど、舞台の上で美しいかどうかは、また別なんだなあ。

 さくらちゃんといい、どうして歌ウマ美少女の娘役は、みんなこう顔大きめなんだ……。舞台での頭身の低さが残念過ぎる。


 『A-EN』の頃、「どうしてあーさ×小雪で、暁×くらげなんだろう。ヒロインは逆でもいいんじゃない? 見てみたいなー」と思ったこともあったけど。
 や、物語のキャラクタ的に、そうあるべきなのはわかってたけど。それとは別に、学年的な意味で。ふつーダブル主演ワークショップって、上級生チームと下級生チームに分かれるから。下級生チームはヒロインも下級生だから。

 「どうしてあーさ×小雪で、暁×くらげなのか」わかったわ……。

 暁くんタイプに小雪ちゃんタイプを付けると、それぞれの欠点が相乗効果になるのだわ。
 きれい系×かわいい系、キツネ系×タヌキ系、てな風に組合わせないと、タカラヅカ的につらいということなんだ。

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