パーチェスター@マヤさんが、素晴らしかった。

 だらだらと『ME AND MY GIRL』感想の続きっす。

 噂に違わぬ素晴らしさ。
 『ME AND MY GIRL』といえばみんな「未沙のえるのパーチェスター」と言う。

 マヤさんの持つ独特のおかしさは、すごい。
 なにがどう、ではなく、目を引き、笑いがこみ上げる。
 決して埋没しない。

 「お屋敷の弁護士」パーチェスターはもともと儲け役だと思うけれど、それを遺憾なく受け止め、自分の役にしてしまっているのがすごい。
 ほんとうに、オンリー・ワンな人だと思う。
 あの魅力は、他の人では決して出せない。

 ナニかやってほしい、彼の出番はまだか、と身構えてしまうくらい、期待感に満ちている。

 が。

 それってべつに、パーチェスターだからってわけじゃない。マヤさん演じるユーモラスな役は、多かれ少なかれその色を持っている。

 マヤさんのパーチェスターを素晴らしいと思い、オンリー・ワンの魅力を痛感しつつ。

 未沙のえるに頼っていたら、ダメだろ。

 と、思う。

 マヤさんなら、多少のことはなんでもやってしまう。作品がぶっこわれていても、演出家が手を抜いていても、下級生たちが出来上がっていなくても、とりあえずマヤさんに丸投げしてしまえば、場が持つ。作品を支えてくれる。今回の『ミーマイ』のことじゃなく、いろんな公演で。
 だからマヤさんを重宝するのはわかるんだけど……。

 トップスターを育てるのが必要であるように、「未沙のえる」を育てるのも重要じゃないか?
 や、マヤさんはオンリー・ワンだから、コピー芸風の人ってことじゃなくて。彼とは別人だけど、その任を果たせる人。

 マヤさんのパーチェスターが今回の『ミーマイ』のウリのひとつであり、実際観られて良かった、いてくれて良かったと思うこととは別に、こーゆー儲け役を安易に「出来るとわかっている人」に任せてしまわず、組子にやらせて鍛えた方がいいんじゃないかと思った……。

 パーチェスターは難しい役だよ。儲け役であると同時に。
 昔コウちゃんが演じ、マヤさんと比べられてさんざんな評価をされたように(コウちゃんのパーチェスターはすごく良かった、でもマヤさんには負けるわねー、てな言い回しがデフォルト)、きっと誰がやったってマヤさんの足元にも及ばず、いろいろいろいろ言われてしまうんだろう。
 それでも、この役をやることで、役者として大きく成長できるだろう、とわかるだけに。

 タカラヅカの未来を考えるなら、早急に「未沙のえる」を……いや、マヤさんだけじゃないな。立さんや萬ケイさんや星原先輩や、芸達者な大人の男を育てるべきだ。

 ……て、ナニ偉そうに言ってんですかねぇ。
 なんか観ていて焦ってしまうような、未来に不安を抱いてしまうような、そんなわけのわからない感覚を持ったのですよ。
 パーチェスターがあまりにふつーに「マヤさん」で。たとえば『愛するには短すぎる』のブランドンがマヤさんならではの、なんともいえないおかしみに満ちていたように。
 この人しかできない素晴らしい仕事だけど、だからこそ、ひとりしかいないこの人だけにこのテの役全部背負わせていると、今後いったいどうなるんだ、という、わたしが持ったところでなーんの意味もない焦燥感に身を焼きました(笑)。

 マヤさんラヴ♪ ……つーことで。はい。

 
 でもって。

 
 彼のいる執事カフェへ行きたいです。

 はい。
 ヘザーセット@越リュウ萌え。

 なんなの、あの美形執事っ!!
 「執事」というモノに対するヲトメのあこがれを具現してるわよ?!

 も、どーしよー。
 美しくて静かで折り目正しくて……小僧ではない大人の男っぷりと、適度な枯れ方がたまらない……。

 越リュウに「お嬢様」って呼ばれたい〜〜っ。
 や、「奥様」でもいい〜〜っ。

 わーん、あの執事ほしーよー。

 今までわたしの「ベスト執事」は、トドロキ@『華麗なるギャツビー』だったんですが、越リュウが抜かしました、塗り替えました。
 
 彼の美しさを眺めるだけで、折り目正しい執事っぷりを眺めるだけで、価値のある舞台ですよ……ハァハァ。

 わたしはべつに「執事萌え」属性は、とりたてて持ってなかったんですが。
 越リュウ様には完敗です。

 はい。


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